• ベストアンサー

韓国人ルームメイト

私は韓国人ルームメイト2人と住んでいます。彼らの友達がよく家に遊びにきますが、家に来たら、必ず冷蔵庫を勝手に開け、勝手に飲んだり食べたりします。人の家に行く時などは、ご飯の時間帯は外して行くと思うんですが、そんなのも関係なく、ご飯時間にやって来ては、食料を食べ尽くして帰って行きます。 冷蔵庫に入れていた私の飲みかけのジュースが飲まれていたり、食べかけのピザが食べられていたり・・・『私のなんだけど・・・』と言ったら『SORRY』と言ってましたが、こんなことって韓国では普通なんでしょうか? また、『飲みかけ』『食べかけ』って韓国語で何と言うのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人差があるようですが、私たちの文化とは多少違いがありますね、例えば何処かへ連れて行ってほしい時、それが銀行なら銀行へ行きましょうと言う具合に、言葉は丁寧でも命令形ですよね。それから飲みかけ食べかけですが、直訳すると食べて止めた、飲んで止めたと言うような言い方です、カタカナで書きますと、 モクタ マン (食べかけ) マシダ マン (飲みかけ) モクタ マン パン(食べかけのパン)では如何でしょうか。

nicole421
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと、『人の食べかけ飲みかけには手をつかけないで』と言えそうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • omw
  • ベストアンサー率52% (53/101)
回答No.5

私は韓国人ですが、もちろん品のない行動だと思われます。 多分、少なくとも誰のかよく分からず、食べたのではないのかと思います。 もし、あなたのものだと知っていたら、当然まず許しを得るべきでしょう。 「それは俺のだが、ごめん、(後で)食べますよ」などと言った方が良いと思います。「GUーGOTーSUN ネッコンデ、MIANHAJIMAN、MOGUL-GOEYO」 ちなみに、日本では一人でものを食べたりするが、韓国では周りの人を気にして一緒に食べ(させ)るのが、普通と言えます。少なくとも、声だけでもかけてやるのが、韓国では礼儀でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の韓国語の先生(韓国人)は日本在住が長く、すっかり日本文化に溶け込んでしまったためか、たまに韓国に帰った際に、 「このペン、借りるよ」とか、 「お水もらっていいですか?」のように 思わず一言断ってしまうそうです。 すると、「あなたは日本に行ってから水臭くなった」と、非難がましく言われてしまうのだとか。 そういう文化なのだと思って、お互いに歩み寄ってみては如何でしょうか? 質問者さまだけが黙って我慢する必要はないとは思いますが、単に「人の食べかけ飲みかけには手をつけないで」と言うだけでは、正しく意図が伝わらないかも知れません。 日本の文化を説明し、「あなた方の文化も理解するよう努めるけれど、『郷に入っては郷に従え(When in Rome do as the Romans do.)』だから、こういう点だけは改めてほしい」というように、理由も添えて具体的におっしゃってみては? これを韓国語で伝えるのも難しいかも知れませんが、話せる方に頼んだり、英語を交えたりして、頑張ってみて下さい。 ちなみに#1さんのおっしゃる > 金持ちの日本人があれだけなにかしてくれて当然 という感覚ですが、私が接する10~20代の若い世代には、「日本人=自分達より金持ち」という感覚はないように思います。 もっとも、日本観光や日本留学ができる裕福な家庭のお子さんだからかも知れませんが……。 むしろ、持ち物などで私よりお金を持っているのは明々白々だったりするので、年下でも色々買ってくれたりします。 #1さんのように > 日本人にはそれがひたすら迷惑だったり とまでは思いませんが、恐縮しきり……というのは正直ありますねι 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

ソウル・大田・釜山に長く在住していましたが、韓国でもレベルの問題です。 高い階層の人々だと、相当に近しくなってもそういうことはしませんが、一般庶民とかさらに下層だと昔の日本と同じく、共同社会です。 私なら相手が手に持っていれば「チョゴ ネッコジャ」って云います。 だいぶハングルは使っていないが、これで十二分に通じます。「それオレンダ!」って感じです。 ちょっと方言が入っているが(^▽^;) 友人関係の態度の表し方がかなり違い、 たとえば、日本人が入らないレベルまでズカズカ彼らは入りますが、それでも同じく限界はあります。 それは他国から支配されたことがない農業社会の日本と、牧畜社会(今は違うが)でさらに中国に長期間支配されていた韓国の違いですから、そういう経験を楽しんでください・・・・私はその渦中では楽しめませんでしたが・・・・(-。-;)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 ふつうだそうです。  韓国では仲良くなると、オマエの物はオレの物、オレの物はオマエの物、という感覚になるそうです。100%相互オープン状態になるそうですよ。  逆に韓国人は、「踏み込もうとすると一歩引く日本人はナニを考えているのか分からない。やっぱり信用できないヤツらだ」と感じるそうです。  韓国でチラチラと面倒を見てくれた人が、日本に来て、おんぶにダッコ状態で日本見物をして帰ったり、日本に帰ると、アレを送ってくれ、それを送ってくれとすごい量の要求が来たりすることも珍しくないんだそうです。  金のないオレがこれだけ(例えば10)尽くしてやったのだから、金持ちの日本人があれだけ(例えば300)なにかしてくれて当然だという感覚になるのだそうです。  逆に、また韓国へ戻ったりすると、韓国人にできる範囲では至れり尽くせりの待遇を受けるそうです。ただ、日本人にはそれがひたすら迷惑だったりしますが。  極端な場合、二人の女性が一人の男性を共有するケースもあるそうですから、推して知るべしです。        (呉善花さんの著作が一番わかりやすいと思います)  残念ながら、韓国語は知りませんので、『飲みかけ』『食べかけ』の韓国語は分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルームメイトと上手くやっていくには

    どのようにしたらルームメイトと上手くやっていけますか? 私は今オーストラリアの語学学校の寮に住んでいるのですが、2人部屋ですが今までルームメイトがいなかったんですけど、数日前についにルームメイトがきました。 期待外れに台湾人でした。 本当は普段関わることのないような国の子と同部屋になるのを望んでいたんですけど。。。 まぁ、とにかく私は一人の時に部屋を綺麗に使っていました。 だけど、彼女は私とは正反対で、とにかく部屋の中を散らかしほうだいにします。 細かいことを言うときりがないですが、ドライヤーで髪を乾かしたあと床にたくさん抜けて落ちている髪を全くひらわない、彼女が洗面所を使うと何かあったのかと思うくらい水浸しにする、裸足でペタペタトイレに入る、何でも私のものをかりようとする、いきなり台湾人の友達を連れてきてずっと中国語で大きな声で何十分も話す、その友達が勝手に冷蔵庫など開ける、部屋に入るときにノックしない・・・ こんな事いうのは間違っているのは分かっていますが、はっきり言って中国語が大っ嫌いです。 クラスにも多くの台湾人がいますが、学校の中ではenglishオンリーのルールがあるにも関わらず、彼らはお構いなしで大きな声でずっと中国語を話していて、教室にいる時もこの中国語にウンザリしていたのに、リラックスできるはずの自分の部屋に帰ってきてまで聞きたくないです。 とにかく、細かい事を言うときりがないのですが、今彼女がストレスのもとです。 私が神経質すぎるのかもしれませんが、これも性格なのでどうしようもないです。 はっきり言いたいけど、狭い部屋で気まずくなりたくなくて、なかなか言えません。 彼女もお金を払ってここに住んでいるわけで、あれもダメ、これもダメなんて私には言えません、 なので私の気持ちの問題だとは思いますが、どうしたら気にならないようにできますか? まだ、1か月半彼女と暮らさないといけません。 部屋の移動は認められていなくて、どうしてもという場合は、高いお金を支払わなければいけません。 なので、何とかこの部屋で頑張りたいのですが、何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ルームメイトの彼氏

    こんにちは。 現在アメリカ留学中の大学生2年生、女子です。 ルームメイトとその彼氏の事で相談です。 キャンパス外のアパートにルームメイトの中国人の女の子と住んで1週間が経ちます。 彼女はとても優しく思いやりのある子で、学業の成績も優秀です。1年生の時、二人で一緒に勉強をやったりととても仲が良かったのでこの学期から一緒に住む事になりました。 私は、比較的社交的で活発なタイプですが、家ではゆっくりとプライベートな時間を持つ事が自分にとっては必要です。 ルームメイトと生活や性格的な面では合うのですが、彼氏のお泊まりについて意見が合いません。 一度その子の彼氏が家に泊まりに来たですが、私にとっては不快だったので、その気持ちを伝えました。しかしその一週間後に私に一言もなしに、帰宅したら彼氏がすでに来ていて今日泊まる、との事でした。 そこで、無断でお泊まりを決めるのは無礼だし、もしお泊まりしたいなら、彼氏の家に泊まる事はできないか、と話し合いました。 しかし、彼氏は学校の寮に住んでおり、そこではリラックスできないし、料理もしづらいので、私の家に泊めたい。なるべく静かにするし共同のリビングにはそんなに出ないようにするから、との事でした。 私にとってはそれでもお泊まりにきて欲しくないし、私のせいで変に気を使われるのも嫌なので、ルームメイトが彼氏の家に行けばいいのでは。。と思ってしまいます。しかし、ルームメイトとして彼女の意見を尊重する事も必要だと思っています。 ここは私が週一くらいなら、と私が我慢するべきでしょうか。私が保守的な考え方で気にし過ぎなのでしょうか。 皆さんがどう思われるか意見を聞かせて下さい。賛成反対どちらの意見もお聞きしたいです。

  • 韓国人のルームメートへお別れの手紙

    初めまして。私は現在留学中で来週帰国します。そこで最後に同い年の韓国人のルームメートに朝鮮語で手紙を書きたいと考えています。どなたか以下の文を翻訳して頂けませんでしょうか? **へ。 4月に初めて出会ってからあっという間にこの日がやってきてしまいました。 私が英語を話せないせいで、何度も勘違いを起こしたり、あなたをイライラさせたり**に迷惑かけてばっかりで、本当にごめんね。それに私は**に何もしてあげられなかった。私がもっとちゃんと勉強してカナダに来ていたら、もしかしたら**の英語力の向上にも繋がっていたかもしれないのに。。だけど**は嫌な顔せずに仲良くしてくれて、本当にありがとう。私が心折れて辛い時に**が励ましてくれたり、宿題を手伝ってくれたり、一緒に買い物に行ったり、一人っ子の私にとって姉妹が出来たみたいでとっても嬉しかったよ。**は私にとって最高の友達!また絶対会えるよね?これっきり二度と会えないなんてこと絶対無いよね?今までみたいに簡単に会えないのは本当に寂しいけれど、なんたってSkypeやFacebookで繋がってるもんね! 本当に**大好き!カナダで**と出会えて本当に良かった!本当の本当にありがとう!

  • 彼氏は韓国人

    こんばんは。 21歳女です。 少し自分の中で不安なことがあって、こちらで 話を聞いていただこうと思い相談させていただきます。 今月、韓国人男性(22歳)の方と友達になる機会 があり友達になりました。(その方は日本に興味があり 3ヶ月間だけ在日韓国人の方の家に住んでいます) 私は以前からとても韓国という国に、関心があり韓国語 を勉強していたので、これでお互い韓国語、日本語の勉強が できると思いとても嬉しく思っていました。 遊ぶ度に、好きになってしまい結局6月には韓国へ帰って しまいますし、もしOKがもらえても 遠距離になってしまうのが寂しかったので気持ちを 伝えるのは止めようと思っていました。 しかし、最近その男性と2人で会った時に「キスしてもいい?」 と言ってきました。 私はびっくりして「え!?何でキスするの?」と聞くと 「なんとなく・・・○○(私の名前)が好きだから」と言われました。 私はすごく嬉しかったのですが、「その好きは何?ただのチョアヘ? (好き?)サランヘ?(愛してる?)なの?」 と聞くと彼は「韓国人はサランヘとはあまり言わないよ~」 と・・・。 「韓国に帰っても浮気はしないから大丈夫!!」 とは言ってくれたのですが、イマイチこれって私たちは 彼氏・彼女の関係になれたのかがとても気にかかるのです。 私の勝手な思い込みなのかもしれないのですが、 韓国の方は「サランヘ」と言って告白すると思った のですが、どうなんでしょうか? 少し話が分かりにくいかもしれませんが、お時間あれば ご回答お願いします。

  • ルームメイトの男性が好きです

    カナダの語学学校に通う女です。 半年程前から一緒に住んでいるルームメイトを好きになってしまいました。 彼とは現在、いい友達で、ほぼ毎日話します。 一緒に御飯を食べたり、勉強したり、休日には買い物にも行ったりもします。 夜遅くまで二人で話したりもしますが、友達以上の関係にまで至ったことはこれっぽちもありません。 彼の好きなタイプは年上の綺麗なお姉系ですが、 私はどちらかと言うと子供っぽくてがさつです。 料理も下手で失敗ばかりして、彼はいつも呆れています。 一緒に住んでいるので、彼は私の性格や生活のスタイルまで、全てを知っています。 今の生活が続けば幸せですが、 もうすぐお互い語学学校を修了し、別々の大学へ進みます。 今までの彼の話から、彼は遠距離恋愛は無理だということはわかっているのですが、 それでも彼が好きです。 彼はまさに、”草食系”という感じで、彼女がほしい、とは言っていますが、 大学へ進学してから探そうとしているようです。 半年も一緒に住んでいて、何も起こらないのはやっぱり脈なしでしょうか? こんな状況でも告白するべきでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 私がケチですか?

    とある友人がいるのですが、私の家で遊んでいると「喉乾いたなあ、あ。もらっていい?」と、冷蔵庫を勝手に開けてジュース500ml一本貰おうとします。当然断りますが、ケチと言われます。学生の身でお金も持っておらず、コンビニに出かけたときにもそれ半分頂戴と、食料をくれくれと言ってきたり…。お金をくれくれなどはないですが、この程度で怒るってわたしがケチですか?

  • 初めての海外、韓国旅行

    初めてフリーで女二人で韓国旅行に行きます。 いろいろ調べると、日本語を話さないほうがいいとか書いてあったんですが、 韓国語全く話せないし、友達ともいろいろ話したいし、 韓国人に話しかけるのも日本語で大丈夫でしょうか? 本当に危ないんでしょうか? 写真を撮ってもらうのにお願いしても大丈夫でしょうか?

  • 韓国で旅行の個人ガイドを探しています。

    近々ソウルに友達を旅行するつもりなのですが、韓国語が全く分からないので現地で個人ガイドを雇おうと思っています。ドラマのロケ地やジュンスのお父様がやってらっしゃるピザ屋さんなどいろいろ連れていってもらいところがあるのですが、どなたか良い現地ガイドさんをご存じではないですか? 教えてください。

  • 韓国人の彼は私の事をどう思ってるのか知りたいです。

    似たような質問がたくさんあって参考に見させてもらってますが、 私自身の悩みの解決に直接繋ながるような答えが無かったので長文ですが教えてください。 韓国人の彼とは、私が初めての一人旅で初めての韓国を訪れたときに出会いました。 道を探しているところを彼が声をかけてくれたのが最初です。 道を教えてくれるだけじゃなく、その日一日観光案内してくれました。  出会った頃は韓国語どころかハングル文字すら読めず、英語で会話してました。 メールアドレスを聞いて、観光地を案内してくれたお礼をメールしてから交流が始まりました。 そして、今現在彼とは4度会ってます。(すべて私が韓国へ行ってます) 私が彼のこと好きだな。。。と思い始めたのは2度目に会ってからです。 4度会ってますが、一緒に遊んでるだけで手すら繋いだりしてません。 でも、本当に優しい人です。 でも、友達。。。といった感じです。 彼は日本語を喋れません。でも少し日本語を勉強してるようで平仮名は読めるようになってます。 私は韓国語は勉強中ですが、会話が出来るようなレベルじゃなく、超初心者です。 なので、彼との会話は英語か韓国語、もしくはジェスチャーや絵を描いて伝えてます。 いつも1泊で韓国を訪れて初日の1日しか一緒に遊ばないので、最近メールで 『次回、韓国へ行った時は次の日も一緒に遊びたいです。』 と送ったところ、 『2日間ずっと一緒にいます。ホテルを二人部屋で予約したらどうでしょう?そしたら、もっと長い時間一緒にいれるよ。』 と返事が返ってきました。 なので、付き合ってるわけじゃないし(もちろん好きだとも言われてません)、 『一緒にはいたいけど、付き合っていればいいけど、付き合ってないのに同じ部屋に泊まるのはよくないと思います。』 と送ったら、 『家に帰ってまた次の日出てくる時間が惜しくて。。。別々のベッドにすればいいと思うけど、あなたがそう言うなら女性の意見を尊重します。』 と返事が。。。これって、単に家に帰るのが面倒くさいってことですか?? 私が彼のことを好きだという気持ちはすでに彼は気づいている。。。と思ってるんですが、 気づいてないんでしょうか? 私も『好きだ』とは言ったことないど、ただの友達には言わないような事は言ってます。 (あくまで私基準ですがもしも自分がそういうこと言われたら、「私の事好きなのかな?」って思うようなことです。) 言葉の通じない私が韓国に行く度会ってくれているから友達としての好意はあるかもしれません。 私は20代後半ですが恋愛ベタなのでどなたか助言をください。 久しぶりに好きになった人が出来たので大切に、慎重に行動したいのです。 本当の気持ちなんて彼にしか分からないと思いますが、 第三者の方から見て、どう思うか教えていただければと思います。

  • 【至急‼️韓国翻訳お願いします‼️】

    【至急‼️韓国翻訳お願いします‼️】 韓国語に翻訳してください😢 軍隊にいる彼氏に手紙を送りたいですが 韓国語がまだ出来ないので代わりに翻訳お願いします🥺 ○○へ 안녕 びっくりした??どうしても手紙を渡したくて、内緒で書いて送りました。 毎日限られた時間を全部私に使ってくれて本当にありがとう。電話が終わる度に寂しい、悲しいって言うと『ごめんね』って言ってくれて、私のために日本語を勉強してくれて、 不安にならないようにいつも気遣ってくれてありがとう。男性に手紙を書くのが初めてでなんか緊張する!正直、この手紙が韓国まで届くのかも不安だよ〜…。これが届いた事が確認できたら、また突然送るね!!一緒に行きたい場所もしたい事もいっぱいあるよ。 上手な歌をもっと近くで聞きたいし、私がご飯を作ってあげたいし、買い物もして、旅行にも行きたいな。○○の友達にも会いたい!毎日、空港で会えた時の事を想像してるよ。クリスマスも記念日も会えないけど…きっともうすぐでビザを取れるから、ご飯たくさん食べて、たくさん寝て、怪我しないようにあと少し軍隊で頑張ってね。それから私の夢をたくさん見てください(笑)日本語で書いてる手紙も同じ内容だけど、日本語でも伝えたくて書きました。最後まで読んでくれてありがとう。 そして、いつもたくさん愛してくれてありがとう。 愛してるよ! ○○より

このQ&Aのポイント
  • 新ルータに交換したらiPhoneやiPadからのAirPrintができなくなった。
  • パソコンからの印刷はWi-Fiでできるが、iPhoneやiPadからは「AirPrintプリンタが見つかりません」というエラーが表示される。
  • 無線LANルーターをアクセスポイントモードにしていると発生する可能性があり、ルーターモードに変更するか二重ルータにすることを検討しているが、解決方法がわからない。
回答を見る