• ベストアンサー

職業の種類について

oilpapaの回答

• oilpapa
回答No.1

こんにちは。  私が中学生の頃は、「今日の晩ごはん何かなぁ?」とか、「○○ちゃんと一度でいいから話がしたいなぁ」とかしか考えていなかったので、eri2509さんは偉いなと感心しています。  私の職業は、お医者さんでもらうような薬を世の中に出すための研究です。世界にはいろんな病気があって、それを治療するための薬を待っている人は大勢いますよね。でも薬と毒とは紙一重なのです。なので、きちんと病気だけに効いて、他のところへの影響をできるだけ少なくするのは結構難しい・・・。裏をかえせば、難しいからおもしろいのです。  日本では「お医者さんはエライ人」みたいな感じですよね。実際、お勉強もよくできて、きちんと国家試験に合格した訳ですから偉いのです。でもそんなお医者さんも、薬がなければお手上げです。そこを裏方で支えているのがわれわれの仕事です。  表にパッと出る職業もすばらしいですが、縁の下で生活を支える仕事もなかなか素敵ですよ。ご参考まで。