• ベストアンサー

足振り上げが上がらない

ダンスなどは少しかじっているだけなのですが、かかと落としのように足を頭の上くらい振り上げてポーズをしているのがかっこよくて、やりたいなあと思っています。 ですが、足が全く上がりません… 縦は胸くらいまで、横も胸ぐらいまでが限界です。 開脚は縦も横も床でなら180度開くのですが、何故でしょうか? 開くといっても、ある程度自分の力で開くとこまで開いて、そのあとじりじりと180度まで開くような開脚ですが。 床などを使わず、すんなり180度開けるようになりたいです。どうしたらいいでしょう?

• Edon
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimrin
回答No.3

頭の上まで足上げをするのには、180度以上開く必要があると思います。 私は昔バレエをしていましたが、バーで滑らせて足を開くと180度以上開く事が出来ていました。 それでも足を振り上げると、180度はあがりませんよ。 それは、骨格やら、贅肉?やら色々と邪魔をするものがあるからだと思います。 No1.の方がおっしゃるように筋肉も絶対必要だと思います。 Y字バランスはできますか?(ピーポー、ピーポーのCM) 昔のバレエの練習では、その状態から手を離して何秒キープできるか?何てこともしていました。 相当きついですが筋肉もついたと思います。 それで、出来るようになる方ですが、毎日少しづつ、 (1)バーのような所に足を上げて滑らせて開く、 (2)Y字バランスを楽にできるようにする、 (3)筋肉(腹筋等)を鍛える、しかないと思います。 でも、むやみにするとスジ等を痛める事もありますので気を付けてくださいね。 私も、何年もブランクがあって再開したときに無理をして「ブチッ」とやってしまいましたので・・・

Edon
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m Y字などは楽にできます。でもキープはできないのでやはり筋力が足りなかったのでしょう。 人に押してもらって開けばI字近くまで開くのですが… 股関節が一定の所から、強く力を加えないと開かないんですよね。 もっとできるように柔軟と筋トレしてみます。

その他の回答 (2)

noname#101301
noname#101301
回答No.2

私自身そんなに上がらないのですが… NO1さんもおっしゃってますが、 筋肉がないと上がらないしキープもできません。 床なら180°開くとのことですので、 手を使って足を上げ(Y字バランスみたいに)、 それからキープ!するのを繰り返していけば、 そのうち上がるのではないかと思います。 少なくとも、真面目にやっていた頃は今よりも足上げられました。 ちなみに、足を上げるときは、太ももの表ではなく、裏側の筋肉を使うみたいです。

Edon
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m やはり太もも周りの筋肉が足りないみたいですね。 Y字からのキープや足の振り上げ運動でもっと筋トレしてみたいとおもいます。

• kamebou
回答No.1

筋力はついていますか?筋力がないと、柔軟性があっても足を持ち上げにくいかと思いなす。

Edon
質問者

お礼

指摘の通り下半身の筋肉が足りないようなので鍛えてみます! ありがとうございました。