• ベストアンサー

職業の種類について

oilpapaの回答

  • oilpapa
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

こんにちは。  私が中学生の頃は、「今日の晩ごはん何かなぁ?」とか、「○○ちゃんと一度でいいから話がしたいなぁ」とかしか考えていなかったので、eri2509さんは偉いなと感心しています。  私の職業は、お医者さんでもらうような薬を世の中に出すための研究です。世界にはいろんな病気があって、それを治療するための薬を待っている人は大勢いますよね。でも薬と毒とは紙一重なのです。なので、きちんと病気だけに効いて、他のところへの影響をできるだけ少なくするのは結構難しい・・・。裏をかえせば、難しいからおもしろいのです。  日本では「お医者さんはエライ人」みたいな感じですよね。実際、お勉強もよくできて、きちんと国家試験に合格した訳ですから偉いのです。でもそんなお医者さんも、薬がなければお手上げです。そこを裏方で支えているのがわれわれの仕事です。  表にパッと出る職業もすばらしいですが、縁の下で生活を支える仕事もなかなか素敵ですよ。ご参考まで。

関連するQ&A

  • こんなわたしに似合う職業をおしえてください

    こんなわたしに似合う職業をおしえてください 今中学生です 将来の夢というのがなくて… でも自分の好きなことで楽しく仕事できたらいいなと思ってます わたしは、 ・人としゃべることが好き ・人見知りはしない ・教科だったら英語が好き ・目立つことは好き ・外国は好き(特にアメリカ) ・メルヘン ・趣味は映画観賞、読書 ・走ること、暗記が得意 ・ルックスはグッド ・人前では笑顔でいられる いくつでも、紹介してください<(_ _)>

  • 職業の種類(工学系)

    皆様お久しぶりです。 以前留学について質問した者です(;・∀・) 実は今回職業について質問があります。 来年にアメリカに留学が決まり、英語の勉強にいそしんでいるのですが将来の夢・なりたい職業がはっきりしていないのです。 そこでどんな職業があるのかを知りたいのです。 自分が工学系の学校に通っているため、こちら系の職業を知りたいのです。 しかし職業は本当にたくさんあり、その内容が分からないものばかりでなく知らない職業まであります。 そこでどんな職業があるのかが知りたく質問させてもらいました。 職業を調べるためにはどのような事をするべきか? 本やサイトを始め、機関や会社など方法は問いません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 是非よろしくお願いします!

  • 子供の夢、職業など

    子供の将来の職業について質問いたします。 長男がこの春、中学に入学します。どうにかこうにか入試が終わり6年一貫の学校に進学します。しかし、私自身の反省点として、将来の職業を意識せず、ただ偏差値だけで大学を選び、学部も選び、その流れでなんとなく今の職業に就いたことは否定できません。凡人はそれが通常なのかもしれないですが、子供には、本格的に大学入試が始まる前に将来の夢をある程度持ってもらいたいと思い、それに協力というか情報提供などのサポートをこの数年したいと考えています。  そこで、ホームページでも本でもウェブの掲示板でもブログでもどこかの活動でも何でも構いませんが、そのような趣旨のサービスなどあればご紹介ください。

  • やりたい職業のみつけたがわかりません

    高校1年の男です そろそろ将来のこともかんがえなくてはならないとおもいまして、職業についてかんがえているのですがなかなかやりたい仕事がみつかりません みなさんの体験談などもふまえてどのように職業をみつけたらいいかおしえてください 以前薬剤師を目指そうとおもったのですがしらべてみると給料はこの先へっていき家庭をもつのは難しいらしいので・・・ 2年になると理系文系にわかれるようで 僕は理系にいこうとおもっています 理系でいい仕事ありませんかねぇ・・・ こんな仕事があるなどの紹介などもしていただけるとうれしいです 給料などもおしえていただければ おねがいします

  • みんなのなりたい職業、なれたらいいなっていう職業

    みんなの理想・夢、こんななれたらいいなっていう職業・仕事おしえてください^^

  • 職業名

    高1の女子です。 中学から今まで、私は薬剤師・理学療法士が夢でした。 ところが、最近ある職業の仕事内容を聞き、 その仕事にすごく興味を持ちました。 その仕事内容は 『患者さんに病気の説明をし、どのような治療方法があるのか紹介し、患者さんが治療方法を決定するお手伝いをする』 という内容です。 正確ではないかもしれないですが…。 ◎職業名 ○必要な資格 ○正確な仕事内容 など、その職業についてどんな情報でもかまいませんので 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 職業について

    現在中2の女子です。 私は将来の夢がありません。 魅力的な仕事がありません。 小さい頃から動物が好きで、小学校のときとかも適当に将来の夢は獣医なんてことも書いてたんですが、 中学になり本気でなにになりたいかかんがえたとき私には獣医は向いてないとおもったんです。 というのも私は動物でも犬でもひいきをしてしまうのです。そんな獣医最低ですよね。 それに、私が生まれたときから飼っていた犬が居たんですが、小5の夏あたりに亡くなったんですがわたしはその犬小屋をのぞくことができませんでした。 今もその事を考えるといろいろ考えちゃうんですがやっぱり死を目の当たりにする獣医にはなれませんよね。 その一方で動物をもの扱いされることに強い抵抗をおぼえたり、(動物を殺しても器物損壊なんですね)人命優先なのはわかりますがそういうことが本当にやなんです。 変な話してすみません。 調べたら獣医学科を出ても獣医以外に就職先があるようなのですが 具体的にはどんな職業が? それとこんな私に向いている職業はありますか? 長くなりすみません。

  • 職業

    私の周りの人たちはもう就活を始めていますが、私は大学院進学なのでまだ漠然としか思い描いていません。そこで、突然ですが、皆さんの職業観を少し聞かせてください。 1.将来目指している職業(あるいは現在就いておられる職業)は何か?[これは必須でお願いします] 2.その職業の志望理由 3.現在その夢に向かって何をしているか(もう就いておられる方は実際働いてみて、どうか)? 4.中高生時代に何か職業に対して思うところがあったか?あった方はどんなことだったか? 5.あなたは何のために働きますか?[これは必須でお願いします] ご協力お願いいたします。

  • 経済に関する職業

    中学3年生で経済に興味を持っています。 将来は経済に関する仕事をしたいと思っているのですが、具体的にどんな職業がありますか? 経済に関する職業についてどんなことでもいいので教えてください。

  • 将来の夢の職業名がわかりません…

    将来の夢の職業名がわかりません… (かなり記憶があいまいで分かりにくいと思います。申し訳ありません。) かなり前なのですが、テレビで外国の発展途上国などで、 路地の外灯を消費電力を抑える物にかえるなどして排出ガスを減らすことを提案して、 それによってできた排出権の取引も手助けしている仕事が紹介されているを見た記憶があるのですが、 今、このような職業に就きたいと考えるようになりました。 しかし、かなり前の記憶なので紹介されていた仕事内容しか覚えておらず、このような職業の名前がわかりません。 このような職業の名前を教えてください。 またこのような職業に就こうと思ったとき、大学はどのような学部学科を目指せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。