• ベストアンサー

股(また)はどこまで開きますか?

よろしくお願いします。 私(男性)は、体が硬いです。 股(また)を左右に開いても、90度が限度です。 前後に開いてもそんなものです。 全然足が開かないので、太極拳のポーズさえとれないわけです。 まして武術にはまったく縁のない文弱生活になっております(汗)。 180度開いて、ペタッと床にくっつく人を見るとすごいなぁと多少のあこがれをもって見ています。 みなさんは、左右でも前後でもいいのですけど、 どのくらい股が開きますか? 男女で多少違うとは思うのですけど、自分がどの程度、固いのか知りたくなって、質問してみました。

noname#100659
noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

私も90度ぐらいしか開きません 体育のハードルや開脚前転で苦労しました 練習しましたがほとんど変わりませんでした 内ももの筋をほぐすといいらしいと聞いたのでやってみようと思います 関節自体は(片方づつなら)開くので機能的な問題や骨の変形はないと思いますので・・・

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固いと運動によっては、制限がありますよね。 ハードルは私もうまく跳びにくかったです。 場合によっては間接自体に問題がある可能性もあるのですね。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 一番いい条件で お風呂上り、ストレッチ念入りにして 110度ぐらいです 180度開きたいんですけどね

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 110度でもすごいです。 私の場合、あと20度も開いたら、 たぶん筋が切れてしまいます。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

男性です。 160度くらいですね。最初から120度くらいは開いたかと。 座って開脚での前屈も、最初は床から頭が30センチくらい離れていましたが、 今では頭が付きます。 ダンスのために柔軟を繰り返しました。 時間は数年かかりますが、関節に先天的な異常が無い限り、やわらかくなると聞きましたし、自分でも実感できました。余談ですがご参考まで。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく開きますね。男性だと珍しいのではないでしょうか。 もともと、120度も開いたそうなので柔らかいのだと思いますが。 時々柔らかくなるようにやってみるのですが、効果が実感できる前に諦めてしまっていますねぇ。

関連するQ&A

  • 柔軟 体が硬い

    数ヶ月前から風呂上り、前屈をやってやっと手がつくようになりましたが、股関節、股を開くのは一向によくならず悩んでいます。 左右の足の裏をくっつけて、あぐらのようにして前に屈み、左右の足を床に向けて押す という方法をやっていますが、右の方が硬いせいなのか、押しても押してもちゃんと下へ動いてくれません。手伝ってもらう人もいないので、困っています。 具体的な前屈や股関節(股の開脚)でいい方法はないでしょうか? 例えば上以外の方法だとか、風呂上りに何回、何分やるべきだよか…。 なのでもよいので教えてください。

  • 左右開脚ができない

    こんにちは。教えてください。 私は今、身体を柔らかくすることにハマっています。フィギュアスケートの浅田真央ちゃんのような、柔らかく、しなやかな身体を目指して日々ストレッチに励んでいます。 もともと身体は柔らかい方で、床に座った体勢でのビールマンポーズ(ヨガでありそうな?座った状態で背中を反り、片足と反った頭をくっつけるポーズ)も難なくできます。前後開脚もバッチリできるのですが、左右開脚が前後開脚と比べて思ったより開かないのです。 お風呂あがりに少しずつ頑張っているのですが・・・ どうしたら左右に開くようになるのでしょうか?コツや良く効くストレッチ方法があったら教えてください。お願いします。

  • 足振り上げが上がらない

    ダンスなどは少しかじっているだけなのですが、かかと落としのように足を頭の上くらい振り上げてポーズをしているのがかっこよくて、やりたいなあと思っています。 ですが、足が全く上がりません… 縦は胸くらいまで、横も胸ぐらいまでが限界です。 開脚は縦も横も床でなら180度開くのですが、何故でしょうか? 開くといっても、ある程度自分の力で開くとこまで開いて、そのあとじりじりと180度まで開くような開脚ですが。 床などを使わず、すんなり180度開けるようになりたいです。どうしたらいいでしょう?

  • 妊婦にとって危険なポーズはどんなものでしょうか?

    現在 妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 なかなか運動する時間もない為、夜テレビを見ながら柔軟体操を独自ではじめた所です。 もともとヨガをやっていたこともあり、体がかなり柔らかいほうです。 足を150度位開いて左右、前に上半身をベターっとくっつけてみたりとしているのですが・・・。 左右に上半身を倒すとき(足と上半身はべったりくっついています)お腹のなかで赤ちゃんがくるしいのではないだろうか、子宮が変な形になって圧迫してしまうのではないかと、ふと とても心配になりました。 ジャンプしたりするような激しい動きはしていませんが、ポーズとして危険なポーズ、ストレッチで気をつけることなどを、教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 180度開脚を目指しています

    こんにちは。ダンスに興味を持ち、2年ほど前から180度開脚を目指し、柔軟体操を行って最近ようやく前後開脚で前側の足の太ももが床につくほどになったのですが、ちょっと無理をしたのか、それ以降太ももの付け根辺りに痛みがあり、前後開脚が出来なくなりました。 これって筋を痛めてしまったのでしょうか?病院にいこうかとも悩みましたが、しばらくすると痛みも消え、また柔軟をし、開脚を行うのですが明らかに開脚度が以前より狭くなりました。 また、左右開脚はまだ130度程しか開きません。 これって年齢、性別などによって可能、不可能などあるのでしょうか? 是非、意見をお聞かせください。 また、私の知人に40代の男性が私と同じくストレッチをし、180度開脚を目指しているのですが、120度付近から進展がなく、男性では左右180度開脚は無理なのでは?と半ばあきらめています。 是非、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 柔軟をしたい。。

    このサイトを使って色々柔軟方法を調べて実践してるのですが 少し分からないところがあるので教えてください。 まず、片足だけで立って片足を後ろにそらしたえびぞり?のようなポーズをしたいのですが、 それはどのようにストレッチなどをして柔らかくしたらいいのでしょうか? それとも元々体が柔らかくないと無理なのでしょうか? それと、足は前後に180度開くのですが 横には150度くらいまでしか開きません。もう少しなのがとても悔しいです。 どうすれば180度開くようになるでしょうか? どなたか柔軟に詳しい方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストレッチで鍛える(ほぐれる)処はどこですか?

    ストレッチを毎日、短いですがやっております。やりかたは、まだ体が硬いので、 (1)社長イスの足置きに手をついて股を左右に開き腰を落とす (2)床、ベッドに座り、足を前にそろえ、顔をうずめる をやっています。各30秒です。やった後コレを書いているのですが、ふと思いました。(1)のストレッチは内太もも、(2)はひざ裏があったかくなります(これが『ほぐれる』なのでしょうか)。質問は、体がやわらかくなる為にはどこをほぐすのでしょうか?ドコを伸ばせばよいのでしょうか?現在のストレッチでも良いのなら、もっとアドバンテージのあるストレッチも教えて下さい。よろしくおねがいします。 ちなみに、ストレッチするのは大体寝る前の今ごろです。

  • バレエ経験者の方、左右開脚のアドバイスお願いします

    年齢はアラフォーです。最近通い始めたジムで、バエレ・エクササイズを習い、 とても楽しくてすっかり魅了されています。左右開脚が出来るようになりたくて、(体はそんなに硬くはないですが、(立位前屈すれば床に手の平はつきます)柔らかいともいえないぐらいです) 毎晩、お風呂上がりに少しですがストレッチ?をしています。 足の片方は机の足に引っ掛け、もう片方は箪笥の側面に。息を吐きながら ジワーっと広げていくようにしています。100度くらいしか開かなかったのが、 ほんの少しそれより開くようになりました。無理をしないようにして、時間も2~3分程度なのですが、 5年ぐらいやり続ければ、出来るようになるかな?ぐらいの気持ちでいます。(個人差で、できるようになるとは限らないのも知ってますが) 教えていただきたいのは、もっとよい練習方法があるのか?ということと、 足は、指先を天井に向けた状態で股を左右に開いていくのか、指先は倒す(前に)ほうがいいのか、 それから、今、左の膝の(内側)スジが痛くなってしまったのですが(痛い間はストレッチやらないようにしています) 何か間違っているのか、改善すべき点があるのか を、アドバイスいただければと思います。 今後も、バレエ・エクササイズや、ずっと初心者のままでもバレエも楽しめたらと思っていますので、 よろしくお願いします。

  • 新体操の柔軟訓練について

    小学6年女子です。 小5から新体操を始めました。私が通うクラブチームは一般クラス、育成クラス、選手クラスとあって最近育成クラスにあがりました。クラスが上がったら練習が急に厳しくなって特に柔軟が痛すぎます。 (1)左右開脚で180度広げられて上から押さえられて土の字で寝たまま、両足を220度以上無理やり広げられる (2)前後開脚で前足を台の上に乗せて後ろ足の付け根に座られて股が床についたら台に乗った前足を思いきり引っ張り上げられて240度開脚される (3)椅子を使った柔軟で椅子に両足乗せて左右に180度開脚したあと、腰の所に体重をかけてドスンと座られて上半身がペタッと床についたまま椅子に乗った両足を力づくで後ろに向かって広げられて270度近い開脚をさせられる。 あまりにも痛くて床をたたいて助けて~と泣き叫んだり、太ももあたりがブチッとなったこともあるし痛すぎて気絶したこともあります。泣いても痛いのを必死でがまんしても開脚角度を大きくされたりしています。前の練習で太ももが痛くなって次の練習でまだ痛みが少しくらいあっても休んだら体は固くなるというか元に戻ってしまうみたいなので同じように柔軟はされます。柔軟は無理やりやって筋を伸ばしたり切ったりして激痛にたえて慣れないと、なかなか柔らかくはならないとききましたが、新体操を経験した人…慣れるまではやっぱり大変でしたか? アドバイス?とかあったらお願いします。

  • 妊娠4ヶ月の性別判断

    ただいま第三子妊娠中です。 15週3日で産婦人科に受診し、経腹エコーで見た時です。 ちょうど赤ちゃんの股が見える形で足のサイズを見たんですが最初は股の間から臍の緒が見えてちょっとエコーを何度か動かしていたら股の間に小さな突起物がありました。 先生に聞いたら今の時期なら女の子にも突起物があるからと返事されました。 私には男女子供がいるのですがその情報は初めて知りました。 突起物は男の子ばかりだと思っていました、、、 どっちの性別かかなり気になります。 教えてください。 よろしくお願いします。