• ベストアンサー

CPUって?

パソコンの買い替え検討してます。 スペックを見ているとCPUというのがありますが、これはナンでしょうか? これの数字が高いほうがいいのですか? Core 2 Duo だとか、インテル?だとか、色々種類がありすぎて意味が解らないです・・・ どういう違いでしょうか? どう比較したらいいのでしょうか?

noname#91637
noname#91637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

中央処理装置 Central Processing Unitの略です。 計算をするためのメイン装置です。ここで全ての計算処理を行いますので、ここの性能が悪いとPC自体の性能が落ちます。 これがないとコンピュータではないです。 インテルはCPUのメーカー名。Core 2 DuoはCPUの商品名(シリーズ名です) 基本的に高いPCに付いているCPUの方が高性能です。同じCore 2 Duoなら後に付く数字が大きいほど高性能だと思っていればいいです。 細かく書くとものすごい量になりますので、こんな感じでおわかりいただけましたか?

その他の回答 (5)

noname#111369
noname#111369
回答No.6

CPUには、コア数以外にも、  クロック周波数  システムバス周波数  二次キャッシュ  TDP など、性能を示すパラメータが在る訳で、 新旧CPUもあり、CPU選びは非常に難しいですね。 例えば、 Core 2 Duo は、1つの机に2人の人間が計算機を使って計算かな。 Core 2 Quad は、2つの机に2人ずつ計4人が計算機を使って計算かな。 Core i7 は、1つの机で4人が計算機を持って計算かな。 なので、Core 2 Quad と Core i7 はコアの数が4つ在るけど、 机の数が違うので、2つの机の間でデータを渡すのは椅子から立って行く事に成り、 1つの机に4人居れば椅子から立つこと無く手渡しが可能ですね。 さて、Core i7は4人で1つの机に向かっているけど、実は8人居るように振舞えるという事です。 クロック周波数は計算速度に通じますよね。 システムバス周波数は、本棚に取りに行く速さかな。 キャッシュというのは机の大きさ(広さ)でしょうかね。 TDPは消費電力や発熱量に通じるとか。 他にも新しい機能があるかも知れませんが・・・。 しかし、Core 2 Quad や Core 2 Duo と Core i7 アプリケーションソフトで 休止状態等の復帰時に違いが生じるソフトも有るかも知れない。 TVの録画するハードのソフトしか関係無いかも知れないけどね。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.5

CPUはパソコンの頭脳、人間でいえば脳みそです。 高速なCPUは頭の回転が速いので 高度な処理を速く終わらせることが出来ます。 パソコン用のCPUでは、IntelとAMDというのが大手CPUメーカーです。 ほとんどのパソコンにこのメーカーのいずれかのCPUが使われています。 Core2 Duo(コアツーデュオ)は、 IntelのCPU商品名(ブランド)の一つです。 難しい話は省略しますが、割と高性能な現在主流のCPUです。 Coreシリーズの下のクラスには Pentium(ペンティアム)やCeleron(セレロン)といった「廉価版」もあり、 こちらは少々性能を落としてあります。 主にデスクトップPCの上位機種には 「Core2 Quad」や「Core i7」といった さらに上のCPUが使われることもあります。 簡単な見分け方としては、 「Core2 Duo P8600」などのように、 後ろに付いている数字の部分が、性能を表す指標となっています。 数字が高いほど高性能です。 ただしCorei7のように数字は3桁でも高性能といった機種もあります わけわかんない・・・・と思ったら、最後は値段を見てください。 パソコンの場合、値段が性能を表しているとおもって過言ではないです。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.4

これの数字が高いほうがいいのですか? >CPUの周波数が1.8GHZよりも2.2GHZの方が高い周波数なのでパソコンの処理速度が速いという考え方です。 (高い周波数になればなるほど理論上はパソコンの処理速度は速くなるはずなのです) Core 2 Duo だとか、インテル? >Core 2 というのはCPUが通常1個のところを2個使っていますよという意味です。 また、インテルというのはインテルという名刺です。 CPUのブランドみたいな名前です。 (昔からあるので信頼性が高いCPUだとも言えると思います) Core 2 というのはCPUの規格そのものなので、CPUというものを1個で処理するよりも、2個で処理する方が効率が良いので処理速度が速いですよという考え方です。 そこらへんの基本的な規格については、お店の店員さんの方が詳しいと思います、ちなみに、CPUはパソコンの心臓部とも言われておりますし、記憶装置をメモリーと表現しております。 パソコンのスペック(性能)は、主に、このCPUとメモリーとで構築をされておりますし、その2つが価格にも大きく影響をしています。

回答No.3

CPUとは人間でいう脳のことです。 パソコンでは常に様々な計算をしていますが、 その計算をCPUを使って計算しています。 CPUのスペックを見た時に、 2.6GHzとか2.4GHzといった周波数の数値があります。 分かりやすく言えば、1波長あたり1つの命令を出せると考えれば、 2.6GHzの場合、1秒間に26億回の命令を出せます。 2.4GHzであれば、24億回…。 そう考えた場合、この周波数の値が高い程計算処理が早くなります。 また、最近のCPUに「Core 2 Duo」「Core 2 Quad」といったものがあります。 これは、マルチコアCPUと呼ばれ、 Core2 DuoならCPUコアが2個 Core 2 QuadならCPUコアが4個 あります。 単純に考えて、 Core2Duoの2.0GHzなら1秒あたり20億回計算できる脳が2つあって、 合計で40億回計算できるということになります。 (あくまで理論値上です) またよくあるのですが、 Core2Duoの2.6GHzとCore2Quadの2GHzだと、 Core2Duoのほうが速いと思われがちですが、 Core2Duoの場合、26億回×コア数2=52億回 Core2Quadの場合、20億回×コア数4=80億回 となるので、Core2Quadのほうが処理が早くなる場合があります。 今述べているのは、あくまで理論数値なので必ずしも 上記の通りになることはありません。 No.1さんが台所の広さと述べていますが、 この表現は誤りだと思います。 正しく述べれば、 CPU周波数:シェフが料理するスピード CPUコア数:シェフの数 メモリ:調理場の広さ HDD:食材を保存する冷蔵庫の大きさ といったところでしょうか。 今回の説明では、IntelCPUをメインで説明していますが、 AMDでもかわりません。 Intel製CPUにするか、AMD製CPUにするかはどちらでも構いません。 (マニアでなければ)

  • lompoc
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

あまり自信はありませんが…。 CPUが高ければ、一度に色々なことをパソコン上でしても動作が遅くなりにくいのだと思います。 台所が狭いと一度に色々なことは出来ませんよね?それと同じです。

noname#91637
質問者

補足

色々種類あるみたいですけど、どういう違いですか?

関連するQ&A

  • CPUの種類について

    ノートパソコン購入にあたり、CPUスペックを比較していましたが、以下の2種類の違いが良くわからないのです・・・ 宜しくお願いします。 IntelR Core 2 Duo P9500(デュアルコア / 2.53GHz / L2キャッシュ6MB) インテル(R) Core 2 Duo T9400(2.53GHz) /1066MHzFSB/L2 キャッシュ 6MB

  • CPU

    パソコンの新規購入を考えているのですがCPUについてわからないことがあります。デュアルコアCPUがはいってものを探しているのですが、いまいち見方がわりません。  1、インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7400 (4MB L2キャッシュ 2.16GHz 667MHz FSB)  2、インテル(R) Core(TM) Duoプロセッサー T2300E (2MB L2 キャッシュ、1.66GHz、667 MHz FSB) 1と2のちがいがよくわかりません。Duoの前にある数字はなにをあらわしているのでしょうか?また括弧内の意味もわかりません。どなたか教えてください!

  • CPUの性能について

    ノートパソコンのCPUの性能について質問します。インテルのCore 2 Duo PとCore 2 Duo Tとではどちらが良いのでしょうか? 製品番号での比較で教えて頂けると分かりやすいので、詳しい方よろしくお願いします。

  • cpu-zにおけるVoltageの数字の意味とは?

    CPU交換を検討している為に、改めて自分のPCに搭載されている CPUの仕様を「cpu-z」で調べたのですが、「cpu-z」のcpuタブの Voltageの数字とインテル日本法人のホームページにあるプロセッサー スペックファインダーでの仕様の数字の違いの意味がわかりません。  具体的にはメーカー製PCでPentium D 820(2.8GHz) Revision B0が搭載されているのですが、    cpu-z ・・・・・・ Voltage ・・・・・・・2.688V   インテルプロセッサー スペックファインダーでの仕様(以下)  (ホームページより)core voltage ・・・・1.25V~1.4V  この「cpu-z」での Voltage とインテルプロセッサー スペックファインダーでのcore voltage の意味の違いがよくわかりません。  おわかりの方、よろしくお願いいたします。

  • CPUの性能/種類

    CPUには色々な種類がありますよね? 種類によって性能が違うのでしょうか? 又、インテルCore2DuoプロセッサーP8600 (2.40GHz)の横にある数字は何をさしているのでしょうか。 教えてください。 CPUについて書いてあるホームページも教えてください。

  • CPUにかんして

    パソコン購入にあたってですが、じつはCPUでインテルPENTIUMデュアルコアプロセッサとCORE2DUOはどのような違いがありどちらが優れているのでしょうか、教えてください。

  • CPUを

    近々パソコンを買い換えようと思ってるんですけど、知人がゲーム用PC買うならCPUを二つ付けたら?と言ってきました。二つ付けると意味があるのか聞いたら曖昧な説明しかされずによくわからなかったので少しここで聞かせていただきます。 1つ目はインテル Core 2 Duoを一応選んでるんですけど、これを二つ付けれるんでしょうか? 2つ目は二つ付ける意味はあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 二つのCPUの違いを教えてください。

    パソコンカタログのCPU欄に次のような記述があります。 次の二つについて構造・性能等、違いを教えて下さいませんか。 1.Intel Core2 duo E4600 2.Intel Pentium Dual-Core E2220  (Core2とDual-Coreの違いが判りません)  

  • CPUについて

    すいませんご質問があります。現在、マザーボードがBIOSTAR P4M80-M4で、CPUが、Intel Celeron (R)2.53GHzなのですが、今後、Intel Core 2 Duo Merom T7600 2.33GHz を購入などを考えているのですが、2.53から2.33になると、微妙に遅くなったりしますか?以前、ドス●ラの店員さんに、数字が大きい方が早いんですと聞いたのですが、Core 2 Duo は最新のCPUだと思いますいので、Core 2 Duo の方が早いんじゃないかと勝手に自分で思っているのですが、初心者ですのでわかりません。すいませんがアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • CPUのスペックの見方について

    こんにちは。 CPUのスペックの見方について、幾つか質問させて頂きたく思います。 僕の使っているデスクトップパソコンは、Intel Core 2 Duo E7400 というタイプのCPUを搭載しています。 詳細スペックが記載されているページを探していると http://ark.intel.com/products/36500  というURLのサイトを見つけました。 このページに書かれているスペックの内容のうち、 Clock Speed Bus/Core Ratio FSB Speed Instruction Set の意味が分からず困っています。 また、CPUの性能は、CPU内部のバスや、CPUとRAMなどをつなぐバスに、 大きく左右されると思うのですが、これらのバス幅は、どうすれば知ることができるのでしょうか? あと、CPUの処理速度は、何を目安にして判断すればよいかも、いまいち分かっていません。 これらについて、何か御存じの方がいらっしゃれば、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう