• ベストアンサー

この土地どう思いますか?

夢のマイホーム取得に向けて、土地を探しています。 駅からの距離、希望地域に合うものだけど、少し予算を上回っている土地を見つけました。 なかなか希望に合う土地がなかったので、よさそうだと思っているのですが、土地の形状と方角が気になっています。 ・西側道路に面しており、他3方には家が建っている (第1種低層住居専用地域) ・東西に細長い土地。西側道路接面6.85m 奥行き(南北)18.24m 建て方によっては日当たりや、夏場の西日問題は解消できるのかな? と思っていますが、それにしても細長すぎるのではないか?と不安に思っています。 また、購入したい意志を不動産屋に伝えたところ、少し値引きしてもらえましたが、 それでもまだ予算を超えています。 土地の値段はどれくらい値切れるものなのでしょうか? 100万単位でも値切れるのでしょうか? その土地は推測では半年以上買い手がついていないようです。 また、相手も早急に購入、契約をしたいのか、2,3日置きに 連絡を入れてくる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

不動産屋も商売ですので、どんな物件でも早く契約を促します。 その土地は東西に長いので「東西」の奥行きが18m余りですね。 敷地境界からの壁面後退の規制がありますか? 1種低層住専では0.5~1mの壁面後退が義務付けられている場合があります。そうなると、ぎりぎりとしても建てられる家は、6mの幅しかありませんし、隣家との間隔を南側に空けたりすれば、5mくらいの幅の家になってしまいます。 家も細長くなってしまいます。 土地の値段よりも、そのような土地に希望の家が建てられるのかどうか、ということが問題です。100万円くらい、家建築全体からすれば誤差範囲です。 また、そのようなあまり良くない形状の土地でも「予算オーバー」であれば、おそらくご希望の内容に比べて予算が少なすぎるのではないかと考えます。

その他の回答 (7)

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.8

>半年以上買い手がついていないようです。  売れ残りなので値切れる可能性は高いと思われます。 >100万単位でも値切れるのでしょうか?  価格によります。値付けが3000万円なら500万でも可能性は十分ですが、売値が500万円なら100万円はきついですし。 >他3方には家が建っている  隣接する建物との位置関係や建替えの可能性がポイントです。日当たりを気にされるなら、南側の建物は重要です。南北の建物が東西に長く境界線ぎりぎりでは、通風・採光は望めません。また、老朽化していれば、建替えの際に境界線ぎりぎりに建築する事を想定しておく必要があります。 人それぞれ重視するポイントは異なるでしょうが、「通風・採光」だけはある程度確保される事をお薦めします。

asukay
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その後も価格交渉をしていますが、やっぱりこの土地は売れ残りのようです。 不動産屋が「半年以上買い手が付かないので、正直早く売ってしまいたい」と言っていました(笑) 土地価格は条件付きで2097万円、条件無しにすると2200万円と言われ、 その後2130万まで値引きしてもらいましたが、まだ予算内に入らないので、さらに値下げ交渉中です。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

No.6へのお答えですが、専門家と言ってもハウスメーカー、工務店、建築設計事務所と有りますが、その違いや建築家選びには参考のURLその他を参照して頂きたいと思いますが、土地購入の段階から親身にお客様の立場で指導してもらうなら建築設計事務所にお願いするのが一番良いと思います。ハウスメーカーや工務店は自社の都合の良い所を押し付けたりする事もありますし、工事費もちゃんとした設計図に基づく何社かの見積もりを取らないと正確な比較は出来ません。 設計料を直接支払って建築家にお願いすると良いと思います。工務店やハウスメーカーでは設計料は無料だったり極端に安い場合がありますが、何十枚も図面を書いて構造の計算もし、工事の監理をするのにどっちみち費用が掛かります。工事に隠れて見えないので安上がりに思うだけです。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

西側道路の敷地ですと玄関が裏鬼門になったりするかもしれませんし、3方家なら西日だけが入る家になるかもしれません。便利さや大きさだけでなくどんな家が建ちそうなのか素人判断では難しいと思います。地盤によっても工事費が高くなったりします。今の段階から専門家にお願いし相談すると良いと思います。 その土地に建築条件が無いかどうかもよく確認してください。 条件付なら、土地の問題だけでなく他で設計や見積もりもお願いできずに、気に入らない家を高く買わされる可能性が大きくなります。 土地は売値と買値ですから相場はありません。例えば売り手が1000万なら買うほうは900万と思ったら800万と言って何処で折れ合うかですから、最初に安い目の金額を提示しないと、ただ負けてくれと言っても、それだけで大きく値引きしてくれるのはかえって分けありの土地かもしれません。

asukay
質問者

補足

ご意見ありがとうございます! 専門家に相談した方が良いとのことですが、具体的にはどのような ところにお願いすればいいのでしょうか? ちなみに建築条件無しの土地を探しており、上物をお願いする ところは厳選したいと思っています。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 ローンを完済できなければ残るのは借金だけですし、せっかく家を買っても余裕のない生活だとつまらないような気がします。  当然、上物を建てなければならないわけで建て売りと違ってオプションの追加金額がそれなりにかかると思われます(建物の15%位)。  結論としては総予算から建物代×1.15、インテリア・エクステリア代最低200万、もし住宅ローンを利用されるのであればかかる諸経費を引いた残りの金額でその土地を買えるか交渉してみたらいかがでしょう。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

不動産は「縁」です >土地の値段はどれくらい値切れるものなのでしょうか? ズバリ貴方が購入しても良い金額を提示されればいいと思います 相手が気に入らなければそれまでですし、縁があれば貴方が購入できます 2000万円くらいの土地でも1500万円の指し値をして3ヶ月後にその価格で売ってこられた業者も居ます

asukay
質問者

お礼

ご相談を聞いていただき、ありがとうございます。 本当に「縁」なんだろうなぁ、と最近つくづく思います。 週末も他を見に行っていましたが、まだうちとご縁のありそうな 土地は見つかっていません(苦笑) まぁ、縁というものは過去を振り返ってみて、気付くようなもの なのかもしれませんが…。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 欲しければ、あなたの購入希望価格を素直にぶつける方が早いでしょう。相手の腹など探ってもあまり意味はないです。  相手はYESかNOで答えてくれるでしょう。  要はファイナルアンサーです。

回答No.1

適正な価格で半年以上も買い手が付かないなんて、表示価格事態が割高であるとしか思えません。 よって100万円の値引きをしてもらっていたとしてもボラレテイルということが無くはナイト思います。 私が調べた限りでは、たまたま売れ残っているけど相場とみて適正な値段なら2~3パーセントが値引き限界説です。土地が3000万オーバーなら100万の値引きもあり得ます。しかしライバルが出現したとたんに値引きゼロで競合相手にカッさわれて終わりです。。

関連するQ&A

  • 北道路の土地。どちらが日当たりを望めますか?

    北道路の土地。どちらが日当たりを望めますか? マイホーム探しをしています。近所に10区画ほどの土地が分譲されることになりました。 予算の都合上北道路の土地に限られそうです。日当たりを望める土地を希望するのですがどちらがいいでしょうか。 (1)縦南北に15m、横東西に7mの長方形の土地。 東側が2.5mほどの幅の敷地延長部分(旗型の竿の部分)の土地。 西側は隣家が建っている。(午後になると(1)の土地の部分は完全に家の陰でした) 南側は家が建つ予定 (2)縦南北に13.5m、横東西に7.8mの長方形の土地 東側が5mほどの幅の敷地延長部分の土地。 西側が2.5mほどの幅の敷地延長部分の土地。 南側は家が建つ予定。 (2)が東側からの採光が望めそうな気がします。 (1)でも縦が長い土地ですので南側を十分にあければ(それでも5mがせいぜいかと思いますが)日当たりが望めるのかどうか・・・ 現地を見てみないと何とも判断しがたいと思いますがアドバイスいただければ幸いです。

  • この土地の日当たりどう思いますか?

    現在、北道路の約70坪の土地を仮おさえしています。 この土地に家を建てた場合の日当たりが気になるのですが、 下記のような条件の場合、どうなんでしょう。 ・間口14.7m 奥行き15.7m ・東西には同じくらいの広さの土地。 ・南側には、うちの土地のちょうど真ん中を境界として2軒分の土地があります。 (西側が87坪、東側が55坪) ・東西、南との高低差はありません。 ・現在造成中の団地なので東西、南にどのような住宅が建つかはわかりません。 ・土地の向きは南より40度程西側にふった方角です。 ・駐車場は最低3台、可能なら4台分確保したいです。 ・建物の広さは35m2~40m2 ・第一種低層住居専用地域 ・建ぺい率:50% 容積率:80%

  • 土地についてアドバイスお願いします

    この度、やっと気に入った土地に巡り会いそうで、これからの事についてアドバイスお願いします。 不動産屋から土地の情報を貰いました。 北側20M程の道路に面しており、東西7M程、南北13Mの91m2で東側4.5Mの道路、西側に家、南側は4Mの道路で角地です。その土地は坂道にあり擁壁2M程の高さにあります。日当たりは問題無く、交通量を今調べているのですが、後南側と東側に2M程の擁壁がどの程度しっかりしているか?知りたいのですが、このような事は不動産屋で調べて貰う事が出来るのでしょうか?ちなみにまだ土地はこれから測量し直すようです。予算の問題もあり出来るだけ、コストを掛けれないです。アドバイスお願いします。

  • 東道路の日当たりについて

    現在、新築検討中です。 下記のような条件の土地・建物なのですが 日当たりがどれくらいあるのかがわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 【土地】 ・東道路(6M)で、西側に2.6Mのコンクリート壁有でその上が西側の区画 ・東西に14.5M、南北に14Mの60坪 ・建物を配置すると南に5.4Mの庭、西側2.2M、東側3.5Mの空き (南側の建物は最低でも1Mは北側を空けるはずなので6.4M空いてます) ・第1種低層地域 ・東海地方 【建物】 ・東西に9M、南北7.3M ・1F南側に幅2.4M、高さ2.1Mと幅1.7M、高さ2.1Mの窓 ・1F東側は玄関と土間収納のためリビングには日光は入らない ・1F西側に窓は風呂場にしかない

  • 土地についてアドバイスお願いします。

    1年前からずっと家を探してまして、最近やっとなかなかいい土地に巡り会いそうで希望している地域的に92m2と小さいですが、北側に20mの幹線道路、東西が7m、南北13mぐらいで西南2m程の擁壁があり角地、第一種住居地域、建ぺい率、容積率60%200%で第五種高度地区のようです。今この土地がいいのかどうか悩んでます。 擁壁や第一種住居地域、第五種高度地区などってどうなのか?全く解らないのでアドバイスお願いします。

  • 土地購入

    現在、土地購入を考えています。 探し始めたばかりですが、いい土地がありました。 大体9×18メートルの縦長の約55坪。平坦の土地。 東西に分断された分譲地の中で若干価格が高い東側を検討中です。(東側の東隣は細長い駐車場で、南側に接している民家も2階建てであるため。) メリットとしては 立地・学区とも申し分なし。(事情があり学区内でのみ土地を探しています。) 北側道路幅は2台が余裕ですれ違える幅あり。 仲介手数料なし。 文筆、水道引き込み負担なし。 デメリットとしては 北側道路なのに価格が高い。また、数年売り出していますが、価格が下がらない。(車で15分も郊外にいけばいくらでも安い土地はある地域ですので売れないのかと、、。) 西側分譲地の後方に三階建て(さらに基礎も高めです)あり。 準防火地域。 西側の土地なら価格交渉も可能だし、三階建てでもかまわないそうなのですが、東側は価格は下がらないとは言われています。私は、北側道路のメリットのお買い得価格でもないので日当たり面を考え悩んでいるのですが、なかなか土地が開かない地域ですし、不動産も強気です。また、ハウスメーカーさんは購買させるためにごり押ししてきて、客観的な第3者の意見を聞いてみたいと思い質問いたしました。 皆様でしたら、ギリギリ予算内に収まるようでしたら割高な北側道路でも購入しますか? 購入するとしたら東側に2階建てor西側に3階建てどちらになさいますか。 南西側に3階建ての大きめの一軒家があっても日当たりは確保できるのでしょうか。 総予算もありまして、ここの土地を購入する場合、概算で予算が土地の価格2000万+建物30坪強2200万となります。 地盤調査はまだですし、雨の多い地域ですので(道路からも平坦の土地のため)希望としては玄関までのアスファルトを緩やかな斜面にしたいと思っています。(道路に平行して駐車できる来客用駐車スペースにでもできたら尚良し) こうなると、基礎を高めにして周りを盛り土でかさ増し? やはり予算的には結構かかってしまうのでしょうか。 北側道路の日当たりの取り方や、道路から若干高さをとるときのおすすめテクニック等も含めてご教授していただけると助かります。

  • 西日対策に適する植生

    お世話になります。 私は東道路の土地(69.56坪)を購入する予定です。 現在、南側には平屋(新築)が東いっぱいに寄せて建てられています。 北側には、まだ建物が建てられていなく、広大な更地です。 私が購入する予定の土地は、間口11.42m。 東西20mちょっとの東西に長い土地です。 常識からすれば、家は北と西に寄せた東西に少し長い家になると思います。 問題なのは、敷地に隣接した西側がフェンスの設けた川になっており、 その西側は見渡す限り『田んぼ』です。 最大の課題は『西日対策』なのですが、 今の段階では「何で西日を遮ろうか」と具体的な案が決まっておりません。 西日対策の一環として植生を考える場合、 どんな植生が向くのでしょうか?

  • 土地購入にあたって

    現在土地を購入しようといろいろな地域を探しています。 もう半年以上探していてなかなか見つからないのですがやっと不動産屋から未公開物件で条件に合うものが出るとその物件を検討しています。 第一種低層住居を希望しています。 その物件も確かに第一種低層住居なのですが用途地域図をみると 西側が3件ほど行くと近隣商業地域になっています。 現状は住宅地ですが将来が若干不安です。 一応東京ですがその駅はかなりのどかな駅で現状はその範囲には商業施設はありません。 また南側はかなりの距離が第一種低層住居地域になっています。 長くなってしまいましたが長く住みたい(永住?)土地を 検討していたのですがこの土地は買いでしょうか? それとも現状の用途地域でも開発のされ方によっては 環境が悪くなるのを考えて無しでしょうか? どう思いますか? ちなみに将来業者が商業地域と第一種低層住居地域にまたがるように 土地を購入したときは第一種低層住居地域部分にも 大きな建物(10m以上)は建てられるのでしょうか? (容積率を平均で割れる?) よろしくお願いいたします。

  • 土地購入について…同じような環境の方教えてください!

    マイホームを夢見てコツコツと働き、ようやく購入しようかという時期になりました。 希望の南道路で角地の土地を見つけたのですが、2つ心配な点があります。 (1)小学校の裏であること (裏門から斜め西に500メートルくらい) (2)土地の西側道路を挟んで幅10メートルほどの河川があること です。 同じような環境の方にお聞きしたいのですが、(1)はチャイムの音など気になりますか? (2)はすぐ近くに川があると困ることはありますか? また土地に詳しい方、上記のような物件はどう思いますか? いろいろお聞かせ頂けたらうれしいです。

  • どちらの土地を選択すればいいでしょうか?

    マイホーム購入で現在2つの土地検討中です。夫婦共に迷っています。 ●A土地● ・坪45坪 ・価格810万円(坪単価20万円) ・西道路(4メートル)で突き当りが行き止まりのため 交通量は周辺住民のみ、東は大きい駐車場、南は平 屋、北は畑、南北に長い土地です。近くに廃屋があ ります。少し寂しい感じがします。価格はOKですが 周辺環境が気になります。 ●B土地● ・坪72坪 ・価格1440万円(坪単価20万円) ・南道路(5メートル)、西は4メートルの道路を挟ん で小さい公園、東は4メートルの道路を挟んで2階 建て一軒家、北は2階建て一軒家です。東西に少し 細長い土地です。  明るく周辺の見晴らしがいいです。周辺環境はOKで すが価格が厳しいです。 希望としては50坪ぐらいで1000万円前後を希望ですが良い物件がなく上記のどちらかに決めようと思っています。ただ値段もかなり差額がありますし周辺の環境も考えると・・・どちらの土地も+の点-の点があり決断がつきません。 どちらを選択すればいいでしょうか?