• ベストアンサー

ゴキブリはどこから家に入ってくるの?

ゴキブリって最初家を新築したときはいなかったのに、いつの間にか発生していますよね。 うちの奥さんは外から飛んでくるといって、窓を開けません。 最近の猛暑でも窓を開けず、窓に網戸があっても入ってくるといってますが、そんなことないと思うのですがどうでしょうか? もちろん網戸は破れたりしてませんよ。

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromi3
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.5

前住んでいた家においていた家具に卵や幼虫が いて、それが孵化して新築の家に現れると 聞いたことがあります。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • terre
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.9

下の皆さんの書かれている卵によって入ってくるのの他では排水溝から入ってくる、という入手経路が多いようですので、排水溝等には網をかぶせると良いと思います。 ただしその際しっかりした網でないと奴は押し上げて入ってくるようです・・・・・ また、蛇足ですが、こまめにバルサン等を炊いてやると、奴が死ぬほか防虫効果も発揮され奴が寄り付かなくなります。 ですが、卵にバルサンはききませんので、少し間隔をあけて二、三回たくと高確率でほとんど居なくなります。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

ダンボールに卵を産み付ける習性があると聞きました。 引越しのダンボール、開梱したらすぐ捨てる、が正解らしいです。家の中に置いておくと、孵化した幼虫がダンボールを食い破って出てきて育って... ああ。考えただけでもおぞましい。国家プロジェクトでゴキブリを絶滅させて欲しい! 将来宇宙ステーションができたら地球人全員しばらく宇宙に避難して、その間大都市を殺虫剤漬けにして数年放置して退治してほしい!! ちなみに、体長5センチの黒ゴキブリの成虫は、幅1ミリの畳の隙間を通れるらしいです。遮断する方法は、人類の普通の家では不可能だと思います。 ああ、おぞましい!!

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.7

皆さんと同じ回答ですが・・・ ゴキブリはどこからでも入ってきます! 窓から入ってくると思うくらいなら、玄関だって開けられないじゃないですか~。(笑) 家には必ず数匹はいると思って、粘着シートや殺虫剤を利用して少しずつ退治するしかないんです。 ゴキブリは地球上で一番丈夫な生物です。紙でも石鹸でも何でも食べちゃうし・・・。 うちも夫婦でゴキブリ1匹に大騒ぎです。 粘着シートにかかるのは人生(?)経験の少ないちっこいのばかり。真っ黒いボスがチョロチョロと壁を歩くたびに「ギャ~!!」とスプレー片手に私たちが逃げ回る・・・。(逆じゃん) 意を決してボスにスプレーをかけると、ピョ~ンとジャンプして死にました。「やった~。やっつけたよ!これで我が家に平和が戻るね。」と泣きながら、おっかなびっくりで死骸を片付けました。(笑)もう死んでるのに叫びながら処理しましたよ。 それからはボスゴキブリは出ませんが、奴らはいつやってくるかわからないから、粘着シートとホウ酸団子をたくさん設置しましたよ! 定期的に粘着シートの交換をしていれば、少しは良くなります。 まずは窓を開けて換気しましょう~。 ゴキブリは少しずつ退治していきましょう!! 頑張りましょうね。(;_;)9

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

ゴキブリって、一匹見ただけで受ける精神的ショックは非常に大きな物だとおもいます。 その反面、みつけただけで「ころさなきゃあ!」とおもい、私達に沸き起こる闘争心ははかりしれず、すごいなぁとおもいます(笑) この質問を見て、自分でもきになったので少し調べてみたところ、それは、どうやらあなたが引越で家具を新居に持ち込んだ瞬間から始まっていたようです。 ゴキブリは、卵を家具や冷蔵庫、そのたもろもろいろんなところに粘液で付着させたりすることがあるそうです。 気づかずそれを新居に持ち込んだら運の尽き。 1個の卵からうまれるゴキブリの幼虫はなんと40匹!!! 調べて自分でもぞっとしましたね; 家具をいまさら掃除してもおそいかもしれません。 ならば、もうトラップで対処するのみ! どのホームページを参照してもやはりおすすめは、 ゴキブリ粘着シートですね。卵を腹にもつゴキブリを丸ごとぴったんこですから。 バルサン等で部屋ごと消毒しても、卵は生き残るそうなので、こちらをおすすめします。 先日我が家でも発生しました;(とても悲しい) 今日、粘着シート大作戦決行の予定です。 ともに戦いましょう!!!!

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

窓を全部閉めきって呼吸が出来ますか? 呼吸ができなくなるぐらい気密性が高ければいいのですが そうでないと思いますので、それらの隙間から入ってきます、数mmあれば通りぬけられますので。  また配水管や換気扇のダクトなどから入ってくるのと、ドアを開けた時に一緒に玄関から入ってくるのもあります(^^;

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#22928
noname#22928
回答No.3

網戸と窓の隙間から入ってくるのを見た事があります。 このサイトが参考になるかと。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040608A/
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kiasama
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.2

おはようございます ゴキブリに関してですが、奴ら(?)はどこからでも侵入してきます。 例えば、窓の隙間(網戸にしておくと、網戸にしていない窓が重なっている部分に隙間ができますよね)、窓のサンの隙間(下のレール部分にわずかにあいている隙間部分です)、エアコン室外機、下水溝、換気扇(台所だけでなく、トイレや、風呂の換気扇も)、玄関等・・ 要するに、外界と通じている所からなら大体入って来れます。 あの平べったい体ですからね。 下記URLも参考にして下さい

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/giga/gkd/gkd_kenkyuu.html
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

ゴキブリは嫌ですよね 排水管の中から出てくる姿を見たことがあります・・ 窓を開けないのに・・って思っていた矢先でした。 ゴキブリの生まれたばかりの奴が家の中で成長するんでしょうねぇ。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近の配水管はUの字になっていて、水がたまってますよね。だから入れないと思うのですが。

関連するQ&A

  • 家に小さいゴキブリが・・・!!

    私はゴキブリが大嫌いです。 見るのも嫌、同じ部屋にいるのも嫌。でも、もしも出ても怖くて一人で退治はできません。 今までは一人暮らしではなかったので、それでも問題は無かったのですが・・・ 仕事の都合で、一人暮らし、近所に知り合いもいない状況になってしまいました。 今は新築、1K、フローリングの部屋に住んでいます。 ゴキブリが出ないように部屋の掃除はしっかりしているつもりです。 常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出しています。 ゴキブリが好きそうなすき間は出来るだけ作らないように、家具の配置も心がけています。 それなのに! さっき、部屋に体長2mmくらいの、子ゴキブリが走っていました。 小さいゴキブリなら(嫌だけど)倒せるので、退治したのですが。。。 ・・・ショックです。 なぜうちの家に・・・??これから夏本番を迎えるというのに・・・ 私にとっては深刻な問題です。 私の家に子ゴキブリがいたのは、外から侵入したんですよね。。。 私は部屋に空気がこもるのが嫌なので、常に網戸にして窓を開けているのですが、それが原因でしょうか? 排水溝や換気扇口など、調べてみたんですが、侵入できるようには見えないのです。 それと、ゴキブリ対策は、コンバットのようなものを置くので、十分ですか? 他に気をつけるべきことがあれば、教えてください。

  • ゴキブリは何処からやってくるの?

    新築2年目です。 新築早々、昨年からゴキブリ君が 我が家を、うろうろしてます。 昨年は、5匹とりました。 今年は、2匹です。 ゴキブリ大嫌いなんです。 一体どこからやってくるんでしょうか? よい撃退法や、寄せ付けない方法ありますか? ちなみに、小さい子供がいるので 掃除は、こまめにやります。 ごみも、毎晩袋くくってます。 お風呂からくるのでは?と思い 窓は網戸にしてあけてますが、 廊下との戸は閉めています。 部屋の窓もあけますが、全部網戸です。 流し台、お風呂、洗面所の排水溝には すべて金網がしてあるので ゴキブリといえども 這い上がってこられないと思います。

  • ゴキブリをなんとかしたい

    先ほど家に帰宅してベランダのドアを開けたらゴキブリが部屋に入ってきてしまいました。網戸がちゃんと閉まっていなかったんでしょう。その後カーテンの裏に隠れたのでカーテンごしに窓を開けておいたらゴキブリを見なくなりました。外に出ていったのか、それともまだ他にいるのか分からず、今日は寝れそうにありません。ホイホイとかバルサンなどがありますが、どれを使用して良いのか分かりません。オススメの商品などがありましたら教えてください(>_<)ゴキブリの死体がゴロゴロ出てくるのはあまり嫌です…。 よろしくお願いします!!

  • 新築にゴキブリ

    新築し一年が経ちました。とてもショックな出来事がありました。私はゴキブリが大キライなのですが、階段の電気をつけたら、大きなゴキブリが踊り場にいました。特に窓など網戸にしますが開けていません。どうやって入ったのでしょうか?

  • 尼崎はゴキブリが多い?

    今まで色んな地域に住んできましたが、ゴキブリが一回も出たことはありませんでした。 結構古いアパートとかでも、マンションでも。 最近、尼崎の新築のマンションに引っ越したのですが、1ヶ月ちょっとでもう何匹もゴキブリを見ています。普通新築なら、ゴキブリなんて10年くらいでなくても不思議じゃないと思ってました。 家の中ではまだありませんが、玄関のポーチ付近に死んでいたり、ベランダで窓に石が当たるような音がすると思ったら、ゴキブリが窓の外を飛んでいて、ぶつかる音だったりと、怖いし、ベランダにも出れず、ほんとに困っています。 後、道を歩いていても、道路をゴキブリが普通にはっていたりするので、びっくりしたりもしています。 ちなみにセミも多いみたいです。泣き声はどこに住んでても聞こえてましたが、ベランダで死んでいたり、窓を開けたときに部屋に入ってきたりもしました。 尼崎ってそういうのが多いんでしょうか?初めて住んでびっくりしています。 尼崎にお住まいの方、いかがですか?

  • ゴキブリの侵入口

    ほんのたまにしか窓を開けていないのに(網戸はしてます)新築半年でゴキブリが出現しましたが、それは普通でしょうか? 建築技術的に、ゴキブリの侵入を防いだり減らしたりする方法ってあるのでしょうか? 24時間換気をしておりますが、吸気口や排気口から侵入しますか?

  • 切実*ゴキブリがでない家にするには?

    まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

  • ゴキブリって家のどっから入ってくるの???

    こんばんは。家を新築して4年ですが、ゴキちゃんを3匹見つけやっつけました。まだ新しい家なので、そんなに隙間も空いていないと思うのですが、どこから入ってくるのでしょうか?窓も今風のサッシですが・・・。 一番最初にでたのは、取り付けて間もないエアコンのあたりにコソコソいたので、エアコン用の穴が密閉されていないのかな~なんて思いましたが、結局わかりません。どこから入ってくるのか、また対策(入ってからではなく入らないための)はあるのでしょうか?ご存じのかたよろしくお願いします。カテゴリ違いでしたらお詫びいたします。

  • ゴキブリって窓が網戸でもどこから侵入してくるんですか?

    こんにちは。高校生です。 私の家はすべての窓に網戸をはってあります。しかし、今日ゴキブリが家の中にいたんです!! ゴキブリって窓が網戸でもどこから侵入してくるんですか? 完全に侵入するのは不可能だと思うんですけどゴキブリがいました。 ゴキブリ対策とかありますか?お勧めのHPとかありますか? ゴキブリとか本当に苦手なので困っています。 ゴキブリが部屋の中にいてもいつもとれません。家族でゴキブリをたいじできる人がいません。 ゴキブリをたいじできないひとでも退治する方法はありますか? 本当に困っています。誰かいい回答お願いします。

  • ゴキブリ

    さっきゴキブリがでました。しかもすっごく大きくて、ぶんぶん飛ぶんです。わたしはすごく虫がダメで、本当に怖いんです。 さっきは、家の近くの同級生に頼んで来てもらって殺してもらいました。 私は、大学で一人暮らしなんですが、無理して3月にできたばっかりのマンションを選びました。家賃も高いし、うるさいし最悪です・・・。 なぜ新築なのにゴキブリが出るのでしょうか!! しっかり網戸にしています。ほかに隙間はありません。 風呂場も洗面所も台所もあんなデカイゴキブリが通るところなんてありません。 もうどうしようもないですか? 大学を辞めるしかないでしょうか?? 一人だと、本当に怖くてたまりません。 ゴキブリは今回が初めてですが、ムカデみたいなちいさな虫や、蚊みたいな?のがいます。新築ですよ? 関係ないんですか?? どうすればいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう