• 締切済み

パニック障害??

パニック障害?? 会いたくない人に会わなければならない時や、電車やバスの中や、テスト中など途中で抜け出せない状況になった時や、なる前に必ず体調不良に陥ります。 腹部の不快感と吐き気に襲われ、吐くのが怖い私は、その恐怖から腹痛を起こしてしばらくは不安と戦い続けます。こんなに辛いなら死んでしまおうかと考えたり気をそらしながら治るまで待ちます。 途中で帰れる状況になったりトイレに逃げ込める状況になると治るのです。 一昨日突然この症状に襲われてから、自分でも原因がわからない時に上記の症状が現れることがあって困っています。 けれど、それ以外は普通で、とても不便ながら今のところ日常生活も送れています。 なぜパニック障害と結びつけて考えるのかというと、中学生の時、ストレスがかかっている時期に似たような症状に襲われた経験があるからです。 自己判断で、心療内科にかかったことは一度もないのですが…どうしたらいいのかわからず困っています。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

専門医(=精神科医)の診察を受けましょう。 精神科医のいない心療内科は、お勧めしません。 《テスト》は、15分間が経過すれば、室外に出て いい筈なのですが~~~今後は、交渉してみませんか。 宮本〇さんは、27歳のときに「パニック障害」になり、 サラリーマンを辞めて、作家(=小説家)になったのですが、 病気が治るまでに 30年間を要したそうなのです。 なので、軽く見ないで、キチンとした治療をお受けになられる ことをお勧めしたいです。 病気が治るまでは「予防策」として、 紙おむつを採用することも検討しませんか。 多少とも安心感が得らる筈です。 実は、私は昨秋、内臓関係のオペを受けたのですが、 退院後、外出する際に不安があって、一時期、 紙おむつを採用していました。結果として、1度も 紙おむつをはき替えなければならない事態にはならなかった のですが……その間、安心感が得られたのは良かった と思っています。 いまは、瞬間的に下痢症状を治す 「薬」が市販されていますので、そうした製品を 常時、携帯していると安心ではないでしょうか。 セリエ博士が《ストレスは人生のスパイスである》と言っている ように、人生にはストレスは必要なんですけどね。 早期に、専門医の 診察を受けましょう。 Good Luck. Adios.

• pekoru777
回答No.2

ありますね 受診しましょう あとは、すこし、心をほっこりしあわせにさせてあげる手立てを講じてみてください 例えば、大切な人にハグしてもらう 頭を撫でてもらう などです スゴイ違ってきます

• isogen
回答No.1

パニック障害はご自分で直せますよ。 あなたの場合は「中学生の時、ストレスがかかっている時期に似たような症状に襲われた経験があるからです。」これがトラウマになっていますね。 それで、電車やバスに乗ると発作が起きるそうですが、それは自己暗示による「思い込みや思い過ごし」によるモノです。 ですから、試しに「電車に乗っていて、発作が起きた場面」を出来るだけリアルにイメージしてください。 それで、少しでも発作に近い症状がでたら、簡単に直す方法が有ります。