自分の声に合った選曲の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の声に合った選曲の方法について、ご意見をお願い致します。合いそうな歌をカラオケで歌い、それを録音して聞きやすい曲を選びます。自分の声の特徴やキーの範囲を考慮し、総合的に自分に合っている曲を選んで歌います。また、プロの歌手のCDと自分が録音した曲を比較して近い曲を選ぶ方法もあります。
  • 選曲の方法としては、まずカラオケで歌って録音し、自分の声が聞きやすい曲を選びます。さらに自分の声の特徴やキーの範囲を考慮し、総合的に自分に合っている曲を選びます。また、プロの歌手のCDと自分の歌った曲を比較し、聞きやすくプロに近い曲を選ぶ方法もあります。
  • 自分の声に合った選曲の方法には、いくつかのポイントがあります。まずはカラオケで歌って録音し、自分の声が聞きやすい曲を選びます。次に自分の声の特徴やキーの範囲などを考慮して、総合的に自分に合っている曲を選びます。また、プロの歌手のCDと自分の歌った曲を比較して、聞きやすくプロに近い曲を選ぶ方法も有効です。これらの方法を組み合わせて、自分の声に合った選曲を行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の声に合った選曲の方法について?

演歌を長年歌ってきました。レパートリーも張り歌(度演歌)から始め今では、ムード演歌、ポップス系も歌えるようになってきました。最近は、堀内孝雄とかムード演歌を多く歌っています。十数年歌ってきましたが、自分の声に合った選曲の方法について、ご意見をお願い致します。現在、自分なりの声に合ったせ選曲は、以下のように行っています。 1、合いそうな歌をカラオケで歌い、それをテープに録音して自分で聞き良い曲を選んでいます。 2、自分に合いそうな曲の、キーの範囲と歌ったて録音して聴きやすい曲を選ぶ。 3、自分の声の、特徴・声しつ・一番いい声の部分・キーの高低・など総合的に自分に合っている曲を歌い、録音して聞く。 4、歌詞・リズム・雰囲気など総合的に判断して選ぶ。 5、プロの歌ったCDと自分が歌って録音した曲を聞いて一番聞きやすくプロ歌手に近い曲を選ぶ。 以上のような、ことを考え選曲してきましたが最近は歌の大会などにも出場していますが、上手く歌える人は選曲を上手に選んでいます。 一番いい選曲の方法を、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

ご自分の力でそれだけできれば、大したものだと思います。 他人の選曲について「上手く歌える人は選曲を上手に選んでいます」と思ってしまうのは、 いわゆる「隣の芝生は何とやら」ではないでしょうか。 この上に何かアドバイスするとすれば、 自分だけで全てを決めず、他人の意見を聞くことぐらいです。 ですが、本当に忌憚なく意見を聞ける相手がいればいいけど、 そんな相手って意外といないものではないでしょうか。 遠慮したり気を遣ったりで。 DAMステーションの「歌唱検定」を受けてみて、 プロの方の意見を聞く手もありますので参考までに。 http://www.clubdam.com/app/damStation/page.do?type=damstation&source=kashoukentei&subType=dscontents もう既に受けたことあるならごめんなさい。

sns6786
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 今まで、歌唱検定は受けたことはありません。一度挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。