• ベストアンサー

契約社員で社会保険が完備されていない。

今まで、社会保険完備の職場にいたので、保険には正直無頓着でした。 そして、転職をしたのですが、雇用形態が契約社員なので、社会保険 を自分で加入することになりました。実際自分で加入すると なると、どこで、どういった手続きをすればいいのかわかりません。 とりあえずハローワークに電話しようと思っているのですが…。 どなたか、手続きの仕方を教えてくれないでしょうか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.5

#2です >自己で社会保険に加入してる場合には、住民税とか所得税は、会社の給料から自動に引かれないのでしょうか。また、そのような税金も、社会保険のように、自己で手続きを行わないといけないのでしょうか。  1.社会保険に付いて   社会保険は、雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険 の総称です    又は、労働保険(雇用、労災)、社会保険(健康、厚生)と分けて呼ぶ場合もあります・・求人に出ている社会保険は(健康、厚生)の意味が多い 説明:http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/basic_01.html    2.手続きに付いて   雇用保険、労災保険は会社がハローワークで行なう   健康保険、組合健保はその健康保険組合へ、政府管掌健保は社会保険事務所へ 会社に届けければその様に処理されます   厚生年金、会社に提出すると手続をしてくれます  会社で働く人の場合、会社が間に入って処理します  以上の保険は、会社で働く人以外の人(個人)は加入できません  3.個人として加入できる社会保険(会社勤め以外の方)   国民健康保険、お住まいの市町村窓口で   国民年金、お住まいの市町村の窓口で  4.所得税、住民税   会社勤めの方は、共に月々の給与から天引きされます   所得税、1月~12月が年度分、12月に年末調整で確定   住民税、6月~翌年5月が年度分、前年の所得に課税する為確定額   (住民税は会社で天引きするのを:特別徴収と呼ぶ    市町村からの納付書で支払うのを:普通徴収と呼ぶ)   この、天引き関係の手続は会社が行ないます

gakituka1
質問者

お礼

詳しいご返答大変ありがとうございます。 HPを早速、閲覧したのですが、現状の私の場合には、国民年金基金にも 加入しておいたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• coco1701
回答No.6

#2です 年金制度について、下記参照して下さい http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/nenkin02.htm 上記より 国民年金+厚生年金 に相当するのは 国民年金+国民年金基金になります 国民年金基金に付いては下記を参照して下さい http://www.npfa.or.jp/ 国民年金(老齢基礎年金)に基金の分の年金が+されるので、受取額を増やす事ができます、(保険料によってその金額は違います:保険料は自分で決められます)

• coco1701
回答No.4

#2です 補足拝見しました >では、雇用保険と失業保険は全く一緒のものと考えてよろしいのでしょうか?  ・以前は失業保険でしたが、今は雇用保険と名称が変わりました >また、労災保険の手続きなども、どうしたらいいか教えてもらいたいです。  ・労災保険は、会社が全額負担で、会社しか加入する事は出来ません   個人では加入できません とゆうより、労災も雇用保険もない会社なら、就職を考えた方がよいですよ(基本的に法律違反ですから)、待遇面でもチョット心配です

gakituka1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 もう一度転職を考えてみます。 また、基本的な質問で申しわけないのですが、 自己で社会保険に加入してる場合には、住民税とか所得税は、会社の給料から 自動に引かれないのでしょうか。また、そのような税金も、社会保険のように、自己で手続きを行わないといけないのでしょうか。 教えてください。お願いいたします。

• banbu-pon
回答No.3

こんにちは、雇用保険については、会社がハローワークへ申請することになるので、個人での加入はできなかったとおもいます。   どうしてもということであれば、会社入りたい旨相談されるといいと思いますが、もしそれで入れなかった場合、雇用保険未加入になります。  ご本人が雇用保険でハローワークにかかわるのは、失業保険をもらうときだけです。  

gakituka1
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >ご本人が雇用保険でハローワークにかかわるのは、失業保険をもらうときだけです。  では、雇用保険と失業保険は全く一緒のものと考えてよろしいのでしょう  か? また労災保険の個人での加入の仕方も教えてほしいです。 よろしくお願いします。

• coco1701
回答No.2

>雇用保険も市役所で手続きを行えるのでしょうか。  ・雇用保険は会社が、加入手続きをハローワークで行ないます   個人での加入は出来ません  ・会社に「雇用保険被保険者証」を提出するように言われていませんか

gakituka1
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >・会社に「雇用保険被保険者証」を提出するように言われていませんか   会社にそのようなことは言われておりません。   また、労災保険の手続きなども、どうしたらいいか教えてもらいたいです。 お願いいたします。

• banbu-pon
回答No.1

健康保険、年金は、区役所で手続きができますよ。  おそらくハローワーク聞いても、そういわれると思います。  社会保険の有無って結構響きますよね。おそらく自分ではいるとなると、国民年金 国民健康保険になるとおもいます。  区によって違うとおもいます、職場の健康保険に入っていたが退職した」、「健康保険の扶養家族でなくなった」などのときは、区の国民健康保険(国保)に加入することになります。退職した日付や扶養でなくなった日付が確認できる証明書をお持ちになり、国保年金課または区民事務所へ届出することになるそうです。   

gakituka1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 国民年金 国民健康保険の手続きを、市役所でしてきます。 これは、余談なのですが、自分で保険に加入するとなると、国民年金、国民健康保険だけでいいのでしょうか。以前の職場では雇用保険にもはいっていたのですが…。また雇用保険も市役所で手続きを行えるのでしょうか。 教えてください。お願いします。