• ベストアンサー

股(また)はどこまで開きますか?

よろしくお願いします。 私(男性)は、体が硬いです。 股(また)を左右に開いても、90度が限度です。 前後に開いてもそんなものです。 全然足が開かないので、太極拳のポーズさえとれないわけです。 まして武術にはまったく縁のない文弱生活になっております(汗)。 180度開いて、ペタッと床にくっつく人を見るとすごいなぁと多少のあこがれをもって見ています。 みなさんは、左右でも前後でもいいのですけど、 どのくらい股が開きますか? 男女で多少違うとは思うのですけど、自分がどの程度、固いのか知りたくなって、質問してみました。

noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

私も90度ぐらいしか開きません 体育のハードルや開脚前転で苦労しました 練習しましたがほとんど変わりませんでした 内ももの筋をほぐすといいらしいと聞いたのでやってみようと思います 関節自体は(片方づつなら)開くので機能的な問題や骨の変形はないと思いますので・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固いと運動によっては、制限がありますよね。 ハードルは私もうまく跳びにくかったです。 場合によっては間接自体に問題がある可能性もあるのですね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 一番いい条件で お風呂上り、ストレッチ念入りにして 110度ぐらいです 180度開きたいんですけどね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 110度でもすごいです。 私の場合、あと20度も開いたら、 たぶん筋が切れてしまいます。

• tky-ny
回答No.2

男性です。 160度くらいですね。最初から120度くらいは開いたかと。 座って開脚での前屈も、最初は床から頭が30センチくらい離れていましたが、 今では頭が付きます。 ダンスのために柔軟を繰り返しました。 時間は数年かかりますが、関節に先天的な異常が無い限り、やわらかくなると聞きましたし、自分でも実感できました。余談ですがご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく開きますね。男性だと珍しいのではないでしょうか。 もともと、120度も開いたそうなので柔らかいのだと思いますが。 時々柔らかくなるようにやってみるのですが、効果が実感できる前に諦めてしまっていますねぇ。