• 締切済み

「一角」って何でしょうか

初めて質問させていただきます。 「全角」「半角」は何かわかるのですが、 「一角」というのは、一体なにかご存知の方はいらっしゃいますか? たまたま仕事をしていたら、この文言に出くわしました。 校正用語なのだとは思うのですが、全く検討がつきません。 ちなみに、「全角に1角アケ」 …みたいに出てきます。

みんなの回答

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.2

こちらでしょうか↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AB%E3%82%AF  冗談はさておき、全角1角アケというのは全角1文字分スペースをあけること。2文字分あけるときは全角2角アケという事だと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

多分、全角一文字分スペースを空けるという意味だと思います。 「教(全角スペース)えて」のような感じ。 私は「半角空け」とか使うので・・・。

関連するQ&A

  • 校正 改行 全角など

    校正について質問です。 現在出版社でDTP作業をしているのですが、社内の校正者の指示が納得できない時がたまにあるので質問させていただきました。 具体的な例                 ↓半角アキ 1/ ◯◯◯◯が◯◯◯◯の →◯◯◯◯ が◯◯◯◯の こんな指示だったのですが、(これだけでは分かりませんよね?すみません)今イチ半角や全角をあける場所や改行の意図が分かりません。 基本的にどういった時に半角、全角、改行を行うのでしょうか。 編集者の方や、校正者の方、お力添え宜しくお願いいたします。 それと、そういった校正に役立つ書籍も探しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 半角・全角の由来

    ある人にパソコンを教えていて、質問されました。 なぜ『半角』・『全角』なのかと問われました。 英語が元なら1角と倍角となるのではと突っ込まれ、 また、なぜ『角』なのかとも問われました。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • Word 類義語 類義語辞典に関して質問です

    よろしくお願いいたします。 FLOWER(全角)という単語を右クリックで類義語で検索します。 右クリックからの検索であれば文字列が全角でも半角でも 半角表示で「blossom」などと表示されます。 ところが、ツールメニュー → その他の校正ツール → 類義語辞典 から検索すると、半角も全角に自動的に変換されてしまうようです。カーソルを文字列内に表示しています。 同じ機能なのですが、なぜ、このような結果になるのかが不思議です。 Ver.2002です。 ご存知方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど よろしくお願いいたします。

  • 一角の人間にならなければならないという焦り

    幼い頃から、試練が多く、どうにか耐え、生きてきました。 自分は感受性が豊かなほうで、周りとは違う優れた存在なのだと思ってきました。いつか必ず一角の人間になるんだと思い込んできました。 高いプライドで、PTSD障害である事さえ、最近気づきました。他人はなんて馬鹿なんだろうと思って、自分を保ってきました。 そんな自分は、18歳、高校中退。何も無い。 激しい焦燥感と不安と孤独感。 一角の人間にならなくては「いけない」とまでエスカレートした妄想。妄想だけが誇大し、現実の厳しさはますますエスカレートしていきます。 音楽関係(演奏)で仕事をしたいと思ったものの、 自分は才能があるからと、大して努力もせず今にいます。 演奏力とプライドのバランスにおいて、プライドの方が多くをしめる臨界点を突破したため、こんなに苦しんでいるのかもしれません。 今は仕事をしながら楽器の練習をしているだけ。 とりあえず高卒資格取って専門学校行こうと思ってますが・・。 人脈無し経験無しのスタートで、幼い頃からやっていた人間に勝てるのかとか、この歳からできるのかとか、やり損だから夢をさっさと諦めて大学行って青春を楽しむ方が良いかとか、世俗の道を外れて生きるかとか、落ちこぼれるというイメージばかりです。未来は不確実で、「やってみなければわからない」とか、「頑張ればできる」という言葉は、万人が知っている訳で、 幻想に過ぎないと思ってしまうところもあります。 やはり、「自分は一角の人間にならなくてはいけない」という思いが、大きな重荷となっているようです。なれないなら今までのフラストレーションはなんだったのという事で、死ぬしか無いのではと思ってしまいます。これを取り除くにはどうしたら良いのでしょうか。 辛すぎて、皆さんに甘える形になってしまいますが、少しでも光明を見いだせればと思い質問致しました。長文ですがよろしくお願いします。

  • 全角の英数

    全角の英数をだせなくて困っています。 普通は、「A/ち」の隣の「Capslock/英数」キーをおせば ひらがなと、全角英数「A」とを切り替えできますよね? でも、それを押すと本来 半角/全角キーを押すとでてくるハズの 「_A」とでてどうしても半角になってしまいます。  ↑Aの前は本当はこれじゃない、やつ(わかりにくくてすいません) 左上の半角/全角キーを押すとタスクバーには              「 A」とでます。               ↑スペースの後半角のAの文字 非常にうまく伝えられないのが悔しいんですが、 こんな文章でもご理解できていただけたかた、どうかご回答よろしくお願いします。 ちなみに、F7を押したりする方法では全角にできます。 windowsXP / Microsoft IME スタンダード2002

  • エクセルでの半角大文字アルファベットの書き方

    初めて質問します。 パソコン用語あまり詳しくありませんので、分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。 エクセルを使っていて、ローマ字入力(KA→か)しているときに、以前は、Shiftを押しながらKを押すと、K(半角、大文字)で出ていたのですが、いつからか(たぶん何かを押してから)K(全角、大文字)で出るようになりました。 K(半角、大文字)への戻し方を教えてください。 今はいちいち、半角・全角切替しているので面倒くさいので。 よろしくお願いします。

  • javaで入力したの半角カタカナを全角に変換したい

    仕事のため、javaで入力したの半角カタカナを全角に変換しなければならないですが、ご存知の方是非教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • font-family の記載方法

    「HGP創英角ゴシックUB」というフォントを使いたい時、CSSにはどのように記載すればいいのでしょうか? font-family:"HGP創英角ゴシックUB"; と書いたのですが、うまくいきません。 どこに問題があるのでしょうか? 「半角スペースを入れる」とか「全角と半角の違い」などでしょうか? どなたかわかる方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • テキストをコピーすると半角になってしまう

    過去のログを見たのですが、探しきれず質問させて頂きます。 現象としては、ローマ字入力(全角)で文章を入力している最中、 他のテキストをショートカットでコピー&ペーストをすると 半角に戻ってしまって、わざわざ半角/全角キーを押さないといけない。 といった感じです。 ただ、全てのテキストをコピペしても100%半角になるわけでもないんです。(全角にしてから数分の間は半角にはなりません) つい最近までは一切こういったことはなかったのですが・・・ 原因と直し方をご存知の方、教えてください>< 宜しくお願いします。

  • 全角英数が入力できない

    全角英数が急に入力できなくなりました。 以前は「英数」キーを打てば、かな入力と全角英数入力の切り替えが普通にできたのですが、いまでは「英数」キーを押すと半角英数入力に切り替わってしまいます。 あと半角/全角キーを押すと今までは半角英数に切り替わっていたのに半角カナになってしまいます。 ドライバを削除して再起動もしてみましたが、直りません。 しかも、再起動したら101/102英語キーボードになってました。 (以前は106/109表示でした) どうやっていいか、正直わからないところです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 ちなみにOSはWINDOWS XPです。

専門家に質問してみよう