• 締切済み

大学院を休学したときの履歴書・就職について

今大学院を休んでおります。 前期は授業料を払ってしまったので休学はしていないですが後期からは休学も考えていますし、その後の復学も考えています。 ここで質問ですが、休学というのは履歴書に書かないと学歴詐称になってしまうのでしょうか? またもし大学院に戻ったとしても、確実に卒業は遅れてしまいます。 そのとき履歴書には正直に休学と書いたほうがいいのか、それとも籍だけは残して、もしくは休学について記載せずに留年したという形にしたほうがいいのか、意見を聞かせていただきたいです。

みんなの回答

• wooksung
回答No.2

一般的に履歴書に書く際には,1年以上休学した場合は休学期間を記入し,1年未満の場合は記入しないものだと言われています。 ただし,実際に留学されたならば別ですが,休学を「留学」と書いてしまうと学歴詐称になり,就職できてもその事実が発覚した際に解雇されてしまう危険性があります。 1年未満の休学で修了が遅れた場合,面接等でなぜ修了が遅れたのか尋ねられることがあるかもしれませんがその際は正直に答えるのがベターだと思います。 ちなみに,就職試験で重要なのは休学の有無よりも,#1さんも仰るように,なぜ休学したのか,休学して何を得たか,相手(面接官)に納得させることだと思います。

otioti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今大学院1年で、後期から休学しながら就活をしようと考えていました。 できれば休学について書きたくないというのが本心ですが、なぜ休学し就職しようと思ったかをきちんと伝えることが重要であることを実感しました。

• zorro
回答No.1

事実をありのままに記載するのが履歴書です。個人個人の生き方です。休学の理由を納得させることができるものであれば、あまり問題にされません。