• ベストアンサー

スカパーアンテナの設置。

現在、マンションに住んでいます。ベランダにスカパーのアンテナを取り付けてあり受信してます。 今回、マンションの修繕工事がはじまるためアンテナを取り外すように業者から言われました。 スカパーが視聴できなくなるのと困るのですが、現在使用しているアンテナを室内に設置しても受信することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

基本的には無理と考えたほうがいいとはおもいます スカパーアンテナはアンテナのまえに手のひらかざしただけでも一気に受信感度が落ちるぐらいの感度があります 設置してもアンテナの前(斜めにも)に一切の障害物(窓枠やカーテン)がない状態の確保や、そのアンテナを設置できるベランダの柵並みの強度のものが確保出来るのならダメ元でチャレンジするしかないと思います

mi-2540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だめもとで1回チャレンジしてみます。 それでだめなら他の方法を考えようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカパーのアンテナの重さについて

    マンションの外壁工事のため、ベランダに設置しているスカパーのアンテナを急遽外すことになりました。 設置の際は全て業者に任せたので、アンテナの重さなどがわかりません。 個人でも取り外し、再度取り付けができる程度の重さですか? スカパーに頼むと、取り外しと再設置で一万円程度かかるらしいので、自力で外せるならなんとかしたいのですが… 近所の電気屋などに頼んだほうが良いでしょうか?

  • スカパーの室内アンテナについて

    マンション工事のため、スカパーのアンテナをベランダから 外しました。しばらく工事が続くため、室内用アンテナスタンドを 買ったのですが、アンテナの取り付け方が分かりません。 (説明書が付いていなかったので) とりあえずビニール紐などを使って無理矢理固定してあちこち 試してみましたが、全然写りません。べランダにも出してみましたが 全然反応無しです・・・。アンテナ設置は難しいと聞いていたので 素人では無理でしょうか。 1、スタンドの使い方 2、室内で見る場合のポイント などあったらお願いします。

  • 賃貸マンションのBS・スカパーアンテナ設置について

    現在、BS・スカパー両方が視聴可能な賃貸物件を探していますが、なかなか難しい上、知識不足のため自分では判断できないことが多いため、皆様のお知恵をお貸し下さい。 今住んでいるマンションは、もともとBSが見られ、ベランダがちょうど南向きであったため、スカパー受信アンテナを問題なく取り付けられましたが、引越し先の市は、地理的条件のせいか東西向きの物件が殆どで、なかなか南向きがなく、ようやく見つけても周囲に背の高い建物が建っていたり、あるいはBSが見られないなど、BS・スカパーの両方が視聴可能な物件の発見に至りません。 そこで、以下の点について質問させてください。 ・ぎりぎり西向きなら、いくつかあったのですが、ベランダ設置の場合、西向きでは受信は無理でしょうか? ・室内アンテナを使う場合でも、障害物のない南西の方向が必要でしょうか? ・BSが見られない南向き、あるいは西向きのマンションの場合は、ルネキュー40の購入を考えていますが、ルネキュー40も向きや障害物などの条件は厳しいのでしょうか? 西向き、室内アンテナ、ルネキュー40以外にも、何か良い方法があれば、教えてくさい。 宜しくお願いします。

  • スカパー!のアンテナ設置について

    スカパー!のアンテナをベランダに設置しました。しかし「受信できません」とのこと。  初期設定での受信レベルが52まで出てるのですが、それではまだ足りないのでしょうか?  それともレベルの数値がチューナーによって異なり、その数値は、あくまでも目安なのでしょうか?  詳しい方教えてください 

  • スカパー/アンテナの設置

    いくつかお聞きしたいのですが、1、スカイパーフェクトTVのアンテナの設置は難しいものですか?単純に その指定されている時間帯に太陽の方向にアンテナを向ければいいと思っている一方、屋根に主人に登っても らって共同作業でやったという話も聞きますし。どうなのでしょう。2、業者等に依頼する基本工事というの は、アンテナの方向などのことですよね?チューナーも含みますか?3、業者の工事の詳細を見ていると、( ベランダ設置工事)のところに、コンクリート/格子あり~円、なし~円、撤去~円と書いてありましたが、 何のことだか皆目意味がわかりません。どういう意味ですか?まったくの初心者ですので、かみ砕いてやさし く教えて下さい。よろしくお願いします。また余談ではありますが、携帯等のように衛生の受信も身体に何か 影響があるのでしょうか?

  • スカパーのアンテナ

    スカパーのアンテナについて質問です。 現在スカパーのアンテナをベランダに設置しています。最近鳩に悩まされており、色々鳩駆除の方法を調べていると、磁石が良いようなので試してみようかと思っているのですが、スカパーのアンテナを設置しているため、スカパーの受信に影響はないのかと心配です。 電波なので、磁石になんとなく弱そうな気がするのですが、はたしてどうなのでしょうか?

  • 古いアンテナでのスカパー視聴について

    1998年に建てられたマンションに住んでいます。 建築当時のスカパー対応のアンテナが屋上に設置されている事だけ分かっています。 この状況で「スカパー!」(e2やHDではありません)を視聴したいと思っていますが、 どのメーカーのどのチューナーであれば視聴が可能かアドバイスをお願いします。 今使用中のHDDレコーダにスカパーe2のチューナーが内蔵されており、 それにより屋上のアンテナは110°ではない事が分かっています。 マンションの規約で個人でベランダ等にアンテナ設置ができず、 屋上のアンテナを利用するしかないのですが、 住人に屋上のアンテナ利用でスカパーを視聴している人がいない為に 屋上にあるアンテナについて情報がありません。 マンションを建てたメーカーは無くなっており、管理会社にもアンテナの情報がないようです。 屋上の写真でのみ、CSアンテナが確認出来るだけです。 何とか既存のアンテナでスカパーを見たいと思っていますが、 対応していると思われるチューナーの機種名等を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • スカパーのアンテナ設置について

    来週、引越しをする者です(賃貸アパート⇒賃貸マンション) 引越し先で、新しく購入したエアコンの取付け工事をお願いしているのですが(ケーズ電気にて)、そのときに現在使用しているスカパーのアンテナも、一緒に取付けてもらうことは可能でしょうか?(もちろん別料金は払います) スカパーのケーブルを壁のエアコン穴から通すので、一緒に設置をしてしまえば手っ取り早いかな・・と思ったので。。 スカパーは110ではない普通のほうです。

  • スカパー!のアンテナ受信レベルについて。

    スカパー!のアンテナ受信レベルについて。 本日、スカパー!プレミアムのアンテナ&工事費無料キャンペーンで業者の方に工事して頂きました。 以前は自分でマルチアンテナを取り付けてましたが、当方アパートなんですが隣の住人のベランダにある軒天が邪魔でギリギリ見れる感じでした。 今回、業者の方が高さを変えて取り付けてくれたんですが「BSは厳しいかも・・・」と言ってました。 プレミアムは大丈夫。と言ってましたがプレミアムとBSは方向が違うんですか? また、BSとCSとでも衛星の方向が違うのでしょうか。 それとも電波の強さが違うのでしょうか。 何れにしてもプレミアムと通常のスカパー!&BSも視聴したいなと思ってます。 プレミアムの電波レベルは画像の通り「JCSAT3」が 88 「JCSAT4」が 99です。 プレミアムのレベルが良くても通常のスカパー!やBSが見れないって事もあるのでしょうか。 明日にでもマルチアンテナからスカパー!用のケーブルを引っ張ってきてどうなるか・・・ 業者の方が言ってましたが受信する機器(テレビ、チューナー、レコーダー)のメーカーによって、 レベルで視聴できるか出来ないかの基準が変わってくるようです。 Panasonicだと最低でも50くらいないと見れないと言ってました。 さすがに30を切ると全く見れませんと。

  • スカパー!アンテナ設置について

    ご質問させていただきます。 今回我が家にスカパー!導入を検討しております。 しかしながら賃貸マンションで、さらにベランダから外へアンテナを 出してはいけないという制限があります。 そこでいろいろと調べ、ベランダ内部でも何とかできる方法を 知ったのですが、 その中に、松下電器の「TY-BS900K」という据置タイプのスタンドがありました。 我が家のベランダは南向きで運良くアンテナの向き方向には障害物がないため、これはいいと思ったのですが、実際、CSアンテナを据置タイプで設置してもきれいに見ることができるのでしょうか? ちょっとした振動、接触、強風などで感度が変わってきたりするのでしょうか? ご存じの方教えてください。