• 締切済み

180度開脚を目指しています

こんにちは。ダンスに興味を持ち、2年ほど前から180度開脚を目指し、柔軟体操を行って最近ようやく前後開脚で前側の足の太ももが床につくほどになったのですが、ちょっと無理をしたのか、それ以降太ももの付け根辺りに痛みがあり、前後開脚が出来なくなりました。 これって筋を痛めてしまったのでしょうか?病院にいこうかとも悩みましたが、しばらくすると痛みも消え、また柔軟をし、開脚を行うのですが明らかに開脚度が以前より狭くなりました。 また、左右開脚はまだ130度程しか開きません。 これって年齢、性別などによって可能、不可能などあるのでしょうか? 是非、意見をお聞かせください。 また、私の知人に40代の男性が私と同じくストレッチをし、180度開脚を目指しているのですが、120度付近から進展がなく、男性では左右180度開脚は無理なのでは?と半ばあきらめています。 是非、よきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

続けてください、人間お体は元に戻そうとする力がありますので。 ピアス穴も開けた跡何か突っ込んでないとふさがってしまいます。 徐々に痛みはなくなります。休んだほうが次回余計痛いですよ。

回答No.3

>その後は痛みもなく開くようになるのでしょうか? ピアス穴といっしょ、開けた直前はいたいが、いっぺん空いてしまえば、 どんなイヤリング突っ込んでも痛くない。 筋が延びきってしまえば、以後何年も開脚しない状態にならなければ 筋は元には戻らない。

akadamapan
質問者

お礼

何度も、お答えありがとうございます。 >開けた直前はいたいが・・・ 筋が延びていたい状態でも、トレーニングは持続したほうがいいのでしょうか?それとも痛みが引くまでしばらく休養したほうがいいのでしょうか? 今の状態は開脚トレーニングをすると翌日には筋肉痛と筋の痛みが復活します。

回答No.2

いや180ど開脚ってじっさいには筋を切るんですよ? 普段はゆっくりと伸ばしてるから、実感も痛みも無いだけであって本来は開かないはずのところを 筋を伸ばして伸ばして役立たずにして切ってしまうか伸ばしきってしまうんです。 お相撲さんの新人稽古の真っ先にやることは、足を開かせて 上に何人も多い上かぶさって、股の筋を切ってしまうんです。じゃないと 足をかけられたときに、そのまま足が開かずに酷い倒れ方をしたり 踏ん張りが利かなくなるのです。2週間はマトモに歩けませんが、稽古や場所で怪我しないように する肉体改造の一つです。 あんな体でも、お相撲さんなら誰でも180度開脚どころか260度開脚とか出来ちゃいますよ。

akadamapan
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 きってしまったり、伸ばしきってしまったりすると、やはりしばらくは痛みもあるのでしょうね?それでも、その後は痛みもなく開くようになるのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 2年してみて開脚できない場合 やり方が間違っているか 向いていない場合が高いと思います ジムなどで先生について始めた方がいいですよ たぶんですが 息を止めてギュウギュウとしていませんか? それでは開かないです

akadamapan
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 開脚もやり方があるのですか?私はただ、闇雲にストレッチをしているだけなので、やり方を見直してみます。

関連するQ&A

  • 180度開脚をめざして

    180度開脚をめざしている40代男性です。 ストレッチ初めて3ヶ月、毎日気長に続けています。 そこで、目標を達成された方にお伺いしたいのです。 コツ、苦労、工夫、ストレッチ内容(左右開脚や前後開脚、etc) など、アドバイスいただければと、投稿いたしました。

  • 180度に開脚してたいです

    こんにちは、女子学生です。 私は開脚すると90度でギブアップです。 骨格に歪みがあり、ストレッチを しています。 しかし、開脚だけは毎日しているのですが 90度以上開かず、太股・膝の裏・ふくらはぎが 張って痛いです。是非180度開脚できるように したいのですが、どなたか身体の柔らかい方 教えてください。

  • 開脚前屈がまったくできません!!

    開脚前屈が本当にできず悩んでいます。 開脚も90°開くかどうかのレベル。 前屈も90°のレベル… 太ももの内側の筋が突っ張ってめちゃくちゃ痛いです(>_<) 5年ほど前頑張りすぎたらプチっという感触と共に太ももの内側の突っ張っていた筋がかなり痛くなりました。 それから怖くてストレッチを避けていました。 救いようがないほど固いのですが どなたかストレッチ方法を教えてください…

  • 開脚していくと。。。。

    開脚していくと どこが痛くなりますか? (1)股関節が痛い(股のとこ (2)ふとももがひっぱられる感じで痛い (3)ひざの裏の筋が痛い (4)その他 質問主は180度開脚がしたくて毎日ストレッチをし ています。しかしまちがっていると 思いますが18 0度開脚とは股関節が痛くてできないと 思っている のです。しかし、開脚をしていくと股関節は痛くない んですが(3)のひざの裏の筋が痛いのです。 だから、みなさんはどうなるのかなと思いまして、質 問させていただきました。なお、180度開脚ができ る方は 痛いという事はないと思いますので、どうす れば180度開脚ができるか アドバイスをくださ い。ちなみに質問主は足の裏と裏をつけてヒザを広げ るというのは もうほとんど地面につくくらいです。 すわりながらの開脚は90度開くと痛いです(3)番が。 よろしくおねがいします。

  • 前後開脚 左右開脚

    前後、左右開脚がしたくて柔軟をしているのですが、最近柔軟をしても効果がありません。普通に柔軟してもこれ以上どうしても進めない、太ももに顔がつくぐらいまでいくのですがまだ前後に開こうとすると床上10センチ位までしか開きません。 左右開脚は今のところ100°位までしか開きません。それでも100°の状態で体を倒すと頭が地面につくくらいまで倒れます。 しかしそれでは開脚ができそうにないです。 いったいどうすれば開脚ができるようになりのでしょうか?

  • 開脚する際に激痛が走ります。

    以前バレエを習っており体が柔らかかったのですが、1年ほど前に固くなってきたのに気が付き、久しぶりにストレッチをしました。 すると、急にしたせいだと思うのですが、横に開脚した瞬間に何かが切れそうになるような激痛が太ももの付け根あたり(内もも)に走りました。 急なストレッチのため多分少し痛めただけで、放っておけば治ると思っていましたが、1年経った今でもまだ同じ痛みが走ります。(3ヶ月に1回のペースで確認するため少しだけ開脚していました。) 筋や間接は、病院に行っても、治してもらえるものではなく、あまり意味が無いと聞き、病院へはまだ行っていません。 この痛みについてなにか分かる方いらっしゃいますか? とにかく何かが切れそうなピキーンとした痛みです。我慢できない痛みです。普段の生活では痛みは全く感じず、開脚した時のみ、痛みが走ります。 1年経っても同じということは、これはもう一生治らないのでしょうか。。。趣味でバレエをまた再開したいと思っていますが、無理なのでしょうか。。。

  • ストレッチについて教えて下さい!(特に開脚)

    身体を柔らかくしたいと思いストレッチをしているのですが、開脚がとても苦手です。 脚を揃えて前屈したり、脚を開脚して前屈すると太ももやふくらはぎのの裏側がピキピキして痛いです! 足の裏を合わせて前屈したりするのは全然大丈夫なので股関節は柔らかいほうだと思うのですが、 これは脚の筋が硬いということでしょうか? 開脚が出来るようになりたいのですが、どうすればできるようになりますか? やはり痛くても毎日ちょっとずつやっていくしかないのでしょうか? また一人でストレッチしているので、一人でも出来る効果的なストレッチの方法を教えて下さい。 (特に開脚の) よろしくお願いします!

  • 開脚180度出来るようになりたい!

    体が固いのですが、 開脚180度出来るようになりたいです。 また前後に180度も、 そしてかかと落としが出来る位柔らかくなりたいです。 ちなみに37歳男。 体は固いので毎日ストレッチやっているのです。 腰痛やってから、2年くらいほぼ毎日やっています。 開脚は毎日10分ぐらい暇見てはやっているのですが、 頭は前につくようになりましたが、それ以上はなかなか柔らかくなりませんし、 思ったような成果が出ていません。 本屋でストレッチの本がたくさん出ていますが、 僕が望むようなことが書いてある本は見つけられませんでした。 アドバイスいただけたらお願いいたし案す。

  • 開脚ストレッチは骨盤が開くのでしょうか?

    骨盤が開きぎみになる(O脚)ので時折、整体に通っています。 整体の先生がバランスよく締めてくれるのですが 自分で開脚ストレッチをすると 必ずといっていいほど骨盤が開いてしまいます。 体が硬いので柔軟にしたいのと開脚できるようになりたいので ストレッチを試みるのですが・・・ それにダンスをしていたり、体操をしている方は 別に骨盤が開いているわけでもないので、そんなわけはないと思って 毎回チャレンジしては、整体の先生に開いた骨盤を直してもらっています。 整体の先生は 「あなたは股関節が固いので開脚は無理してやらないほうがいい」と言われました・・・(涙) どうやったら固い股関節の人が 骨盤を開かせてしまわないで、開脚ストレッチができますか? 本当に教えてほしいです。。

  • 左右開脚ができない

    こんにちは。教えてください。 私は今、身体を柔らかくすることにハマっています。フィギュアスケートの浅田真央ちゃんのような、柔らかく、しなやかな身体を目指して日々ストレッチに励んでいます。 もともと身体は柔らかい方で、床に座った体勢でのビールマンポーズ(ヨガでありそうな?座った状態で背中を反り、片足と反った頭をくっつけるポーズ)も難なくできます。前後開脚もバッチリできるのですが、左右開脚が前後開脚と比べて思ったより開かないのです。 お風呂あがりに少しずつ頑張っているのですが・・・ どうしたら左右に開くようになるのでしょうか?コツや良く効くストレッチ方法があったら教えてください。お願いします。