• 締切済み

子供乗せ自転車 チャオ・フレンド ご存知の方へ

1歳半の息子がいます。そろそろ自転車を購入しようと思ってます。 ネットでチャオ・フレンドというかわいい自転車を見つけたのですが、 メンテナンスや使い心地はどうなんだろうと気になります。 お店が大阪で私は東京に住んでいるので、 画像でしか見ることができず、試乗もできないので 買いたいのだけど、1歩踏み出せずにいます。 お使いの方いましたら、この自転車について教えて頂けませんか。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • a2c_2005
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.4

追記:店頭に展示してありましたよ(^-^

  • a2c_2005
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.3

お役に立ててよかったです。 うちは、伊丹のダイアモンドシティーテラスにあるトイザらスで買いました。 今調べてみたら、トイザらスで扱っているのは島村商会という自転車製造会社(http://www.whale.co.jp/)のママカーゴラグジュアリーという類似品(?!)ですね(^^; すみません。。。 まぁ、デザインや機能などをみてるとそんなにかわらない(子供乗せるかごとか完全に同じもの?!)ので、使用感もそんなに変わらないかとおもいます。 トイザラス、ママカーゴラグジュアリー  http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?skn=014884&pin=000&top_id=001 チャオフレンド  http://store.yahoo.co.jp/ad-cycle/sogochao2.html

mumumu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! ラグジュアリーは私も前にトイザらスで見ました。 かごが一緒なんですね!? チャオフレンドの次の候補がラグジュアリーでしたので アドバイスはとても参考になりました。 もう少し考えてみようかと思います。

  • a2c_2005
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.2

追記:全国のトイザらスで取り扱っているので、トイザらスに行けば現物があるかもです。 うちもトイザらスでかいました。

  • a2c_2005
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.1

はじめまして! 一才半の父親です。 うちも先日その自転車買いましたよ! 感想は、とてもいい!です。 いろいろ良いところがあるんですが、一番良いのは子供を乗せる部分がハンドルをおおきくまげて作られているので、従来の普通の自転車のハンドルに椅子を付けるよりはるかに安定しています。 前輪が小さめになってるもの安定に一役買ってそうです。 また、子供をのせる部分にはシートベルトもついていますし、子供の手すりが稼動式で乗せ降ろしも楽です。 また、スタンドが大きくハンドルロックも付いているので、止めてスタンドを立てて子供を下ろすとか、子供を乗せてスタンドを外して走ろタ出すまでが非常に安心して行えるのも良いところだと思います。 うちの奥さんは身長167cm、私183cmなので、多少膝があたるかな?という感じはありますが、我が家は二人とも大きいので、質問者さんがそんなに大きい方でなければそんなに心配は無いと思います。 また、子供を乗せる部分はかごにもなりますから、将来子どもが大きくなってもお買い物自転車として使えると思います。 悪いところも書きましょう。 まず、小回りがききません。 まぁ、子供をのせて小回りってのも危険なんで悪い点かどうかというと疑問ですが・・・ あとは、子供を乗せてしまうと荷物を載せる場所がなくなるので、別途後ろにかごがほしいところです。 あと、変速機やベルが子供が振り返ると触れる位置にあるので、それもちょっと問題ですかね。 お買いになるなら変速機付をお勧めします。 うちも最初変則なしを考えていたのですが、やっぱり変速有りにしました。今はそれでよかったなとおもってます。 お子さんにはヘルメットもかってあげてくださいね。 我が家も最近は休みになれば家族でサイクリングへ出かけ楽しんでいます。子供もヘルメットをかぶって自転車の乗るのが大好きなようです。 質問者さんも楽しい自転車ライフをおくってくださいね。 ここはどう?ってのがあれば聞いてください。答えさせていただきます。 では(^-^

mumumu-
質問者

お礼

購入する勇気が出ました。ありがとうございます! うちは主人が現物見てもないのに、買うのは反対と言ってるので、 アドバイスを一緒に読んで、納得してもらえました♪ お子さんも喜んでいるということで、 私も買うのが楽しみになりました。 明日にでもトイザラスに問い合わせてみます。 前に1度としまえん店(練馬区)見に行ったのですが、置いてありませんでした。 a2c_2005さんが購入したときは、店頭にあったのでしょうか? ちなみにどこにあるお店ですか?

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車について

     某ホームセンターで子供乗せ自転車を購入したのですが、丸石のふらっかーずではなくチャオフレンドとかAEONのカラーカーゴとかSOGOのチャオフレンドと同じカゴのものなのですが、子供が10ヶ月にもう少しでなるので乗せられると思っていたのですが、良く見ると適用年齢2歳からとなっているのに気づき、色々ネットで検索すると1歳位でも乗せている方もいるようですけれでも、10ヶ月から乗せている方は居るのかと思い質問してみました。  ふらっかーずは高いから、まあ子供乗せ自転車なんてどれも同じだろうなんて安いのを買ったのですが、最近ふらっかーずの機能を知り(ただメーカーで高いのかと思っていました、また名前も知らなかったです)、やっぱりふらっかーずにしておけばよかったと思っているのですが、2万4千円位したので買い換えるのも考え物で、子供を乗せる直前になりこのカゴじゃ10ヶ月の子じゃ危ないし、カゴの中でゆらゆらと踊りそうで危ない思ってきました。自転車を重要視してなかったのですが、いざ乗せるとなると気になり始めてきました。  また足を悪くした為ギア付が必要となり、ギアつきでもないため、1万2・3千円でギアが付けられるのですが、今の自転車をオークションで売れるなら売ってと思ってるのですが、全然乗ってないのできれいですが1万位じゃ誰も高くて買わないでしょうか?もし1万位で買ってもらえたら、売って2万円加えてギア付きのふらっかーずMAMAを購入しようと思っているのですが。でなければやっぱり今ある自転車がもったいないですよね。  どなたか私のような自転車で10ヶ月から乗せた方がいらしたら感想を教えてください。  またふらっかーずのカゴの後ろがスライドで下に下がるようになってるようですがその利点をおしえてください。  ながなかとまとまりの無い文章で申し訳ないですけれどもご回答よろしくお願いいたします。

  • 子供乗せ自転車♪

     子供も一歳になり、来月にも子供乗せ(前かご)のついた自転車を購入しようと考えています。近くに無印があるので見に行きましたが、実際の使い心地等、どうなのかなあ?と悩んでいます。実際使われている方、その他のメーカーを御使いの方、アドバイスをお願いします!(使用している車種のいい点・お薦めポイント・悪い点などをそれぞれ教えていただければと思います。)  それから購入する際、近所の自転車店で買うべきか、ネットで買うかも悩んでます。経験者の方、宜しくお願いします♪

  • 子供乗せ自転車

    1歳3ヶ月の息子がいます。 そろそろ、子供乗せ自転車デビューしようかと思っています。 もともと私は自転車が好きで、妊娠するまでは12段変速付きの軽量のMTBに乗っていました。 これで、4、50キロの距離でも走っていました。 しかし、普段軽い自転車に乗っているせいで、実家に帰省したときなど、たまに普通のママチャリを乗ると、そのあまりの漕ぎ出しの重さに驚き、ちょっとそこまでの買い物でも、足がつる・・と思ってしまうことがありました。 なので、子供乗せ自転車を購入するにあたり、気になるのが、乗り心地なのです。 安全面はもちろん気になるのですが、できるなら乗り心地の軽いものがいいです。 そこで質問です。 子供乗せ自転車でも、6段変速などがついたものがありますが、子供乗せの場合、タイヤが小さいものが多いので、変速ギアは有効に働くのでしょうか? あまり、変速の意味が無いかも?と感じるのですが・・・。 アシスト付きは、どうですか? やはりこぎ心地は軽いですか? 坂以外でも軽いのでしょうか? それとも平坦な道だと、普通のママチャリですか? アシスト付きも魅力なのですが、子どもが乗らなくなったら、私はまたMTBに戻りたいので、価格がネックになってます。 何年ぐらい子どもを乗せましたか? 安全面のポイントとしては、ハンドルロックが付いているものと思っているのですが、手元でロックできるものと、ハンドルの根元にロックが付いているものがありますが、根元についているタイプは使いにくいですか? その他、オススメの自転車、こういう部分がこうだと使いにくいなど、ポイントがあれば教えてください。 本当は、実物を実車してみて決めるといいのですが、私の住まいの近くでは、あまり子ども乗せ自転車を多く取り扱っているお店がなく、ほとんどがカタログから選び取り寄せになるようなのです。 なので、ネットで買っても同じかも?と思っているので、参考にさせてください。

  • 2歳で子供乗せ自転車デビューしたいのですが。。

    息子は来月初めに2歳になります。 体重は12キロは越えていると思います。 子供乗せ自転車を購入したいのですが、迷っています。アドバイスなどいただければと思いました。 ずっと前乗せばかり探してきましたが、前乗せは15キロまでだそうで、乗れる期間が短いです。(もっと小さい頃は発育も早かったですが、ここから15キロまではどのくらいで到達してしまうのでしょうか?)  お店で話を聞いてみると・・・もう後ろでもいいそうですよね。ただ、前の方が気持ちが良さそうなのと、子供も初めてという事と、目の届くほうがいいかな・・という理由で、前乗せを考えていました。 でも 安い買い物ではないし、はやり乗れる年齢なのであれば、後ろを買うべきなのでしょうか? そうなると、子乗せ自転車にする必要はないのですね! 普通の自転車に取り付けになるとの事で、また一から探し直しです。。 やっぱり3段切替があって、足の付く物(153cmなので)でないとキケンですし。後ろ乗せでも ハイバックはあった方がいいでしょうか? インターネットで探しているのと、周辺ではまだ前乗せのお友達ばかりなので、子供を試乗させてみることが出来ない状況です。 こんな場合何か、助言いただけないでしょうか? こういう物を選んで良かったとか、こうしたら良かったとか、何でもいいです、よろしくお願いします!

  • 1歳9ヶ月の子供には、三輪車?自転車?

    現在1歳9ヶ月の男の子がいます。 1歳半を過ぎた頃に三輪車と自転車どちらを買おうかと迷っていて、月日が経ってしまいました。 知人からは、三輪車は前の車輪の方で漕ぐのが難しいから自転車の方がいいと聞いたり、 一番小さいサイズ(12インチ?)の自転車を買うのはもったいないと聞いたり…。 「いきなり自転車」(ピープル)も気になっていますが、実際使っている方がいれば、使い心地を教えて下さい。 2歳から「いきなり自転車」を買おうかとも思ってますが、 1歳9ヶ月の段階で、(お店で)自転車にまたがせても、まだ危なっかしい感じだし、あまり興味がないようです。 ベビーカー代わりに、ちょっと公園まで、お散歩用にと考えているので、 やはり3歳前位まで、三輪車に乗せて、それから自転車を買った方がいいでしょうか。

  • 子供用自転車、手押しのバーがある方がいい?

    こんにちは。 2歳半の息子がいます。 三輪車をようやくこげるようになり、自転車も12インチの物に乗せてみたらけっこう上手にこげていました。 (どちらも借り物) 自転車を買ってやろうかと思うのですが、12インチからありますよね? 身長は91cmあります。 14インチか16インチでもいいかと思ってネットで探していたのですが、 16インチのものは、かっこいいのがたくさんありますが、 手押しのバーがついているものが見つかりません。 キャラクターのものは飽きが来そうなので、やめておきたいと思っています。 2歳半の子に16インチは早いとは思うのですが、バーがなくても大丈夫なら 長く使えそうな16インチの方がいいなと思うのですが・・・ バーがついていないと不便ですか? また2インチの差は大きいですか? よかったら教えてください。

  • キャラクターものでない子供自転車を扱っているお店

    キャラクターものでない14インチの子供用自転車を扱っているお店を教えてください。子供に自転車を買おうと思っていますが、近くのジャスコや自転車屋さんはキャラクターものばかりで抵抗があります。ネットでみるとよさそうな感じもありますが、できれば子供にまたがせて決めたいと考えています。そのような自転車を扱っているお店がさいたま、東京、千葉辺りでご存知でしたら教えてもらえますか?ネットで見た範囲でよさそうなブランドは、LOUIS GARNEAU (ルイガノ)や、アンド-&-です。他にも皆さんのお気に入りありましたら教えてください。

  • 18インチ  子供用  自転車

    ミヤタ自転車スタージャックJr の自転車を子供がほしがっていて、乗ってみたところ、つま先しか届かなくて、買いませんでした、帰って子供にそその自転車のどこがいいか聞いたところ、ハンドルの中央にパネルみたいのが付いていて、今ギアが何段を表示するみたいで・・・・・ ようは、ギア付き自転車じゃなくても、スピードメータみたいのが付いてればいいみたいで ネットで自転車のアクセサリーを調べたんですがデジタルのしかありませんでした おもちゃ(飾り)でもいいので、そういうのを自転車に付けてあげたいのですが、代用できる物など 売っているとこなどの情報を教えてください。 また東京都で18インチの自転車を一番種類が多くあるお店を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 電動アシスト自転車 子供を後付のイスに乗せている方

    こんにちは。 10ヶ月の子供がいるのですが、買い物や児童館へ行くときなどに自転車を使いたいと思うようになりました。とても坂の多い地域な為、電動アシスト付きを買うつもりです。 私は車の免許が無い為、自転車を買うなら、主人が飲みに出かけるときにも使いたい、との事。 なので、主人としても私の希望としても、「いかにもママチャリ」というものよりは、少しオシャレなものがいいなぁと思っていました。 価格的にもデザイン的にも、YAMAHAのPASがいいと思っているのですが、問題は子供。後付のイス?だと、こぎづらいとか、危ないとか・・・。でも、ふらっかーずのように前かごが、がっつりチャイルドシートになってしまうと、買い物用に後ろにも籠をつけないとダメだろうし、見た目的にも好みではなくて・・・。しかも、子供が家のイス、ベビーカーやチャイルドシート、スーパーの子乗せカート等、抱っこ以外の座り物?が大嫌い。なので、しばらくはおんぶじゃないとダメな状態になる可能性が大なんです。 それらを考えると、やはりPASでしばらくはおんぶで乗り、様子を見ながらイスを後付がいいかな~と思うのですが、後付のイス(前)だと、そんなに使いづらいのでしょうか?実際にお子様と乗っている方など、アドバイスをお願いします。 ちなみに、PASに試乗できるお店はあるのですが、おそらくイスの付いた状態では試乗できないだろうし、買うとしたらネットが最安だったので、お店では買わないつもりです。だからなんだか試乗しづらい感じがあります。

  • Zooper サルサのベビーカーの使い心地

    セカンドベビーカーにzooperサルサの購入を検討しています。 実際に使用されている方、使い心地について教えてください。 また、試乗が出来る店がありましたら教えてください。(兵庫県、大阪近郊)