• ベストアンサー

近所の工業地帯から・・・・・・

現在の場所に家を新築して 1年半になります。 越してきたときから 騒音・悪臭 に悩まされてきましたが 最近 窓を開けると 網戸を通して 灰のような小さな黒いものが 家の中に吹き込んできます。 洗濯物は 外に干せません。 この辺は準工業地帯になっているので 我慢するしかないのでしょうか? 相談するとしたら 窓口はどこになるのでしょうか? 詳しい方 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

こんにちは。 製造業に従事している者です。 それは大変ですね。 産業廃棄物法に違反している可能性があると思います。 相談するとしたらまずは市役所などでしょうか。 我慢する必要はないですよ。 解決するといいですね!

noname#103819
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所ですね。 とりあえずは 相談ですよね。 我慢する必要はないとの言葉に気持ちが救われます。 ここの近所は 問題の工業地帯に勤務されている方が多くて なんとなく話題に出しにくく 主人と二人で悩んでいました。 賃貸でしたら すぐにでも引越ししたい心境なのですが・・・・・ 少しでも状況が変わっていけばいいなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築住宅

    今の家に越してきて 1年半ほどです。 住み始めてからわかったこと。 家の南側にある工場地帯からの 騒音と悪臭に悩まされています。 きちんと 調べなかった自分が悪い。いずれ気にならなくなるだろう。と思うようにしてきたのですが 窓を開けることのできない生活が これほど苦痛だとは・・・ 工場はもう何十年もそこにあるので 私が我慢するしかないのですよね。精神的にきつくて 吐き気がするときもあります。 主人と娘たちは あまり気にならないようです。 私は 家にいることが多く 掃除などもほとんど私なので 一日中イライラすることが多いです。 賃貸ならば すぐのでも引っ越すのですが 建てたばかりでそうもいきません。 同じような 経験をされている方はいらっしゃいますか?

  • ゴキブリはどこから家に入ってくるの?

    ゴキブリって最初家を新築したときはいなかったのに、いつの間にか発生していますよね。 うちの奥さんは外から飛んでくるといって、窓を開けません。 最近の猛暑でも窓を開けず、窓に網戸があっても入ってくるといってますが、そんなことないと思うのですがどうでしょうか? もちろん網戸は破れたりしてませんよ。

  • 工場の悪臭(準工業地域)

    近所の工場の悪臭に困っています。 実は2、3年前にも東京都に陳情のメールを出しました。 その時は、都から連絡があったということで、問題の工場に脱臭装置の再点検を約束させたとの、区役所からの丁寧なメールをいただきました。 しかし、悪臭は依然としておさまらず、そのすぐあとで 「ここは工業地域です。○○町の各工場、事業所では工場環境保全のため居住者の皆さんの協力をお願いしています。」 というでかい看板が2カ所デンとかかげられました。 この辺が工業地域(或る資料では準工業地域と記載されています)であることは承知していますが、だからといって悪臭出しっ放しのままでいいといものではないと思います。 ブリキ印刷工場と製靴工場があり、ほとんどは印刷用インキの匂いだと思いますが、窓を開けただけで揮発性のツンとくる匂いがし、しばらくすると頭痛がし喉が痛みだします。 これから夏場になれば、さらに強烈になり、窓も開けられないのでクーラーつけっぱなしという生活が続きます。 近所の人も、匂いについて気になるとはいうものの、工業地域故のあきらめみたいな空気があります。町内会は出席したことはありませんが、工場関係者も多いのであまり期待できそうに無いような気がします。 また陳情しても、脱臭措置の再点検の約束云々でチョンでしょう。 工業地域であるから、多少の悪臭は致し方ないとはいえ、これほどの刺激臭が体に害なしとは到底思えません。 まず、陳情の前にこの匂いの発生源を特定し、健康上に害が無いのかをはっきり証拠立てる必要があると思いますが、いざ実行するにしてもどのようにすればよいのかわかりません。 なにかよい知恵がありましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

  • ご近所トラブルについて質問です。

    道路を挟んで向かい側に住むAさん50代女性とのトラブルです。 Aさんの家は向かい側なのですが、Aさんの畑などの土地が私の家の隣にあり、そこにドラム缶を置いてゴミを燃やすので困っています。 トラブルは私の家を建築中からでその時はドラム缶が私の家から1mしか離れていなかったのでそこでAさんがゴミを燃やしたときに建築中の家の中に灰などが飛んできて柱が少し燃えた事がありました。 その時大工さんが「非常識だ。そこで燃やすな」とかなり怒ってからはドラム缶は5m離れましたが、 その後も燃やすので引っ越してきてから10年間1度も洗濯物や布団を外で干したことがありません。 いつ燃やすかわからないので夏暑い時期も出かけるときは窓を閉め切って出かけています。 換気用の窓を開けて行った時にゴミを燃やされてしまうと部屋干ししている布団や洗濯物に匂いがついてしまうからです。 今まで何度もAさんに燃やすのをやめてもらうよう頼みましたが、一向にやめてくれません。 もう言うのも疲れてしまい、燃やしても我慢してきましたが、 1年ほど前からは庭で犬を飼い始め、犬小屋に敷いてある麻を干していた所また燃えたカスが飛んできて麻が燃えました。すぐに消しましたが、私も犬も灰だらけで頭にきたのでゴミを燃やしていたAさんに麻が燃えた事や、外干しができないから燃やさないでほしいと言いました。 しかし、Aさんは「煙が来ても私は洗濯物は干せる。他の人もゴミ燃やしているんだからいいでしょ。」 と言われたので「犬がやけどしたり火事になったらどうするんですか。今度ゴミを燃やしたら訴えます。」と言って帰りました。 それから1ヵ月後、また燃やし始めました。 火事になりかけても燃やす神経が私には理解できません。火事になる危険性や洗濯物・布団が外干しできない苦痛などを何度話してもだめなんです。 どうにかゴミを燃やさないようにできないでしょうか? なにかいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • カメ虫が家に入ってきます

    こんにちは。 最近、家の中でカメ虫をよく見かけます。 窓にくっついているので、画用紙ですくって外へ出すのですが、数時間後、また中に入っているのです! (元々もう一匹居たのかもしれませんが) 今朝でもカメ虫の『ブーン』っていう音で目が覚め、また外に出して寝ました。 そして起きてみると、また同じ場所に居るんです。 確かに出したはずだし、しっかり窓は閉めているのに何故なんでしょう? 念のため、窓と網戸の間にムカデキンチョールをスプレーしておきました。 (効くかは知りませんが…というか、スプレーで駆除してあの悪臭を出されては…) 皆さんはどうされていますか?

  • 毎晩のように近所でゴミを大量に燃やしていて悪臭がします

    最近、毎晩のようにどこかで大量にごみを燃やしていて深夜になると臭ってきます。 ゴムを燃やした時の様な何とも言えない悪臭がすることもあります。私の家は古いので窓を閉め切っていても普通に外の空気が入ってきます。その上、外の空気が正常に戻ってもずっと悪臭がこもってしまいます。鼻炎や花粉症と言うこともあり、煙の臭いなどをかいでしまうとく頭痛やしゃみや鼻水が止まらなくなります。それでイライラして寝不足になったり腹痛も起こします。 近くに木材屋があり、深夜にばれないように燃やしているといううわさはありますが、怪しいけど定かではありません。1番疑ってはいますが、もっと遠くから煙が流れてきているような気もするのです。外に出ると周囲一面曇っているので・・。でも深夜ということもありどこで燃やしているのかはっきりしません。焼却量で燃やしているようで炎は上がっていません。市に3度ほど電話やメールをしましたが対応するといいながら全くしてくれません。相手にしてくれません。 またこの辺は、家庭のゴミを昼間平気で庭で燃やす習性があります。雨続きで晴れた日は必ずあちこちでゴミを燃やしていて洗濯物が最悪なことになります。稲刈りの季節は野燃やしをするのでこれまた大変です。 私には理解できません。市も相手にしませんしどうしたらいいんでしょうか。体調がますます悪くなります。 今も午前4時前だというのに外はゴミを燃やしているような煙の臭いでくさく、部屋の中にも充満しています。くしゃみや鼻水や咳が出っ放しで頭痛や喉も痛みます。ストレスで寝不足で腹痛もします。本当に何とかならないのでしょうか。なんでこんな迷惑なことをこの辺の人はするんでしょう。理解できない・・。

  • ハァ・・・気にしすぎでしょぅか?(ご近所付き合い)

    初めての戸建て生活を始めてもうすぐ一年になります。古い住宅街なのでもう周りの付き合いが出来ている所へ入ったので色々気を使ったり町内会のイベントも積極的に出たりして周囲の隣近所の方とも仲良くなれて今ではお話だけでなく家にお呼ばしたり、おすそ分けをもらったりととても良くしてもらっています。 今日もご近所さんからお菓子を沢山頂いて今日、主人と食べていたのですが季節柄網戸にしてテレビを見ていた時に主人が何とこのお菓子を頂いた方の悪口(ではないですが「そう言えばこの人って・・・」的な感じで私自身がもし聞いてしまったら良い気がしないような事。人から聞いた噂的な事。)を悪気もなくポロッと言ってしまったのです。網戸でしたし私はそういう事は言うべきではない。とすぐに注意しましたがその方の家もすぐ近くで網戸でした。しかも洗濯物を干すのに外に出ていた可能性があるのです。(聞こえてしまったかは分からないですが)何だか、気配がありその前には無かった洗濯物が話のあとにそっと覗いたら干してありました。せっかく、頑張ってきて周囲の方と良い関係を築けたと言うのにショックでなりません。まだ聞こえていたとは分からない状態で主人は「聞こえていないよ。」と言いますがどうなんでしょうか?二階の話し声(+テレビの音)は網戸だと外にもダイレクに漏れてしまうものでしょうか?

  • 近所 大声で長時間騒ぐ男の子

    こんにちは。 近所の騒音についてご相談させて下さい。 うちから100mほどの距離にある家に、男子中学生がいるご家族が住まわれてます。 その中学生の男の子が、とにかくうるさくて困っています。 数ヶ月前、夜22時半頃、若い男の子の騒ぐ声が1時間ほど聞こえました。 まだ肌寒い時季でしたので窓も閉めていましたが、それでもはっきりと。 「あーっ!!ちょっw待って待って!!ワハハハハ!!」みたいな感じです。 方向的にそのお宅でしたので「友達が遊びに来て騒いでるのかな~…近所迷惑だな~」と思いながら、我慢しました。 それが数日置きにあり「よくこんなにしょっちゅう遊びに来るな」と思っていました。 しかもあまりに声が大きいので、家の中ではなく外(その家の庭が、我が家の方を向いています)で騒いでいるのだと思い込んでいました。 ある日仕事から帰宅し、駐車場に車を停めて玄関まで歩く途中、またいつものように大声で騒ぐ声が。 咄嗟に振り向いて例のお宅を見ても、庭など屋外に人はいません。 そして庭に面した部屋の窓が開いており、そこから声がしていることがわかりました。 その時やっと、声は一人分だと気づきました。 友達が来て騒いでいるというのは勘違いで、いつもその男子中学生が一人で騒いでいたのです。 多分テレビゲームをしながら大声で騒いでいるのだと思います。 長い時は18時~夜中0時過ぎまで6時間以上声が響き続けたこともありました。 6時間以上、一人でゲームをしながら大声で騒ぎ続ける。 通常なら考えにくいと思いますが、本当なんです。 実は個人的な推測ですが、その男子中学生は発達障害か何かあるのでは…と思っております。 近所付き合いが薄い地域なので関わることはほとんどありませんが、たまに見かけた時の行動からそう思いました。 ただ、学校は養護学校などではなく普通の中学校に通っており、親御さんが自分の息子が少し変わった子だということを自覚しているかは不明です。 そろそろ網戸で過ごす季節にもなり、でも網戸だと更にうるさく…どうしたらいいものか悩んでおります。 親御さんは「あくまで家の中で騒いでいるので、外には聞こえないだろう」と思っているのか、それとも「注意したら暴れるので出来ない」のか(以前外で駄々をこねて暴れているのを見たことがあるので)。 匿名で「息子さんの騒ぐ声がうるさいので、改善出来ないならせめて窓を閉めてほしい」みたいな内容の手紙をポストに入れようかとも思いましたが、位置的に誰にも見られずにポストに入れるというのは不可能です。 それなら夜に?とも考えましたが、そのお宅は玄関付近が砂利で、かなり足音が響きます。 近所付き合いが薄いとはいえ、やはり挨拶や地域の集まりなど、ほんの少しの付き合いはあるので、穏便に解決したいのですが…。 こういう場合、行政などに相談窓口はあるのでしょうか? ちなみにお互い戸建の持ち家なので、賃貸のように「管理会社などに相談する」ことは出来ません。 また、何か対処方法にアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 籾殻で作るボカシ肥料の悪臭の消す方法は無いですか?

    現在、家を新築中なんですが隣に農協のカントリーエレベーターがあり、そこの駐車場で籾殻で作るボカシ肥料がむき出して作られています。その悪臭が酷くて、風上にある為に日によっては窓を開けられないし洗濯も干せないそうなんです。 そこでJAに何とかお願いしたいのですが、ただ何とかしてくれといっても身勝手な話なので、何とか悪臭を軽減させる手段を交渉したいのですが、なにか良い方法は無いでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 近所の工事によるセキュリティについて

    現在アパートの2階の部屋を借りています。 最近前触れもなしに、ベランダ方面から騒音が聞こえたので覗いてみると 向側にある一軒家がリフォーム?工事をしていることに気づきました。 相手の都合もあるだろうから、仕方ないと思いながらも目をつぶっていたのですが、 日曜日になっても朝の8時からの騒音で目覚めました。 更に、ベランダに洗濯機があるので向かうと、家の周りに鉄鋼が組まれていました。 そして一番驚いたのが、ベランダとほぼ同じ高さに鉄鋼に足場が設置されていて いつでも自分の部屋に入れるようになっていたことでした。 洗濯物も干せないし、何より外からいつでも覗ける・入れる状態なので 不快感と危機感を感じています。 大家さんに相談しても、初耳だし相手側に工事やめろなんて言えないでしょ? と他人事のようにあしらわれました。 やはり我慢するしかないのでしょうか?? 何かいい解決方法があったらアドバイスよろしくお願いします。