• ベストアンサー

咳が止まらない夫

46歳の夫のことです。 ここ2年ほど、変な咳をするようになりました。 日中は、たんが絡むだけの事が多いのですが、特に夜になると激しく咳き込みます。 長い時で、就寝してから1時間ほど連続した咳をしています。喘息ではないと思います。 新築して5年ほどですが、ハウスダスト等は考えにくいです。掃除もこまめにしています。 痰は透明ですが、最近は、咳き込むことが頻繁なため、血が混じった痰が出る事もあります。 タバコは一日1箱弱、ビールは一日1リットルほど飲みます。鼻を鳴らす事も頻繁で、蓄膿症ではないかと思われる節もあります。 病院に行くよう何度も勧めましたが、元々病院嫌いで話を聞いてくれませんし、煩がります。 病院に行ってしっかり検査してもらう事が一番いいのはわかっていますが、この場合どんな病気が考えられるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

やはり、どうにかして、検査を受けてもらうように、がんばって説得しほうがいいですね。 なだめすかして、それでもダメならおどしてでも、、。 ハウスダストはないとの事ですが、一応確認で、お部屋ではたばこも吸っていないですよね。 ご家庭でのハウスダスト対策 http://www.tokai-eco.com/house-dast/ 参考に咳のお話を貼りました。 たかが咳,されど咳は肺と気管支の病気の黄信号であることを忘れないでください。・・・と書いてありました。 私の父も病院嫌いで。 やっとの事で、行ってもらいました。 「入院にでもなったら、お金かかって困る」 「病院嫌いなら、入院より通院の方がいくらかマシでしょ」 「早く見てもらえば、1回で終わるかもしれないし、遅ければそれだけ、病院いかないといけなくなるよ」 とか。 その他沢山、言いましたよ。 最後に「うちは貧乏なんだから、入院なんて事になったらどうするき!!」て怒鳴りました。 ご本人もそれだけの咳だと、苦しいはずですよね。 ただの、喉の炎症で・・・とかもあるかもしれませんが、それも、病院で診てもらうのが一番ですよね。 病院嫌い相手は大変ですが、がんばって下さい。

参考URL:
http://www.chest-disease.com/cough.html
noname#16837
質問者

お礼

ハウスダストにもいろいろあるのですね。とすれば、我が家はハウスダストだらけです。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yajiyaji
回答No.4

喘息は、ぜーぜーと思われるかもしれませんが、咳喘息(CVA)は質問のような症状です。 その他、考えることはいっぱいあります。 軽い病気から重いもの、感染症なら結核までも、 悪いことは言いません。病院に行くか、めいっぱい生命保険をかけておくか、どちらかではないでしょうか。

質問者

お礼

咳喘息調べてみました。まさしくこんな症状です。もちろん、ちゃんと病院で調べたほうがいいとは思いますが、本人を病院に連れて行くよりほかないですよね・・生命保険やがん保険はかなり入りました。とはいえ、やはり病気になって欲しくないですし、根気強く話をしてみようと思います。ありがとうございました。

• LINERS
回答No.2

蓄膿が原因の一つなのは間違いありませんね。 蓄膿を直すには禁酒禁煙は必須なんですが、両方のんでるということなので、他に何をしても好結果は出ないと思います。蓄膿もひどくなると切開手術しなければならなくなるので、吸引や薬で直せるうちに首に縄をつけてでも連れて行くことが賢明かと・

質問者

お礼

ほぼ間違いなく蓄膿だと思っています。子どもも蓄膿なので、遺伝もあるのかもしれません。本当にどうして自分の健康には無頓着なんでしょう。周りが迷惑しているのに信じられません。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 ご心配なことですね。あとで取り替えしのつかないことになりませんよう、病院には首に綱をつけても連れて行く必要があると思います。蓄膿症にはなっていると思います。 血痰 や喀血の原因で検索すると沢山ヒットします。 ご参考に1つ貼ってみます。

参考URL:
http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/saijiki3/sai47.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に、病院に行って欲しいのですが妙なところに頑固で本当困ってしまいます。