止まらない咳について

このQ&Aのポイント
  • 60代の母が一年以上続く激しい咳に悩んでいます。
  • 総合病院や内科を受診して薬を試しましたが効果がありませんでした。
  • 様々な原因を考えましたが、解決策が見つかりません。同じ悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

止まらない咳について

結構激しい咳で、よく痰が出る咳が一年以上出ていて困っています。 60代の母なのですが、病気により麻痺が残り、二ヶ月に一回、病院に行っております。 そこは総合病院なので、咳について相談し、 アレルギー検査したのですが特に問題はなく、 薬をいただいたのですが、効果がありませんでした。(痰を切りやすくする風邪薬的なもの) 次に違う内科に行き、そこでも喘息ではないとのことで、咳を和らげる薬をいただいたのですが、これもあまり効果がありませんでした。 次に咳のお悩みというブログを発見し、循環器に行ったのですが、喘息を治す薬ではなく、 それを予防する薬というものをいただき、それで少し治まったのですが、 いつも飲んでいる薬との相性が悪いのか目眩がするとのことで、こちらもダメでしたが、 こちらが一番効いていた気もしました。 蓄膿症では?と聞いたのですが、それも違いました。 後は歯周病が原因とも聞きますが、今の状態では歯医者は難しいかもしれません。 嚥下が弱っているのかも?とも思ってリハビリをやってもらってるのですが、変わりません。 心臓の手術もしているので何とかしたいのですが、もうどこに行っていいのかわかりません… 家は拭き掃除をし、埃が立たないように気をつけているのですが、それでも毎日咳が出ます。 外でも出ます。 同じような謎の咳が続いていて、治まった方いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します!

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

私は、線香の煙で、咳が出ていました。 家の中で、線香を焚かなくなって、完治しています。 他には、檜など、木にカンナをかけて、臭いがするものでも、咳が出ます。 お家の中に、芳香剤など臭いのするものとか、線香など煙の出るものとかありませんか?

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 まさか・・・と思い、いつもは夕飯時にお線香を焚くのですが 今回はロウソクもつけずに様子をみたところ、 いつもは食べてる途中に大きな咳が出てしまうのに、 今日は一度も出ませんでした! しかもその後も一回少し大きな咳が出たきりでした! 二年ほど前に仏壇を置くことになったのですが・・・ 煙いとのことで、煙の少ないお線香に変え、朝と晩毎日焚いております。 あまりに劇的に様子が違ったので正直驚いています! これで少し様子を見てみようと思います! 有り難うございます><

その他の回答 (5)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.6

胸のレントゲン検査に、異常なしの場合逆流食道炎でも咳が出ますよ。参考になるかな。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 胸のレントゲンの検査は異常ありませんでした。 今度通院の時に聞いてみようと思います。 有り難うございます^^

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

蓄膿症や歯周病が出てくるということは、 息が臭いのでしょうか? 湿性の咳が長引き、痰も出る。 息が臭いとなれば、 結核も疑うべきです。 結核は、ツベルクリン反応で調べられるので、 まずは、検査をすることです。 それとも、結核は、すでに否定されているのでしょうか? 結核は、忘れ去れた病気とも言われ、 医師の中には、結核の患者を診察したことがないという医師も 少なくありません。 そのために、診断が遅れることがあります。 最近は、年間2万人ほどの患者がいますが、 それは、人口10万人に対して、約15人です。 https://www.wakayama-med.ac.jp/med/bun-in/shinryo/pdf/kohoshi_1110.pdf 「結核 古くて新しい病気」を参考にしてください。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 実は8年ほど前に、私が母と同じ症状だったんです。 3年間ほどその症状に悩まされ、どこに行っても原因不明でした。 が、突然ピタリと治りました。 しかし治った原因がわからずにいます・・・。 一番最初に言われたのが蓄膿症でした。 しかしこちらが完治しても咳は治まりませんでした。 違う耳鼻咽喉科に行っても、蓄膿症ではないし 咳の原因がわからないと言われ、咳止めの薬を渡されるだけでした。 内科も同様でした。 一度喘息シートを処方されたのですが、 半分にしても手が痙攣してしまいました・・・。 歯周病は、意外な咳の原因!のような記事で読んだことがあり、 母は片側麻痺の為、もしかしたら上手く洗えてないのかも・・・と思ってしまいました。 結核は自分の時も気になり調べたのですが、症状が当てはまりませんでした。 微熱が続くとのことなのですが、逆に低いぐらいで、 気を付けないと太ってしまうぐらいの食欲もありまして・・・ 母も同様です^^; しかし素人判断は強いので、次の通院の時に、 先生に可能性について聞いてみてみます。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

病院を変えすぎです。それでは継続した治療ができないため、適切な治療薬の選択や検査ができません。 まず、総合病院で咳についてたんを切れやすくする薬とあるので、恐らくはカルボシステイン系のなにかを出したと思います。これが効かない場合は、アレルギーなどの反応ではなく副鼻腔あるいは肺サーファクタント、気道の粘膜細胞のいずれかが痰を過剰産生する原因を持っている場合があるのでレントゲン、血液検査などで炎症の有無を詳細に確認します(白血球数、CRP、赤沈)。 これらの検査で何も引っかからない場合は気管支喘息の検査とハウスダストや化学物質をメインとしたアレルギー検査などを追加で行います。 以上のように、単一の場所で受診しなければ治療は適切化することができません(上記だけで3回~4回の通院が必要です)。ドクターショッピングをやめ、呼吸器内科のある病院で1年程度どっしりと構えて治療することを強くおすすめします。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かにそうですよね・・・。 一回の通院で効いたらもはや劇薬ですよね・・・。 原因がもしかしたらお線香の可能性もあるので、 少し様子をみて、それでもまた咳が出てしまうようなら、 一番咳が落ち着いたと感じた病院に通院したいと思います。

回答No.2

がんかどうかは見てもらってないのでしょうか。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 他の病気かどうかは、通院時の血液検査や尿、レントゲン、MRIなど、 数値を細かくみてもらっており、少しでも数値や影など異変があると 追加検査などもありますので、その点は大丈夫かと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

耳鼻科は通院していないのですか? お薬手帳を持っていって下さい。 薬に対するご家族のコメントも記入して置くと良いです。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 耳鼻科には通院していないので、 内科で様子を見ても、効果が得られなかった場合は 耳鼻咽喉科にも診てもらうことにします^^

関連するQ&A

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳が出ますが・・・

    風邪をひいて2週間が経ちます。鼻水、のどの痛みは耳鼻科で薬を処方され服用後収まりましたが、痰が常にて、夜中咳込んでぐっすり眠られません。再度処方された薬を飲んでいますが、変化はあまりないです。痰は黄色です。くしゃみ、鼻水は出ません。  昔から鼻風邪を引くと、痰と、しつこい咳が1ヶ月くらい続き、やっと治ります。医師に伝えたところ「蓄膿症の可能性もある」と言われました。その時は、腑に落ちなくてCTは撮りませんでした。私の母と姉が、過去に蓄膿症でした。臭い鼻水垂れ、頭が重苦しいなどの自覚症状がありました。私は、自覚症状はありません。  あと、二日分薬は残っていますが、この咳と痰が治るとは思えません。今まで風邪で耳鼻科を受診して出された薬で治ったことがなく、今回もそうなので、果たして、今の病院に通ったほうがいいのか、そもそも耳鼻科でいいのか、呼吸器科などで見てもらったほうがいいのか、わからなくなってしまいました。 質問は、以下の通りです。 ・蓄膿症は自覚症状がない場合がありますか?  ・咳と痰が一ヶ月くらい続いて、だんだん症状がなくなっていく場合でも、蓄膿症の場合ってあるんでしょうか? ・耳鼻科や内科・呼吸器科などで、同じような症状を告げても、処方される薬が違う場合があると思いますが、それは、科によって、出すことが出来る薬が法律などによって違うからなんでしょうか?(耳鼻科で処方される薬が自分には合わない気がして、お聞きしました) ・蓄膿症だと、痰が喉に落ち込むと反射で咳が出ると聞きました。私の場合、喉がイガイガして耐え切れず咳込み、痰が出ます。「反射」とは違う気がしますが、イガイガも反射の一つに入るのでしょうか? ・蓄膿症以外に考えられる原因は?何科を受診して、どんな検査・治療をするのか? よろしくお願いします。

  • 喘息もち 痰の絡んだ咳が止まらない

    今月6日位から喉に違和感があり 体調が悪くなり自宅に帰るとねつが38度近くありました 次の日には熱は下がりましたが 喘息の症状+痰の絡んだ咳が止まらず 元々喘息もちなのでメプチンという発作が出た時用の薬を使用したが 一向に良くならず 市販の咳止めを使っても効果は変わりませんでした 横になると余計ひどくなるので夜も眠れません 大体朝方の落ち着いた時に寝てます 直ぐに治るだろうと思い仕事の都合もあり本日まで病院に行けず過ごしていました 朝一で病院に行ったところ 喘息だと言われ 喘息用の気管支拡張剤をだされ 病院での吸引もしました 呼吸は楽になったのですが 結局痰の絡んだ咳は止まらず 咳のしすぎで すでに腹筋がいたいです・・・・ 私と同じ症状になった方はいますでしょうか・・・・? 風邪がここまで長引く事が初めてなので この咳と痰はただの風邪なのかなと不安です 宜しければご回答お願い致します。

  • 咳と蓄膿

    こんにちわ。 私は最近、咳に悩んでます。 もう3ヶ月くらい前から結構ひどい痰の絡む咳をし始め、 最初は風邪かと思い、ほったらかしにしていました。 しかしなかなか治らない為、病院に行ったところ、 痰と血液、肺のレントゲン、尿を調べられ、 結果的に結核や肺がんの疑いはないと診断されました。 小児喘息を昔やった事があったため、喘息かな?と思い、 医者も喘息だと思う、と言い、薬をもらって飲んでいました。 しかし一向に良くならず、咳がでつづけていました。 まわりが心配するくらいひどい咳で、 原因がイマイチわからず悩んでいました。 で最近会社の健康診断を受けたところ、 その医師に「君、蓄膿じゃない?」といわれ、 喘息はそんなに出てないし、鼻声だし、鼻水が喉の方へ流れていって 咳がでるんじゃないか?と言われました。 確かに頭は重いし、左の耳は膜をはったような感覚があるし、 左の鼻の穴の入り口付近になんかできもの(鼻茸?)ができてるし、、、。 でも突然蓄膿になって、咳がこんなにも続くものでしょうか? また原因はやはりアレルギーなんでしょうか? 1日15時間くらい働いていて、心身ともに疲れていて、 ストレスのカタマリみたいになっているので、 それも原因にあるのでしょうか? 蓄膿は手術しなくてはいけないのでしょうか? きちっとした検査をしなくてはいけないのですが、 自分の病気がなんなのか知らないと医者は頼りにならないので、 知識のある方、経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • 咳がとまりません

    私は1週間ほど前に 39度前後の熱がでて いつもお世話になってる 近所の内科へ行きました。 熱が高いのでインフルエンザの検査 咳もあったのでレントゲンもしましたが どちらも異常がなかったので 風邪という判断をされ、薬をもらいました。 薬のお陰で熱や頭痛・節々の痛さは治りましたが 喉の痛み・咳が一向に治りません。 咳に関してはひどくなってるような気もします。 私は以前も咳が続き病院へ行くと 咳喘息と言われましたが 今回はそれよりもひどく 何か他の病気ではないかと心配です。 今回病院へ行ったときも 咳は喘息と思われたのか いつもの喘息の薬しか出されず とくに気にもかけられませんでした。 咳は胸というか気管支の辺りが ものすごく咳がしたくなり 痰とかはなく空咳です。 どなたか詳しいかたいらっしゃったら 教えてください。

  • 吸入を続けても治らない咳

    8月初め咳が出始め、市販の咳止め(アネトン)を飲んで薬がなくなった頃にほぼ咳がでなくなったので薬をやめました。 やめてからまた咳が増えたので呼吸器科へ行き、アレルギーを抑える薬を処方され、3年前に咳喘息と診断されたこともあってこの薬で治らなかったら咳喘息との診断を受けました。 結局咳は治らず、乾いた咳で痰もなく、咳喘息の治療としてシムビコートを処方されました。 ちなみに3年前はシムビコートを使って一週間たたないうちにすっかり咳が出なくなりました。 二週間吸入して少しは楽になったのですが、まだ咳が多かったためアズマネックスを処方されました。 現在は朝夜に二種類の吸入とアレルギーを抑える薬を飲んでいます。 しかし未だに良くならず、2、3日前から咳の症状も変わり、痰と鼻水を伴う咳になり、夜も咳で寝れなくなりました。 また病院には行くのですが、今朝から咳をすると肋骨も痛く、吸入がこんなに効果がでないのか、本当に咳喘息なのか、咳はなくなるのか不安です。 吸入をしてもこんなに咳は続くものなのでしょうか?

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 咳が治りません

    宜しくお願いします 47歳男性年に2週間程度発症する喘息持ち、昨年12月20日頃から咳が出て治りません 1・・・20日過ぎに医者の行き熱は36度9分(微熱!?)とりあえず 喉からくる風邪かもと言う事で咳止めの抗生物質の薬と 痰を切る薬、シロップの咳止めが出されましたが、多少咳は 落ち着くんですがさほど変化無し 2・・・数日後市販の風邪薬と栄養ドリンクで2~3日でとりあえず落ち着く が咳は少し出る 3・・・年末30日頃よりまた咳が出はじめて2日に休日急病診療所に行き 咳喘息の可能性もあるけど聴診器での音は喘息でも無いが、微熱!?が 続いているのが気になるので市民病院でレントゲンを撮ると良いと言われ 市民病院へ 4・・・市民病院も救急のため外科のお医者さんしかいなくて問診票だけで 聴診器での検査も無くレントゲンの必要も無しと言う事で、咳止めカルボシス テインと痰を切る薬レスプレンを処方され帰宅 3日間薬を飲んでいますが変化なし 気になる事は年齢のせいか痰がここ1年くらい固形(5ミリX2~3セン) になっています。咳が出始めたのが寒くなった頃からくらいです。 何とか治したくてご相談させて頂きました。病気病名は何でしょう? こう言う場合内科より呼吸器科などの方が良いのでしょうか?

  • 咳が止まらなくて苦しいです

    こんにちは。 咳が止まらなくて悩んでいます。 一週間前から微熱(37.0℃前後)と鼻水、痰の絡む咳がひどく、 内科へ行ったところ風邪かアレルギーか気管支系?かもしれないと言われました。 咳止めや痰を抑える薬、気管支拡張のテープの薬など、五つの薬を貰いましたが全く効きません。 気管支拡張のテープは全身痙攣してしまった為、使ってません。 薬を飲んでるのに、今は ・一度咳込むと止まらないので息がしずらく苦しくなる ・痰が絡むときと空咳のときがある ・一日中ではなく出ない時間もある という感じです。鼻水は微量に… 母が喘息持ちですが、私にはヒューヒューした感じがないので喘息ではないと思います。 風邪じゃないのでしょうか?何かの病気?と疑ってしまう程です。 とにかく苦しくて嫌です。学生なので通学電車内や授業中も周りに迷惑だと思い咳を我慢してますが、ゴホゴホしてしまいます。 薬を飲み切っても治らないようであれば、もう一度病院へ行くつもりですが、何科に行けばいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 咳をすると呼吸が苦しくなります

    もともと風邪が原因です。咳が出ない時は問題ないのですが、咳が出るたびに呼吸困難になります。気管支喘息なのでしょうか?病院では痰を切る薬や咳止めなどをもらっていますが、なかなか治りません。どのような病気が考えられますでしょうか?

専門家に質問してみよう