• ベストアンサー

事故(?)で闘牛に出されてしまったおとなしい牛さん

ふと思い出して続きが気になって仕方ありません・・・ 15~20年ぐらい前に読んでたと思われます。どなたかご存じありませんか? 覚えてることが少ししかないのですが、確か ・ある所に気性のおとなしい優しい牛がいた ・ある日、闘牛に出す牛を探して牧場に一人のおじさんが来る ・「自分には関係ないや」と草を食む牛 ・ところが腰をおろした所にミツバチが! ・痛くてびっくりして、暴れまわる牛 ・「こいつはスゴイぞ!」とおじさんはその牛を闘牛に指名 こんなかったと思います。若干、ねつ造してる部分があるかもしれません。当時は闘牛に連れて行かれてしまった牛があまりに可哀想で、そこから先は読みませんでした。今になってその牛がどうなったのかとても気になります。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leomaru
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.3

ディズニーアニメで「牡牛のフェルディナンド」としても、そのお話がありますよね。 一部分だけなので、絵本とはやはり異なる部分があるかと思いますが。 母牛に無理に自分を変える必要は無いと言われていた彼は、それを貫き通したと思います。 そのおっとりした性格に闘牛場では暴れもしなくて、結局最後は農場に戻されたんじゃなかったでしょうか? 「はなのすきなうし」・・悲劇的な話では無いと思いますので、図書館などにありましたら、読んでみては? (書籍としても1000円しないので、購入しても良いかもしれないですけど。)

Kurambom
質問者

お礼

ディズニーでアニメ化もされていたのですか! フムフム… 最後はちゃんと農場にもどれたのですね。悲劇的な話ではないようで本当に安心しました。子供心に「この子じゃとても闘牛は無理だよ、すぐに殺されちゃうよ」と胸を痛めていました。考えてみれば子供向けの絵本で「闘牛に負けてバッドエンド」なんてないですよね(^^ゞ 今度図書館で探してみようと思います。情報・回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • miyukipoo
  • ベストアンサー率67% (47/70)
回答No.2

NO1です 残念ながら記憶を辿ってみましたがあらすじは貴方様の記憶と同じ位しか思い出せません^^;) ごめんなさいねぇ~ 本をネット検索してみましたが見つかりませんでした どこかの図書館に行けばあるかもしれませんね 私も読みたくなってしまいました、明日でも図書館で探してみます^^

Kurambom
質問者

お礼

わざわざ検索までしていただいて・・・ こちらこそすみません(^^;) 一度思い出すとどうにも気になりますよね☆

  • miyukipoo
  • ベストアンサー率67% (47/70)
回答No.1

多分・・・花の好きな牛と言うスペインの童話ですね、遠い昔に(^^;)国語の教科書で読んだ記憶があります。 間違っていたらごめんなさい。

Kurambom
質問者

お礼

スペインですか! 驚きです! 国語の教科書に載るくらい有名な話だったのですね。 回答どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 闘牛の牛の現役後

    競馬の競走馬は、現役を退くと、ほとんど食肉にされるそうですが、新潟や隠岐などで行われている闘牛の牛も同じ運命を辿るのでしょうか?

  • 夢診断お願いします(若干下品です・・・)

    母の実家で私が寝ていると叔父がやってきて一緒に寝ようとしました。 暫くすると布団の中で当然のように性的な悪戯をしてきて、 正直悪い気はしてなかったのですが、若干襖が開いており 向こう側に母達がいて、閉じようとしたら 「見えてお前に羞恥プレイをさせるのがいいんだろ」といって襖を元通り開けました。 案の定母に見つかり、私は寝たふりをしましたが不自然に衣服が乱れています。 母も不審がりましたが叔父がごまかしてくれたので難を逃れました。 母が去ったあと叔父は続きをしようとしましたが 少し嫌気がさして不快に思い、さらにここで彼氏がいたことを思い出して 「イヤ!」と本気で断ったところ、不機嫌そうな顔をされ「あー、もういいよ」と言い寝転がりました。 なぜか若干後悔して、もう一回してもらおうと誘ったところで目がさめました。 叔父は母の兄弟の中でも一番若いですが 少なくとも40前後で、現在は結婚して3人の子もいます。 しかし夢の中の私は叔父を独身、4歳上だと認識しており(私の彼氏が実際4つ上です) 5~6歳くらいの幼い頃は叔父のことを格好良いお兄さんである、と思っていて その当時の姿(20代後半~30代前半?)を若干美化したような姿で出てきました。 また、性格や言動が割と他の男性のもの(彼成分が特に高いです)が混じっていました。 例えば、露出羞恥プレイ云々は(恥ずかしいですが…)彼の好みです。 ちなみに私はそんなに好きではありません。 「イヤ!」と本気で断ると、不機嫌そうな顔して「じゃあもういい」というのも彼の部分です。 しかしこれはなんの暗示なのでしょうか・・・私に浮気願望でもあるのでしょうか? (私は気が強い方ではないので若干譲る部分もありますが、概ね彼との関係は良好です) それならなぜほとんど会う機会のない叔父なのでしょうか。気になります。 書き足らない部分がありましたら補足いたします、どうか診断をお願いします。

  • 道端の何かの動物のウンコがペットショップでよく売られてるヒヅメと同じ臭いがするような気がするのですが。

    いつもお世話になってます。 周囲に、若干、野生動物が棲む所に住んでます。 犬の散歩中、愛犬が道に落ちてる何かの糞を食べた事が2回あります。 グチョグチョしてる糞です。 普通、犬の糞であれば、時間が経つとコロっとすると思うのですが、食べていたのは、黄土色でグチョグチョしてました。 自分では、果実や草を多く食べた何かの動物の糞と思えます。 よくペットショップでヒヅメが売ってるじゃないですか。 犬用ガムとして。 牛か羊のものでしょうか?。 たまにあれを買って愛犬にあげると、ガリガリかじって味わってます。 1回5分位かじらせるんですが、取り上げる時、濡れたヒヅメは、その前述の糞と似た臭いがします。 関係ありましょうか? なにかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 道端の何かの動物のウンコがペットショップでよく売られてるヒヅメと同じ臭いがするような気がするのですが。

    • ベストアンサー
  • 闘牛について

    日本であまりなじみのない闘牛ですが、なにやら闘牛サミットなるものがあるというのを聞きました。 闘牛とはいったい何なのか。むかしむかしからあるものなのか、もともとどこで行われたものなのかなど教えてください。また、面白い闘牛イベントなどありましたら 国内がい問わず教えてください。

  • ヨーロッパの野山は何故コギレイなのか?

    ヨーロッパの田舎や野山を車で走っていて気が付いたのですが、 日本の山野のように、草ぼうぼうというのが見当たらないですね。丸で一幅の絵のように小ぎれいなんです。 人が住んでいる限り山道も舗装されてますね。そして、山道の両側に雑草がボウボウとしている日本と違って、刈り込んであるように見えます。 野山の空き地も、雑草ボウボウではなく、牧草地のように草が短い。放牧の牛が草を食べている所や、冬用に牧草を刈り込んだ後の牧草地は勿論、短くキレイになっていますが、そうではない牧草地とは見えない空き地でも、小ぎれいに刈り込まれたように見えているんです。 これは、ヨーロッパと日本の自然の違いなんですか? 北海道は本州と違って、雑草の背丈が人の背よりも高くなるものが多く、本州との違いを感じますが、ヨーロッパの自然の雑草は日本の本州よりもっと雑草の背丈が短いということでしょうか? それとも、人の接する限り人為的に手を加えて小ぎれいに野山を保っているのでしょうか?知識をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • TOVについて教えてください。

    TOVについて教えてください。 某動画サイトでTOVのプレイ動画をみていたのですが、途中で見れなくなってしまいました。 続きが気になって仕方がないので、教えて下さい。 1・ユーリとエステルは最後両想いになるのか。 2・ユーリとフレンは(ユーリ指名手配中の後)仲直り(?)したのか。 3・ユーリの(コスプレ)衣装の中に、女装があるって聞いた。 4・ユーリに死亡フラグ・・・? 5・カロルの恋について発展は・・・ 6・エステルはユーリのおとどう思ってるんだろ・・・好きなの? 7・とにかくユーリが大好きなので、ユーリに関する情報募集。 8・ついでにおっさん何者? ↑のことが気になって仕方がありません。 教えてくれる心の広い人をお待ちしています!宜しくお願いします!

  • 11月に闘牛が見られるスペインの闘牛場を探しています。

    11月に闘牛が見られるスペインの闘牛場を探しています。 11月12日~11月14日までスペインに滞在するのですが、せっかくなので闘牛を見てみたいと考えています。 しかし、シーズンは10月まで、とのこと。 そこで教えて頂きたいのですが、11月には全く闘牛は行われていないのでしょうか? (都市はバルセロナ・マドリッド・グラナダ・セビーリャの中ならば、どこでもかまいません。) スペイン語は全く分からないので、闘牛場のホームページを見ても理解できませんでした。 どなたかお詳しい方、ご教授いただければ有りがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 闘牛と闘牛士を題材(?)にした行進曲

    ダンスの大会のTVを観たときに耳にした曲が欲しくなりこの度 質問をさせていただく事になりました。 パソトブレという種類のダンス競技の際に流れていた曲なのですが これまでも一度は耳にした事はあったものの曲名はわからなかったのです。 曲のイメージとしましては「闘牛と闘牛士との闘い」なのですが。。。 うーん、正直説明するのに難しいです。これだけでご回答していただけるのか 心配でありますが、もしも”この曲じゃない?”というのがありましたら 是非是非アドバイスの程宜しくお願いします!!曲名を知りたいです。

  • 美容師さんが気になります

    こんにちは、初めて書き込みます(>_<) 美容師さんへの気持ちについてのいろんなご相談を拝見しましたが、やっぱり自分のこととなるとイマイチわかりませんね(泣) 26歳♀です。24歳(おそらく)の美容師さん♂が気になっています。 近所のサロンの方で、指名せずに2回目いったとき担当してもらい、名刺を頂いて、『よかったらカットもしましょう』という話になり、気が向いたので4日後に指名して予約しました。 1日目は、これといって勘違いするようなやりとりもありませんでしたが、彼氏と別れたばかりだったのと、美容師さんの雰囲気がツボだったので、帰る頃にはかなり気になっていました。 みなさんのご相談を参考にさせていただいて、次に行ったときに聞き出せる機会を伺っていると、『将来はお店を開いて奥さんと二人でやっていきたい』という話になり、『でもその前に奥さん見つけなきゃいけないんですよ~』と彼は話し出しました。別にそこまで聞いてないのに。 そこからバンバン恋バナを話してくれました。予想以上に聞き出せてしまって逆にビックリしました。 そこで受けた印象は、彼は2年前に別れた2コ上の元カノをどうやら引きずっていること、結婚願望はあるけど今、恋したいかまではハッキリしていないことでした。 ただでさえ客と美容師の関係でしかまだない上に、彼はまだ若干傷心中。どんな近づき方がいいでしょう? また、話さなきゃならない時間が多くて、リップサービスも心得てるとはいえ、2回しか指名してない客に美容師さんはそんなリアルな恋バナをできるものなんですか? わたしも同じような顧客商売(スポーツジムでコーチを昔‥)をしてましたが、2回しか会ってない会員さんにそんな話したことないし、私ならしません。 これはどうとらえるべきでしょうか? ちなみに名刺には携帯のアドレスがのっています。いきなりメールはやっぱり怖いと思いますか?

  • スペイン!闘牛について教えてください。

    9月18日から24日までスペインに旅行に行くんですが、闘牛について詳しく知っている方、情報を教えてください。ちなみに18、19日マドリード、20、21日セビーリャ、22、23、24日バルセロナに滞在予定です。