• ベストアンサー

乱暴な同級生

高校2年です。学年にとても乱暴な子がいて、彼と僕は仲がいいのですが、いまいち心を開けません。ほかの友達から彼の悪い評判をよくききますし、彼はよくいろいろなひとの悪口をいいます。また、すごく暴力的で、気に入らないことがあるとすぐに暴力をふるいます。すごく不愉快な思いをすることもたびたびあります。彼には中学生のころの不良友達がいて、その友達をつかって殺してやろうか、とか、ぶっ殺すなどという低レベルな発言をいろいろな人に頻繁にします。障害をもったひとやお年寄りなどに対して 早く死ね などということもよくあり、聞くに耐えません。 同じクラスということもあり、よく一緒にいるのですが、彼は今まで何人かの気に入らない友達をいじめに追いやったりしていたので、僕も不安でしかたありません。極力一緒にいる時間を縮めようとしますが、彼のほうからよくよってくるので困っています。これからどうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちんところも小学校から高校まで見事に荒れてたから、状況としては何となくはわかるなー。 まぁ、本人に良心が芽生えない限りは変わらないんだし、そいつの事は放っておくor現状維持でいいんじゃないか。 距離を取りたいと言っても、うぜえとか言えば自分がターゲットにされると思ってるんだろうな。 長いものに巻かれろというのとは違うけど、その問題の奴や、周りの迷惑に思ってる人の間で上手くやっていくしか無いだろ。 身近にそう言う奴がいないわけはないと思うんだけどな。 上でも言ったけど、その問題の本人が変わらなければ、本質的に解決はしないんだから、何とか折り合いつけて八方美人に徹するのが、学校で生きていくためのコツじゃないか? 世の中漫画や小説みたいに何でも解決出来るわけないから、みんな妥協して生きているんだしな。 物凄くネガティブな事を言ってる上に、期待してた回答とは正反対なんだろうけど、これが一番ベターだと思う。 俺も似てはいないが同じ事を言える状況になったことがあった。 中一に上がったばかりの頃、小学校時代に何故か乱暴者だったのが環境が変わり、仲良くなった弱気な奴二人が苛められてるのに激怒してぶっ飛ばしてみれば、一年から三年までのヤバイ連中勢ぞろいで追いかけられ―――― やった事に後悔は無くても、もっと上手く立ち回ればよかったと今でも後悔している。

mdjissho
質問者

お礼

ありがとうございます。もっともな回答だとおもいました。 うまく付き合っていけるようがんばります。長い回答ありがとうございました(>人<)

その他の回答 (1)

  • boykyou
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

とりあえず三年生になるとクラス替えがありますよね。 そしたら自然ときれるんじゃないですか? 卒業したらなおさら。 それまで軽くあしらっておけばいいと思うんですが。 そのかたとは「上辺だけのお付き合い。」 をされれば問題ないと思います。

mdjissho
質問者

お礼

どうもありがとうございます 3年までがんばります!

関連するQ&A

  • 同級生を殴っちゃっていいかな??

    現在中1なんですが、今日、ムカつく出来事がありました。 相手(A)が邪魔だったので、「退いてくれ」と言いました。 給食中で、当番以外は席に座らないといけなかったんですが、 Aは当番じゃないのに立っていたのです。 そしたら、睨まれました。そして、その後も睨みながら挑戦的に色々と言ってました。 なので、後から脅すようにして顔を軽くビンタしました。 そしたら泣きましたが、小声で文句を言っていました。 このAは、数ヶ月前にいじめに遭っていて、大人しかったのですが、最近では授業中の態度も悪く、 不良のフリ(?)をしているようなんです。 そして、Aは自分をいじめた人たちに対しては敬語とかで話したり態度が違うのです。 自分にだけじゃないかもしれませんが、態度が大きく違うのは気に入りません。 はっきり言って、自分は体も周りよりデカイし、力も学年で一番強いです。 ただ、あまり暴力は奮わないようにしてます。 でも、今回は腹が立ち、家に帰った後もずっとムカムカしてます。 口で言っても文句だけしか言わないので、殴って分からせてもいいですかね?

  • いじめ

    僕は、学校でいじめをうけています。悪口、暴力、無視されます。家族の人でさえ、 がまんしなさい。 と言われます。先生に言っても、何もしてくれません。もう、クラス中相手してくれません。友達も、できません。 これでは、学校に行って、わざわざ殴れに行くものです。  いったい、どうすればいいのでしょうか。

  • 乱暴な子との付き合い方

    息子(小2)と娘(年中)がそれぞれ今同じクラスで仲良くしている 友だち兄妹がいます。私もその兄妹のお母さんとも仲良くして います。 その兄妹は、少し乱暴なところがあり(暴力ではありません) 遊びに来ると、いつも何か壊されてしまう、という感じです。 物を大事に扱うということができないのかな、と思うんです。 娘のおもちゃのキッチン(プラスチック製)に登って遊んで 割ったり、整理タンスの上に登ってポプリの入ったガラスの器を 落としてしまい、ガラスが欠けたりしました。いずれも、 その子のお母さんは直接見ていません。その子たちが帰ったあと、 片付けしてて、壊れていたりするのに気がつくので、私も わざわざ言えずにいました。一番ひどいときは、ノートパソコンの キーボード部分を壊されてしました。 なので、公園などで遊ぶぶんには問題ないのですが、正直言って うちに遊びに来て欲しくないんです。だけど、子ども同士は仲良く していますし、お母さんとも気が合わない訳でもないんです。 こういった場合みなさんはどう対処していらっしゃるのでしょうか?

  • 男の子は乱暴で女の子はか弱いですか?

    一般的に、男は乱暴で犯罪者も多く、女はか弱い生き物 として扱われている所がありますが本当にそうでしょうか? 自分はそうは思えません。 小さい頃から女の子って我が強いせいか、イジメの種類も ネチネチと陰湿です。例えば告げ口・陰口・噂の誇張・無視。 男の子は女の子に比べて確かに衝動が抑えられなくて暴力的 な所があり、派手にやってしまって直ぐ露見しますが、 女の子はしたたかなので、表に出ないのが気になります。 小中学校でも見えないところでイジメがある様なのですが、 正直、女の子のイジメを止めさせるにはどうしたら良いのか と思います。 そう言えば小さい時から公衆の場などで余所の大人に注意された時、 決まって素直に謝るのは男の子でした。 よく挨拶してくれるのも男の子でした。女の子はどうも注意される と根に持つ様で、ある事ない事悪口を吹聴したりして仕返しします。 また、小学校くらいになると知恵がついて、 影でイジメをやりながら、先生や親には取り入って気に入られている という様な計算高い子もいるみたいで太刀打ちできません。 大人になっても、男はよく事件を起こしていますが、その裏で 自殺者も女より数倍多く、精神的に弱い様な気がします。 でも、表に出ない小さいレベルでの陰湿な犯罪って女の方が 多くないですか?(誘惑・挑発・騙し・詐欺・偽装痴漢etc) 自殺もしない、長生きする、そういう意味でも 女の方が圧倒的に強い様な気がしています。 皆さんはどう思われますか?

  • クラス替え

    まだ先の話ですが4月になるとクラス替えがあります…。 来年は中2になるのですが、すごく不安です。 今のクラスはすごく楽しくて、いじめやスクールカースト等の問題も全然ないのです。 ですが、隣のクラスではスクールカーストがはっきりしていていじめがあります。 学年に不良も結構いてるし、そういう人達と一緒のクラスになりたくないです。 また、今の担任の先生も信頼できる先生です。私の学年の先生であまり好きくない方もいます…。 担任に対する要望はともかく、あの生徒と一緒のクラスになりたくないというのは聞いてもらえますか? それから、先生達も持ち上がりで担当する学年が上がるのですが、今年副担だった人が担任になる事はあり得ますか?

  • 嫌われ者の心底は?

    皆から嫌われてるのに「死ね」とかいう死語を言ったり、「俺べつに一人でもいいし友達とかいらんし」と言うのに、寂しがりで暴力で、「一緒に~しようさ」とか言う、なんか矛盾(?)してる人がいます。 人の性格に「矛盾」とか言いたくないんですが、言い様がなくてw 本当はどうなのか、心の底ではどう思ってるのでしょうか? 僕は人に死語とか「嫌い」とか言ったら自分が友達もいなくなるとか、「そういう人さ」と思って、なんとかその人と付き合ってやってるんですけど、暴言暴力半端なくて、鬱陶しくなってきました。正直・・・ 違う話になりますが、僕の学年には人の悪口とか毛嫌いとか差別とかする人が多いような気がします。 死語、差別偏見、憎しみ恨みなどのネガティブなモノが漂ってます。(僕は性格がネガティブですが・・・)そんなのは広まりやすくてそこから戦争とかいじめとか・・・ 他の学校とかはどうでしょうか??

  • 乱暴な子・・・

    息子が通ってる幼稚園のクラスにすごい乱暴な子がいるんです。今年の春から年少なんですが、もうクラスのママもチェック入れてるくらいの子なんです。 仲良くなったママたちほとんどが「うちの子が○○くんにたたかれたみたいなの」って言ってるくらいです。 実は、私は個人的に昔からこの乱暴な子と母親と知り合いなんですが、今更知り合いです!って言えないくらい深刻な状況になっています。 確かに、この子は以前から半端じゃないくらい乱暴です。 でも実はこの子はちょっと変わってるというか、なんというか。。3歳6ヶ月なんですが、まだオムツがはずれていません。で、言葉がまだ出ていなくてオウム返しなんです。なので、会話も成立しません。バイバイもしないですし、○○くん!って呼んだら睨みつけるんです。とにかく目つきが悪いんです。何度かこの子の家に遊びに行った事があるんですが奇声あげながら家の中グルグルまわっているだけ。。他の子と遊ぶという事はしないです。 公園に行くと、母親の足にしがみついて泣いているか、突然、走り出して他の子に暴力ふるいにいくかどっちかです。でも車のおもちゃにはすごい執着心があって、車のおもちゃがあるとずーっとあそんでいます。 とにかくちょっと変わった子です。 話がながくなりましたが、幼稚園に子供を通わせているママ達はかなり怒っています。ほとんどの人が「連絡帳にかこうかしら」とか「先生に言ってみようかしら」とかいっています。私は「もう少し様子をみてみませんか?」っていっているんですが、ママ達がこれだけ言ってるということは園側でも会議?みたいので取り上げているんではないかなっておもうのですが、、(そう信じているんですが) 園から直接、親御さんに話とかしてくれないんでしょうか?そういったトラブルを解消したお話とか聞きたいです。よろしくおねがいいたします

  • 中学生のクラスの乱暴者

    中2になる息子のクラスに、 意味もなく人に乱暴するような子がいるようです。 新学期にクラス替えをして、同じクラスになったので まだよくわからないそうですが、 クラスの男子を意味もなく足で羽交い絞めにして、 苦しがってもなかなか離さず、その子は悔し泣きしていたそうです。 うちの子は、今では普通にしていますが、 以前大けがをした影響で、強度をかける運動に制限があり、 夏ごろに再手術を控えているので、 その乱暴な男子に対して、危機感を感じているようです。 その子の母親はPTAの役員をしていますが、 落ち着きのない様子の方です。 話したことはありませんが、 集まりなどにいつも遅れてバタバタするようなところがあり、 それでもその乱暴な子に接するときに、 厳しく接していた様子でした。 たとえるならば、ジャイアンの母と息子のような感じです。 運動部に所属していて、親も一生懸命と聞きますが、 多分、家庭では押さえつけられている気がします。 その分、学校で自分より力が弱い子に自分の力を 意味もなく見せつけるようなところがあるようです。 息子には「相手に自分を理解してもらうには自分も理解してあげないとだよ」 と伝えましたが、 息子は「言ってもわからない相手を理解するのは難しいよ。」と言います。 手術までには、その乱暴な男子と出来れば仲良くなって 思いやれる関係になれたらと思うのですが、 息子は「仲良くなれそうもないな・・」と言います。 中学校男子で、理由もなくクラスメイトに乱暴したり、 いきなり殴ってくるような子には、 どう接すれば身を守れるのでしょうか? その子は息子の話によると、体臭がかなりきついようです。 思うに、思春期特有のイライラもあるような気がします。 私が中学生の時もクラスの男子で乱暴な子はいました。 中学生では体も大きいし力もあるので、 男子同士でよく問題を起こしていた気がします。 今後、乱暴な男子にはどう対応するのがいいのでしょうか? 親に行っても無駄な気がしますし、 先生が注意してもその時だけな気がします。 参考意見お願いします。

  • どうしても人の目を気にしてしまいます。

    私は小学校高学年のときに転校してきて、同じ校区だったので転校してから中学の間にイジメられました。 それから人を信じられなくなったんです。イジメの理由は、おとなしいからでした。おとなしいため言い返せず、バイキン扱いで他のクラスからも悪口を言われ本当に辛かったです。 廊下を歩けば、たくさんの悪口が聞こえてきました。 これらのことが原因で人が怖くなりました。 このままじゃダメだと努力して高校では明るく振舞い友達もできました。 でもいまだに私がいないところで皆が笑ってると、私の悪口を言ってるんじゃないのか、本当はウザイと思っているのでは?と思ってしまいます。 遊びに誘われなかった、嫌われたんだとか、メールの返信が来ないから無視されてるとか。 考えすぎな事もありますが、あたってることもあるんです。 どうすれば人の目を気にせず生きていけるのでしょうか? 考えすぎだと思っていても、どうしても悪い方に考えてしまいます。 人と関わるのが怖いです。

  • いじめの証拠

    はじめまして、中学三年生の子を持つ母親です。 息子は入学してからずっといじめによる暴力を受けています。 相手の親に謝らせるようにして、二度とその子からはいじめられないように してきました。 今回の相手は「親が謝りたくないと言っている。」と先生に言われ、もう一週間たちました。 その子が息子をずっといじめていることを先生が伝えても、今回においては 暴力行為の確たる証拠がまだ上がっていないので、謝らないそうです。 先日その子の父親と名乗る男性が夜九時過ぎにうちの玄関のドアを乱暴に叩き、 非常に不愉快な発言をされました。ガラが悪い印象でした。 いじめの証拠の集め方について、何かいいお考えをお持ちの方がいらっしゃったらお知恵を お貸しください。