• 締切済み

こんなソフトありませんか?

具体的なソフトウェアの質問ではありませんが 仕事を効率よくするソフトを探しています。 私の仕事はお客様の要望にあわせてデザイン作業をおこなっております。 お得意先に対して校正データを画像データ(jpgなど)で電子メールでお送りして、お客様から訂正内容があれば作業を行い了解が頂ければデザインを仕上げる作業を行います。 お客様が校正を速めに確認してくれれば問題ないのですが、校正を受け取ったことをお客様が忘れてしまい折り返しの連絡をしてくれない得意先があります。 この場合、こちらからある一定の期間で再度確認の連絡をできるようにしたいのですが、件数が多く毎日全ての校正確認をするのは難しいです。 例えば校正を送ってから一週間後に折り返しの連絡が来ていないことを知らせてくれる様なアラーム機能のあるソフトウェアはないでしょうか? 長くなってしまいましたが、もしあれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

業務の電子化には、人のやる作業を減らすこと=作業忘れを防ぐことと 誰もが、そのソフトを利用できる簡便さと、的確な運用ルールとか必要ですけど… 専門的に、そういった管理に用いるソフトとしては そのままプロジェクト管理ツールといったものがありますね。 ただ、この分野は個人ユーザーがほとんどいないこともあって その評価についても、意見がなかなか聞かれないと思います。 市販品やオープンソースのものなど、いくつかのものがありますが 実際の導入例はそうそう目にしません。 趣味でパソコン使っている程度だと、実践的なことまでは知りません。 たとえばMicrosoft Projectというソフトがあることを ほとんどの人は知らないような気がしますし 代替ソフトとしてのOpenProjをダウンロードしてみたという人も少ないと思います。

noname#149183
noname#149183
回答No.1

メーラーの中にはアラームやリマインダ機能を備えたものがあります。 http://www.stylishidea.com/archives/785 Becky!2.xのリマインダ機能は、指定した時間になるとメールを送信する機能の他、送信ではなく作成途中のメール画面が起動するようにもできます。ほぼ完成した校正要求のメール画面が表示されるようにし、内容が現在の状況と合致しているならそのまま送信し、既に校了までいただいているのだったらその場でメールを削除するとか、仕事の進み具合を加筆してから特定のフォルダに移動させて「校正のログ」として残しておく…などという使い方もできます。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0805/16/news051_3.html