• ベストアンサー

排気管の使い方

蒸留装置をそろえるためにカタログを見ていたのですが、排気管というガラス器具がありました。 こんな感じの器具です。 http://218.251.124.18/items/products_img/SB-0758-1529.jpg これはどういった事に使われるものなのでしょうか? 本来の使い方とは違うと思うのですが、リービッヒ冷却管の下部につけて留去されてきた溶媒をメスシリンダーに集めるのに使いたいと思っているのですが・・・集められる構造をしているのかもよくわからないのですが。 よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

そういう目的なら、下記のURLの下の方の製品の方がよいかもしれませんね。 構造に関しては上の方の透明スリの製品の写真の方がよくわかります。 上部のメスすりと内部の細い管が一体になっており、「下部の外側の管、排気管、オスすり」が一体になっています。そして両者が密着するように接合された構造になっています。 下部の細い管の外側と、オスすりの内側の間に隙間がありますので、下部にフラスコ等を付けて密封して、排気口をポンプにでもつなげば、その隙間を空気が通って排気される仕組みになっています。 なお、この手の製品の使い方はアイデア次第ということでしょう。 http://www.tgk.co.jp/menu03.asp

snowpluto
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 教えていただいた、URLのものを買うことにしました!! 使い方はアイデア次第というお言葉で前進できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

上部から液体が垂れてきて、下部の容器にたまるとき、側管からガスが抜けるように出来ています。側管には乾燥管などを付けます。

snowpluto
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 写真から想像してた通りの構造で安心しました。 本来の使い方とは違うと思いますが、使ってみます!! ありがとうございました。