• ベストアンサー

咳が止まらない夫

46歳の夫のことです。 ここ2年ほど、変な咳をするようになりました。 日中は、たんが絡むだけの事が多いのですが、特に夜になると激しく咳き込みます。 長い時で、就寝してから1時間ほど連続した咳をしています。喘息ではないと思います。 新築して5年ほどですが、ハウスダスト等は考えにくいです。掃除もこまめにしています。 痰は透明ですが、最近は、咳き込むことが頻繁なため、血が混じった痰が出る事もあります。 タバコは一日1箱弱、ビールは一日1リットルほど飲みます。鼻を鳴らす事も頻繁で、蓄膿症ではないかと思われる節もあります。 病院に行くよう何度も勧めましたが、元々病院嫌いで話を聞いてくれませんし、煩がります。 病院に行ってしっかり検査してもらう事が一番いいのはわかっていますが、この場合どんな病気が考えられるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

やはり、どうにかして、検査を受けてもらうように、がんばって説得しほうがいいですね。 なだめすかして、それでもダメならおどしてでも、、。 ハウスダストはないとの事ですが、一応確認で、お部屋ではたばこも吸っていないですよね。 ご家庭でのハウスダスト対策 http://www.tokai-eco.com/house-dast/ 参考に咳のお話を貼りました。 たかが咳,されど咳は肺と気管支の病気の黄信号であることを忘れないでください。・・・と書いてありました。 私の父も病院嫌いで。 やっとの事で、行ってもらいました。 「入院にでもなったら、お金かかって困る」 「病院嫌いなら、入院より通院の方がいくらかマシでしょ」 「早く見てもらえば、1回で終わるかもしれないし、遅ければそれだけ、病院いかないといけなくなるよ」 とか。 その他沢山、言いましたよ。 最後に「うちは貧乏なんだから、入院なんて事になったらどうするき!!」て怒鳴りました。 ご本人もそれだけの咳だと、苦しいはずですよね。 ただの、喉の炎症で・・・とかもあるかもしれませんが、それも、病院で診てもらうのが一番ですよね。 病院嫌い相手は大変ですが、がんばって下さい。

参考URL:
http://www.chest-disease.com/cough.html
noname#16837
質問者

お礼

ハウスダストにもいろいろあるのですね。とすれば、我が家はハウスダストだらけです。とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.4

喘息は、ぜーぜーと思われるかもしれませんが、咳喘息(CVA)は質問のような症状です。 その他、考えることはいっぱいあります。 軽い病気から重いもの、感染症なら結核までも、 悪いことは言いません。病院に行くか、めいっぱい生命保険をかけておくか、どちらかではないでしょうか。

noname#16837
質問者

お礼

咳喘息調べてみました。まさしくこんな症状です。もちろん、ちゃんと病院で調べたほうがいいとは思いますが、本人を病院に連れて行くよりほかないですよね・・生命保険やがん保険はかなり入りました。とはいえ、やはり病気になって欲しくないですし、根気強く話をしてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

蓄膿が原因の一つなのは間違いありませんね。 蓄膿を直すには禁酒禁煙は必須なんですが、両方のんでるということなので、他に何をしても好結果は出ないと思います。蓄膿もひどくなると切開手術しなければならなくなるので、吸引や薬で直せるうちに首に縄をつけてでも連れて行くことが賢明かと・

noname#16837
質問者

お礼

ほぼ間違いなく蓄膿だと思っています。子どもも蓄膿なので、遺伝もあるのかもしれません。本当にどうして自分の健康には無頓着なんでしょう。周りが迷惑しているのに信じられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 ご心配なことですね。あとで取り替えしのつかないことになりませんよう、病院には首に綱をつけても連れて行く必要があると思います。蓄膿症にはなっていると思います。 血痰 や喀血の原因で検索すると沢山ヒットします。 ご参考に1つ貼ってみます。

参考URL:
http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/saijiki3/sai47.htm
noname#16837
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に、病院に行って欲しいのですが妙なところに頑固で本当困ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慢性的な咳

    去年の1月に咳が止まらず共鳴音がするという事で気管支喘息と言われ、1週間入院しました。以来、フルタイドディスカス・セレベント・メプチンエアーを使っていましたが、効き目がないのと専門医がいないので、先日、別の病院(個人の呼吸器科)に行きました。そこでは「風邪の末期症状」と言われ(鼻づまり・黄色い痰が出たので)、抗生物質を貰い服薬中です。レントゲンは撮っていません。喘息とまでは言われていません。 ところが同棲している彼氏(一緒に診察をしてもらいました)は良くなっているのに、私は痰の色が黄色から透明に変わり、咳が全く治まらないのです。激しい咳で喉が荒れてしまい吐き気がして、夜は咳で熟睡できません。数年前に耳鼻科でアレルギー検査をしたら、花粉とハウスダストの値がやや高いと言われました。元々ストレスも感じやすいのでそのせいかもしれません。 やっぱり大きな総合病院で検査をしてもらった方がいいのでしょうか?個人の専門医ではちゃんとした検査・治療は難しいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 咳と蓄膿

    こんにちわ。 私は最近、咳に悩んでます。 もう3ヶ月くらい前から結構ひどい痰の絡む咳をし始め、 最初は風邪かと思い、ほったらかしにしていました。 しかしなかなか治らない為、病院に行ったところ、 痰と血液、肺のレントゲン、尿を調べられ、 結果的に結核や肺がんの疑いはないと診断されました。 小児喘息を昔やった事があったため、喘息かな?と思い、 医者も喘息だと思う、と言い、薬をもらって飲んでいました。 しかし一向に良くならず、咳がでつづけていました。 まわりが心配するくらいひどい咳で、 原因がイマイチわからず悩んでいました。 で最近会社の健康診断を受けたところ、 その医師に「君、蓄膿じゃない?」といわれ、 喘息はそんなに出てないし、鼻声だし、鼻水が喉の方へ流れていって 咳がでるんじゃないか?と言われました。 確かに頭は重いし、左の耳は膜をはったような感覚があるし、 左の鼻の穴の入り口付近になんかできもの(鼻茸?)ができてるし、、、。 でも突然蓄膿になって、咳がこんなにも続くものでしょうか? また原因はやはりアレルギーなんでしょうか? 1日15時間くらい働いていて、心身ともに疲れていて、 ストレスのカタマリみたいになっているので、 それも原因にあるのでしょうか? 蓄膿は手術しなくてはいけないのでしょうか? きちっとした検査をしなくてはいけないのですが、 自分の病気がなんなのか知らないと医者は頼りにならないので、 知識のある方、経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • 咳と痰が出る。

    喘息と言われたことはないですが、花粉症やハウスダストなど日常的なものでくしゃみや鼻水が出ます。 しかし、職場では喫煙者がおり、喫煙すると体臭から始まり口臭にまで煙草の臭いがします。 その臭いを嗅ぐと咳と痰が出ます。一時的でなく、ずっと痰が喉を行ったり来たりして声が変になったり咳払いをしなければならなくなるなので辛いです。 これは、どうにかして治すことはできませんか? 上司なので我慢するしかないと思うので、どうにか自分で対策とれないか悩んでいます。

  • 子供の咳について教えてください。

    3歳2ヶ月の男児です。 2週間程前から夜中、寝ている時にコンコンと乾いた咳をほぼ毎日しています。 咳の程度は大したことなくて、寝ながら咳をする程度で起きたりはしません。 冬に気管支炎になりましたが、その時の咳(痰のからんだ咳でした)とは全く違う感じがします。 日中はほとんど咳もしませんし、夜中眠れない程の咳ではないので病院に行っていませんが、あんまり長く続くので気になってきました。 現在、風邪の症状もまったくありません。 ただ、可能性があるとすればアレルギーかな?と思うんですが…。 1ヶ月前の血液検査でダニとハウスダストに反応がありました。 どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 秋になると、咳が続く

    秋になると、咳が続くようになって、3年目になります。なぜか、秋だけ。夏が終わると始まり、冬の前には、止まります。 咳は、乾いた咳で、痰は、ほとんど、出ません。寝ているときは、咳は出ないので、起こされることはありません。ほとんど、コンコンと、軽い咳ですが、時々、激しく、咳き込んでしまうこともあります。 今年はまだ、病院に行っていないので断言はできないのですが、去年は、肺炎でもなく、アレルギーの血液検査をしても、カビやダニ、ハウスダストが原因ではありませんでした。 たいてい、最初、病院に行くと、風邪が長引いてるんでしょうと、軽くあしらわれてしまうので、不快な思いをします。 長々とした文章ですみません。何か、わかることがあるでしょうか?

  • 咳が続いています

    初めまして。 1週間ほど咳が続いていたので呼吸器科を受診したところ、薬を飲みながら1週間様子を見てあまり変わらないようであれば来週検査をするそうです。 過去に喘息と言われた事がないか何度も聞かれ、弟が喘息持ちという事を話すと「咳喘息の可能性があります」と言われました。 シラカバ花粉とハウスダストアレルギーを持っています。 咳をすると痰も絡み不快です、1年前には肺炎になり点滴に通いました。 風邪で咳が出始めると1ヶ月くらいは必ず続き、ひどい時は夜寝つけないくらいに咳こみます。 処方されたのはPL顆粒・グリマック顆粒・ブルフェン錠100mg・メイアクトMS錠100mg・アストミン錠10mg・ムコダイン錠500mg・オノンカプセル11 2.5mg・SPトローチ明治0.25mg・リン酸コデイン散1%「メタル」全10gです。 やけに薬が多い気はしていますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。

    昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。 ネットで検索してみたのですが、それらしい内容のページが見つからなかったので質問させていただきます。 咳喘息の通院を終えてひと月経ったころ微熱の軽い風邪を引いてしまってから、起きてから日中は湿った咳で、寝付く夜中は乾いた咳になるのを繰り返してます。 湿った咳でも痰はほとんど出ません。 あまり咳も出ないです。 笑ったときなんかに咳こむ(?)とゴロゴロする湿った咳だと気付く程度で、喉に違和感とか、痰があってムズムズとかの感覚はありません。 最初のうちは意識的に咳をして痰を取ろうと思いましたが、常に張り付いてるようで、取っても取れないのでやめました。 けど夜になると昼間の喉が信じられないほど、咳をしても何もない普通の状態に戻ってます。 咳喘息のときのような空咳でたまに夜中に起きることはありますが、それ以外で苦しさや痛みはありません。 こういった症状が続く風邪もあるのでしょうか? 熱があるとかだるいとかがないので病院まで行きづらいです(^^;) 回答お願いします。

  • 咳について

    ずっと咳に悩まされています。 というかせき込むことはなく、痰がからみます。 以前病院で、「喘息っぽいですね」と言われました。 10年以上タバコを吸っていたので、それが原因かと思い禁煙しました。 それでも、変わりありません。 これはやはり喘息なんでしょうか? もしそうだとしたら、病院は何科に行ってみればいいでしょうか? ちなみに喘息の治療って、どういうことをするんでしょうか?

  • 止まらない咳について

    結構激しい咳で、よく痰が出る咳が一年以上出ていて困っています。 60代の母なのですが、病気により麻痺が残り、二ヶ月に一回、病院に行っております。 そこは総合病院なので、咳について相談し、 アレルギー検査したのですが特に問題はなく、 薬をいただいたのですが、効果がありませんでした。(痰を切りやすくする風邪薬的なもの) 次に違う内科に行き、そこでも喘息ではないとのことで、咳を和らげる薬をいただいたのですが、これもあまり効果がありませんでした。 次に咳のお悩みというブログを発見し、循環器に行ったのですが、喘息を治す薬ではなく、 それを予防する薬というものをいただき、それで少し治まったのですが、 いつも飲んでいる薬との相性が悪いのか目眩がするとのことで、こちらもダメでしたが、 こちらが一番効いていた気もしました。 蓄膿症では?と聞いたのですが、それも違いました。 後は歯周病が原因とも聞きますが、今の状態では歯医者は難しいかもしれません。 嚥下が弱っているのかも?とも思ってリハビリをやってもらってるのですが、変わりません。 心臓の手術もしているので何とかしたいのですが、もうどこに行っていいのかわかりません… 家は拭き掃除をし、埃が立たないように気をつけているのですが、それでも毎日咳が出ます。 外でも出ます。 同じような謎の咳が続いていて、治まった方いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します!

  • 喘息による咳で困っています

    私の家内(51)が此処四~五年一日中咳をしています。 原因は気管支喘息だそうで仕方がないのだと言います。(喘息暦11年)鼻も一日中咬んでいます。これは軽い蓄膿症だそうです。 実際お医者さん(アレルギー科)へ行っても体質の変化による軽い喘息と言う事で処方薬をいただいております。(アドエアー、ムコソルバン、ムコダイン、テオロール、オノンカプセル) 蓄膿も手術するほどではないとの事です。(耳鼻科にて診察) でも毎日のことなので私にはちょっと異常に思えるのですが喘息にはつきもので仕方がないのか?咳をしたり鼻を咬んだりすることを抑える事はできないのか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう