• ベストアンサー

咳について

ずっと咳に悩まされています。 というかせき込むことはなく、痰がからみます。 以前病院で、「喘息っぽいですね」と言われました。 10年以上タバコを吸っていたので、それが原因かと思い禁煙しました。 それでも、変わりありません。 これはやはり喘息なんでしょうか? もしそうだとしたら、病院は何科に行ってみればいいでしょうか? ちなみに喘息の治療って、どういうことをするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooopiii
回答No.1

自分で「喘息かな?」・・と思うこと! これは・・ある意味では良いと思いますが・・。 問題は「咳」「痰がからむ」でしょ!! すぐに・・「耳鼻咽喉科」(できれば気管食道科があれば、なお良い) にいって・・ 直接「喉」を診てもらってください! 「内科」は医療機器的に「耳鼻科」には劣りますよ! 「耳鼻咽喉科」に行き・・話をして、 直接患部を見ていただく(カメラ・・痛くないです!!) 直接患部に薬を噴射してもらう!! 専門医ですよ! 内科は喉をチョコっと視るくらいかもです!! そして・・あなたの実際の状態から あなたに合った処方薬(内服、うがい、その他)を頂いてきてください!! 「喘息っぽい」・・・「ぽい」とか「かも」はあやふやです!! なぜだか判りますか?? 専門医でないからです!! きちんとした「専門医」の診断とそれに対する対処(薬の処方など)絶対的ですからね!! 行ってください!!! マジ・・お大事にしてくださいよ~~!! いいですね!!!!!!!!!!!! 家族が医師ですので・・ある程度きつく・・でもしっかり書きました! 気分を損ねたら・・御勘弁を!!!

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 >専門医でないからです!! 結果的に、そういうことなんですね。 >行ってください!!! 行ってきます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#174632
noname#174632
回答No.2

呼吸器科専門ではないですが・・・ 咳などの呼吸器症状の場合受診するべきなのはまず呼吸器科かと思います。 咳といっても痰が絡む、絡まない、夜になると咳が出る、日中も起こる、ぜーぜー言う、など細かい情報が分からなければ何とも言えませんが。。。 単なる感冒後などの咳嗽が1週間ほどながびくなどということはよくありますが、2週間以上続いているとすれば少し気になります。 咳喘息やもしかして結核、ということもありえます。一度呼吸器科を受診してみてください。 胸部レントゲンや呼吸機能検査などして診てくれると思います。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 >胸部レントゲンや呼吸機能検査などして診てくれると思います。 診てもらいたいと思います。 大変参考になりました。