• ベストアンサー

休学するか迷っています

はじめまして、大学2年の者です。 今、学校を休学するか(当然ですが、休学したら留年になり他の人より一年遅れます)、それともストレートで卒業するか迷っています。 元々3年になったら1年休学して留学はしようと思っていましたが、休学して留学するということだけではなく、1年休学して色んな経験を積みたいと考えるようになりました。例えば農業体験したり、海外でボランティアをしたり、お遍路さんをするなど、何か普通の日常を送るのとは全然違う体験をしてみたいと考えるようになりました。というのも、自分は人間として未熟だと思う点が多々あり、現実生活で躓いてばかりでそれで悩むことが多かったからです。変われるきっかけになる経験をしたいと思っています。 とは言っても、それは目の前の問題から逃げているだけで問題解決にはならないような気もするし、1年間変わった体験をしたからってそう簡単に自分が変われるとは限らない、現実はそんなに甘くはないと思います。はたして休学に意味があるのだろうかと今とても揺れています。国際系の学部に所属しているもので私のように留学しようと考える人はいるのですが、復学した際に留年すると浮いたりしないのか全然よく分からず、それすらも不安です。 それに留学したり海外に滞在することは、気丈な人ですらストレスを抱えて病んでしまったりする人が多くないと聞くので、そんなことですら不安に感じる自分は大丈夫なのかとても心配です。 ただ、留学や色々な経験をしたいと気持ちはやはり強いです。 たとえ、自分が苦労するとしても(確かにもし留学などするとして、この先つらくなったとき、やめたい、とは思うだろうけど)それでも頑張りたいとは思っています。 留学・休学経験のある方、アドバイスして頂ける方、よければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149362
noname#149362
回答No.2

留学経験がある者です。 経済的に可能であれば、休学・留学してみるのもいいと思いますよ。何のために休学・留学するのか、を周りの人に自信を持って言えるならぜひ休学・留学してみて下さい。 ただし、意志が弱いと時間の浪費になる可能性もあります。(留学先でも日本人とばかりつるんでいると特にそうなります。) 復学した際に周囲から浮くかどうかなんて、気にすることじゃないと思います。留学中のストレスは、もちろん皆無ではないですが、文化の違いを楽しめるようになるとあまりストレスを感じなくなると思います。 留学すると、自分自身に自信がつきます。色々な苦労もありますが、その苦労を乗り越えたという自信です。(ついでに、語力も上がります。) No.1 さんとは違う結論ですが、私としては休学・留学はどちらかと言えばお勧めです。

proron33
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 自分で、これが正しいのか自信はないけれど 何のために休学したいのかということははっきりしているので 思い切ってやってみようと思います。 きっと苦労も想像以上に多いだろうと思いますが、 頑張って乗り越えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

留学する時期はいつでも可能です。しかし、大学は4年間を全うするほうが良いのではないかと思います。卒業後でも英国でもプライベートスクールや国立・公立で受け入れてくれる大学は存在しますし、オーストラリアでも通信制の大学などもあると思います。(オーストラリアは聞いたことがあります)。イギリスでは、CAEやFCEなどのケンブリッジ英語検定なども日本でも実施していますし、TOEICなどの資格試験も日本で受験できます。迷っているならば、その様な資格試験を受験し、取得することをやってからでも遅くはないと思います。確かにホームステイなどをしながら、英国(私はイギリスについて知識のみです)で、学習している人を知っていますが、日本でも取得可能な資格はあります。英国での大学卒業資格を取得することは難しいことですが、可能です。アメリカなのかイギリスに留学するのかわかりませんが、アメリカのほうが入国は簡単と思います。英国は入国するためのビザが簡単に認可にならないことがあります。すぐいけるのならば、行くほうが良いこともありますが、資格試験を取得してからも遅くはないと考えます。

proron33
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 そうですね。留学はしようと思えば、 確かにいつでもできることですよね。 悩んだのですが、今回はやはり休学して留学しようと思います。 けれどもアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました!