• 締切済み

ロー付け作業

新しく入った会社で「ロー付け」をする事になりました。 ロー付け未経験です。 職場で教えて頂きましたが、難しいですね・・・ コツがつかみきれません。 ロー付けをして入るものは、楽器などトランペットなどの各パーツ部分です。(指で押さえる部分など) 勤めはじめた会社で詳しい事がまだ解らないので質問内容がはっきりできず申し訳ありませんが、少しでも予備知識をもちたく、質問してみます。 ロー付けのコツなど説明されているサイト、画像付きなどで。 またロー付けに詳しい方がいらしたら、是非アドバイスお願いします。

noname#148591

みんなの回答

回答No.1

ロウ付けといっても、金管楽器の各パーツの接合という事ですから、殆どハンダ付けですよね. (実際にはハンダ代替品かも知れませんが... とりあえず) こういう作業は、本当にもう「慣れる」しかありません. 頭で解ってたって、体が動かなければそれまでですので. まあ、しいて言えば、フラックスの滲み具合と母材?の温度管理がキモかも知れないですね. フラックスがきちんと回っていて、温度さえきちんと上がっていれば、ハンダは一瞬にして入ります. ま、私はその道に関しては本職ではありませんので、職場に居るだろう本職の方に教わった方が早いと思いますよ.

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 気が焦り、少しでも早く仕事を覚えようとしていました。 初めが肝心。恥ずかしからずなんでも聞いてコツをつかみたいと思います。