• ベストアンサー

お弁当の魚料理

こんにちは、春からお弁当を作り始めた者です。 これまでは「習慣化するために、とにかく冷食でもレトルトでもいいから自宅から持っていき、できる範囲で自作する」という低レベルな目標でやってきてました。 最近少しずつお弁当を作るのが楽しくなってきています。 折角だから自宅でなかなか食卓に上がらない魚料理をお弁当にいれたいのですが、皆さんは普段どんな魚料理を作っていらっしゃいますか? できれば日持ちするものや簡単なレシピがありがたいのですが、それ以外でもよく作っていらっしゃるメニューを教えていただけないでしょうか。 また、これは経験的にお弁当向き/不向きという魚があれば教えていただけると助かります。

  • u-tun
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私がお弁当によく作る魚料理は・・・ 1.鮭の照り焼き 甘塩鮭を醤油・酒・みりん・砂糖のたれにからめてフライパンで焼きます。最後に残ったたれを注いで水分をとばしながらからめます。 甘塩とは言え、塩鮭を使うのでたれはかなり甘めのほうがおいしいと思います。 ゆず胡椒かレモンスライスを添えればまるでごちそうのようです。 2.まぐろの煮付け メカジキやマグロ刺身の残りを醤油・酒・みりん・砂糖・薄切りしょうがで煮付けて、火がおおかたとおったところで2~3センチにぶつ切りにした長ネギを加え、ねぎが柔らかくなったら煮上がりです。 煮付けはしっかり汁気を切ってからお弁当に入れてくださいね。 あるいは最後に水溶き片栗粉で汁気にとろみをつけておいてもいいです。 3.から揚げ(竜田揚げ) アジ・サンマ・イワシ・サバ・マグロ・タコなどなんでもいいので、醤油・酒・おろしにんにくかしょうが汁に少し漬けて、小麦粉か片栗粉をまぶして揚げます。まぶすのはもちろん、ポリ袋内で! 応用として、(1)下味は塩コショウのみで小麦粉にカレー粉を少々混ぜた粉をまぶしてカレー風味のから揚げにしたり、(2)下味のたれをよくよく拭き取ったのち練りからしを全体にうすく塗ってから粉をまぶした辛子揚げもおいしいです。 4.蒲焼(丼) サンマかイワシの三枚おろしを醤油・酒・みりん・砂糖のたれ(かなり甘めがおいしいです。私は2:2:2:1くらいでやっていると思います)にからめたのち水分をよく拭き取ってから小麦粉を薄くまぶして、フライパンに多めの油入れて両面焼き付けます。 残っているたれを注ぎ、ししとうかピーマンを適当な大きさに切ったものをフライパンに入れて、たれをからめながら野菜にも軽く火を通します。 これをご飯に並べてできあがりです。あとは漬物でもそえればOK! 5.焼き鮭 究極の簡単料理は、塩鮭を普通にグリルなどで焼いて、焼き上がりによく醤油をまぶしてから冷まします。これでお弁当に入れても臭みが気になりにくくなります。 #1様のピカタもよく作ります。 私は塩こしょうした後、小麦粉をうすくまぶしてから卵液をくぐらせます。 これも、小麦粉にカレー粉少々を混ぜておけばカレーピカタになります。 サンマはチーズがよく合うので、卵液にパルメザンを少し混ぜることが多いです。 魚をお弁当に入れるとき私が注意しているのは、あとから水分の出にくい調理方法(その最たる方法が揚げ物ですね)を選ぶことと、魚の臭みを極力おさえる(醤油や酒、しょうがなどをふんだんに使う)ようにすることです。 あと、好き好きあると思うのですが、私は魚をおろすのが結構好きなので、サンマ・イワシ・アジなどは安いときに買って、おろして手ごろなサイズに切ってからラップに広げて冷凍しておきます。(お弁当は経済的にというのが私のモットーなので・・・) それを使う前夜に冷蔵庫に移しておけば朝すぐ料理に取り掛かれます。 ここまでしてあると、面倒なアジフライなども思い切って朝作ろうかなと思えたりします。

u-tun
質問者

お礼

お弁当に入れる際の魚料理の注意点も含めて詳細なアドバイスありがとうございました。 汁気を出さないことと、生臭くならないように味付けをするという点がポイントなのですね(#1様のピカタもまさにそういう料理ですよね)。 焼き鮭の仕上げなどは、言われてなるほどと感心させられました。 魚はおろすのが面倒だなーと思って、敬遠しがちだったのですが、 いまは比較的時間がとれる時期なので、おろすのにも少しずつチャレンジしてみようと思います。 色々な料理方法を教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#74703
noname#74703
回答No.1

お弁当に入れるなら、サバかアジの「ピカタ」、美味しいですよ。 作り方は、3枚に下ろした魚をパックで買って、 1.両面に塩コショウをする 2.一口大に切る 3.溶き卵にくぐらせる 4.フライパンで両面を焼く でおしまい。 4で最初の面を焼くときに、上にゴマを振りかけても香ばしくて美味しいです。青海苔でもいいですね。魚は切り身だったらたいていOK。サケ、タラ、タイでもいけます。 残った卵を砂糖と塩で調味して、卵焼きにしちゃえば無駄がないです(匂いに敏感な人には不向きだけど)

u-tun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! これは難しくなさそうで、すぐにでもチャレンジできそうです。 余った卵も流用すれば2品できるのも、献立考えるのがまだまだな自分にとっては助かります。

関連するQ&A

  • 春の魚料理を教えて下さい!

    義母が遊びに来るので夕ご飯を作ります。 おかずなのですが・・ 一品はお肉系のものが決まったのですが お肉だけよりお魚も一品加えたいのですが、 おすすめの 春の魚料理のレシピを教えて下さい! よろしくお願いします。 ★他にもおすすめのおもてなしレシピがありましたら よろしくお願いいたします。

  • 初めてのお弁当の作り方(魚・野菜中心で)を教えて下さい。

     料理はある程度するのですが、お弁当を作った事がないのでいろいろ教えて下さい。  初めて人にお弁当を作ろうと思っているのですが、何をどうすればいいのかわかりません。サイトを探してもお肉や揚げ物のレシピは多いのですが、相手は外食&コンビニ弁当が多いので、なるべく魚や野菜を多く摂ってもらいたいと考えてます。お弁当に適した魚・野菜料理を教えて下さい。ただ魚は冷めると生臭くなりそうな気がするのですが…そういう事はないでしょうか?  それと冷凍食品よりなるべく手作りしたいと考えてます。  あと作る時間は18時頃に持っていくとしたら、だいたい何時くらいから作るものですか?朝から作ったら…下手すると傷みますよね?  本当お弁当は初なので、他にもアドバイスなどもありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • お弁当のメニュー

    仕事を辞め専業主婦になるので、主人のお弁当を毎朝作る事にしました^^ 今までまともにお弁当を作った事がなく(ピクニックとかで作った事はあります^^;)、どんなメニューが良いのか分かりません。 思いつく物は、卵焼き・ウインナー・ハンバーグ・夕飯の残り物・1品くらいは冷凍食品(←皆さんどれくらい冷食を入れます?)・・・くらいです^^; お弁当作りを頑張っていらっしゃる先輩方、簡単で美味しいメニューを教えて下さい。 あと料理のセンスが余り良くなく、彩りの良いお弁当を作るコツがまったく分かりません^^; 職場でチンすることを考えると、プチトマトとかの野菜を入れちゃうと野菜が煮えちゃいますよね!? 皆さん、どの様に彩り工夫されてますか? 本を買ってみようと思いましたが、今まで料理本を買ってみても使いこなした事がありません。 もし宜しかったら、“お弁当作り初心者”へご指導、よろしくお願い致します!!

  • 和風料理のレシピ

    春からの一人暮らしに向けて、ただいま料理の勉強中ですが、できるものは洋風ばかりになってしまいました。 それで和風もいっぱい作りたいのですが、料理の本を見ていると、ほとんど魚を使ったものばかりでした。 魚は嫌いではありませんが、むしろ大好きですが、肉と魚を使わないお料理で、メインとなるおかずになる料理のレシピを教えてください。 料理をするならさすがにこれは作れるだろう~、というような基本的なレシピでもかまいません。 よろしくお願いします!

  • 魚のおかず

    結婚1ヶ月の21歳。 メニューがどうしてもお肉中心になってしまいます。 今日は頑張ってなるべく骨のない、お魚料理をつくりたいと思っているんですが、 どういったメニューがよいでしょう・・・ ちなみに今まで魚は焼き魚しかした事ないです。 レシピも一緒に教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 冷凍保存可能な魚レシピ

    お弁当を作っていて大体、自分で作った物を冷凍保存しているのですが、自然と肉料理が簡単で利用しやすく多くなってしまいます。魚料理のレシピを増やしたいと思っています。冷凍した魚を使ってのレシピでなく、ほとんど出来上がった状態での冷凍保存可能な レシピを教えて下さい。 凍ったままレンジで温めるだけとか、フライパンで炒めるだけとか。お願いします。

  • お弁当の煮魚

    お弁当に持っていく魚料理と言ったら焼き魚とフライ、煮魚なら鯖の味噌煮くらいしか思いつきません。フライは最近母がやたらと油を控えろ(母が糖尿病なので)というので、なんとなく焼き魚が中心になってしまいます。鯖の味噌煮は嫌いではない(むしろ味は好き)のですが、あたりそうな気がして鯖自体敬遠しています。アレルギーはないと思いますが、お総菜屋の味噌煮を食べるとちょっと首のあたりがむずむずします。 本題ですが、魚料理にレパートリーを増やしたいので、お弁当にもっていけそうな煮魚のレシピを教えてください。鯖の味噌煮の要領で鯖を他の魚に置き換えたレシピご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。オリジナルでかまいません。

  • ひき肉を使った料理

    こんにちわ。 中3で今度お弁当コンクールに代表として出品します。 魚料理を考えていたんですが出た課題がひき肉を使った料理でした。なので魚料理をひき肉料理に変えたいのですが、私は血圧を下げると言うのをテーマにして低カロリー、低塩を目標としています。なかなか200キロカロリー以内で塩分1.2グラム以内でひき肉を使った料理が調べても分かりません。いい案はありませんか??30歳の人が食べる弁当として考えて下さい。

  • 弁当のメニューについて教えてください

    弁当のメニューについて教えてください! 主婦の方、料理好きな方にお伺いしたいです! 現在毎日朝、昼弁当を買って食べているのですが、そろそろ自分で作って持っていこうと 思っています。予定では週に3日くらい晩に1時間くらいで料理した物と、朝15分くらいで できるおかずで構成していこうと思っています。 会社にはレンジがあるので、チンするか、冷たくてもいけるおかずのレパートリーを増やして いきたいのですが、日持ちして3日くらい弁当に入れる事ができる料理や、ちょっとした弁当の 端におすすめの料理など教えてください! 圧力鍋、電子レンジ、マジックブレット、差込式じゃないトースターがありますので、 これらの調理器具でできる料理や、おすすめを知りたいです。 宜しくお願いします!!

  • 新婚で毎日の夕食・お弁当が大変なので、作り置きできるレシピを教えて下さい。

    結婚して、10月から一緒に住み始めたものです。 私は働いていて、家に着くのが7時ごろになります。 毎日の晩御飯と朝お弁当を作って4日が経ちますがさすがに疲れました。 お料理も実家ではあまりしていなかったので、レシピも本を見ながらなのでカナリ時間がかかります。 今週の3連休にある程度作り置きをしておこうと思っているのですが、日持ちがするお勧めのレシピを教えて下さい♪

専門家に質問してみよう