• ベストアンサー

加糖はちみつの瓶の底に白い物が

台所から瓶入りの加糖はちみつが出てきました。賞味期限内の未開封のものです。 瓶の底の方に白い結晶のような(見方によってはカビのコロニーような)ものが転々と見えます。 食べても大丈夫でしょうか? よく純正はちみつの瓶には「低温になると結晶が出来ます。問題はありません。温めれば消えます」のようなことが書いてありますよね。この加糖はちみつの瓶には書かれていませんでした。 糖度の高いものはカビないのではと思っているのですが、加糖はちみつと言うものを初めてみたので不安で……アドバイスお願いします。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remune
回答No.1

不純物が入っている物は結晶化し易いみたいですよ(^-^*)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C
saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。早速湯煎して使います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

ブドウ糖の作用によるものなので、ブドウ糖の多いはちみつほど白く結晶しやすくなります。 結晶は5~14℃位で起こります。 結晶しても品質に問題はなく湯煎するともとの状態に戻ります。 http://www.pref.kumamoto.jp/mobile/pc/syoku/gozonzi/24hati.htm

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。早速湯煎して使います。