• ベストアンサー

P5Kに適したグラボを教えて

ASUSのマザーボードP5Kに搭載できて、Win Vista Aeroが快適に動くグラボを教えてほしいです。ちなみにCPUはCore2Duo E4600です。現在、ASUSのEN7200GSを積んでいますが、もう少しグレードの高いグラボにしたいのです。ゲーマーではありませんので、素晴らしくハイスペックでなくてもいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.1

NVIDIA GeForce 8600GT搭載グラフィックボードが妥当だと思います。 http://kakaku.com/item/05503515119/ 電源容量は理論上300Wで足りますが、安物を使っていることを考慮すると実質的に400W以上でないと安定しません。 良い設計でないと300Wでは不足します。 5000円以下の電源ユニットは基本的に使用不可です。 安物電源では500W以上を推奨します。 良い電源では400Wでも十分です。 +12Vの各系統の出力が20A以上で+12Vの合計出力が360W(30A)以上のものが良いと思います。 これならば、GeForce 8600GTSも搭載できます。 ぎりぎりで動作させるのではなく、少し余裕を持たせたほうがいいです。 ファンレスのグラフィックボードは発熱が不安なので避けたほうがいいです。

kiyo-t
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

Aero程度のGeForce 8600GTレベルは必要ありません。 はっきり言って無駄です。 GeForce 8400GSレベルでも余裕があります。 現実的に、最新のオンボードグラフィックならかなり動きますし、現行世代のGPUを搭載する単体のグラフィックボードなら最低クラスでも余裕があります。 ゲームなどを視野に含むなら別ですが、AeroだけならGeForce 8600GTを選択するのは無駄に消費電力・発熱量を増やす行為です。 Vista自体はDirextX10を使用していないので、GeForce 7300GTや7600GSあたりが安く買えるようならそれもよいでしょう。

kiyo-t
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GeForce7600GSと8500GT

    グラフィックボードはGeForce7600GSと8500GTではどちらが性能が上なのでしょうか? 値段的にあまり変わらないと思うのですが。 これからvistaの購入を考えており、AeroGlass機能をより快適に使いたいと思っています。 CPUはIntel Core 2 Duoの2GHz程度、メモリは2GBでどちらのグラフィックボードを搭載した方がいいでしょう? グラボに詳しい方教えてくださいませm(__)m また、AeroGlassを快適に使うのに最適なグラボがあったら教えてください_(_^_)_

  • お勧めなグラボを教えてください^^

    グラフィックボードを追加したいのですが、現在はnVidiaのGeforce8400GSを使用しています。が、この度CPUとマザーボード、メインメモリ、電源を交換したので新しいグラボがほしくなりました。そのためお勧めなグラボをお聞きしたいと思います。 スペックは マザーボード:GA-G45M-DS2H CPU:core 2 duo E8500 メモリ:1GB×2×2 電源:NeoPower 650 Blue です。他にも何か聞きたいことがあればおっしゃってください。 お願いします。

  • EN9600GT/HTDI/512M/R3を取り付けたのですが・・・

    ASUSのEN9600GT/HTDI/512M/R3をASUSのP5Bnoマザーボードに取り付けたのですが、ネットゲームでの描画がおかしい部分が出てきてしまいます。(色が変であったり) 以前はGeForce 7300GSを使っていましたが、このようなことは起きませんでした。 CPUはcore2duo E6300 1.86GHz メモリは2GB積んでいます。 ご指南お願いいたします。

  • グラボを買おうと思っています。(初心者)

    初心者です。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 今後グラボを買い換えようと思っています。 ご教授していただければ幸いです。 これから買おうとおもっているグラボは 9600GT または GT240 を予定としています。 買うにあたって 適合性に問題はありますでしょうか? またグラボを選ぶにあたって、相性の見分け方などわかる方返答お願いします。 よろしくお願いします<(_ _)> インテル Core2 Duo プロセッサーE8400 DDR2 SDRAM 2GB PC6400 インテル G41Expressチップセット搭載 マイクロATXマザーボード 500GB シリアルATAIIHDD(7200rpm) NVIDIA GeForce8400GS 256MB(PCIExpress) 10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T LAN 拡張スロット(空):PCI Express(x16) ×1 (0)            PCI×2(2) 電源 350W XP を現在使っております。

  • マザボとCPUとグラボの相性

    自作パソコンを作ったところ、思ってた以上に動作が重く、前のPCのほうが軽いくらいです。 しかし、明らかにパーツは前のより上のを使っています。 スペック CPU Core2Duo e8500 メモリ  DDR2 2GB*1 グラボ geforce 7300GS マザーボード GIGABYTE GA-EG31MF-S2 これらのどれかの相性が悪く、性能を落としているんでしょうか? ちなみに、ベンチマークを試したところ、 FFXIのやつで、6000を超えるくらいしかいけませんでした。 本来の性能が発揮されれば、倍の数値は行くとおもうのですが・・・ ご教授のほどをお願いします。

  • グラフィックボードを変えようとしたら・・・

    初の質問になります、よろしくお願いします まずは現在のPCスペックを書きます OS:XP Home Edition CPU:Intel Core2Duo E6400 VGA:ASUS EN7600GS (256M) SoundBoard:SoundBlaster5.1 Memory:2GB(1024*2) MotherBoard:Asus P5VD2-MX HDD:230G  (HDDとメモリのメーカーは不明です。 グラフィックボードを変えるべく、現在使っているドライバを削除し、 ASUS EN8800GTと乗せ変えて電源を入れた途端「ピー」という音が鳴り映像が何も表示されず使うことができませんでした。 今は結局7600GSを使っています。 原因が全くわからず困っています。 (調べてみた所現在使っているマザーと8800GTの相性がよくないのではという記事を目にしてはいますが。) 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか力を貸してください

  • グラボを買い換えたいのですが

    グラボを買い替え予定です。 現在使っているのが、2年前くらいに買ったDELLのPCです。 主にFPSゲームに使っております。 最近のゲームはスペックがだんだん高くなってきておりそろそろ買い替え時かとは思っていたのですが、現在のスペックからグラボを変えただけで本当にできるか不安なのです。 そこで皆様に、今の自分のスペックでグラボ買い替えだけで正常に動くのかどうか判断して頂きたいです。 予定ではGTX260あたりを考えています(ケースに入るか不安です) できればグラボ・メモリ買い替えあたりで予算を抑えたいくらいです。 最悪自作PCの組み立ても考えざるを得ませんが・・・。 ケース:Dell Dimention 9200 CPU : Intel Core 2 Duo E6300 1.86GHZ メモリ:1.50GB OS : Windows Vista Ultimate 32 ビット グラボ:GeForce 7900GS 何か足りないことがありましたらご指摘ください。 このような感じです。よろしくお願いします。

  • マザーボード交換とグラボ追加

    よろしくお願いします。 現在、 マザーボード:ASUS P5Q グラボ   :Jetway N98GT-EN-512M(Geforce9800GT) の状態なのですが、トリプルディスプレイ化ということで、 マザーボード ASUS P5Q-E を新規に購入し、家に余っている グラボ MSI NX8600GT-T2D256E-OC を追加してグラボ2枚挿しをしようと考えています。 たた、マザーボードの交換、グラボの追加を行うに当たり、 次の疑問点がありますので、アドバイスをお願いします。 1.マザーボードを交換した場合、OSの再セットアップは必要か? 2.グラボはGeforceは同じでも、JetwayとMSI、9800と8600などの違いがあっても問題なく動作するか? 以上をよろしくお願いします。

  • グラボの取り外しについて

    グラフィックボードの取り外し方についてなんですが どうも取り外すときに、右下の部分が引っかかっていて外せません。 見た感じ、下に力を加えると外れるような気がするのですが、両端がちょっと出ているだけで力を加えることができません。 ドライバーなどで上から押そうともしましたが、ずれて下にいってしまった場合マザーボードを傷つける可能性が高いのでできません。  何かいいはずし方などがあるのでしょうか。 ちなみにグラフィックボードは NIVIDIA GeFoce866GT マザーボードは 【Core 2 Duo対応】インテル(R) G33 Express チップセット搭載マザーボード VIDEO

  • このマザーボードに合ったグラボを教えてください

    タイトルの通りです。 Maximus III GENE このマザーボードを使ってオンラインゲームも快適に動かせる自作PCを組んでいるんですが、 なかなかグラボが決まらなくて、、、 お勧めのグラボがありましたら教えてください、 FFやモンハンで使うつもりです。 ちなみにCPUはCore i7 950 Box (LGA1366)を積むつもりです。

専門家に質問してみよう