• ベストアンサー

美少女ゲームの背景をペンタブで

大学で専門的に絵の勉強をしている者です。 美少女ゲームの背景をペンタブで描く勉強をしたいと考えています。 そのためにまずペンタブ(intuos3)を購入しようと思っているのですが、今使っているパソコンのモニタがワイドサイズなので、intuos3のA5ワイドか、A3ワイドか迷っています。どうか助言をお願いします。 ちなみに、使うソフトはphotoshopです。スキャナは使わずにペンタブだけで描こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.4

個人的には631Wですね。 手の動く範囲が広くなると、ぶれも大きくなりますし、疲れやすくなります。 画面と手元のサイズの違いによる違和感は、すぐに解消します。 ついでに。 モニターも、24インチワイドより20.0インチの方が、密度が高い(同じ絵なら小さく表示できる)ので。絵描きには向いていると思います。 漫画描きなら、20.1インチを縦置きで2台マルチモニターが理想です。 まぁ、今からモニターの買い替えは大変でしょうが。資料表示用にマルチモニターは便利ですよ。中古の液晶で十分ですし。

その他の回答 (4)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.5

ペンタブの違和感って、手の動かすスピードと、カーソルの移動スピードにあると思うのです。 わたしのは630で、19インチの方で装着していたのですが、こちらはLightWaveで使う為、(平行使用する為と、LightWaveにタブはいらない)19ワイドのVista機のPhotoshopに付け替えましたが、結構いい感じで使っています。実は、ペンタブがワイドでなくても設定で、縦横比で変えられるのですよ。(わたしはそのままですけれど)ただ、確かXPの時は、Photoshopでブレット操作エリアを紙の部分だけに割り当てる事ができたはずなのですが・・・あれはなんだったのかなあ・・・? でも、実際タブレットの大きさって、使っていてもグラフィックツールは拡大・縮小があるから、細部、大まかなどの描く場所によって使い分ければそんな苦労はしませんです。あとは、自分の腕次第です。 小さいペンタブの方が、少ない動きで描けるから楽だ、という人もいますが、そのかわり画面とのギャップは大きいです。でも、今言ったように、拡大・縮小があるので気にならないようですけれど。

回答No.3

intuos3のワイドでないA5(PTZ-630)を使っています。 これでも横幅は40cm以上あり結構大きめです。 これ以上大きくなると邪魔になると思うので、A5ワイドがいいと思います。 また、ペンタブは小さすぎても細かい作業になり手が疲れますし 大きすぎても、長い線を引くのが難しくなるので 実際にお店で見て自分の引く線に合ったサイズをご選択ください。 目安としては、置き場所を考えるとディスプレイと同じくらいのサイズのものを買うとよいと思います。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

長年小さいのを使っていて、小さく描く事の方がやりやすいと思っていたけど 大きい方が良いよ 小さくても細かい作業ができると言ってる人が居るけれどそれは まやかし 物理的な素子との比率によってどう考えても小さい面積のタブレットでは精密にならない。(面積当たりの感知素子密度は同じ筈だし)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ペンタブの場合 大きいものほど細かい事が出来ます。 モニター画面がそのままダイレクトに キャンバスになるような感覚でやりたいのなら 迷うことなくA3でしょうね。 大きな量販店等でも実演をさせてくれる売り場はありますから 実際触って見て使いやすいものを選ぶのがいいです。 大きくなれば当然高くなりますが 高いものは高いなりの意味があります。

関連するQ&A

  • 美少女ゲーム会社について

    現在高校2年です 将来美少女ゲームの背景やキャラクター彩色をやっていきたいと思っています 美術や彩色に関しては画塾などに通って勉強しています photoshopやイラストレーターなどを使って上記のようなことを教えてもらえる大学もしくは専門学校などはあるのでしょうか? また、仕事を行う上で必要な能力・スキルなどはなにがいるのでしょうか? 本気で考えています どうかよろしくお願いします

  • 美少女の描き方本

    最近、美少女の書き方本多いですよね。購入を考えているのですが、紙に書いてスキャン→photoshopで着色、編集 という形で描いてみたいと思っています。 「photoshopで美少女を描く!」みたいな本も多いのですが、その中で、絵以前に、photoshop自体初心者でもわかる、絵、photoshop両方を初心者向けに書かれている本はありませんでしょうか? 美少女の描き方本のオススメ書!あったら教えてください!よろしくお願いいたします。 アニメやゲームをやっていて最近、同人やってみたい!!と思っただけなんです。絵も下手なんですが努力はしたいと思っています。そもそも勢いだけで同人目指すなんてムリでしょうか・・・?(質問に外れましたが、とりあえず描き方本お願いします。)

  • ペンタブが小さくても普通に漫画を描ける?

    動画のペンタブはおそらく一番小さいサイズの「Wacom Intuos Small」ですよね? 確かこのサイズのペンタブってワコムとしては15インチまでのモニターが対象だったと思いますが、動画の人は大画面で普通に絵を描いています。 CLIP STUDIO PAINTで漫画を描こうと思っていますが、入門サイトなどを見てみても、初心者に推奨するペンタブは「Wacom Intuos Small」のような小さいタイプなんですが、こんな小さなペンタブで漫画までまともに描けるものでしょうか? 徹底的に慣れるまで練習してしまえば、小さなペンタブでも描けるもの? 実際に絵が上手い漫画描きさんで小さなペンタブしか使っていないという人はいらっしゃるものですか? ちなみに僕は30インチのモニターを使っています。 モニターの大きさって、やはりペンタブに影響を与えるものでしょうか?

  • 24インチiMacで使うためのペンタブを探しています

    24インチワイドのiMacでCS3のIllustrator、Photoshopをもっています。 イラストなどでペンタブを使いたいのですが、ペンタブは全く初めてです。 まじめに練習してまじめに描きたい心意気なので、はじめはBambooかFavoでいいか…と思っていましたが、今はIntuos3のPTZ631Wか930GOあたりがいいかと思っています。 (液晶は値段的にむり…) で、モニタが大きいので、手元も大きい方がいいのかな?と思ったのですが、“ワイド”なので、ペンタブもワイドであるべきなのでしょうか?? でもA4相当のワイドというペンタブがないようで…。 A5相当でも24インチに耐えられますか? 大きさのギャップに苦しみそう…。 細かい作業をする場合は思いっきりアップにして描けばいいのですか? 店頭で触りたいですが今住んでる場所ではそれが無理なので…。さっぱり感覚がつかめません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ペンタブを買おうと思うのですが

    自分のつかっているPCは、ノートで14.1インチのワイド型です。 Intuos3のA6とA6ワイドとA5とA5ワイドの4つのうちどれを買うか迷っています。 サイズについてはA6でも十分に絵を描けるのであればA6にしようと思っています。 あとは、ディスプレイがワイドだからといって、無理にワイドのを使う必要がないようであれば通常のものにしようと思っています。

  • ペンタブについて質問

    WACOM社製のペンタブを買い変えようと思うのですがひとつ疑問があります。 現在intuos3というものが出ています。 intuos3の読取分解能は従来品の0.01mmより細かい0.005mmとなっているのですが intuos3 PTZ-631W (271x158) と intuos i-1800USB (457x304)←現在使用中 どちらのほうが綺麗に絵が書きやすいのでしょうか? 大きいほうが細かくかけるとは聞いた事があります。しかし、intuos3のA3ワイドはとても手が出せるような値段ではないので・・・。 仕様用途は主に絵等を描く為です。よろしくお願いします。

  • どのペンタブを買うか迷ってます><

    今まで、wacomのET-0405A-Uを使っていました。 10年近く使っていたので、最近調子が悪くて、よく使えなくなったりするので、 そろそろ買い替えの時期なのかな・・・?と思っています。 今、買うか迷っているペンタブが wacomのIntuos4か、 Bambooコミック CTH-461です。 値段が倍くらい違うし、Bambooコミックを買ったらコミスタなど他のソフトがついてくるのが とても魅力的です。 でも、私は毎日ペンタブで絵を描いているし、Intuos4は前から欲しかったので Intuos4の方がいいのかな?と思ったりもするのですが、Intuos4を使うとなると、 それに見合った絵が描けるか・・・と言ったらあまり自信がないので、良いものを 買っても勿体ないような気がします。。 多くの絵描きさんはIntuos4をシリーズを使っているようですが、Intuos4は それほど、他のペンタブとは決定的に使いやすさとか変わってくるのでしょうか・・・? 私はずっとET0405A-Uを使ってきたので、どのペンタブを買っても、 今よりは使いやすいと思うはずなのですが。。 よければアドバイスお願いします><!!

  • 17型モニタに合うペンタブは?

    近々、ペンタブを購入しようと思うのですが、ペンタブの大きさについていまいちよく分かりません。 私は17型モニタを使用しているのですが、合うペンタブはどのくらいの大きさでしょうか?(A4など) また、ペンタブの種類でもお聞きしたいことがあります。 今、WACOM社の ・BambooFUN ・BambooCOMIC ・intuos で、どれにするか悩んでいます。 ペンタブを使用したことは、2度くらいで、使用といってよいのか分からないくらいの時間です・・。 全くの初心者でも使いやすく、絵が描きやすいものはどれでしょうか? また簡単でいいのでよければ違いを説明願いたいです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブの買い替えについて

    ペンタブレットの買い替えを考えているのですが、サイトを見るにつれて欲や不安が出てきたので質問させていただきました。 現在、WACOM FAVO ET-0405A-UのA6ブルーを使用しています。 10年程これでイラストや漫画を描いてきました。 シートはボロボロ、ペンの外装が割れてもまだ愛用してきたのですが、先日とうとう消しゴム機能がうんともすんとも言わなくなったのでペンタブの買い替えを考えるようになりました。 選択肢としてはワコム社1択のBambooかIntuos4になると思われます。 そこで疑問なのですが 1.BambooとIntuos4の性能の差は金額的に見合う物なのか   今まで旧型を使い続けてきた人間に、ファンクションキーや高度な筆圧感知の性能は宝の持ち腐れではないか。 2.A6サイズとA5サイズどちらがいいか   現在キーボードの右にA6ペンタブを置いて使用しています。   ペンタブは画面のサイズと近い方が使いやすいと聞き、A5にするか悩んでいます。   今現在の環境には不満はありませんが、せっかく買うなら使いやすい方が良いと思いまして。   A5になると必然的に画面前にペンタブを置く環境になると思うのですが、キーボードとの併用等の面から使いづらくはならないのでしょうか(机が小さいのでキーボードは膝上になってしまいます)。   ちなみに画面は17インチの非ワイドです。今後画面を買い換える可能性もあります。   特にA6からA5に乗り換えた経験者の方の意見が聞きたいです。 3.A5BambooとA6Intuos4ならどちらの方がお勧めか   一番はA5かそれ以上のIntuos4なのでしょうが、金銭面と使い続ける年月を考えると不安が残ります(電化製品は性能が上がると壊れやすくなる印象があります・・・)。   環境をアップさせると考えた際、サイズを上げるか、性能を上げるか、どちらが効率的なのでしょうか。 4.画面を非ワイドからワイドに買い換えた際の障害   やはりペンタブも買い換えないといけないのでしょうか。   手に馴染ませて使う物なので、あまり買い換えたくはありません。 複数の質問&長々と失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • ペンタブの絶対座標・相対座標の設定について

    ペンタブの設定で、全体座標モードと相対座標モードのどちらで絵を書くのがいいのでしょうか。 Photoshopを使って絵を描く練習をしているのですが、絶対座標モードだと紙に描くのと違って、手元ではずっと小さく描かないと収まりきりません。 それは私が使っているペンタブの縦の大きさがA4サイズのニ分の一以下だからなのも原因として考えられる思います。 ペンタブの大きさがA4サイズより大きいなら絶対座標モードでいいと思うのですが、小さいなら相対座標モードじゃないと絶対描けないと思いました。 因みに使っているモニタは4:3で20型のやつです。ペンタブはintuos4のMedlumサイズです。 自分は相対座標モードの方が使いやすいと思っているのですが、ネットではよく絶対座標モードじゃないとダメだといわれています。 将来プロとしてGGイラストの製作をしていくつもりなので、そういうのを踏まえた上でご意見を頂けないでしょうか。 宣しくお願い至します。

専門家に質問してみよう