• ベストアンサー

乱暴な同級生

高校2年です。学年にとても乱暴な子がいて、彼と僕は仲がいいのですが、いまいち心を開けません。ほかの友達から彼の悪い評判をよくききますし、彼はよくいろいろなひとの悪口をいいます。また、すごく暴力的で、気に入らないことがあるとすぐに暴力をふるいます。すごく不愉快な思いをすることもたびたびあります。彼には中学生のころの不良友達がいて、その友達をつかって殺してやろうか、とか、ぶっ殺すなどという低レベルな発言をいろいろな人に頻繁にします。障害をもったひとやお年寄りなどに対して 早く死ね などということもよくあり、聞くに耐えません。 同じクラスということもあり、よく一緒にいるのですが、彼は今まで何人かの気に入らない友達をいじめに追いやったりしていたので、僕も不安でしかたありません。極力一緒にいる時間を縮めようとしますが、彼のほうからよくよってくるので困っています。これからどうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちんところも小学校から高校まで見事に荒れてたから、状況としては何となくはわかるなー。 まぁ、本人に良心が芽生えない限りは変わらないんだし、そいつの事は放っておくor現状維持でいいんじゃないか。 距離を取りたいと言っても、うぜえとか言えば自分がターゲットにされると思ってるんだろうな。 長いものに巻かれろというのとは違うけど、その問題の奴や、周りの迷惑に思ってる人の間で上手くやっていくしか無いだろ。 身近にそう言う奴がいないわけはないと思うんだけどな。 上でも言ったけど、その問題の本人が変わらなければ、本質的に解決はしないんだから、何とか折り合いつけて八方美人に徹するのが、学校で生きていくためのコツじゃないか? 世の中漫画や小説みたいに何でも解決出来るわけないから、みんな妥協して生きているんだしな。 物凄くネガティブな事を言ってる上に、期待してた回答とは正反対なんだろうけど、これが一番ベターだと思う。 俺も似てはいないが同じ事を言える状況になったことがあった。 中一に上がったばかりの頃、小学校時代に何故か乱暴者だったのが環境が変わり、仲良くなった弱気な奴二人が苛められてるのに激怒してぶっ飛ばしてみれば、一年から三年までのヤバイ連中勢ぞろいで追いかけられ―――― やった事に後悔は無くても、もっと上手く立ち回ればよかったと今でも後悔している。

mdjissho
質問者

お礼

ありがとうございます。もっともな回答だとおもいました。 うまく付き合っていけるようがんばります。長い回答ありがとうございました(>人<)

その他の回答 (1)

• boykyou
回答No.1

とりあえず三年生になるとクラス替えがありますよね。 そしたら自然ときれるんじゃないですか? 卒業したらなおさら。 それまで軽くあしらっておけばいいと思うんですが。 そのかたとは「上辺だけのお付き合い。」 をされれば問題ないと思います。

mdjissho
質問者

お礼

どうもありがとうございます 3年までがんばります!