• ベストアンサー

休学するか迷っています

はじめまして、大学2年の者です。 今、学校を休学するか(当然ですが、休学したら留年になり他の人より一年遅れます)、それともストレートで卒業するか迷っています。 元々3年になったら1年休学して留学はしようと思っていましたが、休学して留学するということだけではなく、1年休学して色んな経験を積みたいと考えるようになりました。例えば農業体験したり、海外でボランティアをしたり、お遍路さんをするなど、何か普通の日常を送るのとは全然違う体験をしてみたいと考えるようになりました。というのも、自分は人間として未熟だと思う点が多々あり、現実生活で躓いてばかりでそれで悩むことが多かったからです。変われるきっかけになる経験をしたいと思っています。 とは言っても、それは目の前の問題から逃げているだけで問題解決にはならないような気もするし、1年間変わった体験をしたからってそう簡単に自分が変われるとは限らない、現実はそんなに甘くはないと思います。はたして休学に意味があるのだろうかと今とても揺れています。国際系の学部に所属しているもので私のように留学しようと考える人はいるのですが、復学した際に留年すると浮いたりしないのか全然よく分からず、それすらも不安です。 それに留学したり海外に滞在することは、気丈な人ですらストレスを抱えて病んでしまったりする人が多くないと聞くので、そんなことですら不安に感じる自分は大丈夫なのかとても心配です。 ただ、留学や色々な経験をしたいと気持ちはやはり強いです。 たとえ、自分が苦労するとしても(確かにもし留学などするとして、この先つらくなったとき、やめたい、とは思うだろうけど)それでも頑張りたいとは思っています。 留学・休学経験のある方、アドバイスして頂ける方、よければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149362
noname#149362
回答No.2

留学経験がある者です。 経済的に可能であれば、休学・留学してみるのもいいと思いますよ。何のために休学・留学するのか、を周りの人に自信を持って言えるならぜひ休学・留学してみて下さい。 ただし、意志が弱いと時間の浪費になる可能性もあります。(留学先でも日本人とばかりつるんでいると特にそうなります。) 復学した際に周囲から浮くかどうかなんて、気にすることじゃないと思います。留学中のストレスは、もちろん皆無ではないですが、文化の違いを楽しめるようになるとあまりストレスを感じなくなると思います。 留学すると、自分自身に自信がつきます。色々な苦労もありますが、その苦労を乗り越えたという自信です。(ついでに、語力も上がります。) No.1 さんとは違う結論ですが、私としては休学・留学はどちらかと言えばお勧めです。

proron33
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 自分で、これが正しいのか自信はないけれど 何のために休学したいのかということははっきりしているので 思い切ってやってみようと思います。 きっと苦労も想像以上に多いだろうと思いますが、 頑張って乗り越えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 留学する時期はいつでも可能です。しかし、大学は4年間を全うするほうが良いのではないかと思います。卒業後でも英国でもプライベートスクールや国立・公立で受け入れてくれる大学は存在しますし、オーストラリアでも通信制の大学などもあると思います。(オーストラリアは聞いたことがあります)。イギリスでは、CAEやFCEなどのケンブリッジ英語検定なども日本でも実施していますし、TOEICなどの資格試験も日本で受験できます。迷っているならば、その様な資格試験を受験し、取得することをやってからでも遅くはないと思います。確かにホームステイなどをしながら、英国(私はイギリスについて知識のみです)で、学習している人を知っていますが、日本でも取得可能な資格はあります。英国での大学卒業資格を取得することは難しいことですが、可能です。アメリカなのかイギリスに留学するのかわかりませんが、アメリカのほうが入国は簡単と思います。英国は入国するためのビザが簡単に認可にならないことがあります。すぐいけるのならば、行くほうが良いこともありますが、資格試験を取得してからも遅くはないと考えます。

proron33
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 そうですね。留学はしようと思えば、 確かにいつでもできることですよね。 悩んだのですが、今回はやはり休学して留学しようと思います。 けれどもアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学の休学、復学願について

    私は現在高校3年生で来年度大学進学予定です。 実は入学して早々から休学して海外留学(私費留学)しようと思っています。期間は1年間なのですが、ちょっと問題がありまして、語学学校の入学手続きやビザ申請等で今年の5月から来年の4月までとなってしまいました。 そこで、大学HPで休学・復学について調べたのですが、大学への復学は学期始めでなければならないと書いてありました。そして前期、後期それぞれに休学願あるいは休学継続願を提出しなければならず、保証人宛(実家の両親宛)に休学継続願が送られるということなので前期→後期の休学継続に関しては一旦帰国(後期の始まる前に)するので問題無いのですが、帰国するのが来年の4月の下旬なので、来年の復学願の提出はすでに前期が始まってるということになってしまいます。 その場合、休学を1ヶ月程度延長させてもらい5月に復学願を提出するということはできるのでしょうか、それとも3月31日までに一旦帰国して再度手続きをしなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 急いでいます!>< 休学について教えてください

    初めまして。 四年制国立大学の3回生です。 休学届というのはもう後期には間に合わないですよね・・・?>< 長期留学をしたいと思っています。 今度の12月に部活を引退したあと、8月ごろに就職活動を終えてから、数ヶ月だけ行く予定でしたが、 休学すれば就活も留学も部活ももっとゆっくりできる!と気付きました・・・今さらですが;笑 そこで、10月から学校をお休みし、部活を引退してから留学に行き、 1年後に3回生の後期から復学して就活をするとして・・・ (1)後期はもう休学届は間に合いませんか? (2)休学届を出す、出さないで何が違ってきますか? (3)授業料はどうなりますか? 調べたのですがよくわからなかったので、教えてください。 すみません>< よろしくお願いします。

  • 大学の休学について

    現在カリフォルニア大学ロサンゼルス校に短大経由で正規学部留学しています。 現在三年時途中ですが、家庭の台所事情が悪化しているとの事で留学を一時的に中断し帰国して働きたいと思っています。 質問は休学と復学に関する事です。 1)休学の手続きはどのような流れになるのか? 2)復学の手続きはどのような流れになるのか? 3)取得単位などの扱いについて、復学まで保持される? 4)休学できる期間はどれ位? どなたかご教授いただけますか?よろしくお願いします。

  • 休学したい大学3年生です。長いです。

    単位が足りず留年することになりました。公立大3年女です。 理由は、、授業についていけない、学校で誰よりも後輩よりも下手、友人についてゆけない。ということです。実際努力を怠っていました。 悪循環でますます学校に行かなくなり、教授や友人に迷惑をかけているし教授からの信頼も薄くなっています。 前々から休学したいと思っていました。 理由は、、中途半端にやる気を出してもまた落ち込んで来たり来なくなったり迷惑がかかる。 少し学校から距離を置きたい。 休学したら、できれば一年専門学校に行こうと思っています。 休学している間も学校の専門の勉強をしたい。皆との距離を少しでも縮めて復学したい。 分野は興味のある道で就職もその道で考えています。 好きなんですが、、辛いことのほうが多かったです。 大学は絶対に卒業はしたいです。 留年でプラス1年はもう決定として、休学+留年の二年かかっても内容のあるものにしたい。遅れていると思わずに学んでいきたいです。 周りから見ると逃げているように見えるでしょう。 新しい環境にゆけば自分も変わると思うのは間違いでしょうか。 今のギャップは耐えられないけれど復学後のギャップは耐えられます。 1,2年くらいの誤差、人生長く考えれば耐えうると思います。どう思いますか? 休学するとそのまま学校を辞めてしまう人が多いと聞きます。実際のところどうなんですか? 休学した方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに親は休学反対。当然ですよね。サークルの友人は支えてくれています。 よろしくお願いいたします。

  • 大学を休学して1年留学の疑問

    最近1年間大学を休学して語学留学に行くのが人気だそうですが、それが就職に不利だと言われている理由がよく分からないのですが・・・。 1年の留学を留年扱いとも聞きますし、、私からすれば1年休学してまで自分のやりたい言語を学びに国外にでたことに感心します。 何故不利になるのですか?面接の時に語学留学をするために休学したというのを話せれば問題ないのですか?

  • 2年以上の休学、復学への不安

    現在21歳、大学休学3年目の女です。 入学後、講義の方法にあまりなじめず、課題の出来もよくないということで成績はいつも中の下でした。(落とした科目もいくつか・・・) 一方で課外活動(サークル・ボランティア)には積極的に参加し、やりがいのあるバイトも始めて大学生活をそれなりに満喫していました。 しかし、2年の後期からすべてのコミュニティで人間関係に問題が発生しました。詳細は省きますが、無駄な責任感の強さが災いしたとでもいいましょうか・・・。 元来打たれ弱く、さらに心身ともに疲れ切っていた私は必要以上のショックを受け、いつしか何も手につかなくなってしまいました。結果、課題はひとつも出さず、当然単位を落とし・・・留年。 その事実に耐えられず、疲労が原因で体調を崩していたことを理由に、親に頼み込んで休学、逃げるように実家に帰ってきました。 すべてのコミュニティと距離をおいて、暫く静養すれば回復するだろうと思われたのですが、実家に帰ってきてからも不安感・焦燥感に苛まれ、夢の中でも周囲に責められ続けました。これからのことを考えなければならないのに、頭が真っ白になって考えはまとまらず、泣いてばかりの毎日。 それが何カ月も続き、家族の勧めでクリニックを受診したところ、『軽度のうつ病、及び適応障害』と判断されました。 その後薬を服用し、時間の経過とともに症状は回復していきましたが、勉学意欲も見いだせず、ずるずると惰性で休学すること2年。 長い長いブランク、留年、病気のコンプレックス・・・周囲の目に耐えられないだろうと思った私は、そのまま退学することばかり考えていました。中退して何でもいいから働いて、大学でドブに捨てたも同然のお金を親に返さなくては、と。 しかし昨日の夜にふっと、「復学しよう」という気持ちが出てきたのです。 きっかけは祖父の仏壇に手を合わせ、祖父が死んだ高校2年の夏から、もう7年も過ぎてしまったと実感したことでした。2年間、前も後ろもないような生活をしていたせいで、いったいどれくらいの時間が経っていたのか実感がなかったのです。 情けない話なのですが、2年の空白期間を経て、やっと自分の状況を客観的にみられるようになったのかもしれません。 大した資格も職歴も、特技も才能もたない私が、大学を中退・・・つまり高卒で就ける職業など高が知れている。たとえ数年のうちに学費を返済できたとしても、それは両親も望むことではない。 いかにして今現在抱えている罪悪感をなくすか・・・確固たる意志で退学を決意したつもりでいて、結局私はまた逃げていただけだったのです。 幸いにも進級に必要な単位は2単位、一つの授業を取るだけで3年生に進級はできます。 しかしブランクは2年以上・・・復学したとき周囲の同級生は3歳も年が離れているということです。 私は孤立していたというのではないですが、もともとグループで行動するタイプではなかったので講義を受けること自体は問題ありません。 ただ、特に少人数の専門科目となれば、全く知らない、院生でもない私が授業に参加していると白い目で見られるのではないかと不安でしょうがありません。 さらに、私を慕ってくれていた後輩たち、目をかけてくれていた先輩方、バイト仲間・・・彼らに何も言わず本当に夜逃げ同然で出てきた手前、どんな顔をすればいいのか・・・。 一連の出来事がトラウマにさえなっているのに、またあの場所で普通に生活できるのか。病気は再発しないだろうか。 ただただ、不安ばかりが募ります。 【長々と書いてしまいましたが、皆さんに意見を頂きたいのは以下の3点です】 1.文系の留年した女子学生、というのはやはり好奇の目を向けられるでしょうか? 同じ講義を受ける人たちにはどう接すればいいでしょうか? 2.復学までの間にレポートの書き方、大学生としての教養を改めて学ぶために、具体的に何をすればいいと思いますか? すぐにでも復学すべき、とは思うものの、このまま復学しても劣等生なことに変わりはありませんし、このような学期の途中で急に復学もできません。 (レポート・論文の書き方についての書籍を読む/新聞に目を通す/使っていたテキストを読みなおす・・・位しか自分では思いつきませんでした) 3.休学中ということを利用してインターンシップや資格学習をするのも準備運動としてはありでしょうか? 「休学中何をしていたのか?」と聞かれたら、「心身の療養」としか答えられません。 大好きな本は色々読みましたし、家事は上達しました(笑) しかしそれはなんのアドバンテージにもなりません。 この劣等感を和らげる手段はないか・・・情けない発想でお恥ずかしいのですが・・・。 4.このブランクからさらに留学、というのは現実的ではない、ですよね? 昔から、留学してみたい、と私が漠然と考えていたことを親はちゃんと覚えてくれていました。 去年の時点で退学せず、休学延長に踏みとどまったのは、いざ留学したいと思ったときは大学の制度を最大限利用させてもらえ、という説得を受けたからでした。 とても有り難いことに、両親は私のやりたいようにすればいいと、いつも言ってくれます。海外の知人宅に短期間居候させてもらい、果たしで自分が本当に留学したいのか、改めて考えることもできる、と。 しかし当然のことながら、今の私には大学を卒業することが一番の課題ですし、これ以上遅れをとったらさらに就職は厳しいでしょう。 皆さんの現実的な意見、体験談などがありましたら、是非教えていただきたいです。 つらつらとまとまりのない文章になってしまいましたが、回答をお待ちしています。

  • 就職浪人 休学して大丈夫か?

    就職浪人しようと考えています。 今は大学の4年です。 留年するという人はよくいますが、お金がかかるので、後期から1年間休学して(来年の後期から復学)、再度新卒扱いで就活したいと考えています。こんなやり方はありでしょうか??

  • 継続か休学か留学か再入学・・・やり直しのために

    はじめまして。今回初めて質問というか、相談をさせて頂きます。 私は今、世間では有名な関西圏の私立大学の2回生です。現在軽度のうつ状態で、1回の後期ぐらいから授業にほとんど出席できていません。単位も1回前期分のものがあるだけで、2回の前期もあまり取れそうにないです。 人間関係が上手くいかなかったり、理想と現実のギャップが受け入れられなかったり、様々なことが原因になっていると思うんですが、とにかくこんな自分が嫌で仕方がないんです。 でも本当にこのままではダメだと思って、今の状況をなんとか変えていきたいと考えて、今までいろいろなことを必死で考えてきました。そこで今のところ結論に達したのが・・・ 1、今の学校のまま頑張って授業に行って、4年以上かかってもなんとか卒業する。 2、休学して病院に通うなどして万全な心の状態にしてから復学して卒業を目指す。 3、今の学校をやめて海外に学部留学する。この場合、上手く行ってもこれから4年かかる。莫大な費用もかかる。 4、国内の違う大学に再入学を目指す。これも4年かかると思います。 の4つです。みなさんたぶん3は止めとけとおっしゃると思うのですが、以前1ヶ月留学したときにはとても心の状態も良くなって充実していたので、これも選択肢に入れているというわけです。3の場合は、2回後期から1年休学してその間に海外で学部進学のための準備コースに1年通い、その後海外進学か復学かを決めようと思っています。 金銭的にも現実的にも、1か2が1番いいんだろうというのは自分でも分かっているんですが、正直もう今の大学に行くのが辛いです。しかし、結局海外や他の大学に行ったところで同じ結果になる可能性も高いかもしれません。今はこんなような事が頭の中をぐるぐる巡りっ放しです。 今はこんな心の状態なのですが、普通に卒業するにしても1年間ぐらいの海外留学は経験しておきたいという気持ちもあります。 自分の気持ちにも浮き沈みがあって、海外でも行ってやるぞと思えたり、金銭面での不安がよぎったり、弱気になったりします。 もう自分でもどうしていいのか分からないような状況です。 なんだかややこしくてよく分からない文章になってしまいましたが、自分の考えを整理するためにも皆さんの意見をうかがいたくてここに質問しました。 厳しいご意見や批判でも受け止めて行こうと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 休学してから

    精神的なもので、短大を一年休学している一年生です。重度の対人恐怖症と診断され、人がとても怖い。情けない限りですが、家を出るのも勇気がいったのですが、今日友人と自転車で外出ができて、最初はとても出るのが怖く、不安でたまりませんでしたが、楽しいと感じることができました。中学のときに学校に行けなくなったときから、病気が始まっていたようで、高校はそのまま不安定なまま卒業し、大学でやり直そうと入ったのですが、症状が酷くすぐに行けなくなってしまいました。こんなことで行けなくなるなんて本当に弱く未熟だと思います。せっかく入った学校なのでやめたくはないと思っているのですが、家に余裕があるわけでもないので、働いた方が良いとも思うのですが、学校にもいけない奴が働けるのかとも悩んでいます。アルバイトはまだできそうにないので、休学中に内職から始めようと思っています。両親は病気を理解してくれていて、復学するも就職するも、まずは病気が治るのが先決だと言ってくれます。私としては、まだ学生というのを楽しみたいという思いがあるのですが復学したとしたとき、一つ下の子と同学年になるのですが、そこで友達ができるかなども不安で、それでまた行けなくなったらどうしようと不安です。 休学したことのある方、休学後はどのように過ごされましたか?

  • 休学中に就職活動できますか?

    大学を休学して留学する予定です。 留学時期と休学期間の関係で、帰国後、大学に復学する前に 就職活動をしなければならない時期に入るのですが、 休学中でも就職活動をすることは可能ですか? 休学中でも、企業にエントリーしたり筆記試験や面接を 受けたりすることは何の問題もなく行えるのでしょうか? やはり、休学している理由は面接時に聞かれると思いますが、 それ以外に問題となる点があれば教えてください。