• ベストアンサー

眠い時にくる謎のパニック

4、5回謎のパニックに陥った事があります。 それはストレスが溜まっていた時で(今でも溜まっていますが) 表現が非常に難しいのですが、眠気が襲ってくる時に雑念のような物が 肥大化し、何故か「この世が終わってしまうような」恐ろしい恐怖に襲われ パニックになってしまうのです。コレは何なのでしょうか? パニックの時は本当に、生きた感覚がしないくらいの恐怖に襲われます。 何故かいつも不眠からくる眠気から起きます。眠気から電話の音や大きな雑音 が少し恐怖に感じる時があるのですがコレは関係があるのでしょうか? あのパニックは何だったのでしょうか?教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

個人的な意見で言えば、 不眠という異常状態から正常状態に戻すための 回復過程の副産物では無いでしょうか? その後、不眠やストレスが多少改善さていませんか? 私の場合、病の治る前とかに同様の経験をしたことがあります。 電話の音や大きな雑音は、たまたまその時に聞こえた音でたまたま注意がいってしまっただけで、特に意味は無いと思います。 あまり気になるなら、精神科医にご相談したほうが良いと思います。

wccf202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.4

ご参考までに。 http://anmin-kaimin.net/archives/56/57/000310.html あと、恐怖性入眠時幻覚で調べてみるのも良いかも知れないですね。 金縛りとかに合わないですか? やはり・・ストレスよりも疲れではないかと思うのですが。

wccf202
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一日になるべく体力を使った方がいいと書いてあったのは 当たってると思います。(最近運動不足)

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.2

私も寝る前に、何とも言えない恐怖に襲われた経験があります。 質問者様とは少し違うかも知れないですが・・。 10代後半の時です。 父親が死んでしまう、という恐怖を感じたことがあります。 何の根拠もないです。 布団の中で一人ポロポロ泣いていました。 数日間、父が帰るのを待ってから眠りについていました。 父親は無事で今も生きています。 20代前半の時です。 突然、とてつもない大地震が来る!と何の根拠もないのに、そう感じてしまい、不安で不安で仕方なくなりました。 翌朝から地震に備えて、準備をしたりしました。 友達にも言いふらしていました。 その一ヵ月後に本当に阪神大震災が来たりして。 自分でも驚いています。 私の住んでいる地域は震度4程度だったんですが。 もう、それ以降はないです。 やはりストレスかなぁ、と感じています。 父が死んでしまうのでは?という妄想は、寂しかったんだと思います。 地震が来るという妄想は、自分でもよく分かりません。 でも、どこか疲れていたのかな、何か寂しかったのかな、と自分で思っています。

wccf202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分も疲労が溜まってるような気がします。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

睡眠の必要性は入ってきた情報がたまりすぎると神経回路が乱れて適切な反応ができなくなる前に回路を整理するためという説があります。断眠実験の被験者はあなたのような状態になるのだろうと想像します。パニックの成り立ちを考えるのも大切な事でしょうがむしろそれは極限状態を超えたときの異常現象と考えるほうがよいのではないでしょうか。車の破壊実験より安全運転のほうが一般人にとっては価値があるというような感じです。

wccf202
質問者

お礼

知的な御回答をありがとうございます。 異常な状態だったんですね。

関連するQ&A

  • パニック感?について

    パニック感?について はじめまして。症状がとても言葉にしにくいのですが、たまにパニック感(…とも少し違う)に襲われます。 大抵の場合、音が原因です。 でも騒音がダメという訳では全然なくて、なんというか…ふとした時に気になった音…テレビの音や部屋で流しているCDの音やカラオケにいる時とかです。 どういう状況で気になるのかも自分で分かりませんが、「あっ」と来る感じです。 そして一回気になるとパニック…というか、恐怖感でもなく…ハラハラ感でもなく…本当に言葉にし難いのですが、何かが迫って?来る感じがして、耳を塞いで「うわー!!」ってしたくなります。 (実際はしませんが) とくに寝不足の時に多いです。 寝不足の時は車に乗っていても同じ感覚に陥ります。(もともとカナリ乗り物酔いしやすい体質です) あと、関係ないかもしれませんが寝不足はデジャヴも多くなって、その後も似た感覚になります。 症状的に脳とか神経に関係がありそうですが、ストレスによる精神病とは少し違う感じがします。 そもそも、ストレスは溜まらない性格で、嫌な事があっても一晩眠れば忘れてしまいます。 音に敏感なのは小さい頃からですし。 これも関係ないかもしれませんが、母が以前に自律神経失調症でした。 どこかで自律神経は遺伝性が高いと聞いたような気もします。 もし病院に行くとすれば何科を受診すれば良いのでしょうか?神経内科・神経外科・精神科・心療内科…たくさんあって何処が良いのか分からずにいます。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 「パニック」=「パニック障害」?

    呼吸が早くなる、不安、不眠、恐怖感などの症状で1ヶ月程前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなり、指がしびれ、その後号泣してしまうと先生に話すと、「パニックやねぇ…」 と言われました。 パニック障害ってことでしょうか? 病名がはっきりしないのも自分の体がどうなっているのか不安ですが、病名がつくのも怖く、その時聞けませんでした。 ご回答下さると嬉しいです。

  • パニック障害にも非定型や亜型があるのでしょうか?

    3週間ほど前から、謎の現象(病気?)に襲われます。 一定のストレスを受けたり、何か一つの作業をしていると、 突然、目に見えるもの全てが不安で不快に感じるようになります。 最初の頃は暗い静かな部屋にいると治ったのですが、 今では強い不安感・恐怖感が何時間経っても(なんとかして寝るまで)抜けません。 異常な恐怖感のため、救急車まで呼ぼうと考えましたが、 鎮静剤注射でなんとかなりました。 その後、パニック障害によく処方される薬を頂きました。 しかし、私の場合、パニックとは違い過呼吸などもなく、 その代わり恐怖状態が何時間も続きます。 主治医に聞いてもわからないと言われます。 この症状はいったい何なのでしょうか、 パニック障害にも亜型のようなものがあるのでしょうか?

  • 無限の宇宙を考えるとパニックになります。

    精神的な障害に関する質問です。 ● 「無限の宇宙」や「死」のことを考えるとパニック(凄まじい恐怖)になります。 ●小さい時(4~5才)からありました。 ● 閉所恐怖症に近い感覚です。(酷くはないですが閉所恐怖症もあります。) 何という病名(?)でしょうか? 同じような症状の方が話し合うホームページはありますか?  

  • 謎の発作…パニック障害??

    私は22の大学生ですが、高校生の頃から謎の発作に悩まされています。うまく言葉で表せないのですが、発作のあいだ現実感がなくて、しゃべることもできなくなり、ものすごく違和感というか気持ち悪くなるんです。時計を見ることもできませんが、周りの反応から考えると、発作の時間は5分もかかっていないと思います。 調子の悪い時期は一日数回が数日続き、そうでないときは全くおこりませんが、高校生の頃から回数は増えています。去年くらいから少しましになりましたが、今月からまたひどくなってしまったんです。 今まで心療内科に通ったり、他に精神的に悩んでいたこともあってカウンセリングにも通っていました。基本的にストレスがたまると発作が起こりやすい傾向がありますが、ストレスをためないということ以外、具体的な解決策が全くわかりません。 心療内科ではデパス、メイラックス、レキソタンなどを処方され、先生には「薬を飲めば大丈夫だよ」と言われますが、飲んでいても発作は起こる時がありますので、効果にはかなり疑問を持っています。 次の4月から大学4年で、就活・卒業・就職と今後ストレスは当然増えると思い、発作が増えるのではないかととても心配です。これってパニック発作なのでしょうか?どうやったら治るのでしょうか。薬を飲み続けたほうがいいのかも迷っています。 また同じような症状のある方も、お話しをお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 嫌な音を聴くとパニック

    私は中学生なんですが 昔から赤ちゃんの声や、甲高い声、喧嘩している声、 電車が入ってくる時の音(ごーっていう・・・)、物を落とした音(+あーっとかああぁぁっとかいう声)等々 他の人(友人)が聴いて「嫌だなー」くらいですむ物が 頭が一瞬真っ白になり、足をどたばたさせて「キィイー!!」って唸ったりしてパニックになってしまうくらい嫌でたまりません パニックにならないようにしてるけど、興奮すると抑えられないんです; 外では我慢してるんですが(凄くいらいらします) 家に帰って来てからが下の人から苦情が来るくらい、パニックを起こしてしまいます(どったんばったん凄いんです; 今度耳鼻咽喉科に行く予定なので耳の検査もして貰おうと思ったんですが これって耳と関係あるんでしょうか?? 親は「我慢が足りないんじゃない?きっと他の人だって我慢してるだけだ」と言っています 私の我慢が足りないだけでしょうか? もう学校に行くのも辛いくらい↑に書いた音等が嫌です 乱文ですみません。 宜しくお願いします。

  • パニック障害?

    昔からずっと閉所恐怖症でした。エレベーターや人ごみ満員電車などに乗ると吐き気がしてきます。 マフラーやスカーフをつけるのもしんどくて、あまりした事がありません。指輪やネックレスなどは付けるのですが、長時間付けていると息ぐるしい様な感覚になって外してしまいます。 最近は美容院でシャンプーをしてもらう時に顔にかけるタオルが嫌になってきました。それまで何とも思っていなかったのに、いきなり動悸が激しくなり呼吸を整えるのに必死になって、「死ぬんじゃないか」とまで思ってしまいます。 先日友達に会ったときに初めてこのことを相談してみました。すると、その子の友達もパニック障害で今通院しているとの事でした。その症状と似ていると言われ、私はパニック障害なのかなと思いました。 普段生活をしているぶんにはあまり支障はないのです。 ただたまにふと顔を洗っているときとかにしんどくなります。 精神科に行く事を勧められたのですが・・・。 あまり旦那の理解がなく、「行っても治らん」で済まされてしまいました。 けど、この間少しだけそのことに関する物をたまたま見つけたので読みました。症状はほとんど当てはまるものばかりで、ビックリしました。酷くなる前に病院に・・・と書いてありました。子供も二人居るのでこのままで居て酷くなったら・・・と思います。 病院に行って見てもらうほうがいいのでしょうか?

  • 離人症?パニック障害?対処法

    23歳女性です。 小学生の頃から、 ・物を見ている感覚が怖い ・今生きているという実感がすっとなくなる ・生きていること自体が勘違い、夢のような気がする→こんな状態が続いてそのうち年をとって死んで消えてなくなる、と思いとても怖くなる というような発作を抱えていました。ただ一過性の物だったので、本当に本当にひどい恐怖なのですが、日常生活に支障はありませんでした。 しかしここ数日、特に「物を見ている感覚が怖い」という状態から抜け出せなくなり、会社に行くのも何をするのも怯え続け、どうしようもありません。あわてて精神科の予約を、火曜に入れました。でも火曜までどうやって生きていったらいいのかわかりません。怖くて怖くてたまらないのです。「視界を認識している自分」を意識するのが怖いのです。 存在ってなんだろう? 意識って? 考えるたびに、発作的に恐怖が襲ってきます。 検索し、これはパニック障害や離人症といったものではないかと思っています。 火曜まで耐えきるための何か対処法などありましたら、どうか教えてください。 携帯からの投稿ですので、お見苦しい部分があると思います。申し訳ありません。

  • パニック障害。症状?について。

    パニック障害の過呼吸で知りたい事があります。 私は、過呼吸になると顔(特に唇と鼻辺り)と頭が徐々に痺れてきて、呼吸が落ち着いてくると一気にピリピリと痺れが大きくなります。 酷い時は指先から背中くらいまで痺れることがあります。 暫くすると痺れが治まってきますが、完全に治まる前に眠気に襲われて眠ってしまいます。 後、過呼吸が起きてもわりと落ち着いて対処ができていると思います。 通院と投薬はしておりません。 この症状を、同じパニック障害を持つお方(SNSサイトさんでの友達でメッセージでのやり取りをしています。)に聞かれたので話しましたら、おかしいと言われました。偽パニック障害の可能性があるらしいのです。 本当の過呼吸は呼吸が乱れると痺れも一気に来るらしく、気絶ならともかく眠気は来ないらしいです。そして落ち着いて対処している事が怪しいらしいです。 わざと過呼吸をする人と症状が同じだと言われました。 その方の周りにはわざとされる方がいるらしく、中途半端な事をするから痺れも少しずつなのだろうと言われました。 偽パニック障害を認めて治す努力を進められました。 (何て返したらいいのか分からず、返信はまだしていません。) でも、わざと過呼吸を起こしているつもりは全くありません。 むしろ、最近パニック障害を受け入れるようになってきまして、完治を目指しています。 偽パニック障害なんて言うものはあるのでしょうか? 偽パニック障害で検索してみても、それらしい物は見つかりませんでした。 そして、私の症状?はあり得ない事なのでしょうか? パニック障害が分からなくなってしまいました。 駄文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • パニック障害??

    パニック障害?? 会いたくない人に会わなければならない時や、電車やバスの中や、テスト中など途中で抜け出せない状況になった時や、なる前に必ず体調不良に陥ります。 腹部の不快感と吐き気に襲われ、吐くのが怖い私は、その恐怖から腹痛を起こしてしばらくは不安と戦い続けます。こんなに辛いなら死んでしまおうかと考えたり気をそらしながら治るまで待ちます。 途中で帰れる状況になったりトイレに逃げ込める状況になると治るのです。 一昨日突然この症状に襲われてから、自分でも原因がわからない時に上記の症状が現れることがあって困っています。 けれど、それ以外は普通で、とても不便ながら今のところ日常生活も送れています。 なぜパニック障害と結びつけて考えるのかというと、中学生の時、ストレスがかかっている時期に似たような症状に襲われた経験があるからです。 自己判断で、心療内科にかかったことは一度もないのですが…どうしたらいいのかわからず困っています。