• ベストアンサー

BS・CSアンテナの配線

BS・CSのアンテナを2階ベランダに設置しました。 そのケーブル(配線)を樋(雨水を流す管)に通しても問題ないですか?

noname#19694
noname#19694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.2

1.に対して補足になります。 もし、雨樋の中を通るケーブル部分にコネクターがある場合は、ケーブル部分に10~20cm程度掛かるようにして、自己誘着テープ(エフコテープ)を3周程度伸ばしながら、ケーブルとコネクター部部に巻き、更にその上をビニールテープで巻くようにすれば問題なしです。 同様に、屋外のパラボラアンテナのコネクター部分にも巻くと、雨水がケーブル内部に侵入するのを防げるので巻く事をオススメします。 自己誘着テープ(エフコテープ)は近くのDIYのお店で売っています。 また、2倍程度に伸ばしながら巻かないと効果がありませんから、注意してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

● 接続部がなければ問題はありません、配線の中への浸水も心配ありません。