• ベストアンサー

動画ファイルのトリミング

以前に質問したないようです。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3061201.html aviファイル(12~13G)をトリミングしたいのですが、最適なフリーウェアまたはソフトウェアはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

MMNameでAVIファイルを調べてみて下さい http://page.freett.com/HarryTools/ AVIUTLで通常対応外のファイルならエラーメッセージが出るはずなんですが? あとはVirtualDUBでやってみるとかも。 http://www.xucker.jpn.org/keyword/virtualdub.html

castoff
質問者

お礼

ありがとうございました AVIUTLについては、単純にプラグインがなかっただけでした。※プラグインをいれたらファイルを読込、切抜きできました。 VirtualDUBはダウンロードはしましたが、まだためしていません。

その他の回答 (3)

回答No.3

XPでもAVIUTLは使えますし、 Pentium4はMMXコマンド上位互換ですので、 基本的な問題は有りません、 スライドバーを動かしても画面表示に変化はないのですか? キャプチャした元ファイルはWindows Media Playerでの再生はできてるのですか? それとAVIUTL起動時にはグレー画面で、 ファイルをドロップするかファイルメニューから読み込ませなければグレーのままです。

castoff
質問者

お礼

>スライドバーを動かしても画面表示に変化はないのですか? 変化はありません。 >キャプチャした元ファイルはWindows Media Playerでの再生はできてるのですか? 再生できます。 >それとAVIUTL起動時にはグレー画面で、 >ァイルをドロップするかファイルメニューから読み込ませなければグレーのままです。 ファイルメニューからaviファイルの読み込みを選択したのですが、画面は真っ白のままでした。 何の原因が考えられるのでしょうか?

回答No.2

ビデオカメラからのキャプチャならDV-AVI(DVビデオ形式のAVI)ですね、 ビデオ編集時の基本形式の一つだから、 どんなビデオ編集ソフトでも扱えるはずです、 フリーでいいならAVIUTLで読み込んで、 設定>サイズの変更>無し 不要部分をカット、 ファイル>AVI出力 ビデオとオーディオを再圧縮無しで出力させればOKです、 ただし出力先HDDのフォーマットがNTFSでなければ4GB制限が発生します。

castoff
質問者

お礼

AVIUTLをダウンロードし、 起動したらAVIUTL画面が真っ白で表示されてしまいました、 XPは未対応なのでしょうか? ※私の環境がXP Pro SP2 です ちなみに Pentium4なのですがMMX対応でよろしいのでしょうか? ※Pentium3以降はMMXの拡張のはずなので・・・

• bardfish
回答No.1

トリミングって、12GBを4GBにするという意味で使っていますか? であれば、それはトリミングではありません。カット編集といいます。 トリミングとは、画像(画面)の一部を切り抜くことを言います。 時間の一部を切り抜くことではありません。 動画編集ソフトであればたいていのモノは出来るはずです。 まず、どのソフトを使用してどういう結果になったかを一緒に書いた方が良いですよ。 それと、動画編集ソフトに関しては過去に沢山質問が出ていており回答が付いています。それらのソフトは試してみましたか? TMPGEncシリーズを一度試してみてください。 それと、AVIファイルは基本的に2GBを上限と考えてください。 ※使用するコーデックにより異なりますが、12GBのAVIは正直異常です。

castoff
質問者

お礼

ありがとうございます トリミングではなくカット編集のことでした >それと、AVIファイルは基本的に2GBを上限と考えてください。 >※使用するコーデックにより異なりますが、12GBのAVIは正直異常です 2GBを超えるaviファイルをカット編集できるソフトがないということですか? ※今回カットしたいaviファイルはビデオカメラから読み込んだファイルです。