• 締切済み

180度開脚を目指しています

こんにちは。ダンスに興味を持ち、2年ほど前から180度開脚を目指し、柔軟体操を行って最近ようやく前後開脚で前側の足の太ももが床につくほどになったのですが、ちょっと無理をしたのか、それ以降太ももの付け根辺りに痛みがあり、前後開脚が出来なくなりました。 これって筋を痛めてしまったのでしょうか?病院にいこうかとも悩みましたが、しばらくすると痛みも消え、また柔軟をし、開脚を行うのですが明らかに開脚度が以前より狭くなりました。 また、左右開脚はまだ130度程しか開きません。 これって年齢、性別などによって可能、不可能などあるのでしょうか? 是非、意見をお聞かせください。 また、私の知人に40代の男性が私と同じくストレッチをし、180度開脚を目指しているのですが、120度付近から進展がなく、男性では左右180度開脚は無理なのでは?と半ばあきらめています。 是非、よきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

続けてください、人間お体は元に戻そうとする力がありますので。 ピアス穴も開けた跡何か突っ込んでないとふさがってしまいます。 徐々に痛みはなくなります。休んだほうが次回余計痛いですよ。

回答No.3

>その後は痛みもなく開くようになるのでしょうか? ピアス穴といっしょ、開けた直前はいたいが、いっぺん空いてしまえば、 どんなイヤリング突っ込んでも痛くない。 筋が延びきってしまえば、以後何年も開脚しない状態にならなければ 筋は元には戻らない。

akadamapan
質問者

お礼

何度も、お答えありがとうございます。 >開けた直前はいたいが・・・ 筋が延びていたい状態でも、トレーニングは持続したほうがいいのでしょうか?それとも痛みが引くまでしばらく休養したほうがいいのでしょうか? 今の状態は開脚トレーニングをすると翌日には筋肉痛と筋の痛みが復活します。

回答No.2

いや180ど開脚ってじっさいには筋を切るんですよ? 普段はゆっくりと伸ばしてるから、実感も痛みも無いだけであって本来は開かないはずのところを 筋を伸ばして伸ばして役立たずにして切ってしまうか伸ばしきってしまうんです。 お相撲さんの新人稽古の真っ先にやることは、足を開かせて 上に何人も多い上かぶさって、股の筋を切ってしまうんです。じゃないと 足をかけられたときに、そのまま足が開かずに酷い倒れ方をしたり 踏ん張りが利かなくなるのです。2週間はマトモに歩けませんが、稽古や場所で怪我しないように する肉体改造の一つです。 あんな体でも、お相撲さんなら誰でも180度開脚どころか260度開脚とか出来ちゃいますよ。

akadamapan
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 きってしまったり、伸ばしきってしまったりすると、やはりしばらくは痛みもあるのでしょうね?それでも、その後は痛みもなく開くようになるのでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 2年してみて開脚できない場合 やり方が間違っているか 向いていない場合が高いと思います ジムなどで先生について始めた方がいいですよ たぶんですが 息を止めてギュウギュウとしていませんか? それでは開かないです

akadamapan
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 開脚もやり方があるのですか?私はただ、闇雲にストレッチをしているだけなので、やり方を見直してみます。