• ベストアンサー

ネットショップでの外部とのつきあい

脱サラしてネットショップをはじめました。 少人数のスタッフ(自社のスタッフはみな同族です)と毎日を過ごしています。そしてこの仕事をはじめてから2年くらいたちますが、仕事を通してのつきあいがなかなかできません。 仕事からみでいろんな人と知り合い、飲みに行ったりするということがしたかったのですが、現実は毎日仕事が終わると自宅に直行です。 1人だけ知り合った人(わりと同業者っぽい)とは年に数回程度、飲みに行ったりしますが、仕事以外では趣味も違うのでなかなか頻繁に会うという感じではありません。 環境的にも、 ・自社でオリジナル商品を作っているので、基本的に外部との関係をもたずに仕事が完結する ・実店舗がなくネットショップなので、直接外部とのかかわりがない。 という状況でして、さらにはわたしの性格的なことも影響しているかと考えてしまいます。(わりと人見知りする方なので) ネットショップってこんなものなのでしょうか? 気軽にしょっちゅう飲みに行く同業者や取引先の人ってみなさんはいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もちろん、いませんよ(笑)。 だいいち忙しくてプライベートの時間をとられたら堪りません。 飲み会などの付き合いから開放されて、すごく嬉しいです。 プライベートの付き合いは仕事とまったく関係の無い、趣味仲間などのほうがいいですね。

ponco2007
質問者

お礼

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。 個人的には接待は得意ではないのですが、それなりにやっていこうと思います!

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

他社の商品も扱うようになれば付き合いは増えますけどね。 もっとも、これまたネットの影響で必ずしも仕入れ先が近くにあるとは限りません。遠方の業者から仕入れている場合、会うのは1年か2年に1度なんてこともあります。

回答No.2

現在、プログラマーをやっている者です。 私の場合も自宅(兼事務所)に引きこもって作業するため、外部との繋がりが少なかったです。 ただ、青色申告会に入会してからは税務の勉強会(兼飲み会!)やらで地域の自営業の人たちとおつきあいする機会が格段に増えました。 年会費が多少かかりますが(\16,000)、経費で落とせますし、節税のノウハウを指導してくれたりと、起業したての私には有り難かったです。 また異業種の方といろいろ話が出来ますし、お仕事を頂戴することもありましたし、個人的には入会して良かったと思います。

• mik48
回答No.1

ネットショップだけに限ったことではないと思いますよ! まず誘いを待ってるだけではそこまで頻繁にないと思います。 そういうことがしたいなら、自分から動かないとどの職場でもそうだと思います。そういう人の周りには自然と人が集まりますし、自分からそういう場を作らないと駄目だと思います。人見知りだとしても、そこはなんとか改善しないと、言い訳でしかないと思います。