• ベストアンサー

眠い時にくる謎のパニック

4、5回謎のパニックに陥った事があります。 それはストレスが溜まっていた時で(今でも溜まっていますが) 表現が非常に難しいのですが、眠気が襲ってくる時に雑念のような物が 肥大化し、何故か「この世が終わってしまうような」恐ろしい恐怖に襲われ パニックになってしまうのです。コレは何なのでしょうか? パニックの時は本当に、生きた感覚がしないくらいの恐怖に襲われます。 何故かいつも不眠からくる眠気から起きます。眠気から電話の音や大きな雑音 が少し恐怖に感じる時があるのですがコレは関係があるのでしょうか? あのパニックは何だったのでしょうか?教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

個人的な意見で言えば、 不眠という異常状態から正常状態に戻すための 回復過程の副産物では無いでしょうか? その後、不眠やストレスが多少改善さていませんか? 私の場合、病の治る前とかに同様の経験をしたことがあります。 電話の音や大きな雑音は、たまたまその時に聞こえた音でたまたま注意がいってしまっただけで、特に意味は無いと思います。 あまり気になるなら、精神科医にご相談したほうが良いと思います。

wccf202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのかもしれません。

その他の回答 (3)

• pwhsh403
回答No.4

ご参考までに。 http://anmin-kaimin.net/archives/56/57/000310.html あと、恐怖性入眠時幻覚で調べてみるのも良いかも知れないですね。 金縛りとかに合わないですか? やはり・・ストレスよりも疲れではないかと思うのですが。

wccf202
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一日になるべく体力を使った方がいいと書いてあったのは 当たってると思います。(最近運動不足)

• pwhsh403
回答No.2

私も寝る前に、何とも言えない恐怖に襲われた経験があります。 質問者様とは少し違うかも知れないですが・・。 10代後半の時です。 父親が死んでしまう、という恐怖を感じたことがあります。 何の根拠もないです。 布団の中で一人ポロポロ泣いていました。 数日間、父が帰るのを待ってから眠りについていました。 父親は無事で今も生きています。 20代前半の時です。 突然、とてつもない大地震が来る!と何の根拠もないのに、そう感じてしまい、不安で不安で仕方なくなりました。 翌朝から地震に備えて、準備をしたりしました。 友達にも言いふらしていました。 その一ヵ月後に本当に阪神大震災が来たりして。 自分でも驚いています。 私の住んでいる地域は震度4程度だったんですが。 もう、それ以降はないです。 やはりストレスかなぁ、と感じています。 父が死んでしまうのでは?という妄想は、寂しかったんだと思います。 地震が来るという妄想は、自分でもよく分かりません。 でも、どこか疲れていたのかな、何か寂しかったのかな、と自分で思っています。

wccf202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分も疲労が溜まってるような気がします。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

睡眠の必要性は入ってきた情報がたまりすぎると神経回路が乱れて適切な反応ができなくなる前に回路を整理するためという説があります。断眠実験の被験者はあなたのような状態になるのだろうと想像します。パニックの成り立ちを考えるのも大切な事でしょうがむしろそれは極限状態を超えたときの異常現象と考えるほうがよいのではないでしょうか。車の破壊実験より安全運転のほうが一般人にとっては価値があるというような感じです。

wccf202
質問者

お礼

知的な御回答をありがとうございます。 異常な状態だったんですね。