止まらない咳について

このQ&Aのポイント
  • 60代の母が一年以上続く激しい咳に悩んでいます。
  • 総合病院や内科を受診して薬を試しましたが効果がありませんでした。
  • 様々な原因を考えましたが、解決策が見つかりません。同じ悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

止まらない咳について

結構激しい咳で、よく痰が出る咳が一年以上出ていて困っています。 60代の母なのですが、病気により麻痺が残り、二ヶ月に一回、病院に行っております。 そこは総合病院なので、咳について相談し、 アレルギー検査したのですが特に問題はなく、 薬をいただいたのですが、効果がありませんでした。(痰を切りやすくする風邪薬的なもの) 次に違う内科に行き、そこでも喘息ではないとのことで、咳を和らげる薬をいただいたのですが、これもあまり効果がありませんでした。 次に咳のお悩みというブログを発見し、循環器に行ったのですが、喘息を治す薬ではなく、 それを予防する薬というものをいただき、それで少し治まったのですが、 いつも飲んでいる薬との相性が悪いのか目眩がするとのことで、こちらもダメでしたが、 こちらが一番効いていた気もしました。 蓄膿症では?と聞いたのですが、それも違いました。 後は歯周病が原因とも聞きますが、今の状態では歯医者は難しいかもしれません。 嚥下が弱っているのかも?とも思ってリハビリをやってもらってるのですが、変わりません。 心臓の手術もしているので何とかしたいのですが、もうどこに行っていいのかわかりません… 家は拭き掃除をし、埃が立たないように気をつけているのですが、それでも毎日咳が出ます。 外でも出ます。 同じような謎の咳が続いていて、治まった方いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

私は、線香の煙で、咳が出ていました。 家の中で、線香を焚かなくなって、完治しています。 他には、檜など、木にカンナをかけて、臭いがするものでも、咳が出ます。 お家の中に、芳香剤など臭いのするものとか、線香など煙の出るものとかありませんか?

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 まさか・・・と思い、いつもは夕飯時にお線香を焚くのですが 今回はロウソクもつけずに様子をみたところ、 いつもは食べてる途中に大きな咳が出てしまうのに、 今日は一度も出ませんでした! しかもその後も一回少し大きな咳が出たきりでした! 二年ほど前に仏壇を置くことになったのですが・・・ 煙いとのことで、煙の少ないお線香に変え、朝と晩毎日焚いております。 あまりに劇的に様子が違ったので正直驚いています! これで少し様子を見てみようと思います! 有り難うございます><

その他の回答 (5)

• toukai3569
回答No.6

胸のレントゲン検査に、異常なしの場合逆流食道炎でも咳が出ますよ。参考になるかな。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 胸のレントゲンの検査は異常ありませんでした。 今度通院の時に聞いてみようと思います。 有り難うございます^^

• rokutaro36
回答No.5

蓄膿症や歯周病が出てくるということは、 息が臭いのでしょうか? 湿性の咳が長引き、痰も出る。 息が臭いとなれば、 結核も疑うべきです。 結核は、ツベルクリン反応で調べられるので、 まずは、検査をすることです。 それとも、結核は、すでに否定されているのでしょうか? 結核は、忘れ去れた病気とも言われ、 医師の中には、結核の患者を診察したことがないという医師も 少なくありません。 そのために、診断が遅れることがあります。 最近は、年間2万人ほどの患者がいますが、 それは、人口10万人に対して、約15人です。 https://www.wakayama-med.ac.jp/med/bun-in/shinryo/pdf/kohoshi_1110.pdf 「結核 古くて新しい病気」を参考にしてください。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 実は8年ほど前に、私が母と同じ症状だったんです。 3年間ほどその症状に悩まされ、どこに行っても原因不明でした。 が、突然ピタリと治りました。 しかし治った原因がわからずにいます・・・。 一番最初に言われたのが蓄膿症でした。 しかしこちらが完治しても咳は治まりませんでした。 違う耳鼻咽喉科に行っても、蓄膿症ではないし 咳の原因がわからないと言われ、咳止めの薬を渡されるだけでした。 内科も同様でした。 一度喘息シートを処方されたのですが、 半分にしても手が痙攣してしまいました・・・。 歯周病は、意外な咳の原因!のような記事で読んだことがあり、 母は片側麻痺の為、もしかしたら上手く洗えてないのかも・・・と思ってしまいました。 結核は自分の時も気になり調べたのですが、症状が当てはまりませんでした。 微熱が続くとのことなのですが、逆に低いぐらいで、 気を付けないと太ってしまうぐらいの食欲もありまして・・・ 母も同様です^^; しかし素人判断は強いので、次の通院の時に、 先生に可能性について聞いてみてみます。

• jing0708
回答No.4

病院を変えすぎです。それでは継続した治療ができないため、適切な治療薬の選択や検査ができません。 まず、総合病院で咳についてたんを切れやすくする薬とあるので、恐らくはカルボシステイン系のなにかを出したと思います。これが効かない場合は、アレルギーなどの反応ではなく副鼻腔あるいは肺サーファクタント、気道の粘膜細胞のいずれかが痰を過剰産生する原因を持っている場合があるのでレントゲン、血液検査などで炎症の有無を詳細に確認します(白血球数、CRP、赤沈)。 これらの検査で何も引っかからない場合は気管支喘息の検査とハウスダストや化学物質をメインとしたアレルギー検査などを追加で行います。 以上のように、単一の場所で受診しなければ治療は適切化することができません(上記だけで3回~4回の通院が必要です)。ドクターショッピングをやめ、呼吸器内科のある病院で1年程度どっしりと構えて治療することを強くおすすめします。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かにそうですよね・・・。 一回の通院で効いたらもはや劇薬ですよね・・・。 原因がもしかしたらお線香の可能性もあるので、 少し様子をみて、それでもまた咳が出てしまうようなら、 一番咳が落ち着いたと感じた病院に通院したいと思います。

回答No.2

がんかどうかは見てもらってないのでしょうか。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 他の病気かどうかは、通院時の血液検査や尿、レントゲン、MRIなど、 数値を細かくみてもらっており、少しでも数値や影など異変があると 追加検査などもありますので、その点は大丈夫かと思います。

• meitoku
回答No.1

耳鼻科は通院していないのですか? お薬手帳を持っていって下さい。 薬に対するご家族のコメントも記入して置くと良いです。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 耳鼻科には通院していないので、 内科で様子を見ても、効果が得られなかった場合は 耳鼻咽喉科にも診てもらうことにします^^