• ベストアンサー

BS・CSアンテナの雷対策について

パラボラアンテナ設置不可のマンションに住んでいるため、ルネキュー40という平置き設置の出来るアンテナを購入しました。 南向きの部屋に置いて、アンテナケーブルをつないでみたところ、ガラス越しでアンテナレベル30ほどで十分見られましたので、そのまま室内に置くことにしました。(ベランダ平置き工事費も節約できますし。) ひとつ気になるのが雷なのですが、室内に置いていて、アンテナに雷が落ちる危険があるのでしょうか? 室内用のケーブルでアンテナとCS110度チューナー内蔵のTVにつないでいるだけなので、心配です。 何か対策が必要でしょうか?まったく知識が無いもので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.4

何か勘違いされているのでないのでしょうか? 質問者さんを始め皆さん心配のし過ぎです。 BS・CSアンテナであっても、建物内に設置されていれば他の家電製品となんら違いは無く、 特別にアンテナとTVに何か対策の機器を接続する必要も無ければ、機器そのもの自体がありません。 >室内に置いていて、アンテナに雷が落ちる危険があるのでしょうか? 室内の機器に直接落雷する危険はありません。 1)落雷は屋外で高い位置の物や尖った金属物に落ちます。 2)壁やベランダは屋根より低いので、落雷の可能性はほぼありません。 3)建物は全体がシ-ルドケースなので、屋内やベランダは保護されます。 (特に鉄筋コンクリートの建屋はシ-ルド効果が高いです。) >何か対策が必要でしょうか? 建物に避雷針があるでしょうし、建物自体が避雷針になります。 * 対策の機器を接続もありません。 >帯電した場合とは、火事になったりしますか? 帯電そのものの心配はありません。別世界の高度な理論の問題です。 TV内の電源部分から電源コンセントに逃がす回路(部品)があるので、家電製品全体に心配する必要がありません。 >雷が鳴り出したら、電源を切って、ケーブルをはずしていれば大丈夫ですか? ほとんど必要ありませんが、気休め程度にTVの電源ケーブルをコンセントから外せば良いでしょう。 落雷の危険は、現在の共同受信アンテナからの誘導のほうが可能性が高いですが、途中の機器で保護されます。 *避雷針・建物の効果は、 最高部の位置から下方90度(±45度)の範囲が傘を差したように避雷範囲になります。 範囲内に入っていれば直接の落雷の危険はありません。 #何も心配せず、そのまま設置して受信してください。

TSUYUKIRAI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室内アンテナが大丈夫と書いていただいて、とても安心しました。 小心者なもので、何かあるごとに心配してしまうんです。 窓の外からビリビリ!なんてことは心配しなくていいんですね。 共同アンテナからの誘導も、それほど心配いらない、と考えてよいのですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#33245
noname#33245
回答No.3

尖がって無い物は簡単に落ちないと思います、 高電圧のコロナ放電もリング状にして対策してます、電線その他に帯電した場合半導体等壊れることあります。 ---------------------------------- 避雷針は尖がってます

TSUYUKIRAI
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございました。

TSUYUKIRAI
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さらに質問ですが、帯電した場合とは、火事になったりしますか? 雷が鳴り出したら、電源を切って、ケーブルをはずしていれば大丈夫ですか?

• ASIMOV
回答No.2

>室内に置いていて、アンテナに雷が落ちる危険があるのでしょうか 絶対とは言いませんが、ほぼ心配ありません たぶん、窓の外でも大丈夫だと思います マンションの場合、屋根(屋上)に避雷針を着けていますから

TSUYUKIRAI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問してすぐに答えをいただいて助かりました。

TSUYUKIRAI
質問者

補足

回答ありがとうございます。 かなり安心しました。 雷が遠くに鳴り出したら電源を切る、ケーブルを抜く、ということで大丈夫でしょうか。

• fjnobu
回答No.1

もちろん雷はアンテナに落ちます。 雷対策は、直接アンテナに落ちるだけではありません。 近くに落ちた雷が、電線を伝わって機器を壊す事が多く有ります。 完全な対策は、不可能と断言できると思います。 そこで、安心するには、家具の火災保険に入ることです。雷が有って機器が壊れたと、修理業者が証明してもらえば、保険がおります。

TSUYUKIRAI
質問者

お礼

質問してすぐに回答していただいて助かりました。 ありがとうございました。

TSUYUKIRAI
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのようなことを心配して質問させていただきました。 雷が聞こえたら、電源を切ってケーブルを抜いていれば、電波を受信することがないので、大丈夫でしょうか? 自分の家の機器が壊れるだけならともかく、ご近所に迷惑をかけたり、火事になったりしますか?