• ベストアンサー

お弁当の魚料理

こんにちは、春からお弁当を作り始めた者です。 これまでは「習慣化するために、とにかく冷食でもレトルトでもいいから自宅から持っていき、できる範囲で自作する」という低レベルな目標でやってきてました。 最近少しずつお弁当を作るのが楽しくなってきています。 折角だから自宅でなかなか食卓に上がらない魚料理をお弁当にいれたいのですが、皆さんは普段どんな魚料理を作っていらっしゃいますか? できれば日持ちするものや簡単なレシピがありがたいのですが、それ以外でもよく作っていらっしゃるメニューを教えていただけないでしょうか。 また、これは経験的にお弁当向き/不向きという魚があれば教えていただけると助かります。

• u-tun
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私がお弁当によく作る魚料理は・・・ 1.鮭の照り焼き 甘塩鮭を醤油・酒・みりん・砂糖のたれにからめてフライパンで焼きます。最後に残ったたれを注いで水分をとばしながらからめます。 甘塩とは言え、塩鮭を使うのでたれはかなり甘めのほうがおいしいと思います。 ゆず胡椒かレモンスライスを添えればまるでごちそうのようです。 2.まぐろの煮付け メカジキやマグロ刺身の残りを醤油・酒・みりん・砂糖・薄切りしょうがで煮付けて、火がおおかたとおったところで2~3センチにぶつ切りにした長ネギを加え、ねぎが柔らかくなったら煮上がりです。 煮付けはしっかり汁気を切ってからお弁当に入れてくださいね。 あるいは最後に水溶き片栗粉で汁気にとろみをつけておいてもいいです。 3.から揚げ(竜田揚げ) アジ・サンマ・イワシ・サバ・マグロ・タコなどなんでもいいので、醤油・酒・おろしにんにくかしょうが汁に少し漬けて、小麦粉か片栗粉をまぶして揚げます。まぶすのはもちろん、ポリ袋内で! 応用として、(1)下味は塩コショウのみで小麦粉にカレー粉を少々混ぜた粉をまぶしてカレー風味のから揚げにしたり、(2)下味のたれをよくよく拭き取ったのち練りからしを全体にうすく塗ってから粉をまぶした辛子揚げもおいしいです。 4.蒲焼(丼) サンマかイワシの三枚おろしを醤油・酒・みりん・砂糖のたれ(かなり甘めがおいしいです。私は2:2:2:1くらいでやっていると思います)にからめたのち水分をよく拭き取ってから小麦粉を薄くまぶして、フライパンに多めの油入れて両面焼き付けます。 残っているたれを注ぎ、ししとうかピーマンを適当な大きさに切ったものをフライパンに入れて、たれをからめながら野菜にも軽く火を通します。 これをご飯に並べてできあがりです。あとは漬物でもそえればOK! 5.焼き鮭 究極の簡単料理は、塩鮭を普通にグリルなどで焼いて、焼き上がりによく醤油をまぶしてから冷まします。これでお弁当に入れても臭みが気になりにくくなります。 #1様のピカタもよく作ります。 私は塩こしょうした後、小麦粉をうすくまぶしてから卵液をくぐらせます。 これも、小麦粉にカレー粉少々を混ぜておけばカレーピカタになります。 サンマはチーズがよく合うので、卵液にパルメザンを少し混ぜることが多いです。 魚をお弁当に入れるとき私が注意しているのは、あとから水分の出にくい調理方法(その最たる方法が揚げ物ですね)を選ぶことと、魚の臭みを極力おさえる(醤油や酒、しょうがなどをふんだんに使う)ようにすることです。 あと、好き好きあると思うのですが、私は魚をおろすのが結構好きなので、サンマ・イワシ・アジなどは安いときに買って、おろして手ごろなサイズに切ってからラップに広げて冷凍しておきます。(お弁当は経済的にというのが私のモットーなので・・・) それを使う前夜に冷蔵庫に移しておけば朝すぐ料理に取り掛かれます。 ここまでしてあると、面倒なアジフライなども思い切って朝作ろうかなと思えたりします。

u-tun
質問者

お礼

お弁当に入れる際の魚料理の注意点も含めて詳細なアドバイスありがとうございました。 汁気を出さないことと、生臭くならないように味付けをするという点がポイントなのですね(#1様のピカタもまさにそういう料理ですよね)。 焼き鮭の仕上げなどは、言われてなるほどと感心させられました。 魚はおろすのが面倒だなーと思って、敬遠しがちだったのですが、 いまは比較的時間がとれる時期なので、おろすのにも少しずつチャレンジしてみようと思います。 色々な料理方法を教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#74703
noname#74703
回答No.1

お弁当に入れるなら、サバかアジの「ピカタ」、美味しいですよ。 作り方は、3枚に下ろした魚をパックで買って、 1.両面に塩コショウをする 2.一口大に切る 3.溶き卵にくぐらせる 4.フライパンで両面を焼く でおしまい。 4で最初の面を焼くときに、上にゴマを振りかけても香ばしくて美味しいです。青海苔でもいいですね。魚は切り身だったらたいていOK。サケ、タラ、タイでもいけます。 残った卵を砂糖と塩で調味して、卵焼きにしちゃえば無駄がないです(匂いに敏感な人には不向きだけど)

u-tun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! これは難しくなさそうで、すぐにでもチャレンジできそうです。 余った卵も流用すれば2品できるのも、献立考えるのがまだまだな自分にとっては助かります。