• ベストアンサー

電話でお客様から、やったことのない業務を頼まれたら

電話でお客様から、やったことのない業務を頼まれたら? 上司に聞こうにも、その人が他のお客様の相手をしているので聞けません。 折り返しお客様に連絡をしてもらおうとしても、急ぎの仕事だといわれます。 情報を集めて頼まれたことをやっておくのが最良でしょうか?何卒宜しくお願い致します

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakogun
回答No.1

小さい会社を経営していますが、新人であればまず電話に出る際に「新人の◯◯です」と最初から名乗らせます。 そうすることで、最初から分かってるだろうと相手が思うことはなくなりますから、多少もたついても問題ないでしょう。 分からない業務であることはお客様に伝えましたか? 「お急ぎの所大変恐縮でございますが、上席に確認しまして出来るだけ早く折り返しご連絡させて頂きます」とでも伝えて、上司にメモ書きなり渡しておけば良いと思いますよ。 自分が分からないからといってお客様に電話をかけさせるのは良くありません。 自信のないこと、自分が責任を取れないことをするのも良くありません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ttgou25
回答No.4

お客様の要望に全部答える必要はありませんよ。 まずは上司に確認すると伝えてください。 急ぎだから今してくれ(今判断してくれ)と言われれば、それではできませんと伝えてください。 相手の頼みでも失敗すればこちらの責任となります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#238308
noname#238308
回答No.3

自分で判断できない内容なら、相手が急いでいようが折り返し連絡するしかないでしょ。 勝手な判断で安請け合いして後から「できません」では通用しません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• f272
回答No.2

普通は,業務を頼まれたらそれにかかる費用を見積もり,それと利益と合計して見積書を作成し業務委託契約を結ぶ,といった流れになるのですが,そういうことはしないのですか? まあ,営業活動の一環として無料で行うこともありますが,それは作業量が大きくなく,今後の業務で十分取り戻せるときだけですよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます