• ベストアンサー

Vistaについて

パソコンを新規に購入しようと考えています。 普段、ウィン版のイラストレーターを使用しますので、ハイスペックのものを検討しています。 OS Vista、CPU インテルのCore 2 Duo搭載の場合、どのようなスペックが理想でしょうか。 Vistaがサクサクと稼動するための、スペックとお奨めのパソコンなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.2

VISTAがサクサク稼働という点は最近の物にメモリを2G積む・・・と言うのが鉄則かと思います。 ノートかデスクトップか書いていませんが、どちらにしても自分でスペックが決められるBTOモデルが良いのではないでしょうか? 物によってはグラボを自分である程度選択できますし。 DELL http://www.dell.com/jp EPSON http://www.epsondirect.co.jp/ ショップブランドもありですね(下記は1例) TWO-TOP http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp ドスパラ http://www.dospara.co.jp/top/

その他の回答 (2)

  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.3

◆OSはVistaにしたいのであればUltimateをお勧めします。  理由としてはOSに最初からHDDのシャドーコピーツールが入っているので、バックアップが簡単です。  ツールを買ったりちまちまとバックアップする必要がありません。  Home Premiumであればファイルごとに指定して退避させることができます。  ただバックアップの簡単さに魅力を感じなければ、さらに下位のグレードでも問題ありません。 ◆CPUはCore 2 Duo E6600程度かそれ以上がよろしいのでは?  ただ僕はAMD派なので今使っているAthlon X2 4600+と同周波数のCPUをあげました。  一概に比較できるものではありませんが、Athlon X2 4600+の感想としては非常に軽快です。  ただintelのCPUのほうがL2キャッシュサイズが大きいので高性能だと思いますが。 ◆メモリは2GBも乗っていれば大抵困ることはないと思いますよ。 ◆あとVistaにするのであればグラボは絶対乗せたほうが良いと思います。  ゲームをしなくても、Vistaではグラボ有りと無しではだいぶ違います。

noname#32640
noname#32640
回答No.1

関連するQ&A

  • core duoでのIllustratorの動作で・・・。

    現在、私はMAC(G4)を使用していますが今回新しいパソコンの買い換えでINTEL MACかWIN(CORE DUO)で迷っています。それでもっとも使うソフトがIllustratorなのですが、近所の電気屋で見たCORE DUO搭載のインテルマック(WINDOWS インストール)でのWIN版Illustrator(8.0)がすごく動作がきびきびしていました。これはインテルマックのブートキャンプ版WINだからIllustratorの動作は速いのでしょうか?それともCORE DUOの力?もしWINパソコンでもそれほどIllustratorの動作が速いなら今回からウインドウズにスイッチすることを考えています。 その場合、WINDOWSを使うのがWIN98以来なのですが、常駐ウイルスソフトなどのイメージからか、ウインドウズはすごく動作が鈍いマシンというイメージを持っています。最近のMACとWINの違いはどの程度のものなのでしょうか?ご存知の方がいましたら、どうぞご教授お願いいたします。

  • VistaでAeroを使うには?

    VistaでAeroを使うには以下のスペックで動作できますか? CPU : Intel Core2Duo E4400 2GHz MEM : DDR-667 2G(1024*2) GB : Geforce7200GS 回答お願いします。

  • Vistaで1GBと2GBの差はどれくらいあるのでしょうか。

    Vistaの場合、メモリが2GBないとダメだよ!とかあちこちで言われていますよね。 現在のパソコンのほとんどは、1GBのままで店頭に並んでいますから、 そんなに酷評されるほど問題があるのでしょうか。 たとえば、1GBのVistaだと、途中でフリーズしてしまうとか、動作がかなりにぶくて話にならない・・とか。 パソコンの使い方や、スペックにもよると思いますが。 1GBと2GBはどれくらいの差があるのでしょう。 実際に1GBのVistaを使われている方、どうですか? やはり途中で2GBにしているのでしょうか。 今使っているパソコンはWindows98です(^-^;)ヤバイです。 今回SEやXPを飛び越えて、僕から見れば超高性能のVistaにしようと思っています。 ですから少々動作がにぶくても気にならないと思うんですね。。。 それは気になりませんが、使っていて動かなくなるのは困ります。 予算内でおさめようとすれば、CPUをCeleronにして2GBにするしかないです・・・。 理想のスペックは。 CPU=Core2Duo  メモリ=2GB  ハードディスク=160GB   ↑なのでしょうが、予算的に無理です・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちなみに今検討しているパソコンはこれです。(予算的にもこれです)           ↓ ●地デジパソコン(東芝Qosmio) CPU=Core2Duo  メモリ=1GB  ハードディスク=160GB  

  • P5Kに適したグラボを教えて

    ASUSのマザーボードP5Kに搭載できて、Win Vista Aeroが快適に動くグラボを教えてほしいです。ちなみにCPUはCore2Duo E4600です。現在、ASUSのEN7200GSを積んでいますが、もう少しグレードの高いグラボにしたいのです。ゲーマーではありませんので、素晴らしくハイスペックでなくてもいいです。よろしくお願いします。

  • Celeron 900とWindows vistaにつきまして

    Windows vistaが搭載されたノートパソコンの購入を考えているのですが、搭載CPUがCeleron 900というものです(上位グレードはCore 2 DuoというCPUです)。 しかし、ネット上で、『Celeron 900では、vistaを動かすには非力過ぎる』という記載を見つけました(つまり、動作がモッサリするということでしょうか?高い要求をするほどに)。 これは本当でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

  • celeronMでVista

    リーズナブルな機種では、celeronM(1.73GHz)のパソコンにVistaを搭載している機種がかなりあるようですが、このようなパソコンは、将来的には不安なところがあるのでしょうか?? 最近の主流はcore2duoになりつつあるようですが、Vistaを搭載するにあたって、celeronMでは物足りない面はありますか?? 今のところ、動画の編集等をする予定はありませんが、末永く使えるノートパソコンを購入しようと検討しているので、考えてしまいます。

  • vistaの32bit 64bitについて

    vistaにある32bit版と64bit版がありますよね cpuはcore 2 duoなんですけどどちらをいれるのがいいんでしょうか?

  • 予算5万円

    予算5万円で、Win Vista搭載で、CPUがPentium Dual-Core かCore 2 Duoのパソコンが欲しいのですが、中古以外でおすすめがあれば教えてください。

  • vistaからwin7に。

    FUJITSUのLX70X/Dというパソコンを使っています。 OSは・・・vistaのHome Premium32bitです。 メモリは・・・2GBです。 CPUは・・・プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4400 @ 2.00GHz、1000 Mhz、2 個のコア、2 個のロジカル プロセッサ いきなりですが、windows7のUltimate64bitにしようと思っています。 上記のスペックでUltimate64bitにすることは可能でしょうか?

  • CPUって?

    パソコンの買い替え検討してます。 スペックを見ているとCPUというのがありますが、これはナンでしょうか? これの数字が高いほうがいいのですか? Core 2 Duo だとか、インテル?だとか、色々種類がありすぎて意味が解らないです・・・ どういう違いでしょうか? どう比較したらいいのでしょうか?