• ベストアンサー

継続か休学か留学か再入学・・・やり直しのために

はじめまして。今回初めて質問というか、相談をさせて頂きます。 私は今、世間では有名な関西圏の私立大学の2回生です。現在軽度のうつ状態で、1回の後期ぐらいから授業にほとんど出席できていません。単位も1回前期分のものがあるだけで、2回の前期もあまり取れそうにないです。 人間関係が上手くいかなかったり、理想と現実のギャップが受け入れられなかったり、様々なことが原因になっていると思うんですが、とにかくこんな自分が嫌で仕方がないんです。 でも本当にこのままではダメだと思って、今の状況をなんとか変えていきたいと考えて、今までいろいろなことを必死で考えてきました。そこで今のところ結論に達したのが・・・ 1、今の学校のまま頑張って授業に行って、4年以上かかってもなんとか卒業する。 2、休学して病院に通うなどして万全な心の状態にしてから復学して卒業を目指す。 3、今の学校をやめて海外に学部留学する。この場合、上手く行ってもこれから4年かかる。莫大な費用もかかる。 4、国内の違う大学に再入学を目指す。これも4年かかると思います。 の4つです。みなさんたぶん3は止めとけとおっしゃると思うのですが、以前1ヶ月留学したときにはとても心の状態も良くなって充実していたので、これも選択肢に入れているというわけです。3の場合は、2回後期から1年休学してその間に海外で学部進学のための準備コースに1年通い、その後海外進学か復学かを決めようと思っています。 金銭的にも現実的にも、1か2が1番いいんだろうというのは自分でも分かっているんですが、正直もう今の大学に行くのが辛いです。しかし、結局海外や他の大学に行ったところで同じ結果になる可能性も高いかもしれません。今はこんなような事が頭の中をぐるぐる巡りっ放しです。 今はこんな心の状態なのですが、普通に卒業するにしても1年間ぐらいの海外留学は経験しておきたいという気持ちもあります。 自分の気持ちにも浮き沈みがあって、海外でも行ってやるぞと思えたり、金銭面での不安がよぎったり、弱気になったりします。 もう自分でもどうしていいのか分からないような状況です。 なんだかややこしくてよく分からない文章になってしまいましたが、自分の考えを整理するためにも皆さんの意見をうかがいたくてここに質問しました。 厳しいご意見や批判でも受け止めて行こうと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.4

落ち込んでいてもうつ病ではないこともあります。絶望=鬱病ではないので、まずはきちんとした精神科を2つ以上行って診断をしてもらいます。軽度の鬱病ならば、薬を飲むかどうかで少し変わると思います。留学で精神状態が良くなったというならば、おそらく鬱病ではないかもしれません。鬱病でない場合は神経症となります。  3の留学は、精神的に重圧となるので避けたほうがよろしいでしょう。  おそらく2つの原因をお持ちのようです。 1 人間関係ができない 2 目標喪失になっている  これはきついです。私も実は1年の時、うまく友人をつかめず。悩みすぎて病気になりそうになりました。しかし、結局いろいろ親などに相談していくうちに、まず食生活が誤っていたことが分かりました。一人暮らしの場合、まず疑ってください。精神状態と食生活はかなりつながっています。あとは夜更かしも精神的にダウンする原因です。  1が重要です。2は1があればいろいろ出てきます。  鬱病でなかったら、まずは閉じこもらず、外に開くことです。サークルやボランティアなど思い切って自分の居場所をつくる。どんなかたちでもかまいません。それができれば、徐々に精神的に回復するでしょう。  鬱病であれば症状次第ですが、もう親に相談し、休学したほうが良いと思います。中退はやめたほうがいいです。いろいろな意味がありますが。鬱病を治療の上で、再スタートし、友人をしっかりつくり、がんばりましょう。

UK1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ancestorさんの回答がとても的確で、私の状態を変わりに説明してくれたような気がしました。 確かに今うつ状態ではあるものの、うつ病ではないのかもしれません。短期とはいえ留学に行く気力もあったくらいなので。しかし、うつ病の可能性も捨てきれないので、とにかくまずは仰るとおり病院で診断を受けるようにしたいと思います。 そしてancestorさんの仰る2つの原因は、まさにその通りだと感じました。人間関係も、始めのうちまでは上手くいっていたのですが、今では自分から閉じこもってしまっている状態です。まずは心を外に開き、自分の居場所を作らなくてはいけないと痛感しています。ただ、それがプレッシャーにもなっているのもまた事実だと思いました。 また、私は一人暮らしなので、仰るように食生活や夜更かしにも注意するようにします。自分でも中退だけは避けたく、新卒扱いの2年までなら休学できるので、あせらずがんばって行こうと思います。 今回ここに質問を投稿し、そして回答を読ませていただいて、とても元気付けられた気がします。 すぐに上手くいくものではありませんが、がんばっていきたいという気持ちになりました。 本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• t-h1970
回答No.3

大学での人間関係は高校のノリでいくと苦労します。 ご飯を一人で食べるのも上回生になれば普通のことですし、金の貸し借りなどややこしいことも出てきます。こいつ頭おかしいんじゃねえの?って人間もいます。 しかも教授は基本的にやる気がないですし、勉強をしよう!って学生は関西の有名私大(関関同立?)レベルでもあまりいないと思います。 あなたはおそらく真面目なので色々と悩んでおられると思いますが、人は人、自分は自分といった考え方でやりたいことをやっていくことをおすすめします。他人は放っておきましょう。 大学は適当なところなので、1回の後期と2回の前期を落としても大したことではありません。 勉強がしたいならば学生のモチベーションが高い海外へ進学するのも有りだとは思いますが、残念ながら留学プログラムなどで滞在できる大学は「お金稼ぎ」のためにそういったコースを設置している場合が多いので学生の質があまり高くないかもしれません。理想と現実のギャップが出てくると思います。 社会に出れば人間関係の問題や理想と現実のギャップなんてのは日常茶飯事なので、今のうちに慣れる。もしくは良い意味で少し道を外してみる(慣れるより大変)、などなど自分はどう生きていくのかを考えてみたら良いと思います。 ちなみに私は人間関係がわずらわしかったのでサラリーマンなどの職業には就きたくありませんでしたから、他人より努力して今の職業についています。 あと、うつなのか適応障害なのか、うつが原因で学校へ行きたくないのか等はっきりしないので病院で診察を受けたほうがいいとは思います。

UK1984
質問者

お礼

丁寧で的確な回答、ありがとうございます。 仰るとおり、大学での人間関係は入学する前に抱いていたものとはかけ離れている気がします。 人は人、自分は自分と考えることも必要ですね。 実際に実践するとなると難しいですが、頑張ってみるようにします。 しかし、今の状況でもまだまだ大したことではないのかなぁと、少し安心することができました。 まずは病院に行き、自分をちゃんと見つめなおしてみようと思っております。 また、t-h1970さんは他人より努力してサラリーマンではない職業におつきになったということですが、それはどういった職業なのでしょうか。 差し支えなければお教えください。 では、本当に回答ありがとうございました。

• a-saitoh
回答No.2

補足です。 まずは医者に相談してください。 休学できる最大年数は決まっています。それまでに回復が望めないほど重症なら2は選べません。 もひとつ。2を選んだ場合の問題は4年以内(たいていの大学は最大4年間しか休学できないはず)に復活しないといけないという事実がプレッシャになって、逆に回復を遅らせることもあるってこと。 私はメンタルヘルスについては素人ですので、あとは専門家の診断を仰いでください。あと質問者様の通う大学にも学生課とかカウンセリングルームがあると思いますので相談してください。どこの大学でも、あなたのようなメンタルな問題を抱えた学生を退学に追い込まずになんとか卒業させるよう、努力しています。

UK1984
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 No.1,2と合わせてお礼させていただきます。 仰るとおり、まずは病院に行き医者に相談するようにしてみます。 高校時代からうつの傾向があり1度医者に行ったのですが、それをきちんと治らないまま放置してしまったので自分にも責任があると感じています。 大学のカウンセリングなども利用したことがないので考えてみます。 初めての質問でしたが、丁寧に回答して下さりありがとうございます。

• a-saitoh
回答No.1

3はやめておいたほうがいいでしょう。 結局、単位をとって卒業しないというプレッシャが無いので楽なだけです。 同様な事例はどこの大学にもありますが、1でうまくいくことはまずありません。 可能性があるとしたら2だけです。 4は実現可能性は2と同等ですが余分なお金と時間がかかりますしそもそも再入学試験に合格できるかどうか分からないぶんリスクがさらに高いです。