• 締切済み

クロマトグラフィーを利用した定量分析

絶対検量線法と内部標準法がよく分からないのですがそれぞれ長所、短所があるのでしょうか? 絶対検量線法と内部標準法について教えてください。

• 化学

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

絶対検量線法 長所:一回スタンダードを作ったら、後はサンプルを流すだけ 短所:サンプル中の別の物質の干渉を受けるとピークに影響がある場合がある 内部標準法 長所:定量性が高い 短所:同じ系で別のピークとして検出できる内部標準を入れないといけない。内部標準を入れる際に誤差が出やすい

abc1012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。