• ベストアンサー

ゴキブリはどこから家に入ってくるの?

ゴキブリって最初家を新築したときはいなかったのに、いつの間にか発生していますよね。 うちの奥さんは外から飛んでくるといって、窓を開けません。 最近の猛暑でも窓を開けず、窓に網戸があっても入ってくるといってますが、そんなことないと思うのですがどうでしょうか? もちろん網戸は破れたりしてませんよ。

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi3
回答No.5

前住んでいた家においていた家具に卵や幼虫が いて、それが孵化して新築の家に現れると 聞いたことがあります。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• terre
回答No.9

下の皆さんの書かれている卵によって入ってくるのの他では排水溝から入ってくる、という入手経路が多いようですので、排水溝等には網をかぶせると良いと思います。 ただしその際しっかりした網でないと奴は押し上げて入ってくるようです・・・・・ また、蛇足ですが、こまめにバルサン等を炊いてやると、奴が死ぬほか防虫効果も発揮され奴が寄り付かなくなります。 ですが、卵にバルサンはききませんので、少し間隔をあけて二、三回たくと高確率でほとんど居なくなります。

mk1234
質問者

お礼

回答No.8

ダンボールに卵を産み付ける習性があると聞きました。 引越しのダンボール、開梱したらすぐ捨てる、が正解らしいです。家の中に置いておくと、孵化した幼虫がダンボールを食い破って出てきて育って... ああ。考えただけでもおぞましい。国家プロジェクトでゴキブリを絶滅させて欲しい! 将来宇宙ステーションができたら地球人全員しばらく宇宙に避難して、その間大都市を殺虫剤漬けにして数年放置して退治してほしい!! ちなみに、体長5センチの黒ゴキブリの成虫は、幅1ミリの畳の隙間を通れるらしいです。遮断する方法は、人類の普通の家では不可能だと思います。 ああ、おぞましい!!

mk1234
質問者

お礼

• pupupu58
回答No.7

皆さんと同じ回答ですが・・・ ゴキブリはどこからでも入ってきます! 窓から入ってくると思うくらいなら、玄関だって開けられないじゃないですか~。(笑) 家には必ず数匹はいると思って、粘着シートや殺虫剤を利用して少しずつ退治するしかないんです。 ゴキブリは地球上で一番丈夫な生物です。紙でも石鹸でも何でも食べちゃうし・・・。 うちも夫婦でゴキブリ1匹に大騒ぎです。 粘着シートにかかるのは人生(?)経験の少ないちっこいのばかり。真っ黒いボスがチョロチョロと壁を歩くたびに「ギャ~!!」とスプレー片手に私たちが逃げ回る・・・。(逆じゃん) 意を決してボスにスプレーをかけると、ピョ~ンとジャンプして死にました。「やった~。やっつけたよ!これで我が家に平和が戻るね。」と泣きながら、おっかなびっくりで死骸を片付けました。(笑)もう死んでるのに叫びながら処理しましたよ。 それからはボスゴキブリは出ませんが、奴らはいつやってくるかわからないから、粘着シートとホウ酸団子をたくさん設置しましたよ! 定期的に粘着シートの交換をしていれば、少しは良くなります。 まずは窓を開けて換気しましょう~。 ゴキブリは少しずつ退治していきましょう!! 頑張りましょうね。(;_;)9

mk1234
質問者

お礼

回答No.6

ゴキブリって、一匹見ただけで受ける精神的ショックは非常に大きな物だとおもいます。 その反面、みつけただけで「ころさなきゃあ!」とおもい、私達に沸き起こる闘争心ははかりしれず、すごいなぁとおもいます(笑) この質問を見て、自分でもきになったので少し調べてみたところ、それは、どうやらあなたが引越で家具を新居に持ち込んだ瞬間から始まっていたようです。 ゴキブリは、卵を家具や冷蔵庫、そのたもろもろいろんなところに粘液で付着させたりすることがあるそうです。 気づかずそれを新居に持ち込んだら運の尽き。 1個の卵からうまれるゴキブリの幼虫はなんと40匹!!! 調べて自分でもぞっとしましたね; 家具をいまさら掃除してもおそいかもしれません。 ならば、もうトラップで対処するのみ! どのホームページを参照してもやはりおすすめは、 ゴキブリ粘着シートですね。卵を腹にもつゴキブリを丸ごとぴったんこですから。 バルサン等で部屋ごと消毒しても、卵は生き残るそうなので、こちらをおすすめします。 先日我が家でも発生しました;(とても悲しい) 今日、粘着シート大作戦決行の予定です。 ともに戦いましょう!!!!

mk1234
質問者

お礼

• beam
回答No.4

窓を全部閉めきって呼吸が出来ますか? 呼吸ができなくなるぐらい気密性が高ければいいのですが そうでないと思いますので、それらの隙間から入ってきます、数mmあれば通りぬけられますので。  また配水管や換気扇のダクトなどから入ってくるのと、ドアを開けた時に一緒に玄関から入ってくるのもあります(^^;

mk1234
質問者

お礼

noname#22928
noname#22928
回答No.3

網戸と窓の隙間から入ってくるのを見た事があります。 このサイトが参考になるかと。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040608A/
mk1234
質問者

お礼

• kiasama
回答No.2

おはようございます ゴキブリに関してですが、奴ら(?)はどこからでも侵入してきます。 例えば、窓の隙間(網戸にしておくと、網戸にしていない窓が重なっている部分に隙間ができますよね)、窓のサンの隙間(下のレール部分にわずかにあいている隙間部分です)、エアコン室外機、下水溝、換気扇(台所だけでなく、トイレや、風呂の換気扇も)、玄関等・・ 要するに、外界と通じている所からなら大体入って来れます。 あの平べったい体ですからね。 下記URLも参考にして下さい

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/giga/gkd/gkd_kenkyuu.html
mk1234
質問者

お礼

• riko-n
回答No.1

ゴキブリは嫌ですよね 排水管の中から出てくる姿を見たことがあります・・ 窓を開けないのに・・って思っていた矢先でした。 ゴキブリの生まれたばかりの奴が家の中で成長するんでしょうねぇ。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近の配水管はUの字になっていて、水がたまってますよね。だから入れないと思うのですが。