• ベストアンサー

HTMLファイル作成ソフトをさがしています

同じデザイン・構造のサイトを大量に構築をしないといけません。 パスやコンテンツ、メタ内容は全て別の内容にします。 一気に流しこんで作成できるソフトは無いでしょうか。 フリー、シェア、どちらでもかまいません。 また、ソフト以外でも効率的な方法などがあったらご教授願います。 現在は分業作業で、一人がパスをなおし、一人がコンテンツを変更し、といった感じで進めていますが、正直先が見えなく、みんなグロッキーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 同じデザイン・構造のサイトを大量に構築をしないといけません。 何人くらいの人間でやっているのでしょうか。 wikiのようなCMSで設計しておけば何百人であろうと問題ありませんね。 cgiやPHPを使わないで静的なページで、ということであった場合、CSSやJavaScript等を使って外部読込みにしておくといいと思います。 定番ですが、Dreamwaever等は静的なページであってもデザインやパスを一括管理出来るので、比較的楽かもしれません。 自分がプロジェクトリーダーなら、とりあえずWIKIでどんどん作業を進めさせておいて(デザイン等も同時進行)から、最後に調整して公開時にいっぺんに書き出しさせるようにしますね。

paparesukyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりまして申し訳ございません。 人数は私を含めて3人ほどです・・・。 サイトは全て静的ページで作成予定です。 CSSで外部読み込みは設定されています。 Dreamwaver、入っていますがぜんぜん使いこなせていませんでした。 早速試してみます。 wikiの本が会社にころがっていました。 今回の作業にはちょっと難しそうですが、これからする仕事で役に立ちそうです。勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

期待している結果がよくわからない cssによって 体裁を統一したら相当楽になると思うんだけど… 後は ブラウザ対応範囲をどうするかっていうのはあるけど本文をxmlにしてしまい、通常の整形は全てxsltに任せてしまうという方法も。 とりあえずフリーのページ作成ツール(の解説) http://www.geocities.jp/nvubeginner/

paparesukyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 現在CSSは外部ファイル化しており全サイト統一してあります。 xsltは不勉強でわかりません・・・。 しかし隙をみて参考資料をあさってみたいとおもいます。 重要なヒントありがとうございました。