• ベストアンサー

嫌な音を聴くとパニック

私は中学生なんですが 昔から赤ちゃんの声や、甲高い声、喧嘩している声、 電車が入ってくる時の音(ごーっていう・・・)、物を落とした音(+あーっとかああぁぁっとかいう声)等々 他の人(友人)が聴いて「嫌だなー」くらいですむ物が 頭が一瞬真っ白になり、足をどたばたさせて「キィイー!!」って唸ったりしてパニックになってしまうくらい嫌でたまりません パニックにならないようにしてるけど、興奮すると抑えられないんです; 外では我慢してるんですが(凄くいらいらします) 家に帰って来てからが下の人から苦情が来るくらい、パニックを起こしてしまいます(どったんばったん凄いんです; 今度耳鼻咽喉科に行く予定なので耳の検査もして貰おうと思ったんですが これって耳と関係あるんでしょうか?? 親は「我慢が足りないんじゃない?きっと他の人だって我慢してるだけだ」と言っています 私の我慢が足りないだけでしょうか? もう学校に行くのも辛いくらい↑に書いた音等が嫌です 乱文ですみません。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>家に帰って来てからが下の人から苦情が来るくらい、パニックを起こしてしまいます(どったんばったん凄いんです; ここまでのパニック状態になっている様ではもはや「我慢が足りない」というレベルなんてとっくに超越しています。普通に考えても普通じゃありませんから。 いくつか嫌な音の種類があげられていますが、たいていの人はこれらの音に我慢などという「努力性のこと」はしていません。特に赤ちゃんが泣いたり、電車がやってくるときの「ごーっ」という音がなることも当たり前と考えています。個人的にこの中で喧嘩の声はちょっと嫌かなと思いますが。だから >私の我慢が足りないだけでしょうか? という質問の答えははっきり「No!」と言っておきます。一般的には「Yes」と言えることもありますが、残念ながらあなたのような異常な状況にこの考え方は当てはまりません。これだけは間違いありませんので自信を持ってください。 「パニック」という言葉が登場しているあたり、耳鼻咽喉科で異常なしと判断された後に受診するなら、皆さんが書かれているとおり心療内科や神経内科や精神科といったかを受診されるのがいいと思いますが、これらの科、特に精神科ともなると少なくとも今の日本では偏見も多く、 >「我慢が足りないんじゃない?きっと他の人だって我慢してるだけだ」 という程度の解釈しかしてくれない親御さんの説得に苦労されるかもしれません。ただ下の階から苦情が来るくらい暴れ回っているくらいだと当然親御さんはそのことをご存じなんですよね? もしあなたが上に書かれた科を受診したいとあなたの親に伝えたとき、あなたの親御さんが反対し、自分の子供のその状況(苦情が来るくらいあなたが暴れまくること)をどうにかしようという意志がないというのも問題だと思いますが。苦情を言いに来る人にとっても迷惑な話なんだし。 もし耳鼻咽喉科以外の科を受診したいと親御さんに頼んで反対されたときは上に書いたようなことを前面に出して説得して下さい。またはあなたが良ければ、私以外も多くの回答が寄せられているこのページを親御さんに見せてもいいかもしれません。プリンタを持っておられるならプリントアウトして見せてもいいでしょう。そうするとある程度ですが面倒な説明を省くことができると思います。

xxfoolxx
質問者

お礼

私の我慢が足りないわけじゃないと言われて安心しました。 耳鼻科にはいかず、そのまま精神科にいこうと思います。 親は変に厳しい人なので、スクールカウンセラーに一旦相談し、親を説得してもらいます^^; 下の人が仕事で居ない時間に一人で暴れたりすることが多いんで、 たまぁにしか苦情がこないんですが、 苦情がくると親は「また何かしたんでしょ。やめなさいよね」と言って終わりです; とにかく私の我慢が足りないわけじゃないって言われて安心しました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#17370
noname#17370
回答No.4

回答補足してもいいですか? ちなみに上記されているなかで嫌だなと思う音は 喧嘩している声です。他は比較的大丈夫かな…

noname#17370
noname#17370
回答No.3

何かストレスを感じる環境にいませんか? 嫌な音って本能的に誰もが嫌と感じる音もありますが、 音から嫌なことを思い出すとか、嫌いな人間が発する音は 特に過敏に反応したりしますよね。 耳鼻科の検査で異常がないようでしたら、精神科または心療内科を 受診されてはいかかでしょうか?

xxfoolxx
質問者

お礼

祖父(母の父)と同居してるので確かに凄いストレスを感じてます・・・。 私がまだ幼稚園に入る前に父方の祖父と同居してたらしいのですが、祖父が酒を浴びるように飲むことが多く、よく父と喧嘩して暴れていたらしいです。 私は覚えていないし、いまの(父方の)祖父からは想像も出来ないくらいなのですが、 これも原因かもしれませんね^^; 耳鼻科にはまだ行ってないのですが、耳鼻科の前に精神科に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

本来、パニック障害は単に暴れるとかヒステリーに成るものでは無いと    思います。    自分でもパニックに成ってる事さえ気づかないまま、目まいや    吐き気、頭痛など引き起こすらしいのでが。    今のままでも十分自ら病気を引き起こす要因には成ります ☆食べ物や飲み水、でホルモンのバランスの崩れも引き起こします    ひどく成れば実際、体の変化アトピーや痛み、熱が、咳    の原因にもなりますので    身の回りの悪い要因から修正されてはどうでしょうか?    本当に治す気持ちで何事もし無いと    病気に成ってから慌ててもなかなか治りませんので。    がんばりましょう。    

xxfoolxx
質問者

お礼

眩暈、吐き気、頭痛等は当てはまりませんでした。 身の回りの悪いトコを少しずつ直していこうと思います^^ ありがとうございました!

回答No.1

パニック障害…というわけでもないのでしょうか?? もし耳鼻咽喉科を受診して何もないようでしたら、心療内科や神経内科を受診されてみてはいかがでしょうか? もしかすると精神的なものによるのかもしれません。 心療内科と聞くと、行きづらいという人もいるかもしれませんが、カウンセリングを受けるだけ、と軽い気持ちで、 また普通の内科や外科と同じだと思って受診してみて下さい。 早くお悩みが解決しますよう、祈ってます。

xxfoolxx
質問者

お礼

パニック障害ですか 症状が載っているHPを見ましたが、当てはまる症状ってない気がしました^^; いつパニックにならないか不安になるのは当てはまってましたけど・・・。 そうですね、精神科に行ってみます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 私は、聴力が、悪いです。ほとんど、聞こえません。

    私は、26日の、骨密度と、体力測定の、説明を、聞こうとしたら、ぜんぜん、聞こえませんでした。私は、小さい音とか、声は、聞こえません。それと、普通の、声も、聞こえません。テレビの、普通の、音でも、聞こえません。大きい音とか、声しか聞こえません。6月15日以降で、耳鼻咽喉科へ、行きます。ほとんど、耳は、聞こえません。身体障害者手帳は、受けられるんでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 大きい音が怖い

    私は大きい音がなると耳をふさいでうずくまりたくなったり、何かわからない恐怖心を感じてしまったりします。 全ての音がというわけではないのですが、車のエンジン音や機械音が特に怖く感じます。 またトイレの流す音や手を乾かす機械、ゲームセンター、パチンコ店の前を通るだけでも怖いです。 内心パニックになっていてもそれを表に出さない程度の我慢はできるので周りに変に思われたことはないのですが、内心は本当に恐怖と焦りでいっぱいになります。 昼夜問わずあまりに大きすぎる音の場合何かわからないものに背後から襲われるような恐怖心を感じる時もあります。 もともと音楽が好きだからか集中しているからかわかりませんが、ライブや劇場などの音はあまり怖いと感じません。 映画の音も驚きはしますが、耳をふさぎたくなるような恐怖心はあまり感じません。 あと余談ですが、耳はいいほうだと言われます。 でも日常生活などで親が言うだけなので耳鼻科などで専門知識のある人に言われたことはないです。 昔は大きい音が怖いと言っても、怖がりだねくらいしか言われなかったのですが大人になってもその恐怖心は治らずむしろ強くなったように感じます。 親に聞いても過去に交通事故にあったり大きい音に関してなにかトラウマがあるような出来事はなかったといいます。 これは病気なのでしょうか? それかただ単に人より敏感または怖がりというだけなのでしょうか? どなたがご回答よろしくお願い致します。

  • 音質の高い音が響いて聞こえて困ってます

    茶碗など高い音質の音がとてつもなく大きく耳に響いて聞こえるようになってきた。 とても我慢ができるものではない。 病院の耳鼻科で聞こえの検査と内耳の検査をしてもらったが異常はないとのこと。 でもとても我慢ができない症状です。 どうしたらいいのでしょうか

  • 他の人が食べるときに音をたてるとパニックになる

    こんばんは。21男です。 私は他の人が食べるときに音をたてるとパニックになります。 麺類、熱いコーヒーやお茶を飲むときの音、スナック菓子、りんごや梨です。 なので家では家族バラバラで食べます。 職場のお昼休憩のときはパニックになり、ベランダのさくに脚をかけたことがあります。 どうしても治したいです。 そういう方法をご存じの方は教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 脈動音にあわせた耳鳴り

    40歳男性で、IT関係の会社で事務系の仕事をしています。 最近、左耳だけに脈動音にあわせたドクドクと聞こえる耳鳴りがずっと続いています。心拍が早ければ耳鳴りも早く、遅ければ遅いという状態です。 症状は、2~3週間前から始まり、最初の頃は、時々、耳鳴りがする状態でしたが、今週からは、起きているときはいつも必ず耳鳴りがしている状態です。先週、耳鼻咽喉科に行きましたが、耳に問題はなく、耳の近くを通る血管がずれたから起こるといった説明を受けました。その時、聴覚検査のみで診療は特に受けていません。 耳鳴りを気にし出すと、左頬や左首筋が張っているような気がしたりして、仕事に集中できなくなります。 何か思い当たる病気や原因、あともう一度、病院へ行くとすれば普通の内科か、やはり耳鼻咽喉科なのか、他にあるのかアドバイス下さい。

  •  父81歳ですが、左の耳は平均的に耳鳴りがして、右の耳は起きると音がし

     父81歳ですが、左の耳は平均的に耳鳴りがして、右の耳は起きると音がしてたまらない。 近所の耳鼻咽喉科に行ったら、老化現象だと言われたのですが、少しでも良くなりたがっているので、 (東京に住んでいます)名医を教えて頂けませんでしょうか?又、同年の方で経験者の方がいれば、 何かアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しく御願い致します。

  • 【スキューバダイビング】耳の調子がおかしいです

    3年少し前、体験ダイビングをした時以来、耳の調子が悪くなりました。 水圧で耳がずっと痛かったのですが、耳ヌキをせず我慢してしまいました。 それ以来、ツバを飲み込むと耳の奥で「バチバチ」と音が鳴ります。 当初は総合病院で診察してもらったり、耳鼻咽喉科に通ったりしていたのですが、一向に良くなりませんでした。 ある耳鼻科では一生直らないとも言われました。 3年以上経つので、症状には慣れてしまいましたが、一生このままだと思うと恐ろしいです。 治療法があるのなら、教えて頂きたいです。 最悪、手術をすれば直るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳鼻咽喉科と呼吸器科の違いは

    大きな総合病院だと耳鼻咽喉科の他に呼吸器科というのもありますが(開業医で耳鼻咽喉科というのはよく目にしますが呼吸器科というのを見たことがありません)、この2つはどこが違うのでしょうか。 普通耳・鼻・喉の病気の場合は耳鼻咽喉科に行くと思うのですがどのような場合に呼吸器科を受診するのかよく分かりません。

  • 音が響いてうるさく感じます

    7月の終わり頃から右の耳で聞こえが変になりました。 なんとなく耳の奥に水が溜まっているような感じで、音がボンボン響いてうるさく感じます。 特にバタンとドアを閉めたり、ゴトンと床に物を置いたり、車のタイヤのゴーッという音とか、男の人の声といった、わりと低い音がそうなります。 耳鼻科で聴力検査をしてもらったら、以外にも低音部の聞こえが悪くなっているということで、神経の働きを良くする薬を出してもらって飲んでいます。 二週間ほどして聴力のほうは正常に戻ったのですが、音がボンボン響くのはいまだに変わりありません。 初期の頃、めまいが二度ありましたが、薬を飲むようになってからはありません。 今は、アデホスコーワという神経の働きを良くする薬と、バンコミンというビタミン剤、それとイソバイドという利尿剤をずっと飲み続けています。 MRI検査もしましたが、何も異常はないということでした。 もう4ヶ月近くになるのに、これといった変化もないまま薬を飲み続けていいでしょうか。

  • 耳が詰まり音が響きます

    39歳女性です。 一昨日の夕方から耳が詰まったような感じになり、音と自分の声も響くようになりました。 風邪をひいている訳ではないのですが口内炎が出来ているので体調は 余りよくはないのかもしれません。 昨日の夕方に耳鼻科にいきました。 特に病名を言われずに耳から空気と通す治療をしました。 音で響くのが楽になったように感じたのでよくなったかと思いましたが、 またすぐに耳が詰まり、耳鳴りがしています。 サイトで調べていると空気を通す治療は解決にはならず、悪化させてしまうケースもあると読みました。 別の耳鼻科に行くか、体調の様子を見ながら少し様子をみるか悩んでいます。 同じような経験があるかた、何かおわかりになる方、 ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう