• ベストアンサー

BSアンテナ設置方法

地デジ、BSが見られるマンションですが、BSのみ、アンテナ(あるいは機器の故障で) 見られなくなってしまいました。 マンションなので、すぐには見られず(修理には、住民の同意が必要な為)。 なので、自分でBSアンテナを買って、ベランダに設置したいと思います。 (地デジは、マンションの、壁の、端子から見ます。) どのように配線(室内に引き込んだコードを、レーコーダーに配線)をしたら良いですか? なお、昔見ていた、CSスカパーのアンテナは、残っていますが、スカパー専用なので、 新しくBSアンテナを買います。 コードなどは、そのまま、CS時代のもの、使えますか? 以上2点よろしくお願いします。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

パラボラをたててスカパーを見ていたと言うのであればBSも大丈夫でしょう。 スカパープレミアムを受信しないというのであれば以前使っていたスカパーの配線が使えます。 この場合はスカパーのチューナーに繋がっていた端子をTVやレコーダーのBS受信端子に接続すればOKです。 そのうちまたスカパープレミアムも受信したいというのであればBS用にもう1本アンテナケーブルを引っ張る必要があります。 (スカパープレミアム再契約のときにスカパー用に引っ張ってもOK)

americasan
質問者

補足

スカパーを長年見ていたのでアンテナの方角は大丈夫です。

その他の回答 (2)

回答No.2

新規スカパーに加入して、アンテナを設置してもらう方がいいのでは、ないでしょうか? 今は、無料キャンペーンは、していませんが基本工事のみであれば、工事手数料のみで1年縛り可能になります。しかし過去のBーCASで工事歴がある場合は、新規カードが必要です。

americasan
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。 スカパーは15年ほど加入したが、ナショジオなどの良い番組はあまりの 繰り返しとCMの多さでキャンセルしたばかりです。 ともかくBSのみが映れば良いのです。

• not_spirit
回答No.1

(補足要求) * ベランダの方角の記載がありません。 ベランダの方角によってはアンテナの設置を諦める事態になりますが... アンテナの設置については、自分で実施するのはかなり難しいですので、 アンテナ設置のプロ(電気店やなんでも屋等)にまかせたほうが万全です。お金はかかりますが... なお、コードは残念ながら購入したほうが宜しいかと。 購入の際はBS/CS兼用のコードをお勧めします。 アンテナもBS/CS兼用アンテナであれば、 スカパー(昔でいう110度スカパー)の視聴も可能になります。

americasan
質問者

お礼

早速のお知らせありがとうござます。 明朝に材料を揃えて接続します。