• 締切済み

『お声が掛かるまで・・・』は誤り?

yyk2005の回答

• yyk2005
回答No.2

こんにちは。 「お声」というのは、声をかける人への尊敬語ですので、「お声がかかるまでお待ちください」というのは、「声をかけてやるけど、それまでお待ちください」という意味になり、なんとも中途半端な感じになり、うまくないですね。相手への敬意を表すのであれば、「お呼びしますので、それまでお待ちください」など、いかがでしょうか。「お~する」という表現は古くは謙譲の意味には用いなかったようですが、現在では一般に使われていますので大丈夫だと思います。