• 締切済み

瓶について!

瓶について教えてください。 全くの料理素人ですがこれからがんばって 瓶詰め商品を開発して販売していのですが よく小売店の瓶でみかける、テープのような 蓋についてるやつ・・・ わかりずらくてすいません・・・ 開封する前の帯みたいなのって工場とかでやってもらわないと できないですか? 自宅でできるようなキットみたいなのはありますか? ちなみにそういった商品を発売にあたって 許可など申請するものはありますか? あと賞味期限はどうやってきめたらいいですか?

みんなの回答

• qwert21
回答No.1

食品製造業にはそれなりの許可が必要です。 所轄の保健所に問い合わせてみてください。 http://www.pref.mie.jp/yakumus/shokuhinsoudan/syokuhinikan/index.htm

bobobobobobo
質問者

お礼

書き込みありがとうございます!