• ベストアンサー

自分の声

自分の声って歌を歌ったときに自分に聞こえている声と相手が聞いている声では少し違うと聞きました。自分では歌は上手な方かなぁと思っていたのですがケータイで録音して聞いてみると歌っているときの声と全然違うくて少しショックでした。自分に聞こえている声と相手が聞いている声ってどれくらい違うのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61617
noname#61617
回答No.2

自分に聞こえている声はノドから骨を伝わって聞こえてくるので本人にはその声が自分の声だと思えてしまいます。しかし、やはり録音した声が一般的に皆さんに聞こえている声なので、自分が歌っててウマイって思ってる音程は、他の皆さんにはなんだかオンチだなぁと感じられてしまいます。ちなみに、一般的に他人に聞こえてる声は自分の思っている声よりもおそらく少し高い声になっていると思いますよ。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.utaren.com/blog/blog_057.htm どのくらい違うかは個人差がありますし、評価基準が違いますので一概には言えません。しかし、かなり違うことだけは間違いありません。