• ベストアンサー

別居中 子の扶養について

現在主人と別居しています。まだ1ヶ月たっていません。2歳の子供を連れてきているのですが、来月から保育園入園予定でそれに伴い私も職探し中です。 そこで、扶養のことについて教えていただければと思います。 今現在は私も子供も主人の会社の健康保険の被扶養者になっており、主人の扶養範囲となっていますが、この先私が就職したことにより、どのような手続きをするのが一番ベストでしょうか。 私は就職することにより、自分の会社の保険に入りなおすことになると思うのですが、子供はどうすればよいのでしょうか。 子供も主人の扶養から抜けさせ、税法上も健康保険上も私の扶養にすることは可能なのでしょうか。また可能な場合、デメリットはあるのでしょうか。 無知な質問ですみません。助けていただければと思います。 ちなみに今なかなか正社員での就職は難しいため、派遣として働くことを考えています。収入は主人のほうが多いと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mci23
回答No.3

#2です。こんばんは。 ご質問があったので分かる範囲で書かせていただきます。 >税法上の扶養という面では、私のほうの税が減額されるから私にメリットあり その通りです。 >健康保険上の扶養にすると、私のほうの給料が増額されるからこれまた私にメリットあり 給料が増額(扶養手当が付くなど)は会社によって規定があるので、必ず増額といったことではないです。 >離婚となった場合、実際に子供が私の扶養に入っていれば、親権争いの際私が有利 ごめんなさい、親権のことは全くの無知です。 どれがベストか、についてですが、前回の回答で私は、別居なさっているということで、お子さんをご主人の扶養でいさせたくないのだと早とちりしていました。 お子さんの保険料の面からいえば、どちらの扶養になっても保険料はかかりませんから、 もしそのままでも良いのであれば、今までどおりご主人の扶養に入れておくことの方が楽かなあ、とは思いますが・・・。 >届出先というのは主人の会社の健保組合でしょうか。 いえ、質問者さまの就職先の保険組合です。 やっぱり、扶養は抜くよりも入れるときのほうが断然審査が厳しいですので。 私の知る範囲では、別居されたことをきっかけに(離婚していないのに)お子さんを自分の扶養に入れる方はまれです。 やはりそのほうが、面倒な手続きをしなくて済むというのがありますが、 ご心情もあるでしょうから、個々の選択ということになると思います。 良い結果に落ち着くといいですね。

green-red
質問者

お礼

2度も丁寧にわかりやすく回答いただき、本当にありがとうございます!とても嬉しく、涙が出る思いです。 なるほど、よくわかりました。とりあえず主人のほうに入れておいたほうが面倒も少なく一般的なのですね。子供のことに関しては何がなんでも主人の扶養にはさせたくない!!!というような気持ちはないので、現状のままでいこうと思います。 本当に親身に回答くださってありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• mci23
回答No.2

こんばんは。 健康保険(社会保険)の扶養については、保険の主体(国など。大会社では自分のとこで健保組合を持っていたりします)によって違ってくるので一概には言えないのです。 ご自身で、就職先の社会保険に入り、お子さんをその扶養に入れるというのがベストとお考えだと推測しますが、それでOKですか? 一応、その前提で書きます。 まず、お子さんをご主人の扶養から抜くのは、ご主人の健康保険のほうでは、一人分医療費の負担が減ることになるので、そんなにうるさく言わないと思います。 ただ、それをすることでご主人のお給料の扶養手当が減るとか、そういうことはあり得ます。 また、質問者さまの扶養にできるかどうかですが、 税法上の扶養は申告制ですので、可能です。ただ、一人の人間を両方で扶養申告することは出来ませんので、ご主人か質問者さまかどちらかでの申告になります。 健康保険のほうは、全くなんとも言えないのですが、 ・別居していること ・離婚調停中であること(もしそうなら) などを書いた申立書を扶養異動届と一緒に提出すれば、通る場合もあるかもしれません。 私はそういう仕事をしているのですが、実際質問者さまと殆ど同じ状況の方の事例を扱ったことがあったので、回答させていただきました。(その方はお子さんを扶養に入れられましたよ。) ただ、本当に扶養認定のことは届出先によるので、なんとも言えません。 男親優先、とか収入の多い方優先、といったことは充分ありえます。 金銭的に一番損なのは、お子さんがどちらの扶養にもなれず、国保になってしまうことです。 なので、ご主人の扶養を抜く前にご自身の扶養に認定されるのかどうかを就職先に聞いてからの方がよいと思います。 長々と書いてしまいましたが、あんまり参考にならないかもしれません。ごめんなさい。 ご心労が多いうえに、事務手続きも大変で気が滅入ってしまうかもしれませんが、乗り越えて平穏な日々を過ごされることを祈っています。

green-red
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!専門の方にご回答いただき、非常にわかりやすく参考になりました。 『ご自身で、就職先の社会保険に入り、お子さんをその扶養に入れるというのがベストとお考えだと推測しますが、それでOKですか?』 扶養というのが何なのかさえわからないほど無知な私なので、実は子供をとちらの扶養に入れるのがベストなのかもわかっていない有様です^^;無知すぎてごめんなさい…。 税法上の扶養という面では、私のほうの税が減額されるから私にメリットあり。健康保険上の扶養にすると、私のほうの給料が増額されるからこれまた私にメリットあり。離婚となった場合、実際に子供が私の扶養に入っていれば、親権争いの際私が有利。私はそのように認識しているのですが、間違っていますでしょうか…。 『ただ、本当に扶養認定のことは届出先によるので、なんとも言えません。男親優先、とか収入の多い方優先、といったことは充分ありえます。』 届出先というのは主人の会社の健保組合でしょうか。 離婚はもちろん視野に入れていますが、とりあえずは今の別居をしばらく続けるという状態であり、調停などは考えておりません。その場合はNO1の回答者様が教えてくださったように、子供は主人の扶養にしておくのが一般的なのでしょうか? またまた質問してしまってばかりですみません…。お時間があればで結構ですので、また回答いただけるとうれしいです。 温かいお言葉かけてくださって、ありがとうございます。がんばります!

• thinkers
回答No.1

ご主人の扶養にいまなっていれば、通常ご主人は会社より奥様がいる家族 手当てと、お子さまの手当てをもらっていると推測されます。不要を外した 時点で給料がその分減ると考えられます。正式な離婚手続きしてないかぎり 現状が健康保険などでも有効かと考えられますが、あなたが新しい会社の 健康保険に入る必要あるような気がしますが、保険手続きは派遣の内容で 条件変わる場合もあります。 >子供も主人の扶養から抜けさせ健康保険上も私の扶養にすることは可能 ご主人の会社の健康保険から名義抜けた時点で可能かと思います。 >なかなか正社員での就職は難しいため 派遣会社などに健康保険の内容を1度確認しておくと良いでしょう! 一般的には、新しい会社の保険にあなたが入り、お子様はご主人の扶養 ってパターンだと思いますが、別居と離婚では違ってきますので、そこを まずどうする予定なのか?が重要に思えます。 別居だけであれば、お子様はそのままで良いのかもしれませんよ

green-red
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね。就職先が決まったら会社に聞いてみるのが一番確実ですね。 離婚ももちろん考えているのですが、今のところは当分別居ということになりそうですので、いろいろと自分でも検討してみます。 ありがとうございました。