• ベストアンサー

旦那が家にいるのが気になる

いつもお世話になります。 旦那についての悩みです。 現在、旦那は(32歳)、転職活動中の為、前職を退職し、 ハローワークにいったり、面接に行ったりして過ごしています。 (仕事をしながら次の会社を探すのが困難だった為) 転職理由は将来を見据えて、年収UPを測る為です。 ただ、面接が毎日はいるわけでもなく、家にいる時間が長いのです。 私は正社員で働いている為、家には19時くらいに帰ります。 今は、私のお給料で暮らしています。 旦那は、もちろん家事を積極的に手伝ってくれたり、買出しに いってくれるのですが…。 転職活動をし始めて約1ヶ月です。 本人も焦っているでしょうが、私自身もかなり焦っています。 けど、あまり色々いうと、本人のやる気を損なうのでは?と おもい、ぐちぐち言わないようにしています。 それでも、旦那が一日家にいるというのが気になるのです。 転職は縁の問題かもしれませんが、早く決めてほしいという 思いがつのってて、このままじゃいってしまいそうです。。 毎日家に帰るといるので、暇でうらやましいなとも思って しまいます。 本人もやる気がないわけではないと思いますが こんな旦那にさらにやる気がださせるために、何か 私にできることはありますでしょうか? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私、今年の4月に転職しました。 離職したのが昨年の10月で、それから転職活動をはじめました。 その間、質問者様とまったく同じ状況です。 うちの奥さんも看護士として正社員で働いていて、彼女の収入で過ごしていました。 で、しごく当然の流れでうちの奥さんも質問者様と同じ「不安」「葛藤」「焦り」がありました。 もちろん喧嘩もしました。 初めの不満爆発は転職活動が三ヶ月目に入った頃ですかね。 その結果、私も焦って唯一内定をもらった会社(←あまり好感はもってない)に妥協で入社しました。 それが今年の一月のこと。 しかし、その会社が案の定いいかげんな会社で、結局たったの二ヶ月でまた離職。 そこから一ヶ月は死に物狂いで転職活動し、今の会社に巡り合えました。 そこで、こんな私が奥さんから「してもらってありがたかった事」と「出来ればして欲しくなかった事を」書きます。 ★して欲しくなかった事 1.勝手に「この会社なんていいんじゃない?」って勧めてくる。(←感覚的に嫌) 2.毎日「明日、面接は?」って聞いてくる。(←面接があれば、自分から言う。) ★ありがたかった事 1.一緒に転職情報誌やweb検索をしてくれたこと(←一緒にみてくれるのは助かる。) 2.「文句」は言うが「嫌味」は言わなかったこと(←こちらも引け目があるので、嫌味はストレスに直結) 3.なんだかんだ言っても、信じて付いてきてくれた事(←これはホント感謝してます) やっぱり、一番悩んでるのは本人です。 そう見えないかもしれないですけど(実際に私はそう見えなかったらしい)、やっぱり悩み苦しんでいます。 その時に助けてあげれるのは、質問者様だけじゃないでしょうか。 気が向いたらでいいです。 笑顔で「あなたならできる。 私はちゃんとわかってる。」って言ってあげてください。

miniyanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状況だった方がいて非常に参考になります。 なるべくその話題での喧嘩はさけていますが、 正直お互いストレスの原因になると思います。 してほしくなかった事、ありがたかった事をわかりやすく 教えて頂きましてありがとうございます。 そうです、そんなに悩んでいるように見えないのです(笑) 焦っているのをみられると、余計私が焦ると 思っているみたいです。 旦那の就職が決まるよう笑顔で接したいと思います。

その他の回答 (5)

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.5

半年ぐらいたってもできないときは、あせるべきですが・・・ 1ヶ月くらいで転職で周りがあせるといいことないですよ。 年収ダウンで妥協したり、スキルや会社の雰囲気に合わなくなって 精神を病んでしまったりと・・・。 結局、最初の会社を辞めなきゃよかったなどとなりかねませんよ。 >私にできることはありますでしょうか 本人のやる気が無くなってるようなら、問題ですが そうでなければ、話を聞いたり、相談に乗るだけで良いと思います。

miniyanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。。 そうですよね、次の会社は骨をうずめると旦那も いっているので慎重になっているのかもしれません。 本人はやる気はあると思います。 わかりました。そう心がけてみます。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

さらに・・・といってもどの程度のやる気が今あるのだか・・・ 家に帰るといるのでって、そりゃあいますよね。 専業主婦はみんな暇でうらやましいと思われちゃうんでしょうか↓ 家事は「手伝う」程度ではなく、がっつりやってもらいましょう。そんなん当たり前です。少しは気が晴れるのでは? 「ゆっくりがんばろうね」とかそういう甘やかす言葉でなく、だからといって責めるでもなく、彼がどのような気持ちで面接にいくのか、どのように自分を思っているのか、話を聞いてあげてはいかがでしょうか。 ぐちぐち言われてやる気をなくすようではちょっとね・・・と思いますが、本人もすごく追い詰められているでしょうから「子供ができたらどうするの?」とか、ぐちぐちいうのはかわいそうですよね。だからといって「私ががんばるわ」なんていってると男は甘えますから。 「頼りにしてるんだからがんばってよ!」と鼓舞する言葉を選んでみてはいかがでしょ。一緒に履歴書を書いたり志望動機を煮詰めてあげたりとか・・・

miniyanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、そうですよね。 おしりに火がついたくらい?焦ってほしいなと 思うわけです。 私も一時専業主婦でしたが、子供がいない為、家事は午前中で 終わるので暇でした。 がっつりですね、了解です(笑) そうですね、ぐちぐちはいけないので、言葉をえらんで 応援したいと思います。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.3

収入UPを目指すのであれば、ハローワーク(企業が求人票を出すのにお金がかからない)より求人媒体(企業が採用広告を出すのにお金をかける)のほうがいい会社が見つかりますよ。 いまはどの広告媒体も工夫して募集ページを作っているのでハローワークの求人票よりも会社の雰囲気やアピールポイント、仕事の流れが分かりやすく、見ていて楽しいと思います。 転職サイトでは登録するとスカウトを受けられるところがほとんどですので、自分から探すだけでなく企業からも声をかけてきてくれて楽しいと思いますよ。 わざわざ自分を見つけてスカウトしてきてくれる企業の面接は、第一段階をクリアしているので選考が進みやすいのもポイントです。

miniyanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ありがとうございます。 転職サイトにもいくつか登録しているんですが それでもなかなか前へすすめないという感じです。。 旦那も頑張ってるのになと思う反面、 どうしてきまらないんだろうと焦ります。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.2

前の職場でよっぽど疲れたのでしょうかね…。 そういう時期ってありますよね。 お金が1番もありますが、お金だけではない所もありますし難しい所ですよね。 どんなに疲れた人でも6ヶ月以上プータローになる人はいないと思います。 しばらくゆっくりさせてあげたらどうでしょう? 子供が出来たら、旦那様一人に頼らなければならなくなるので。

miniyanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前職がひどい会社でしたので相当疲れています。 6ヶ月は私は耐えられません(笑) そうですね、今まで働いてきた分、ゆっくりしてもらって 次の会社をバシっと決めてもらえたらなと思います。

  • kageta
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.1

自分は複数回転職経験者です。 そのたびに給料はUPするように自分磨きをしてから行動をしました。 体調を崩して、仕方なく転職した事もありますが、その時も自分のスキルに自信がありました。 旦那さんは自信のあるスキルがあるのでしょうか? それが無いのに、理想だけで転職を考えたのであれば、少し甘い気がします。 どうにか生きていけるという甘さが無い事を前提に、就職活動のノウハウを。 まず、自信を持って面接に向かう。 会社に合わすのではなく、自分の信念をしっかりと伝える。 もちろん、スキルがあるのならそれをアピールする。 そこであなたができること…決して「頑張れ」とは言わない。 旦那の希望を聞いてみて、自分の意見は言うべきでしょう。 失業保険も期間が決まっているから、余裕があるうちに面接のあとに外食するなど、気分転換に付き合うくらいしてみましょう。

miniyanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、スキルというか資格は持っています。 けど、その資格がその業界でどれだけ価値をもつのかは 私自身はわかりません。 『頑張れ』といわない。 心がけます。 ちなみに、前職はひどいところで失業保険はありません。 そうですね、自信をもって望めるよう私も応援したいです。

関連するQ&A

  • 無職の旦那

    仕事を辞め1ヶ月半の旦那(38歳)がいます。まったく探す気がなく毎日プラプラしています。一度『どうするの?』と聞いたら『まだ探す気がない』と言われました。後2ヶ月位はなんとか生活できますが… 私は職安なり面接をうけてほしいのですが本人がまったくやる気がなく困っています。 どうにかやる気を起こさず方法がないのでしょうか? 何と伝えればやる気になってくれるのでしょうか?

  • 旦那の転職

    こんばんは。現在結婚4年目、今月第一子が生まれる予定です。 これから子供が生まれるということで旦那が転職活動をしています。旦那の話では現在の会社は経営が危険、このまま勤めていても給料が上がらないと言っています。私も妊娠中ですし、転職については反対していましたが本人は休日も面接などに出かけ一生懸命なので何も口出しはしないことに決めました。 先日本命の会社から不採用の通知が来ました。私もその会社の面接の前日は興奮してしまい寝れないほどで、当日や結果が来るまでは気が気ではありませんでした。 こんな自分の性格がとても嫌です。これからも旦那は転職活動を続けていきますが、どんな風に見守っていいのかわかりません。本命の会社に失敗したことで私はもう何もする気になりません。当の本人はもうふっきれたようです。こんな気持ちではお腹の赤ちゃんもかわいそうですよね…。どう気持ちを持ってこれから応援していっていいかわかりません…。

  • 旦那の転職について

    旦那の転職について 現在共に29歳の夫婦です。旦那は4流大学を1年留年後に親のコネで 就職しました。 現在転職活動中ですが、この転職で3回目になってしまいます。 1社目:大手メーカー(親のコネ) 2社目:ラブホ 3社目:大手メーカー(現職) 現職と1社目はイメージがいいのですが、 2社目が最悪です。 そして、今転職活動中ですが、今の会社のブランドが逆に邪魔をして いるようです。同業他社の中では待遇面でピカいちの会社らしく、 社会的にも名の通った会社です。 なので、そんなに待遇のいい会社なのに何が不満なのか?と 面接で言われてしまうようです。 転職理由は、仕事ができず、リストラ寸前・上司からの毎日のパワハラ・ モラハラです。 相手の面接官にも、待遇がよく、イメージもいい会社なのに 転職なんて、何かしら問題があったとしか思えない=不採用に なっているようです。(と旦那は言っています。面接でもそう言われるそうで) もちろん本人は面接のとき、自分が仕事できなくてクビになりそうだから その前に転職活動してますなんて言ってませんが、「何でそんないい会社 辞めちゃうの?」と聞かれたときに、どう答えていいかわからなく、 悩んでいるようです。 こういった場合、どう答えたらいいのでしょうか? ちなみに、応募している会社は全然違う業種です。 仕事内容というより、どちらかと言うと待遇などに 比重を置いて探している感じです。 現職は奇跡で採用されただけの会社なので、これ以上同等又は もっとレベルの高い会社にはどう考えても採用されません。 こういった場合、どう面接で答えたら特に怪しまれずに 進むのでしょうか? 人物で気に入ってもらえる旦那ではないし、そうかといって SPIなどの試験でもいつも落ちるので、困ってます。 何かアドバイスもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那から働けとうるさい

    皆さまにご意見聞きたく質問しました。 結婚にて、退職し現在は専業主婦です。私はお互いの中間距離で住む事が可能な範囲であったため同じ職場で仕事は辞めずに共働きをと話していました。中間であれば、私は電車で1時間半、旦那は車で40分位だったのですが・・ 旦那の譲れないと言い張ったのが、会社から10~15分以内に車か自転車で通えないと無理だと何度話し合っても折れる事なく、私が旦那の意見を受け入れました。ただ、私は新しい環境・土地・生活に新しい職場に転職とすべて重なると精神的にもきつく辛いので少し土地・環境を馴染んでから仕事する事を条件に旦那に伝え納得しました。旦那もその時は「仕事は慣れてからでいいよ~全部新しいのは大変だもんな」と。 仕事を辞め2か月になりますが、毎日の様に「いつ仕事すんの、早く働けよ!」「生活大変なんだし、やっていけないよ、毎日暇でしょ。」「やることないでしょ、働いてお金稼がないと」と私の顔をみればこの言葉ばかりです。 正直、家の事は全てもちろんかと思いますが私がやっています。転職も結婚の手続きも少しづつやっています。やはり、仕事を探すということは簡単な事ではなくなかなか難しい現実もあります。長くきちんと働きたいと思っていますので真剣に活動はしていますが、理解されません。なんでもいいという訳でも仕事はないので・・ 正直、旦那の言葉にショックでした。プライドというものは全くないのかと・・ 私はゆっくりしすぎなのでしょうか?間違っているのでしょうか? 新婚であるのに、すごく辛く毎日ストレスで転職にもやる気がなくなってきてしまいました。前の職場に戻りたく辞めなければよかったやあの時もっと私も折れずに言っていたら状況は違ったのかな~とか思ってしまいます。 皆さまの意見お聞かせください。

  • 家に帰らない旦那

    結婚5年目、私、旦那25歳 子供は3歳と1歳です。 旦那が家に帰ってこなく なりました。 全く家に帰らないではなく 朝帰りだったり、夜中に帰って きたりしてます。 こう言う状態になったのは 3ヶ月ぐらい前です。 段々とひどくなってきてます。 結婚当初、こうなる前までは 優しく家族思いな旦那でした。 きっかけかは、わかりませんが 不動産転職し、接待が多くなり それから少しづつ 変わり始めました。 3ヶ月前、あまりにも度が過ぎて きたのでうちの親が旦那に 一度話をしました。 それでも変わらず、自分は 仕事も変わる気はないし 自分自身も変わる気はない。と 自分からは別れを切り出す事は ないがもしそれを望むならよいと。 私はショックで溜まりませんでした。 それから状況は変わらず 悪化する一方。 休みの日も一緒にいても 夜一人で出かけたり 最近では休みの日も別行動。 連絡はあったり、なかったり。 浮気も何度も疑いました。 旦那にはなんで帰ってこないの? と聞くとこうやって聞かれるのが 嫌だから。としかいいません。 何も言わなくなった今でも 状況は変わらず話し合いを 持とうとすると、だからそう言うのが 嫌。しか言わず自分の気持ちは 話してくれません。 別れる気なん?と聞くとそんなん 言ってない。と毎回言います。 旦那の義親にも相談しましたが 放っておき。としか言われません でした。 旦那の親が本人にも話を一度 してくれましたが 女はいてないみたい。 私や子供達を嫌いになったワケ でもない。仕事の量に お金もうまく稼げてない。 私に迷惑かけてるのんも 充分わかってて私の言うてる事が 正しいのも分かってるから余計 どうしたら良いか  帰るタイミングがわからない。 と言ってるそうです。 旦那の今の行動はこちらの事を 思ってくれてるとは 思いません。 自由になりたいんだと 思います。 でも、私自身別れる気持ちは ないです。 一人で2人を育てて行く自信 もないです。 子供達も旦那が大好きです。 でも、旦那の気持ちが わからない今毎日辛いです。 こんな経験なさった方、 またこんな時はどう言う対処を すればよいか、意見よろしく お願いします。

  • 旦那の就職

    旦那が仕事を辞めて四ヶ月に突入しました。私は生活の為どんな仕事でもしてくれるだろうと思っていました。しかし現実は甘くありませんでした。プライドが高く、私がいいんじゃない!と思う所でもすべてNGでした。こういう旦那にどう接すればよいのでしょうか?私はどちらかというと、転職を繰り返してきたので面接や会社見学等慣れているのですが、旦那はこの四ヶ月で一度しか面接にも行きませんし、前職と一緒の職種で探そうとしているのですが、その募集が一向にないので、別職種で暫く働いてみるのも良いのでは?とアドバイスしていますが、聞く耳持ちません。最後には、女はいいよな、適当なパートを探せばいいだとか。女は守られてるとか。自分一人なら自由にどんな仕事でもいいけどと、私の存在自体が重荷になっているようで、私に嫌味をいいます。こういう旦那をどう支えたらよいのでしょうか?

  • 旦那が家に帰ってこない

    ここ数日、旦那が家に帰ってきません。 まず、旦那のいまの状況です。 1月末に会社を退職し、次の就職先は見つかっていません。 前職は、月の休みが2日程度・1日12時間労働もざらでした。残業代や休日出勤手当ても一切出ず、旦那は疲れきっていました。そんな会社に家族の為に毎日行ってくれた旦那は常にいっぱいいっぱいだったのだと思います。。 半年前から私も正社員で働き始めたので、旦那も仕事を辞めて少しゆっくりしてから、のんびり仕事を探せばいいと思っていました。 しかし、1月中旬あたりから、旦那が段々私と話をしてくれなくなりました。 私も仕事に育児(2歳の娘がいます)に追われて、色々至らない部分があるのかと思って、旦那の世話を焼きすぎてしまいました。 すると先日、「私のがんばっている気持ちは重くて、迷惑だ。子供もどこかへいっちゃえと思える。自分自身も家に帰りたくない・どこかへ行ってしまいたい・距離を置いてほしい」というような内容の手紙が置いてありました。 それについて旦那とも話をしようと思ったのですが、「気にしなくていいよ」とだけ言われ全く話にならず、そのまま旦那は外出し、それっきり帰ってきません。。 メールをしてみて、どこにいるのかを聞いたら、2回だけ返信が来て、一回目は「今埼玉らへん」・二回目は「今千葉」。ちなみに住んでいるのは群馬県です。。 週末は友達と遊ぶと前々から言っていたので、おそらく一緒にいるのだとは思うのですが、私はどうしたら良いのでしょうか。。 距離を置きたいというくらいだから、連絡はあまりせず、ただただ待つしかないのでしょうか。でも、明日もあさっても、その次も何も連絡がなくて、帰ってこなかったら・・なんて考えると、ものすごく不安になります。。旦那が帰ってきたら、心療内科とかカウンセリングとかも視野にいれて話しをしようと思っていたのに。。 娘もしきりに「パパは?」「パパがいい」と泣くので、やるせない気持ちになります。誰にも相談できずに、どうしたらいいのかわからずここに書かせていただきました。。 私は、どうしたらよいのでしょうか。。。

  • ダンナの転職について

    ダンナの転職の件です。 現在、定職についていますが、子供の将来を考えて公務員に転職したいと言っています。私はその考えには大賛成なのです。今の仕事より公務員になってくれたらいいなと思うし正直嬉しかったのです。けど、実際はあまり勉強をしません。はっきり言って賢いダンナではないと思います。 公務員に転職した友人は、仕事から帰っても3~4時間勉強していました。それでもダメで、結局退職して専門学校に通って1日10時間ほど勉強していたとか。そんな感じでしか合格できなかったと言う話を聞いているし、ダンナの行動を見ているともどかしくてたまりません。 私は、はっきり言ってアゲマンではないみたいだし、ダンナの意欲を上手に掻き立てるような術をもっていません。どうしたら上手にダンナのやる気を出す事が出来るのでしょうか?結局本人のやる気がないから諦めるしかないですか?どうしても期待してしまって腹が立つのです。教えて下さい。

  • 旦那にあたってしまう。愚痴ですいません。

    最近、旦那が仕事を辞める事になっているのですが、最初は自分なりに、整理がついていたのですが、退職日が近づくにつれて不安がつのり旦那に対して、あたってしまいます。理由は(1)転職活動をするのにあたって、職安等で職を探さず知人の紹介をあたってみるとの意味不明なところ。(2)人のふんどしで相撲を取ろうとする所。知人の共同経営の話に出資する等、知人まかせで自分の意志がないところ。リスクのことは言わず、儲かった時の話しかしない。しかしも具体的な金額の話はできない。(3)私は職安などで、きちっと職をさがして自力で就職してもらいたい。(私も転職を何回か重ねましたが自力で転職している。旦那は新しい職場がみつかっても、なじめるか怖がっている。私も最初の転職活動は大変だったし、面接等、緊張したし、新しい職場で一からやり直しで一杯大変でした。)それにつけ加えて、自営の家で育った旦那とサラリーマンの家で育った私考え方の溝がなかなか埋まりません。 以上のような理由から、旦那に対して『資格もないあなたに、何ができるの?』『何故、知人ばかり頼ろうとして自分で就職活動しないの?』『サラリーマンの今より月収が落ちるのに商売なんて意味ないと思わないの?』『どうして会社にいる時は休みが少ないの、残業が多いの、言うのに商売をするようになったら365日働くと言うのっておかしくない?』等不満をついつい、言ってしまいます。旦那は『何故、そんな悲観的な見方しかできないのか?』『お前は俺が金さえもってくれば、俺が不幸でも幸せなんだろう』『モチベーションを下げることばっか言うな!!お前には夢がないのか!!人に使われるより、使う方に回りたくないのか?』本当に堂々巡りで疲れます。私は現状維持でそれ以上のものは望んでいません。貧乏だけと、あの家族は明るい家族だねと言われるぐらいになるのが私の夢です。アドバイスお願いします。

  • 働かない旦那、

    初めての質問です。 内容がうまく伝わらなかったらすみません。 付き合って1年半 結婚して1年 私20歳 旦那23歳 子供8ヶ月です 旦那とはデキ婚です。 ですが、離婚を考えています。 付き合っていた頃、旦那は働いておらず 生活保護を受けていました。 子供ができ、籍を入れて一緒に保護世帯になりそのまま保護継続中です。 妊娠発覚してすぐ、 旦那は義母(旦那の母)に 子育てするにはまず働け!と言われ 義母の探しあてた職場についたのですが 私の出産予定日まであと1ヶ月!って所で 職場をバックれて辞めてしまいました。 仕事内容と給料が割にあわない!っという理由で。 そこから、 私は出産をし、今や子供も8ヶ月となりましたが 今だ働く気配はなしです。 完全、生活保護に甘えています。 義母さんも、 「若いんだし辞めたって別にいいけど、バックれってのはダメだ」 っと旦那を甘やかしてしまっていて 今働いて無い状況に何も言ってはいません。 私の親には.旦那は働いているよ、と嘘をついています。。。 旦那に、働かないの?と聞いても 話をそらされてしまい 就職活動も、本人はしてる!と言い張りますが 面接に行ってる様子もみられません。 さらに、最近自ら金髪に染めてしまって もぅ働く意欲すらみられません。 そのくせに クルマほしい、いましか出来ない事なのになにも出来ない。 あれほしい、これほしい。 って感じです。 過去に一度、大きな喧嘩をして 私が別れようと言ったことがあるのですが 「なんなのまじ、俺働いてないから?じゃーわかった働けばいいんでしょ、働くから」と旦那は嫌々言ったものの 結局働いてはいません。 毎日夜遅くまで起きてて昼過ぎまで寝てる生活を繰り返しています。 家にいるからって子供の面倒をすごく見てくれる訳でもなく、TV見てゲームしての繰り返しです。 私的には子供の将来の為に貯金もしてあげたいし 生活保護を抜いて普通に小学校も通わせてあげたいんで 1歳になったと同時に保育所に入れて(可哀想ですが、、)保護抜く為に私も働きたいと思ってるのですが 旦那は、私が働く事すらスゴく嫌がっていて働くことを許してもらえません。 お金ないと何もできないからと伝えると「ってゆーかお前と俺とで働いたら車買えるじゃん!」と言われてしまい、もぅ自分の事ばっかりです。泣 どうしたらいいのでしょうか。 実親に嘘をつくのも嫌だし これから、この人とやっていく自信もありません。 働いてもまた辞めちゃうんでしょ?とおもってしまうし 子供より趣味でしょ?と考えてしまっています。 働く事に前向きにならせてあげれない私がダメなのでしょうか。。 離婚しようかな、と思うのはまだ早いでしょうか、、 たくさん考えているのですが 何が正しいのかもわからなくなってきてしまいました。 良ければ、アドバイスお願いします。。