• 締切済み

賃貸マンションのBS・スカパーアンテナ設置について

現在、BS・スカパー両方が視聴可能な賃貸物件を探していますが、なかなか難しい上、知識不足のため自分では判断できないことが多いため、皆様のお知恵をお貸し下さい。 今住んでいるマンションは、もともとBSが見られ、ベランダがちょうど南向きであったため、スカパー受信アンテナを問題なく取り付けられましたが、引越し先の市は、地理的条件のせいか東西向きの物件が殆どで、なかなか南向きがなく、ようやく見つけても周囲に背の高い建物が建っていたり、あるいはBSが見られないなど、BS・スカパーの両方が視聴可能な物件の発見に至りません。 そこで、以下の点について質問させてください。 ・ぎりぎり西向きなら、いくつかあったのですが、ベランダ設置の場合、西向きでは受信は無理でしょうか? ・室内アンテナを使う場合でも、障害物のない南西の方向が必要でしょうか? ・BSが見られない南向き、あるいは西向きのマンションの場合は、ルネキュー40の購入を考えていますが、ルネキュー40も向きや障害物などの条件は厳しいのでしょうか? 西向き、室内アンテナ、ルネキュー40以外にも、何か良い方法があれば、教えてくさい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

衛星の位置は決まっていますからその方向に障害物のない事が絶対条件です。 これは、どのようなアンテナを使おうと同じです。 西向きベランダの場合は受信できる可能性はありますが、正確に方向を確認 する必要があります。 http://www.satellite.co.jp/houkou.html

• Willyt
回答No.1

衛星放送のアンテナはきっちり衛星の方へお椀を向けなければならず、建物が東向きのであろうと西向きであろうと常にお椀の向きは一定になります。その先に建物がある場合には衛星放送の周波数が大きいために電波が直進するので受信が難しくなります。できることは屋上などの高い位置に取り付けることくらいじゃないでしょうか。  またCSには二つあり、BSアンテナを使って受信するCS110はレパートリが少し少ないのを我慢すれば結構使えますよ。ですからBSが見えるようにセッティングすれば両方を楽しむことができます。  なお、静止衛星は必ず赤道直上になければならないので、向きはほぼ南です。