• ベストアンサー

慢性的な咳

去年の1月に咳が止まらず共鳴音がするという事で気管支喘息と言われ、1週間入院しました。以来、フルタイドディスカス・セレベント・メプチンエアーを使っていましたが、効き目がないのと専門医がいないので、先日、別の病院(個人の呼吸器科)に行きました。そこでは「風邪の末期症状」と言われ(鼻づまり・黄色い痰が出たので)、抗生物質を貰い服薬中です。レントゲンは撮っていません。喘息とまでは言われていません。 ところが同棲している彼氏(一緒に診察をしてもらいました)は良くなっているのに、私は痰の色が黄色から透明に変わり、咳が全く治まらないのです。激しい咳で喉が荒れてしまい吐き気がして、夜は咳で熟睡できません。数年前に耳鼻科でアレルギー検査をしたら、花粉とハウスダストの値がやや高いと言われました。元々ストレスも感じやすいのでそのせいかもしれません。 やっぱり大きな総合病院で検査をしてもらった方がいいのでしょうか?個人の専門医ではちゃんとした検査・治療は難しいでしょうか?宜しくお願いします。

noname#57730
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • room707
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 本当に大変ですね…。咳は体力も奪うし、とっても辛いと思います。 わたしもずっと咳が出ていて、病院にかかったところ、肺炎の一種だと言われたことがあります。 その時は、肺炎は菌を殺さなければいけないとのことで点滴をされました。 咳は外へ出す為に必要だと、薬で止めない方が良いと言われました。 最近、祖母が(普段から寒い日などは咳き込むのですが)咳が酷く病院へかかったところ、原因がすぐには分からず、痰の検査もして何日もかけて検査をしました。 結局結核の一種で、人に移ることは無いけれどかなり長引くと言われて、療養しています。 咳は色々な種類の病気に当てはまりますし、上記はどちらも悪化すれば命にかかわることもあります。 また、人に移る病気でないとも言い切れないので、kakapo8さんや彼氏さんの為にも早目に大きな病院へ行くことをオススメします!! また、去年の1月から咳が続いていることも伝えた方が良いと思います。 きちんと検査をしてもらって、何でもないと分かれば安心も出来ると思いますよ^^ 治るまでキツイでしょうけれど、がんばって下さいね!!

質問者

補足

元々、肺や気管支が弱いのです。今朝方苦しくて救急車で病院に運ばれました。 「咳が止まらなくて胸が苦しい。このまま様子をみて朝、外来で診察させてください」と言ったら、 「咳してないじゃん。何も問題ないから帰って。で、かかりつけの精神科(鬱病なんです)で見てもらってよ。ここは他の救急患者もくるからベットでいつまでも寝れないんだよね~」と一言。 悔しくて辛くて、始発の電車で帰ってきました。病院が信頼出来ません。

その他の回答 (2)

• ponpokori
回答No.3

いくつか分かりませんが… うちの祖父は慢性的な咳をしてて、肺がんでした。 レントゲン撮ってもらっては? 喘息はともかく、ガンじゃ早期発見がいいですからね。

質問者

お礼

肺がんの検査は2年前にしました。(レントゲンと痰)陰性でした。

回答No.1

できたら総合病院で検査してもらったほうがいいと思います。 あまりにも期間が長すぎます。なんらかの病気が関わっている可能性も考えられると思います。自分、たいしたことがないと思って放っておいて、かなり内臓系が悪くなっていたことがあるので…。できたら早めに総合病院でみてもらったほうがいいと思います。