• ベストアンサー

旦那が家にいるのが気になる

いつもお世話になります。 旦那についての悩みです。 現在、旦那は(32歳)、転職活動中の為、前職を退職し、 ハローワークにいったり、面接に行ったりして過ごしています。 (仕事をしながら次の会社を探すのが困難だった為) 転職理由は将来を見据えて、年収UPを測る為です。 ただ、面接が毎日はいるわけでもなく、家にいる時間が長いのです。 私は正社員で働いている為、家には19時くらいに帰ります。 今は、私のお給料で暮らしています。 旦那は、もちろん家事を積極的に手伝ってくれたり、買出しに いってくれるのですが…。 転職活動をし始めて約1ヶ月です。 本人も焦っているでしょうが、私自身もかなり焦っています。 けど、あまり色々いうと、本人のやる気を損なうのでは?と おもい、ぐちぐち言わないようにしています。 それでも、旦那が一日家にいるというのが気になるのです。 転職は縁の問題かもしれませんが、早く決めてほしいという 思いがつのってて、このままじゃいってしまいそうです。。 毎日家に帰るといるので、暇でうらやましいなとも思って しまいます。 本人もやる気がないわけではないと思いますが こんな旦那にさらにやる気がださせるために、何か 私にできることはありますでしょうか? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私、今年の4月に転職しました。 離職したのが昨年の10月で、それから転職活動をはじめました。 その間、質問者様とまったく同じ状況です。 うちの奥さんも看護士として正社員で働いていて、彼女の収入で過ごしていました。 で、しごく当然の流れでうちの奥さんも質問者様と同じ「不安」「葛藤」「焦り」がありました。 もちろん喧嘩もしました。 初めの不満爆発は転職活動が三ヶ月目に入った頃ですかね。 その結果、私も焦って唯一内定をもらった会社(←あまり好感はもってない)に妥協で入社しました。 それが今年の一月のこと。 しかし、その会社が案の定いいかげんな会社で、結局たったの二ヶ月でまた離職。 そこから一ヶ月は死に物狂いで転職活動し、今の会社に巡り合えました。 そこで、こんな私が奥さんから「してもらってありがたかった事」と「出来ればして欲しくなかった事を」書きます。 ★して欲しくなかった事 1.勝手に「この会社なんていいんじゃない?」って勧めてくる。(←感覚的に嫌) 2.毎日「明日、面接は?」って聞いてくる。(←面接があれば、自分から言う。) ★ありがたかった事 1.一緒に転職情報誌やweb検索をしてくれたこと(←一緒にみてくれるのは助かる。) 2.「文句」は言うが「嫌味」は言わなかったこと(←こちらも引け目があるので、嫌味はストレスに直結) 3.なんだかんだ言っても、信じて付いてきてくれた事(←これはホント感謝してます) やっぱり、一番悩んでるのは本人です。 そう見えないかもしれないですけど(実際に私はそう見えなかったらしい)、やっぱり悩み苦しんでいます。 その時に助けてあげれるのは、質問者様だけじゃないでしょうか。 気が向いたらでいいです。 笑顔で「あなたならできる。 私はちゃんとわかってる。」って言ってあげてください。

miniyanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状況だった方がいて非常に参考になります。 なるべくその話題での喧嘩はさけていますが、 正直お互いストレスの原因になると思います。 してほしくなかった事、ありがたかった事をわかりやすく 教えて頂きましてありがとうございます。 そうです、そんなに悩んでいるように見えないのです(笑) 焦っているのをみられると、余計私が焦ると 思っているみたいです。 旦那の就職が決まるよう笑顔で接したいと思います。

その他の回答 (5)

• process9
回答No.5

半年ぐらいたってもできないときは、あせるべきですが・・・ 1ヶ月くらいで転職で周りがあせるといいことないですよ。 年収ダウンで妥協したり、スキルや会社の雰囲気に合わなくなって 精神を病んでしまったりと・・・。 結局、最初の会社を辞めなきゃよかったなどとなりかねませんよ。 >私にできることはありますでしょうか 本人のやる気が無くなってるようなら、問題ですが そうでなければ、話を聞いたり、相談に乗るだけで良いと思います。

miniyanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。。 そうですよね、次の会社は骨をうずめると旦那も いっているので慎重になっているのかもしれません。 本人はやる気はあると思います。 わかりました。そう心がけてみます。

• koala60
回答No.4

さらに・・・といってもどの程度のやる気が今あるのだか・・・ 家に帰るといるのでって、そりゃあいますよね。 専業主婦はみんな暇でうらやましいと思われちゃうんでしょうか↓ 家事は「手伝う」程度ではなく、がっつりやってもらいましょう。そんなん当たり前です。少しは気が晴れるのでは? 「ゆっくりがんばろうね」とかそういう甘やかす言葉でなく、だからといって責めるでもなく、彼がどのような気持ちで面接にいくのか、どのように自分を思っているのか、話を聞いてあげてはいかがでしょうか。 ぐちぐち言われてやる気をなくすようではちょっとね・・・と思いますが、本人もすごく追い詰められているでしょうから「子供ができたらどうするの?」とか、ぐちぐちいうのはかわいそうですよね。だからといって「私ががんばるわ」なんていってると男は甘えますから。 「頼りにしてるんだからがんばってよ!」と鼓舞する言葉を選んでみてはいかがでしょ。一緒に履歴書を書いたり志望動機を煮詰めてあげたりとか・・・

miniyanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、そうですよね。 おしりに火がついたくらい?焦ってほしいなと 思うわけです。 私も一時専業主婦でしたが、子供がいない為、家事は午前中で 終わるので暇でした。 がっつりですね、了解です(笑) そうですね、ぐちぐちはいけないので、言葉をえらんで 応援したいと思います。

• tajmahal22
回答No.3

収入UPを目指すのであれば、ハローワーク(企業が求人票を出すのにお金がかからない)より求人媒体(企業が採用広告を出すのにお金をかける)のほうがいい会社が見つかりますよ。 いまはどの広告媒体も工夫して募集ページを作っているのでハローワークの求人票よりも会社の雰囲気やアピールポイント、仕事の流れが分かりやすく、見ていて楽しいと思います。 転職サイトでは登録するとスカウトを受けられるところがほとんどですので、自分から探すだけでなく企業からも声をかけてきてくれて楽しいと思いますよ。 わざわざ自分を見つけてスカウトしてきてくれる企業の面接は、第一段階をクリアしているので選考が進みやすいのもポイントです。

miniyanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ありがとうございます。 転職サイトにもいくつか登録しているんですが それでもなかなか前へすすめないという感じです。。 旦那も頑張ってるのになと思う反面、 どうしてきまらないんだろうと焦ります。

• chappy999
回答No.2

前の職場でよっぽど疲れたのでしょうかね…。 そういう時期ってありますよね。 お金が1番もありますが、お金だけではない所もありますし難しい所ですよね。 どんなに疲れた人でも6ヶ月以上プータローになる人はいないと思います。 しばらくゆっくりさせてあげたらどうでしょう? 子供が出来たら、旦那様一人に頼らなければならなくなるので。

miniyanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前職がひどい会社でしたので相当疲れています。 6ヶ月は私は耐えられません(笑) そうですね、今まで働いてきた分、ゆっくりしてもらって 次の会社をバシっと決めてもらえたらなと思います。

• kageta
回答No.1

自分は複数回転職経験者です。 そのたびに給料はUPするように自分磨きをしてから行動をしました。 体調を崩して、仕方なく転職した事もありますが、その時も自分のスキルに自信がありました。 旦那さんは自信のあるスキルがあるのでしょうか? それが無いのに、理想だけで転職を考えたのであれば、少し甘い気がします。 どうにか生きていけるという甘さが無い事を前提に、就職活動のノウハウを。 まず、自信を持って面接に向かう。 会社に合わすのではなく、自分の信念をしっかりと伝える。 もちろん、スキルがあるのならそれをアピールする。 そこであなたができること…決して「頑張れ」とは言わない。 旦那の希望を聞いてみて、自分の意見は言うべきでしょう。 失業保険も期間が決まっているから、余裕があるうちに面接のあとに外食するなど、気分転換に付き合うくらいしてみましょう。

miniyanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、スキルというか資格は持っています。 けど、その資格がその業界でどれだけ価値をもつのかは 私自身はわかりません。 『頑張れ』といわない。 心がけます。 ちなみに、前職はひどいところで失業保険はありません。 そうですね、自信をもって望めるよう私も応援したいです。