• ベストアンサー

足振り上げが上がらない

ダンスなどは少しかじっているだけなのですが、かかと落としのように足を頭の上くらい振り上げてポーズをしているのがかっこよくて、やりたいなあと思っています。 ですが、足が全く上がりません… 縦は胸くらいまで、横も胸ぐらいまでが限界です。 開脚は縦も横も床でなら180度開くのですが、何故でしょうか? 開くといっても、ある程度自分の力で開くとこまで開いて、そのあとじりじりと180度まで開くような開脚ですが。 床などを使わず、すんなり180度開けるようになりたいです。どうしたらいいでしょう?

  • Edon
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimrin
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.3

頭の上まで足上げをするのには、180度以上開く必要があると思います。 私は昔バレエをしていましたが、バーで滑らせて足を開くと180度以上開く事が出来ていました。 それでも足を振り上げると、180度はあがりませんよ。 それは、骨格やら、贅肉?やら色々と邪魔をするものがあるからだと思います。 No1.の方がおっしゃるように筋肉も絶対必要だと思います。 Y字バランスはできますか?(ピーポー、ピーポーのCM) 昔のバレエの練習では、その状態から手を離して何秒キープできるか?何てこともしていました。 相当きついですが筋肉もついたと思います。 それで、出来るようになる方ですが、毎日少しづつ、 (1)バーのような所に足を上げて滑らせて開く、 (2)Y字バランスを楽にできるようにする、 (3)筋肉(腹筋等)を鍛える、しかないと思います。 でも、むやみにするとスジ等を痛める事もありますので気を付けてくださいね。 私も、何年もブランクがあって再開したときに無理をして「ブチッ」とやってしまいましたので・・・

Edon
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m Y字などは楽にできます。でもキープはできないのでやはり筋力が足りなかったのでしょう。 人に押してもらって開けばI字近くまで開くのですが… 股関節が一定の所から、強く力を加えないと開かないんですよね。 もっとできるように柔軟と筋トレしてみます。

その他の回答 (2)

noname#101301
noname#101301
回答No.2

私自身そんなに上がらないのですが… NO1さんもおっしゃってますが、 筋肉がないと上がらないしキープもできません。 床なら180°開くとのことですので、 手を使って足を上げ(Y字バランスみたいに)、 それからキープ!するのを繰り返していけば、 そのうち上がるのではないかと思います。 少なくとも、真面目にやっていた頃は今よりも足上げられました。 ちなみに、足を上げるときは、太ももの表ではなく、裏側の筋肉を使うみたいです。

Edon
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m やはり太もも周りの筋肉が足りないみたいですね。 Y字からのキープや足の振り上げ運動でもっと筋トレしてみたいとおもいます。

  • kamebou
  • ベストアンサー率10% (9/84)
回答No.1

筋力はついていますか?筋力がないと、柔軟性があっても足を持ち上げにくいかと思いなす。

Edon
質問者

お礼

指摘の通り下半身の筋肉が足りないようなので鍛えてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体を柔らかく&O脚改善

    (1)体(主に下半身)を柔らかくしたいです!!足を伸ばして胸が足につくようになったり開脚を180度近くまで開脚できるようになるのはどんな柔軟運動がいいのでしょうか?? (2)O脚を改善するのに効果的な方法も教えて下さい♪(今やってるのは寝るときに太ももとふくらはぎをくっつけて縛って寝てます)

  • 180度開脚を目指しています

    こんにちは。ダンスに興味を持ち、2年ほど前から180度開脚を目指し、柔軟体操を行って最近ようやく前後開脚で前側の足の太ももが床につくほどになったのですが、ちょっと無理をしたのか、それ以降太ももの付け根辺りに痛みがあり、前後開脚が出来なくなりました。 これって筋を痛めてしまったのでしょうか?病院にいこうかとも悩みましたが、しばらくすると痛みも消え、また柔軟をし、開脚を行うのですが明らかに開脚度が以前より狭くなりました。 また、左右開脚はまだ130度程しか開きません。 これって年齢、性別などによって可能、不可能などあるのでしょうか? 是非、意見をお聞かせください。 また、私の知人に40代の男性が私と同じくストレッチをし、180度開脚を目指しているのですが、120度付近から進展がなく、男性では左右180度開脚は無理なのでは?と半ばあきらめています。 是非、よきアドバイスをお願いいたします。

  • ヨガ:横開脚が出来るのに合蹠のポーズが出来ない

    横の開脚はほぼ出来きており、前にも倒れられるので「土の字」になれます。 しかし、この開いている脚を畳んで、足の裏同士を合わせる合蹠のポーズ(バッダコーナアサナ)にすると、何故か膝も床につかないし、身体も前に倒れられません。 この場合どんな柔軟をしてどこを伸ばしていけばいいのでしょうか。 なお、足首は癖で内反しがちで合蹠のポーズをしようと思うと天井に足の裏を向いてしまいますのを、手で押さえて無理やり合わせている感じです。 http://d.hatena.ne.jp/uchikoyoga/20080917 これをするとお尻と踵はつきません。膝裏の少し上あたりがつねられるような痛みがあります http://pub.ne.jp/adamihs/?entry_id=477869 これだと内反しがちを増長してしまいそうで迷っています 合蹠のポーズができるようになりたいので情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 体を柔らくしたいのですが、質問です。お願いします

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今年こそは体を柔らかくしたい!という事で毎晩お風呂上りにストレッチ(ヨガポーズなども・・)を頑張ってやっています。 目標は180度開脚と、さそりのポーズ(うつぶせに寝て、頭と足をつけるポーズ)ができるようになることです。 毎晩まじめにやれば、どれくらいでできるようになるでしょうか??(変な質問でごめんなさい!でも早くできるようになりたいので。笑) あと、そのサソリのポーズには、どのような柔軟をしたらよいでしょうか? お願いします。

  • 首がカクンとなる

    2ヶ月の子がいますが、首がすわってないのに 縦だっこが大好きなんです。 首を支えて、肩に乗せるように抱いてはいるけど、時々カクンとなってしまいます。 日に何度かそうなってしまいますが、これって大丈夫なんでしょうか? 首座るまで縦だっこをやめた方がいいですか? 横だっこをすると足を突っ張って怒るのですが、 これはどうしてでしょう? 胸に頭をつけるように抱いてもダメです。 何かよい抱き方ありますか?

  • 股割りについて質問します。

    股割りを始めて五ヶ月程です、 レッグストレッチャーを使い30分ほど柔軟すると、立った状態からの開脚でお尻が床まで30cmくらいになります。 ここまでは三ヶ月位で出来たのですが、ここ二ヶ月効果が得られません! やり方としては足の裏を合わせて前屈、両膝を上下にふり股関節を柔らかくし、ストレッチャーを使い広げられる所まで広げて、開脚前屈、 骨盤を立てるのを意識して胸をつけるところまで15分くらい、お腹まではつきません、 角度は150~160位だとおもいます。 そのあと、ストレッチャーで限界というか、痛いくらいまで開いて1分を3セット。 前後開脚、割り座、など交えながら合計30~40分ほぼ毎日やってます。 目指すは180℃開脚ですが、この先このまま続けて効果は得られるでしょうか? もっと良い方法があればアドバイスお願いします、 あと、翌日にはガチガチの元通り。そんなもんなんでしょうか?

  • 開脚180度出来るようになりたい!

    体が固いのですが、 開脚180度出来るようになりたいです。 また前後に180度も、 そしてかかと落としが出来る位柔らかくなりたいです。 ちなみに37歳男。 体は固いので毎日ストレッチやっているのです。 腰痛やってから、2年くらいほぼ毎日やっています。 開脚は毎日10分ぐらい暇見てはやっているのですが、 頭は前につくようになりましたが、それ以上はなかなか柔らかくなりませんし、 思ったような成果が出ていません。 本屋でストレッチの本がたくさん出ていますが、 僕が望むようなことが書いてある本は見つけられませんでした。 アドバイスいただけたらお願いいたし案す。

  • 開脚をすると次の日必ず太ももが痛くなる、それでも続けるべきですか?

    開脚初めて2週間ぐらい経ったんですが、開脚が出来るようになりません。 足を限界のところまで開いて、体を真っ直ぐした状態からゆっくり体を下ろす。ここで腹の辺りですら床に着きません… それでも太ももが張ってきついんですが、耐えて繰り返し同じ動作をしました。 そして、次の日筋肉痛とは別の痛みがきました。開脚をする時点で太ももが既に痛いんですが、 痛くても続けていって慣れていった方がいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 足の筋断裂?

    もう半年程前になるんですが、空手を始めようとストレッチを熱心にしていました。そこでだいぶ体も柔らかくなり脚も180度近くまで開くようになりました。前後開脚で、あと少しで180度を達成できそうだったので思い切って限界を超えて開くと尻ともものちょうど分かれ目(大殿筋と大腿二頭筋の間くらいでしょうか)から「バチン」という大きな音(少なくとも私はそう感じました)がしました。その後は、痛みはなく柔らかさが少し失われたという感覚しかなかったので少し様子見をして段々とストレッチをして柔らかくなったのですが、いったい脚になにが起きたのですか?あと、いまひとつ柔らかくならないのですがどうすればいいでしょか?心理的なものが働いているのですかね? あと、空手のように脚を上げるにはどこの筋肉をストレッチしたら良いんでしょう?

  • ヨガ ダンスのポーズ 足の掴み方(wii fit+

    wii fit+のヨガのポーズで、ダンスのポーズというのがありますが、そのときの足をつかむ掴み方について質問です。 ゲームの中のインストラクターは、腕をねじって手のひらを外側にひっくり返す感じで、足の内側(土ふまずの辺り)を掴んでいるように見えます。 私はそれに気づかず、長いこと足を外側から掴んでやっていて、結構うまく足も上がり、バランスもとれていたのですが、ある時インストラクターとの足の掴む方向が違うことに気づき、同じように掴むようにしました。 ところがそうすると、バランスがすごく取りづらくて、何度もフラフラしてしまって運動になりにくいのです。 この足の掴み方、というのも、外側から掴むのと内側から掴むのとでは運動として違うのでしょうか?やはりインストラクターと同じように内側から掴んでこのポーズをマスターしないと、効果はないのでしょうか? 運動については全く無知で、一応ネットでググっても見ましたが、足の掴み方についての説明はみつかりませんでした。 わかるかたがいらっしゃったら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう