• ベストアンサー

事故(?)で闘牛に出されてしまったおとなしい牛さん

ふと思い出して続きが気になって仕方ありません・・・ 15~20年ぐらい前に読んでたと思われます。どなたかご存じありませんか? 覚えてることが少ししかないのですが、確か ・ある所に気性のおとなしい優しい牛がいた ・ある日、闘牛に出す牛を探して牧場に一人のおじさんが来る ・「自分には関係ないや」と草を食む牛 ・ところが腰をおろした所にミツバチが! ・痛くてびっくりして、暴れまわる牛 ・「こいつはスゴイぞ!」とおじさんはその牛を闘牛に指名 こんなかったと思います。若干、ねつ造してる部分があるかもしれません。当時は闘牛に連れて行かれてしまった牛があまりに可哀想で、そこから先は読みませんでした。今になってその牛がどうなったのかとても気になります。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leomaru
回答No.3

ディズニーアニメで「牡牛のフェルディナンド」としても、そのお話がありますよね。 一部分だけなので、絵本とはやはり異なる部分があるかと思いますが。 母牛に無理に自分を変える必要は無いと言われていた彼は、それを貫き通したと思います。 そのおっとりした性格に闘牛場では暴れもしなくて、結局最後は農場に戻されたんじゃなかったでしょうか? 「はなのすきなうし」・・悲劇的な話では無いと思いますので、図書館などにありましたら、読んでみては? (書籍としても1000円しないので、購入しても良いかもしれないですけど。)

Kurambom
質問者

お礼

ディズニーでアニメ化もされていたのですか! フムフム… 最後はちゃんと農場にもどれたのですね。悲劇的な話ではないようで本当に安心しました。子供心に「この子じゃとても闘牛は無理だよ、すぐに殺されちゃうよ」と胸を痛めていました。考えてみれば子供向けの絵本で「闘牛に負けてバッドエンド」なんてないですよね(^^ゞ 今度図書館で探してみようと思います。情報・回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• miyukipoo
回答No.2

NO1です 残念ながら記憶を辿ってみましたがあらすじは貴方様の記憶と同じ位しか思い出せません^^;) ごめんなさいねぇ~ 本をネット検索してみましたが見つかりませんでした どこかの図書館に行けばあるかもしれませんね 私も読みたくなってしまいました、明日でも図書館で探してみます^^

Kurambom
質問者

お礼

わざわざ検索までしていただいて・・・ こちらこそすみません(^^;) 一度思い出すとどうにも気になりますよね☆

• miyukipoo
回答No.1

多分・・・花の好きな牛と言うスペインの童話ですね、遠い昔に(^^;)国語の教科書で読んだ記憶があります。 間違っていたらごめんなさい。

Kurambom
質問者

お礼

スペインですか! 驚きです! 国語の教科書に載るくらい有名な話だったのですね。 回答どうもありがとうございました!!