• ベストアンサー

ダリのもたらした経済効果

先日別のカテゴリーで質問したのですが、十分な情報が得られませんでしたので、こちらで再度質問させて頂きます。 私は今サルバドール・ダリのもたらした経済効果について調べているのですが、思った以上に資料が少なくて困っています。 ダリが健在だった頃の作品の価値から、先日の回顧展での動員数や収益まで、関連する情報なら何でもいいので、参考になるHPや資料等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 映画を作ったりチュッパチャップスのデザインを手がけたことは知っているのですが、具体的な数字が出てこなくて本当に困っています。 宜しくお願いします。

noname#106990
noname#106990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

すみません一応こんなものみつかりましたが・・ NO15に http://www.geocities.jp/kase_by_case/news.html ダリイヤー2004プログラム http://suzuki.888j.net/spain/dali-year2004.html 2006/12/7 http://blog.sipec-square.net/c-watanabe/seminar/archives/cat_32.html ダリ20世紀の巨匠 http://kaigadari.pozy.info/daribook/list/daribook_list0.html DVD http://www.nowondvd.net/products/dali/ 今回の回顧展のプレスや監修なさった東京造形大学の岡村多佳夫教授などからお話を伺えるとよいのですが・・ http://www.fujitv.co.jp/events/dali2006/press.html 著作権侵害 裁判 http://www.netlaw.co.jp/hanrei/dalitensyousasshi_090905.html 既にご覧になったり、お役にたたないものでしたらご容赦ください。 また文献は図書館や本屋さんで見つけるてもありますしamazonで「ダリ」で検索するとでてきますよ。 今回の上野の回顧展ですが爆笑問題の太田氏をCMに起用し頻繁に流し、フジTVの番組内でも宣伝してかなり来場者数を増やす効果がありましたね。 ダリってだり?なんて知らなかった若者もカップルで連れ添って大勢見に来たそうです。 残念ながら私はいけなかったのですが・・渋谷のエッシャーも行けなかった・・・  経済効果ですが詳細はやはり掴めないですねパソコンで調べても載ってないですねぇ・・・ 彼は実際ますます知名度もアップしたわけですし、そうなると作品の価値もあがるのでしょうね。  それでは頑張ってください。

noname#106990
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありません。 教えて頂いたページを全て拝見させて頂きました。 どれも興味深く、とても参考になりました。 こんなにたくさんの参考ページを探してきてくださって、心から感謝しております。 上野の回顧展で衝撃を受けて以来、大変気になっていた作家ですので、今後も引き続き理解を深めるべく努力していこうと思います。 ご協力本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1

ダリ画伯好きなので応援したいのですが、数字的なものはやはり主催者にインタビューするしかないかもしれません。 http://www.asahi.com/event/TKY200701040352.html 関係サイトなら探してこれますけど・・・ どうしますか?

noname#106990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり具体的な数字は公表されていないですよね。 主催者等に問い合わせたとして、正式な機関ではない私のような個人に対して回答が得られるものなんでしょうか? 私自身も調べてはいるのですが、是非関係サイトのほうも教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ダリのもたらした経済効果

    サルバドール・ダリのもたらした経済効果について調べているのですが、思った以上に資料が少なくて困っています。 ダリが健在だった頃の作品の価値から、先日の回顧展での動員数や収益まで、関連する情報なら何でもいいので、参考になるHPや資料等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 平面構成の資料

    現在私大デザイン科受験にむけて勉強しています。 その中で平面構成の、資料についてお聞きしたいことがあります。 なにか平面構成を考える資料を集めようと思い、参考作品を中心に色がきれいなものや明度計画が応用されたグラフィック作品などを集めているのですが、 いまいち、1.どのようなものが有効なのか、2.資料の活用の仕方(どこをどのように平面構成に落とし込んでいくのか)がわかりません。 どのようなもの・というのは、色彩についてはわりと簡単に資料を集めることができますが、「構成」の資料とはいったいどんなものが有効なのかわかりません。 受験生、受験の経験者の方などで、具体的な例や経験談、おすすめの資料などありましたら教えていただけると幸いです。 また傾向の参考として、多摩のグラフィック&情報、武蔵の視覚伝達デザインを受験するつもりです。

  • 経済指標の情報操作について

    先日外為オンラインのFxWaveニュースにて、 「市場がドル売りの材料を探している時に強めの数字が多い。当局が情報操作しているのではと疑いたくなる」ような一文を読みました。 私も過去に同様の疑問を抱いた事があります。 米ドルが相対的に弱くなりそうな時や、 実際弱い時に予想値より強めの数字が出てきやすいと感じたなと。 現在は経済指標の数字なぞ2~3気にしている程度なので分かりませんが、 あまりのタイミングの良さに過去何度か「コイツら数字いじってないか?」なる疑念を持ちました。 実際にはその程度の事でマーケットのトレンドが変わることは無かったと思いますが、 ブレーキにはなっていたかなとの感想です。 指標発表側だけではなく、 そもそも指標予想値ってモルガンだとか6~7社の予想値を平均したものだったとの曖昧な記憶がありますが、 金融会社の出す予想値自体も疑わしいですよね。 彼らだって投資信託だとかで投資行動している訳ですし、 情報操作する利点ありそうですからね。 そこで質問ですが、トレードしている方々の中で経済指標の数字に疑問を抱いた方っていますか? あるいは100%情報操作の可能性はないとの意見でも良いです。 この質問で真実が分かるとは思っていませんし、 例え分かったとしても私のトレードになんら影響ないでしょう。 好奇心からの質問ですので、気が向いたときにでも回答頂けたら有難いです。

  • 平泉はどうなったか

    大河ドラマで源平物を見るたびに思うことなので質問します。 4代目の藤原泰衡が衣川で義経を滅ぼしてしまいましたが、 もし秀衛が若くて健在だったら、どうなっていたでしょう。 平泉の黄金や財力でもってすれば、たとえ源氏の棟梁といえども苦戦したのでは ないでしょうか。 現にドラマでも、奥州藤原家は10万の兵力を動員できるなんて記述をよく見かけますが。 (太平記などから、このへんの数字は怪しいかもしれませんが) そこでもしよろしければ予測だけでもかまいませんが、歴史に詳しい回答者の方々が 泰衡の代わりに4代目を任されていたと仮定して、どのように頼朝を打ち負かしたかの 戦法や考えを教えていただければ面白いと思うのですが。 勝手な質問ですいません。

  • WEBデザイナーのスクールについて

    初めて質問させて頂きます。 WEBデザインの仕事に就きたくて、名古屋にあるスクールを探して先日資料請求をしました。 富士通オープンカレッジ、ヒューマンアカデミー、WAVEの三校です。 しかし、資料だけでは一体どのスクールが一番良いのか判断できずに困っています。 検索で調べたところ ヒューマンアカデミーさんは様々な評判があり、 富士通さんはあまり情報が見つからなくて、 WAVEさんは資料が何冊も届き、メールに電話とやけにアプローチが熱心すぎて、逆に恐ろしく感じてしまい… もう何を信じればいいのかわかりません; 授業が充実している・資格が取れる・就職のサポートがしっかりしている等が重要なポイントだと思うのですが どなたか経験のある方、情報をお持ちの方、どんなことでも良いので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゲーム会社でのアルバイト

    専門学校のゲームCG科に通っている1年生です。 ゲーム会社のアルバイトに憧れていて HPからアルバイトの採用情報をみていたところ、 デザインのアルバイトに惹かれました。 履歴書のほかに応募資料として、 B4までのサイズでカラー又は白黒作品を 出さなければいけないのですが、 どんなものを書いたらいいのか見当がつかないので お教えいただきたいです。よろしくお願い致します。

  • ダメ出しも期待の裏返しか

    こんばんは。 早速質問させていただきます。 私は今大学3年生で、グラフィックデザインの勉強をしています。 先日、授業で商品のリデザインの授業がありました。 その作品を企業の方にプレゼンテーションするにあたって、 大学に講師に来てくださっているデザイナーの方のデザイン事務所に 直した作品をみんなで見てもらいに行ったんですが、 私の講評は拍子抜けするくらい短くて、レイアウトの直しと、 「学生の作品としてはしっかりやったって評価されると思うよ」 と言われたくらいでした。 でもクラスの一人上手い子は用事があって一日前に見せに行ったそうですが、 ものすごいダメ出しされて、資料もたくさん見せられて 「これじゃデザイナーとしてダメ」 と言われて帰って来たそうです。 こういうダメ出しは、期待の裏返しですか? 話し合いのステージが違うっていうか・・・ 私はうらやましく感じてしまいました>< 高望みな質問ですが、どうしたらそういう風に見てもらえますか? プロの方は学生のどこを見てるんでしょうか? アドバイスもらえたら幸いです。 長文乱文失礼しました。

  • ガンダム39話での不穏当とされる表現について

    先日BS211で放送された「機動戦士ガンダム」39話の冒頭で「本作品は、セリフ・描写の一部に現在では不穏当とされる表現がありますが、作品の資料性及び歴史的価値を尊重し、原版のまま放送致します」というテロップが出たのですが、これはどのセリフ又は描写を言っているのでしょうか? 私としてはセイラのセリフ「兄は鬼子です」がそうなのかなぁと思っているのですが、「鬼子」って放送禁止用語なのでしょうか?なんかとても気になっております。知ってる方、教えてください

  • 同封した作品について

    初めて質問します。 とても入社したいデザイン関係の企業があり、 先日、履歴書と自分の作品を送りました。 作品について説明をしたかったのでワードで文章を作成したのですが、 その文章に一部ミスがあった事に気づいてしまいました。 この場合どうすればいいでしょうか?

  • 全ダリしてしまいました

    ROMEのチープトリックAT(Wキャンバー)2013モデルを購入し、自分でプレチューンしようと「IGNIO」のダブルファイルエッジシャープナーで1°ビベルしたのですが、 全周削ってしまいました… 後から分かったのですが、チープトリックは元々2°のビベルが入っている様ですが、何故かシャープナーの1°でかなり削れました… ダリングは勿論必要ですが、有効エッジ以外のビベリングはかなりの影響はありますか? やっぱり、専門の所へチューンに出した方がいいでしょうか? ちなみに… ほぼフリーランで、たまにボックスやレールに入る程度。 グラトリを覚えたくて、この板に買い換えました。