• 締切済み

仕事とプライベート

自分の会社は社員が数名しかいなく、直属の上司が社長にあたる会社にいるのですが、その会社の社長の一言一言に悩んでいます。例えば、「来週カラオケ大会をやる」とか「今日は食事会」だとか言い最近では「ラジコンをやる」などといっています。正直その物をやるのが会社が終わった後で一回家に帰ってからまた会社に行くみたいな感じです。 正直社長の自己満足に付き合ってられません。仕事が重労働な為、仕事が終わったらまっすぐ家に帰ってクーラーを浴びたい感じです。気分屋で3日坊主な社長にどう向き合って行けばよいのでしょうか?正直仕事以外で関わりたくありません。

noname#36544
noname#36544

みんなの回答

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

はっきりそう言えばいいと思います。 仕事とプライベートは明確に分けたいと。 プライベートであなたにつきあう気はないと。

関連するQ&A

  • 仕事は休むのに・・・。

    こんにちは、私の知人で明らかにおかしいと思わざる得ない人がいます。 体調が悪い理由で仕事(朝~夕方まで)を休むにも関わらず、予め予定のあった夜の遊びには行こうとする。 本人が言う理由は下記通り。 ・仕事重労働仕事なので体調悪い今は仕事はできない  でも、重労働でない遊び(食事、カラオケ等)は問題ない ・遊ばないとストレスが溜まる ・夜には体調良くなるから (注)この遊びは特に大事な集まりではありません 私は仕事を休まないといけないほど体調悪いなら一日安静にすべきだと思うのですけどね。 仕事が重労働とは言え、仕事を休んでおきながら遊びには行くのは「サボっているのと同じ」だと思います。 皆様は仕事を休んだのに遊びに行くのはどう思われますか?

  • 仕事とプライベートを完全に分けたいという人

    ちょっとこんな職場の人がいましたので、皆様はどう思われるか質問です。 ある男性社員が最近結婚したのですが、職場では、誰一人この人が結婚したことを知りませんでしたし、誰も結婚式に呼ばれませんでした(上司を含め)。 facebookでこの方の友人が結婚式の写真をアップしてタグ付けをした事で、ようやくfacebookでつながっている同僚経由で皆が知るようになったという感じです。 で、この人に、「あの、ご結婚されたんですか?」と聞いたところ、「あ、そうだよ。何故知ってるの?」とあっさりした返事。「facebookで写真を見たんですよ。」と振ると、少しはにかんで 「ああ、そうなんだね。」の一言だけ。。。。 「会社の人は誰も呼ばなかったのですか?」の質問に、「うん、そうだよ。仕事とプライベートは完全に分けたいからね。」の返事。。。。 「でも報告する必要はあるのでは?」とお節介な質問をしたところ、「総務には手続きもあるから、報告したよ。それで充分じゃない?」の一言。 とても不思議です。確かにこの方は物静かで、我が道を行くタイプの人で、会社で群れることも無い人ですが、普段の会社の同僚くらい結婚式に誘うとかするのでは?と思うのですが。。。 因みに、結婚式パーティーの写真には、300人位の招待客が写されており、ご友人と思われる大勢の人と肩を抱き合いながら楽しそうにしてました。ですから、友人がいない(どころか、とても友人が多い)という事は無いようです。 自分の感覚では、仕事の同僚を誘うとか、ちゃんと報告するとかあるべきだと考えてますので、理解が出来ません。この人は仕事の同僚とかどうでも良い感じなのでしょうか? 皆様の周りにはこんな感じの人って、いらっしゃいますか? 

  • 仕事が体に合いません。

    元々、丈夫な体ではなく定期健診にも行くほど疲れやすい体質をしています。 春から就いた職業が、不規則な睡眠時間と重労働で 特に早朝の仕事は熱が出ます。 続けても大丈夫だと思いますか? 食生活も環境上、どうしても満足に栄養が採れません。

  • 仕事がつらくて眠れません

    社長と私二人の会社です。 手取り17万円、ボーナスなし、残業代なし、9時~21時勤務 社長は自分と同じことをしてもらいたい といってなんでもかんでも私にやらせてくれます。 しかし働き方に疑問を持ちました。 社長は好きなときに家族行事などで休んで私は仕事が終わったら好きにしていいよといわれ休めない(膨大な量の仕事です終わることない) 技術職採用ですが営業もします。しかし営業歩合もつかず、営業が成立するとただ忙しくなるだけです。 そんな感じで一年半勤めていましたが。 そして一番気になるのが会社の将来性。 今二人で仕事をするには膨大な量の仕事です。着実に利益もでています。 しかし、社長は 「ボーナスはいまの倍やらないとだせない」 とか 「給料をあげるのがどれだけリスクがあるのか」とか 私が契約とっても 「俺の方がすごい」 とか モチベーションさがることしかいいません。 そんなに役にたってないのか。 扱われ方も荒っぽいし私いてもいなくてもいいじゃんて思いました。 いつも会社の規模は2人で十分だといってるので 「必要でないなら他の人を雇ってください。」 というと 「そんなことない。どうしてそういうことをいうんだ。俺がどんなおもいで雇ってると思っているんだ。」 と怒られます。 蟹工船ではないですけど労働者ってこんな感じなんでしょうか? それと、最近社長が口を聞いてくれません。私の発言で傷ついたといって距離を置きたいといわれました。 わたしが「そんなにやめてもらいたいならいってください」というと、そんなこといってないと怒鳴り始めます。 話したくないけど辞めてもらいたいわけではない やはりいればなにかしら利益になるし、やすく使えるし、黙って働けってことでしょう

  • 体がなまって仕事に支障が・・・

    ここ最近、2、3ヶ月ですかね。最近は、2日に1回お酒を飲むんですが、お腹も出てきて、週不定期の休みが2日ある仕事に就いているんですが、体力というか持久力というかなくなってきているんですけど。朝、起きるのが物凄く辛いんです。寝る時間は24時くらいに寝て、7時前には起きるようにしています。かろうじて会社に遅刻はしていないんですが、ギリギリに行って、会社でも疲れているので、仕事をこなしているって感じです。深刻に思っています。たまの些細な労働の仕事でも疲れてしまいます。同じ様な多少、重労働の製造仕事をしている友達と比べても重いものを持ったりとかの瞬発力は全然劣らず十分にあるんですけど、疲れやすいというか、体力?。そういうものがなくなってきて...そういった体力をつけるにはどうしたらいいんですかね?今は30が見えてきた年齢です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 知らないところで仕事が終わっていたとき。

    現在、勤めている会社の社長から、在宅でできる仕事を割り振ってもらっています。 元々は事務所に通勤していましたが、家庭の事情が諸々あり、今は在宅勤務をしています。 社員が社長や私を含め5人しかいない、とても小さな会社なので、方針や指示はすべて社長が決めています。 私の職務はデザイナーで、社長が「お客様向けにこういったものを見せたい」と考えたものを形にしています。 社内のデザイナーは私1人なので、何かを作成するときは社長と私で話し合って作っていきます。 また、デザインの他に広報のような役目も担っており、新しい商品や会社からのお知らせなどを発信する仕事もしています。 先日、社長から「これをお知らせしておいて」と言われたのは、「会社の看板が新しいデザインになりました」といった内容でした。 一瞬、驚き目を疑いました。 それは、まったく私が知らないところで看板のデザインが決まっていて、なおかつすでに設置されていたからです。 社長が決めたことなので正直何も言えませんが、内心ショックというか、驚いたのも事実です。 驚いたのは、入社後に「ゆくゆくは看板なんかも作ってほしい」と言われていたからというのもあります。 私が在宅仕事になってあまり戦力にならないと思ったのか、元々私のデザインに不満だったのか、どうしても使いたいデザインがあったからなのか、理由はわかりません。 ですが、これまで一応社内のデザイナーとして仕事をしてきましたし、一言も何も事前に言われなかったのはやはり心のどこかで引っかかってしまいました。 その後、とくに社長から説明もありません。 ただ「お知らせしておいて」とだけ..。 知らないところで自分の分野の仕事が終わっていたとき、ショックなのはおかしいですか? なんだか一気にやる気を失ってしまい、「もう私なんて会社にいらないのでは」と考えています。

  • 測量の仕事について

    測量会社の実務内容はどのようなものなのでしょうか?体力と集中力が必要なことは当然だと思いますが、重労働でもあるのでしょうか? 私は今年初めに椎間板ヘルニアの手術(現在は完治済)をしたため、重労働となる仕事は難しいかなと思っているのですが、以前から測量の仕事に興味があり、就職先の一つとして考えております。(資格が必要なことは理解しています。) 測量関連のお仕事をされている方や経験された方がいましたら実務について教えていただきたく思っております。宜しくお願い致します。

  • 退職時の挨拶について

    来週会社を退職する者です。最後の仕事の日に、社長へ電話で挨拶をしようと考えております。(社長とは働いている場所が遠いため)何と挨拶をして良いのか悩んでおります。「お世話になりました」は思いつくのですが、他になにかございますか?一言で終わってしまうとおかしいので・・・ よろしくおねがいいたします。

  • 土方(工事現場)の仕事について

    そういったものをやりたいと思ってます。何故かといわれれば、単純に金がないからと、仕事に遣り甲斐がほしいからです。重労働は覚悟しています。が、ただそれに見合った報酬はもらえるのでしょうか?自分は今大学生ですが、夏にまとまった仕事をしたいと思ってます。 給料の相場はどれくらいか、主な工事会社のURLなど、土方の仕事に関して知っていることがあれば何でもいいので教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 上司から頼まれた仕事について

    上司から頼まれた仕事について 仕事上の悩みです。みなさんの意見を聞かせてください。 私は今小さな事務所に勤めています。数ヶ月前にそこに中途で採用されたのですが、最近困っていることがあります。 それは社長から仕事を頼まれて毎日外に出るのですが、一度に複数の仕事を頼まれます。お客さんにあってきてほしいとか、買い物をしてきてほしいとか頼まれることは様々なのですが 入社当初から、頼まれていないことを社長に「頼んでおいただろ」と言われます。最初は私が忘れててしまったか、よく話を聞いていなかったのだと思い「すいません」と謝っていたのですが、 それ以降メモ帳に頼まれたことを書き込み、出かける前にもう一度社長に内容を確認してから出かけるようにしました。 ところがそれでも聞いていないことを「頼んだはずだ」と叱責される日々です。大体週に一回はそういう事があります。私は元々別の会社に勤めていましたが、その会社ではそういった事態は全くなく、どちらかと言えば上司からは「お前に頼んでおけば心配ないな」と言われていました。 ですので、私としては社長が勘違いをしているか、嫌がらせでそういったことをしてるようにしか思えず、きっぱりと「そんな事聞いていません」と言うべきなのか悩んでいます。 相手は社長で、しかも労働基準法もクソもない小さな事務所です。一方的な解雇もありえます。みなさんならどうしますか? ちなみにその社長は物忘れが激しく、よく「○○の件だけど、あれって住所どこだっけ?」とか聞いてくることが多いです。また、社長の学生時代の話とか同じ話を数ヶ月で10回は聞いています。

専門家に質問してみよう